SSブログ

嬉し楽し旨し5月 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

これは5月3日のマルクト市場。ずいぶん緑が多くなった。
a10.jpg


人々も軽装になったわね。
a11.jpg


八百屋さんには久々にコールラビが登場。
a1.jpg


こう色々な野菜が並び始めると、キャベツには全く目が向かなくなる。売ってはいるけれど。隣の赤いのはルバーブ。
a2.jpg


大きなキュウリも、大きな色とりどりのパプリカも、味がしっかり美味しくなった。
a3.jpg


ラムソンなる行者ニンニクのような青菜は非常に短い季節もので、安くなったりもしない。300gお願い、と言うと、そんなに?どんな風に食べるの?とめぎたちの次に並んでいた知らないおばさまに聞かれた。さっと茹でて水で冷やしてあとは日本風に醤油味だけど、お好きなドレッシングをかけたらどうかしら、と言ったら、すっごく喜んで嬉しそうに100gほど買っていった。それじゃ、お互いに、美味しく召し上がれ~と言いながら。そういうやりとりができるのが、マルクトの楽しいところ。
a4.jpg


トマトもずいぶん充実。
a7.jpg


毎週買い物が楽しい♪
a8.jpg


その中でも、やっぱりこれでしょ・・・
a5.jpg


この日もまだ1キロ12ユーロと高値だったが、一度試してみることにした。ちなみに皮を剥いたもの(パックになっている)も売られているが、皮を剥くと鮮度がどんどん落ちるので、面倒でも自分で皮むきすることをお勧めする。選ぶポイントは、上と下が乾いていないもの、あまり変色していなくて綺麗な白のもの、そしてこのくらいの太さ。
a6.jpg


この日、この八百屋で全部で35ユーロのお買い上げ。一週間分の野菜とはいえ、いつもの倍以上、下手すると3倍くらいのお値段。そのわけは、ラムソン300gと白アスパラ1.5キロ買ったから。それだけで25ユーロ以上だものね。
a9.jpg


さて、先日5月1日の祝日のときにベンチなども掃除したのだが・・・
a12.jpg


早くもバルコニーに座れる日がやってきた♪ 3日はそこそこ暖かくて、6時半頃でもこんなに明るくて、これは座るしかないでしょ♪
a13.jpg


そして、急遽お客様もお呼びして、バルコニーディナー!
a14.jpg


まずはブルスケッタ。トマトはまだ真夏のような濃厚さはないけれど、さっぱり初夏の味。
a15.jpg


7時半でも太陽があそこに。ああ、いい季節♪
a2.jpg


ブルスケッタでちょっとおなかを満たしたところで本日のメインディッシュ。
a16.jpg


これをお客様と一緒に皮むきし、専用の鍋で茹でて・・・
a17.jpg


じゃじゃん♪
a19.jpg


茹でるのは太さにもよるが10~15分くらい。茹で汁には塩とバターとほんのひとつまみ砂糖を入れる。しっかり惜しげ無く皮を剥いておくことがポイント。だから太いのを買うのがベスト。主食は皮付きで茹でた新じゃが。
a20.jpg


付け合わせは生ハム。マルクトで買ったデュッセル近郊の養豚場か肉屋かでで作られたドイツの名もない生ハムだが、フレッシュで美味しい。これ全部で2ユーロもしない。
a18.jpg


食べるときは、めぎ家は至ってシンプルに溶かしバターとパセリのみじん切りで。
a21.jpg


茹で立て熱々をいただくのもポイント。決して冷やしてはいけない。白アスパラの先っぽにフォーカスしてみたが、もう少し絞った方がよかったかな。でも、このボケっぷりが楽しくて。
a22.jpg


お味はやっぱりまだ走りという感じの若々しい味だった。濃厚な白アスパラの風味がいっぱいに詰まるには、もう少し暖かい日が続かないとね。でも、ああ、春が来たんだなあと、舌で実感できる幸せ。これが濃厚な味になってくると、ああ初夏だなあと感じるという訳だ。

この日もお客様と楽しく色々議論して時間はあっという間。デザートはお客様が持ってきてくれた地物のイチゴ。これも走りという感じの若々しい味。上に乗っているのは生クリーム。
a23.jpg


白アスパラもイチゴも、これからがシーズン。みなさま、どうぞ5月から6月にかけてぜひドイツへ。
nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

Baldhead1010

休みも最後の日になりました。
明日からはいよいよ新年度エンジン全開です^^
by Baldhead1010 (2013-05-06 05:37) 

ちばおハム

やったー、白アスパラ。
見るだけだけど、季節を感じる食べ物になりました。

by ちばおハム (2013-05-06 06:50) 

mimimomo

お野菜がマルクトに一杯になると幸せね~
色んなお料理が頭の中ではじけちゃう^^ 一昨日グリーンアスパラの
国内産を買ったけれど、これがお高いのなんのって~
ちょうどこの白アスパラくらいの太さのものだったけれど一本100円くらいですよ。
でも美味しかったわ^^
by mimimomo (2013-05-06 07:29) 

YAP

マルクト広場もおいしそうな風景になってきましたね。

by YAP (2013-05-06 08:05) 

ぽりぽり

白アスパラは、ドイツの食生活に無くてはならないものですね。一度本場で食べてみたいのですが。。バルコニー生活、いよいよ今年も本格スタートですねぇ〜。(祝)
by ぽりぽり (2013-05-06 10:15) 

マリエ

野菜が豊富なのは嬉しいですよね、特にホワイトアスパラはうらやましいです~たっぷりとこんなに食べてみたいです。
by マリエ (2013-05-06 11:19) 

luces

市場を見て歩くだけでも楽しくなりそうです。
アスパラ太いですねー。
by luces (2013-05-06 12:29) 

paw

疎遠になってしまったけれどお友達が結婚してドイツに住んでます。何だか懐かしくかんじてしまいました~^^
彼女はその頃食べることに苦労していたようだけれどとっても美味しそうなディナーですね~~^^ 素敵なバルコニーと一緒に雰囲気も素敵でした~^^
by paw (2013-05-06 14:48) 

のび太

ホワイトアスパラが美味しそうですね。
妻の好物です。
by のび太 (2013-05-06 15:26) 

ナツパパ

どれも全部、美味しそうですねえ。
マルクトの野菜たち、めぎさん家の料理、どちらにも目が釘付けです。
ゆっくりとお話ししながらの夕食、しかも野外で...いいなあ。
by ナツパパ (2013-05-06 19:44) 

MOCOMOCO

キャー☆待ちに待った白アスパラの季節ですねえ♪
美味しい記憶が鮮烈に甦ってきました!また食べに行きた~い。。。
ラティスフェンスを手作りしちゃうドイツ人さん、素晴らしい!
クレマチスの絡まる目隠し、最高のアイディアですね♪
今度じっくりDIYの技術を教えていただきたいです^^;
by MOCOMOCO (2013-05-06 20:02) 

Inatimy

午前中に出先でラムソンの生える木立の遊歩道を抜け、
今さっき昼食にコールラビを赤紫蘇ふりかけで和えたサラダを食べたところです♪
ラムソンの花、そろそろ咲き始めました。 辺りに漂うニンニクのような匂いがスゴイです。
茹でて水にさらしたラムソンを食べるとニンニクの時と同じように臭うかしら?
by Inatimy (2013-05-06 20:23) 

stellaria

色とりどりの野菜で賑やかなマルクトの様子とともに、この季節を迎えて浮き立つ嬉しいお気持ちも伝わってきました。野菜もお料理も美味しそう…♡
先日お書きになっていた『銀の匙』を読んでみたいと思いながらもまだ買えずにいるのですが、アニメ化されて7月から放送されるそうですね。機会があったらアニメも見てみようかな。
by stellaria (2013-05-06 22:36) 

たいちさん

料理の仕方や食べ方は、お店の人と交わすのが普通ですが、お客同士が交わすとは、いい雰囲気ですよね。
by たいちさん (2013-05-06 23:26) 

もんとれ

めぎちゃんのお宅は地物を召し上がるからこそ、長くて暗い冬を越した喜びが買い物にも食卓にも溢れるのですよね。自分もできるだけスーパーを使わず個人の商店や河岸で買うようにしていますが、研究熱心な日本の農業は季節問わず色んなものが食べられるようにしてくれたし、市場自体になんでも揃ってしまうから、本当に越冬の感覚がなくてね。
by もんとれ (2013-05-07 06:26) 

あかえび

行きつけの店で議論が沸騰して口論になりました。(ーー;)

飲み過ぎての議論はあきませんなぁ。
by あかえび (2013-05-07 08:12)