SSブログ

やはり続きがあった [ポプラの伐採]

ax.jpg

あれから一週間このままだったポプラの木。枝を全てもぎ取られ、もともとの3分の1の高さに切られ、この殺風景な空間にぽつんと。
a1.jpg


これ、どうなるのかな。中が空洞って訳じゃないし、ここまで切ったらもう倒れる心配もなさそうじゃない?このまま置いておかないかな。もしこのままだったらまた枝が伸びてきたりするかしら。

そんなことを考え、ちょっと一縷の望みを抱いたりしていたのだけど、一階の人に聞いたら、今度の土曜日に続きをするのよ、あんな醜いままにしておく訳はないでしょう!?と・・・ええ、もちろん、とんでもなく醜くなって、それを見るのが毎日辛かったのだけど、そんな姿にしたのはその一階の人なのにな。

そんなわけで、この週末の土曜日、また彼らがやってきた。1人少なくなって、5人体制。
a2.jpg


今切っているのはかなり重そう・・・
a3.jpg


幹にぶら下がって作業中の彼は、巧みにロープを操り・・・
a4.jpg
a5.jpg


あちこち結んでから切り出す。
a6.jpg
a7.jpg


そして、ロープの端と端を引っ張って方向を操りながら・・・
a8.jpg


ごっとん。パラパラでどうぞ。
a8 para.gif


早くもいっぱいになって一度どこかへ運ばれていった。
a9.jpg


その繰り返しの後に、ここまで低くなった。
a10.jpg


彼ももう空中に吊られていなくて済むようになった。
a11.jpg


またもやいっぱいになって運ばれていき・・
a13.jpg


彼は空中吊り用支度をお仕舞いに。
a12.jpg


その間、別の人が切り出した。
a14.jpg


下っ端はどこの世界も大変ね・・・
a14.5.jpg


さらに下っ端の彼はひたすらお掃除中。
a15.jpg


あ、途中で食べてる!
a16.jpg


親方と思われる彼は手際よくどんどん自分の道具を片付けて・・・
a17.jpg


一服。
a18.jpg


それからまたロープかけを行って・・・
a19.jpg


みんなでせーのっと引っ張ったのだが・・・
a20.jpg


あああああ!
a21.jpg


終わり近くなって、緊張の糸がほぐれて、疲れが出たのかしらねえ・・・これはもう引っ張り上げられない。手間がかかるけど、小さく切るしかない。
a22.jpg


切っている横で、刃の手入れをする彼。
a23.jpg


もう一日つづく。
a24.jpg
nice!(40)  コメント(12) 

nice! 40

コメント 12

Baldhead1010

キノコの原木にならないかなぁ・・・

なめこやヒラタケがいっぱいできそう^^
by Baldhead1010 (2013-03-05 04:34) 

もんとれ

gif?お見事。この太さになると宙づりチェンソー作業は怖いね・・。自分のいた屋根裏も共同シャワー室がこういう中庭に面して10棟こんちは状態でしたが、生活を隠すという概念がないよね。極端な例だけど、夏の夕方、あちらもこちらも堂々フルヌードで料理中のご婦人方と目が合いつつ、こっちは乳おさえてシャワーというのが我ながら日本人だと思いました。 樹齢はどのくらいだったのだろう。本当に景色が変わってしまった。
by もんとれ (2013-03-05 05:10) 

Inatimy

下でハシゴを支えてる人、木屑をかぶって本当に大変そう・・・。
どこまで低く切っちゃうのかなぁ。 
by Inatimy (2013-03-05 07:06) 

駅員3

こうなると思いましたが、それにしても木が・・・いや気が遠くなる〜
私もたまにチェーンソー使うからよくわかります。
常に刃を研がないといけませんね。
これだとチェーンソーを研いでられないから、数台使ったのかな!?
by 駅員3 (2013-03-05 07:45) 

YAP

作業プロセスを大切にするドイツ人らしからぬ最後の失敗ですね。
疲れが出たのでしょうか。
by YAP (2013-03-05 08:23) 

ナツパパ

周りに家が建っていると、切り倒してお終い、とは行かないですものねえ。
一体どのくらい費用がかかったのでしょう。
人件費だけでも大変そうですねえ。
by ナツパパ (2013-03-05 08:39) 

luces

木を一本切り倒すのにも大変な作業が必要なんですね。
お疲れ様です。
by luces (2013-03-05 09:30) 

stellaria

見事なロープワーク。私も身につけたいです。木も重くて危険ですね。作業員さんたちが、これからも怪我をせずにお仕事できますように。
by stellaria (2013-03-05 11:28) 

テリー

切り株は、残ったのですね。
by テリー (2013-03-05 18:11) 

マリエ

あら~ほんとに切ってしまったんですね。
by マリエ (2013-03-05 20:20) 

MOCOMOCO

う~ん、やっぱりばっさりと全部切っちゃうんですね~。残念だわ。
幹がこれだけ太いと、切るのも一苦労ですね。皆さんプロフェッショナルなお仕事されてるけど、やっぱり疲れはでちゃうんでしょうねえ~。
by MOCOMOCO (2013-03-05 21:20) 

miffy

太い幹は切り崩していくのも大変そうですね。
運ばれていった木は何かに使われるのかな~
by miffy (2013-03-05 22:43)