SSブログ

熱にうなされながら夢見た食べ物 [食べ物・飲み物]

bx.jpg

こちらは昨日の100%林檎ジュース。
b20.jpg


これは、いつもの金曜日のマルクト市場の林檎屋さんが数種類の林檎を混ぜて搾ったもの。100%生ジュース。これは5リットル入り。
b2.jpg


↑こういう大きな紙パックをめぎ家ではエスタシオンと呼んでいる。エスタシオンとはスペイン語でステーションのことで、ステーションとは駅という意味だけでなく何かサービスを提供する場所という意味もある。ずっと以前にスペイン産のワインを紙パックで買って、エスタシオンと呼んだのがそのはじまり♪ こういうのを家庭語というのだろうな。

さて、インフルエンザ引き初めからもう2週間過ぎたうちのドイツ人。未だ本調子ではなく、体力がずいぶん落ちたし、痩せたし、食欲もない。体調が悪い所為で食べ物の好みが激しく、非常に限られたものしか食べられない。今は醤油味や昆布や鰹節の出汁のニオイなど御法度で、めぎがお昼に一人でうどんなど食べると窓全開で換気している。そんな彼がこの一週間好んで食べた物の一つが、ライ麦パン。
b1.jpg


そして、是非食べたいと買ってきたMettというもの。生ハムの挽肉状のようなものだ。
b4.jpg


これをこんな風にパンに塗って食べる。
b3.jpg


その他、牛タンのスモークや、ベーコンのスモークなども。
b7.jpg


こういうのを体調崩した時に食べたがるのって、ほんと、育ちの違いね。

めぎはその他にガチョウの生ハムと・・・
b6.jpg


ハムのゼリーよせも購入。このゼリーよせはちょっと酸味がきつかったな。
b5.jpg


ここまでが昼ご飯。次は夕飯。先日、うちのドイツ人が病み上がり一番に自分で作って食べたザウアークラウトをご紹介したが、それには実は続きがある。まず、これが材料。
b8.jpg


そう、これ。
b9.jpg


こちらがレバーペーストにハーブなどで味付けして燻したもので・・・
b10.jpg


こちらは豚の臓物や血を全部一緒に混ぜて切り刻んでスモークしたもの。
b11.jpg


これを先日のザウアークラウトの残りの上に置いて、弱火で3時間くらいことことと。
b12.jpg


できあがり。
b13.jpg


もちろんこうして切って、半分こ。
b14.jpg


驚くなかれ、うちのドイツ人が39℃近い熱にうなされながら夢に見て、ああこれが食べたい、と思ったのがこの料理なのだ。
b15.jpg


本当はこれをすぐに作りたかったのだけど、このソーセージはスーパーにはなく、肉屋さんでも滅多に並んでいない。熱が下がって最初に買い物に出たときにはふらふらで、肉屋さんでこれがあるかと尋ねたりする気力もなく、スーパーで買えるベーコンの塊で代用したのだとか。写りは悪いが、こちらの方がレバーペーストで、中はとても柔らかい。外側の皮は食べず、中身を出して食べる。
b17.jpg


血と臓物の方も思ったよりマイルドで臭みも癖もなく、柔らかくて美味しかった。
b16.jpg


ええ、本当に、びっくりするほど美味しかったのだ・・・見た目から想像するのと全然違って、また、レバーとか臓物とか血などという言葉から想像するのとは全然違って、意外にも優しい味だった。でも、めぎはやっぱり、自分が体調悪いときにはこれを欲しいとは夢にも思わないだろうなあ。うちのドイツ人は本当に美味しそうに、満面の笑みを浮かべて嬉しそうに食べていた。よかったね。こうして好きなものを食べて体力を戻してくれればいいのだけど。

そして土曜日、めぎはどうにもライ麦パンが嫌になって、胡桃入りのパンを買ってきた。
b18.jpg


綺麗に盛りつけたりしないでこんな感じに昼食。でも、チューリップを愛でながら、二人とも満ち足りた気分。エスタシオンの林檎ジュースもさっぱりして美味しかったしね。
b19.jpg
nice!(40)  コメント(9) 

nice! 40

コメント 9

もんとれ

39度で食べたいと思っていらしたのがブーダン・ノワール!元気なときに林檎のピュレ添えて食べる・・くらいかな。病を得ると味蕾が敏感になるのは本当で、今期の風邪で途中コンビニの100%林檎ジュースをよろよろ買いに行きましたが、人工香料をがっつり感じて項垂れていました。
by もんとれ (2013-03-04 02:14) 

ちばおハム

こういう食べ物があるんですね。
おいしそうに食べているうちのドイツ人さんの様子があったことないけど目に浮かんできました。
体力回復してくるといいですね。お大事に。
by ちばおハム (2013-03-04 05:54) 

駅員3

生ハムの挽肉…初めて知りました。
ぜひ頂いてみたいですね。

・・・それにしても5リットルの紙パックのジュースとは!!!
by 駅員3 (2013-03-04 07:04) 

YAP

日本人的感覚だと、具合の悪いときにこういうのは体が受け付けないですよね。
5リットルのジュースはすごいですね。
アメリカだと1ガロンで売っていますが、それでも4Lないですからね。
by YAP (2013-03-04 08:07) 

ナツパパ

世界は広くそして奥深いなあ、と改めて感じました。
生まれ育った感覚は、人の心に深く根を下ろしているのですねえ。
ドイツ人さん、お元気になってこられたご様子、なによりです。
by ナツパパ (2013-03-04 08:59) 

stellaria

ドイツ人さん、まだ本調子にならないんですね…めぎさんもお辛いでしょう。日本人は体調が悪い時に「肉類」を食べようとは思いつかないですね(しかもレバーや血入りのソーセージは…)。せいぜい卵粥でしょうか? そういえば年末に体調を崩した子どもに頼まれて初めて鶏粥を作りましたが、その程度ですね。ドイツ人さん、どうぞご無理なさらずに、お好きなものを召し上がって体力を回復なさいますように。
by stellaria (2013-03-04 11:33) 

ふくちょ〜

はやく全快するとイイですね!
by ふくちょ〜 (2013-03-04 13:55) 

ぽりぽり

これだけ、高い栄養価の食事を病中に食べられたら、それは早く回復しますねぇ。 私も食べられない種類ですが、普段でしたら食べてみたいです。生ハム?のペーストはとても美味しそうです。
by ぽりぽり (2013-03-04 19:46) 

Inatimy

体調が悪くて自分で料理もできないほどの時に何が食べたいかなぁ・・・と
私が考えてみて出てきた答えは、絹ごし豆腐と白菜のたっぷり入った鍋料理。 
柚子風味のポン酢でサッパリと。
でも現実は、そうはいかず、以前寝込んだ時に目の前に並んだのは、
テイクアウト買って来てくれたケバーブやファラフェル、フライドポテトなのでした。
全部食べちゃったけど。
by Inatimy (2013-03-04 21:40)