SSブログ

グッビオ観光の目玉 [イタリア・ウンブリア州]

ax.jpg

現在、昨年夏のイタリア旅行記を連載中。あと3回。

これがグッビオを麓から眺めた図だが・・・
a1.jpg


山の上の方に教会らしき建物と、なにやら骨組みみたいな物と、さらに展望台のような頂上が見える。
a2.jpg


コンサートを終えた妹と3人で、あの山の上へ登ってみることにした。上まではこんなリフトがつながっている。
a3.jpg


鳥かごのようなリフト♪
a4.jpg


ぶらぶらん♪
a5.jpg


スピードは結構早い。
a6.jpg
a7.jpg
a8.jpg


あっという間に上に到着。下界の眺めは素晴らし~い!
a9.jpg


古代ローマ帝国時代の劇場も。
a11.jpg


こんなところを通ってちょっと行くと・・・
a10.jpg


あの教会に出た。
a12.jpg


中は、非常に明るくて美しい。
a13.jpg


聖ウバルドという名だったわね・・・この町の守護聖人だが、12世紀に亡くなってからずっと今もこちらに。
a16.jpg


そして、これが守護聖人を祀るお祭りとしてグッビオで有名な蝋燭祭りとやらで使われる御輿。手前のカーテンの向こうは懺悔の場所。
a14.jpg


御輿の大きさはこの通り。
a15.jpg


教会というか聖堂を見学してから、めぎたちはさらに登ってみることにした。
a17.jpg


真夏が如何にからからに乾いているかが分かる植物たちですねえ。
a18.jpg
a19.jpg


そして、この骨組みみたいなところまでやってきた。これはグッビオでたぶん蝋燭祭りと並んで有名な世界最大のクリスマスツリーのイルミネーションを行う仕掛けの部分。
a20.jpg


ツリーはこんな風。写真はこちらから。
Gubbio.jpg


そこからもう少し登ると、こんなところに出た。
a21.jpg


長くなったので、明日へ続く。
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

Baldhead1010

今朝は少しまた寒くなりました。
by Baldhead1010 (2013-03-21 05:06) 

Inatimy

鳥かごリフト、これで斜面を上るのはスカスカしててちょっと怖そう。 
乾いた色にエリンジウムの淡い青が浮かび上がりますね。
骨組みは彗星のあたりかな。 冬は逆にかなり寒いのかしら。 
石積みのアーチの向こうには何が待ってるのか、楽しみです♪
by Inatimy (2013-03-21 06:14) 

ちばおハム

鳥かごのようなリフト、ちょっと怖そうですね。
高いところに上ってくるとわくわくします。
by ちばおハム (2013-03-21 06:51) 

駅員3

珍しい形のリフトですね。
山の樹の生え方が、「地中海」って印象を受けます(^^)
by 駅員3 (2013-03-21 06:53) 

YAP

おもしろい形のリフトですね。
中では立ったままなんですよね。
けっこう怖そうな気がします。
by YAP (2013-03-21 07:46) 

luces

こんなに木が生えているのに乾燥して見えるのは木の間に地面が
見えているからでしょうか。
眺めの素晴らしいリフトですが、ちょっと怖いですね。
by luces (2013-03-21 11:46) 

たいちさん

守護聖人バルドはミイラ処理したのでしょうかね。
クリスマスツリーは京都の五山送り火を想起しますね。
by たいちさん (2013-03-21 15:15) 

マリエ

リフトに乗って景色をながめてみたいですね、教会もステキ!
by マリエ (2013-03-21 19:19) 

ぽりぽり

これは、素晴らしい眺望ですねぇ〜。 イタリア旅行へ行ったことを思い出しました。イタリアなんて古代から住み易い土地なのでしょうねぇ〜。
by ぽりぽり (2013-03-21 22:21)