SSブログ

チューリップ [小さな出来事]

ax.jpg

春の待ちきれないめぎ家。この週末はチューリップの切り花を買ってきた。グラスに入っているのは100%林檎ジュース。
a1.jpg


初々しい蕾で買ったのだが・・・
a2.jpg


夜には既にこんなに膨らんでいた。
a3.jpg
a4.jpg


もう開いてきてるわね。
a5.jpg


あら、ちょっとオレンジ色のフリル付き。
a6.jpg


これはうちのドイツ人の許容範囲なんだって(うふふ)。なんのことか分からない初めてお読みの皆様へ・・・うちのドイツ人は昔ながらの一色のチューリップが好きなのでありまする。八重も好まない。彼はかなり頑固ジジイで、基本的に新しく品種改良した植物に否定的。シンプルで素朴なのが好み。

次の日の朝には膨張し、水を吸い切ってはち切れんばかりだったので、花瓶を大きいのに取り替えた。飲んでいるのは朝のカフェオレ。
a7.jpg


もう満開状態。
a8.jpg
a9.jpg
a10.jpg
a11.jpg


たぶん1束10本のを3束買った。うちのドイツ人はこんな風にわんさかと飾るのが好き。たしかこれで10ユーロ程度。1200円くらいという事ね。
a12.jpg
nice!(41)  コメント(16) 

nice! 41

コメント 16

Baldhead1010

梅も終わり、次は桃の花です^^
by Baldhead1010 (2013-03-03 05:27) 

mimimomo

前回の記事からなんだか春めいてきましたね^^
by mimimomo (2013-03-03 06:36) 

YAP

私もどちらかというと、品種改良反対派です。
そこまで頑ななほどではないですが。
by YAP (2013-03-03 06:44) 

Inatimy

赤いチューリップをどっさりと花瓶に飾るの、部屋が華やかになりますね~。
チューリップ、いつも迷うんですよね、買おうかどうしようか。
我が家はチューリップには部屋が暖か過ぎて・・・。
でも、めぎさんの写真を見ていたら、やっぱり欲しいなぁ~。 今度買っちゃおうかな。
by Inatimy (2013-03-03 06:49) 

マリエ

こんなに沢山のチューリップ!豪華ですねェ~私もほしくなりました。
でもこちらだともっと高いでしょうね。
by マリエ (2013-03-03 07:33) 

母ちゃん

こんなにたくさんのチューリップが1200円くらいとはお安いですね~。こちらだと倍以上だと思います。お花があると和みますね♪
by 母ちゃん (2013-03-03 07:40) 

ナツパパ

一本よりも、こうやってたくさん纏まった方が良いなあ。
うちでもこうやって見ようかな。
今日は北風も収まるようなので、ちょっと店を覗きに外出します。
by ナツパパ (2013-03-03 08:41) 

HIROMI

こちらで買えば、チューリップ30本で3,000円くらいです。
いつも、3本で298円でも買うのを躊躇しています。
チューリップを暖かい室内に置くと、すぐに開いてしまうのが悲しいです。
私は、品種改良は、丈夫で育てやすく持ちが良くなるのなら賛成派です。
by HIROMI (2013-03-03 10:26) 

駅員3

春ですねぇ♪
チューリップの花に、心ウキウキしてきました!
by 駅員3 (2013-03-03 11:38) 

ふーみん

沢山のチューリップ豪華ですね。
こちらだと相当しますね。
春らしくお部屋が華やぎますね。
by ふーみん (2013-03-03 11:48) 

ぽりぽり

花にそれだけこだわりのある日本人男性はあまりいないのではないでしょうか?  巷に頑固爺が減りましたねぇ。
by ぽりぽり (2013-03-03 14:05) 

テリー

赤いチューリップ、素敵ですね。そして、たくさん、集めると、見栄えも良くなりますね。
by テリー (2013-03-03 14:08) 

CROSTON

綺麗ですね!
束にした赤いチューリップってとてもいいですね。
by CROSTON (2013-03-03 18:52) 

たいちさん

日本では考えられない値段ですね。30本のチューリップは壮観ですね。
by たいちさん (2013-03-03 21:38) 

miffy

花瓶いっぱいのチューリップ素敵ですね。
少し入った黄色がアクセントになっていて可愛いです。
by miffy (2013-03-03 22:57) 

もんとれ

黄色がわずかに見えてきた一枚で「あ、ドイツ人さんダメじゃん・・」と思いました。うふふ。
去年、母への誕生日祝いに木瓜の花を市場で直買いしてもらって、それは見事な樹状態でしたが、5本で諭吉先生一枚しましたね。値段聞いて「いっ・・」となったもの。花と果実野菜、観劇や音楽鑑賞がドイツ物価になったら、日本はもっとゆったり文化的であれる気がしますです。それはもちろん市場も消費者も形が悪いとか多少の疵とか五月蠅いことを気にしないだけの成熟を持たないとダメだけどネ。
by もんとれ (2013-03-04 01:56)