SSブログ

春はすぐそこのはず [小さな出来事]

ax.jpg

早くも3月になった。でも、まだまだ冬のごとく色のないデュッセルドルフ。
a1.jpg


今日の写真は2月末のコンデジ撮影。久々に青空が見えた清々しい朝の8時45分くらい。
a2.jpg


池はまだ部分的に凍っていた。この鴨さんは、ランディングしたところが意外にも凍っていた、という感じでちょっと慌ててバタバタしているところを撮りたかったのだが、カメラを向けたときには既に落ち着いてしまってた。
a3.jpg


青空、嬉しいな。
a4.jpg


ワンちゃん2匹を連れた散歩。いいなあ、そんな生活がしたいなあ。
a5.jpg


と思いながら急いで仕事場へ。午前中の仕事を終えて、ここからはお昼を食べにいったんうちへ帰る途中の撮影。まずはクロウタちゃんに遭遇。こんにちは。元気?
a6.jpg


水仙は一週間前とあんまり変わらない・・・1~2センチ伸びたかしら。
a8.jpg


12時過ぎにはもう曇ってしまっていた。
a9.jpg


ワンちゃん3匹連れた散歩。それぞれのワンちゃんの性格が違ってて、面白いだろうな。
a10.jpg


2枚上の写真で行く手左側に見えていた黄色い木・・・それはサンシュユの仲間だと思う。
a11.jpg


地味だけど、春を告げてくれる花。
a12.jpg


その反対側には・・・
a13.jpg


桜なのか林檎なのか梨なのか果たして何なのか分からないが、やはり先週とあまり変わらずに咲いていた。
a14.jpg


いつも春先に綺麗な花を見て、この実をあとで確認しようと思うのだけど、季節の移ろいの中で他のことに気を取られてすっかり忘れてしまう。
a15.jpg


さて、池の島にも先週と同様に・・・
a16.jpg


雁たちがいた。
a18.jpg


雁たちの賑やかなこと・・・その様子は下手だけど動画にしたので、啼き声と啼く姿をどうぞ。



もう一つ、こちらはさらに下手な撮影だが、それぞれの鳥たちの様子をどうぞ。



めぎの後ろを通りながら話していった人たち。こんな格好をしているような気温。春らしく厚いコートを脱ぎ捨てるのはまだまだ先のこと。
a17.jpg


でも、鳥たちにとってはもう春なのかも知れない。もう日も長くなって、じっとしていられない、という感じ。
a19.jpg


にぎやかに何を話しかけているのかな。
a20.jpg


その賑やかな様子をもう一度動画でどうぞ。もっと撮りたかったのだけど、なんとここで電池切れ。



その後一度電源は入ったが、動画は撮れず、写真のみなんとか。この鳥さんたち、いつもは見かけない種類だなあ。あなた方はどなた?どこから来てどこへ行くの?
a21.jpg


こんな環境がうちから歩いて3分程度のところにあることを幸せに思う。
nice!(41)  コメント(13) 

nice! 41

コメント 13

Baldhead1010

こちらよりは遅いですが確実に春はやってきてますね^^v
by Baldhead1010 (2013-03-01 04:38) 

ちばおハム

鳥さんたちのにぎやかなこと。
この前動物園に行ったら、白鳥みたいな大きな鳥の雛が親鳥と一緒に泳いでいたのを見ました。とってもかわいいんですね。
ホワホワでした。
by ちばおハム (2013-03-01 06:05) 

駅員3

寒々とした風景の中にも、春は一歩づつ近づいているのですね。
お花・・・とても可愛らしく、清純そのものみたいです。
by 駅員3 (2013-03-01 07:08) 

YAP

今日から3月。
日本では一般的に3月はもう春という扱いではないかと思うのですが、ヨーロッパでは当時から春分の日までが冬でそれ以降が春だと聞いたことがありますがその通りでしょうか?
たしかに気温とかを見ると、今はまだ冬ですよね。
あと少し...
by YAP (2013-03-01 08:10) 

ナツパパ

やなぎがうっすらと芽吹いているのかしら。
淡緑色がいかにも早春の色合いですね。
一気に春が深まる北国、あと少しで緑も増えるのでしょうね。
by ナツパパ (2013-03-01 08:37) 

MOCOMOCO

こちらもまだまだ冬景色ですが、ようやくちょっとだけ春の兆しが見えてきましたよ^^
ワンちゃんを2頭3頭連れでお散歩できるのは、きちんと躾けられているからでしょうね~。うちもMOCOの弟分が欲しいなと思っているところですが、果して2頭一緒にお散歩できるものやら・・^^;
お家の前の大木があんな風に切られていく様子はちょっと寂しいものがありましたね・・。
by MOCOMOCO (2013-03-01 10:47) 

mimimomo

こう言う時期の青空は貴重ですね~
今日はこちらも曇りです。
by mimimomo (2013-03-01 12:52) 

たいちさん

動物の写真は癒されますね。
by たいちさん (2013-03-01 14:59) 

ふーみん

ドイツは寒いのですねー
雁が道まで上がってきてますね。
こんな自然にかこまれてめぎさんお幸せですね。
by ふーみん (2013-03-01 17:44) 

Inatimy

今日歩いていて、この黄色の花の木に出会いました。 
こちらも水仙もまだまだですが、クロッカスがそろそろです。
最後の白黒のような鳥さんは、私の持ってる鳥図鑑によると、
オランダ語ではKuifeend 。 日本語はキンクロハジロ・・・かな。
段々と朝夕が明るくなってきたと思ったら、もう今月下旬にはサマータイムとは♪
by Inatimy (2013-03-01 20:45) 

miffy

今日は春一番が吹きました。
沈丁花の香りもするようになりやっと春が近づいてきました♪
by miffy (2013-03-01 23:13) 

マリエ

ワンちゃん、いいですよね。私もまた飼いたいですよ、いろんな性格の子たちと暮らせば楽しいでしょうね。しかし、大型犬が多いですね凄い!
by マリエ (2013-03-02 07:29) 

HIROMI

青森はまだまだ白と灰色の世界です…(泣)
今日も、「暴風雪警報」が出ていました。
緑が見えているだけ、うらやましいです。
by HIROMI (2013-03-02 19:55)