SSブログ

ザウアークラウト [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日は、熱の引いたうちのドイツ人が自分で買い物をして自分で作った最初の料理をご紹介。

身体の調子を崩したときに食べたくなるものは、育ちと習慣が大いに影響するところ。熱のある間は、作り置きの鶏ガラスープや牛タンの煮汁などをめぎが炊いたご飯にかけて食べていた。週末はめぎが作ったうどんやおでんを食べた。食べたいものを作ってあげるよ、と言っても、食欲そのものが無くて、喉を通るのはスープくらいだったということもある。固形のものが食べられるようになったときに最も欲しがったのはライ麦パンだったが、日曜日だったので店が閉まっていて買えなくて(ドイツでは法律で日曜日にはどの店も営業していない)、ジャガイモを切ってフライドポテトにした。

そんな一週間を過ごし、ようやく自分で買い物に行けるようになって最初に食べたいと思ったのが、ザウアークラウトだったのだとか。彼はいつもこんな袋状のものを買ってくる。これは既に下処理されたザウアークラウト(写真は既に封を開けたもの)。500gのを2袋買ってきた。
a1.jpg


2袋ともざるに空けて、ちょっとほぐし、ちょこっと水ですすぐ。そうしないとつーんと酸っぱいのがキツイからなのだが、すすぎすぎると味が抜けてしまうので、ささっと。
a2.jpga3.jpg


そして水を切っておく。
a4.jpg


ザウアークラウトとは「酸っぱいキャベツ」という意味なのだが、この袋によるとどうやらキャベツを白ワインと塩で発酵させたもののようだ。ワインビネガーではなく、白ワインが使われている。ただ、キャベツにしろ白ワインにしろどこの産地のものなのか全く分からないが。
a12.jpg


用意するのはベーコンの厚切りとタマネギのみじん切りとリンゴ。このリンゴは昨年秋に友人のリンゴ畑で採ってきたものの残り。
a5.jpg


鍋にガチョウのラードを入れ、そこにベーコンの皮の部分を入れて炒める。ガチョウのラードは肉屋さんで購入したもの。ドイツのベーコンは塊で売られてて、しかも皮付き。皮とその下の脂肪分が味付けに重要なのだ。
a6.jpga7.jpg


そこへ切ったベーコンとタマネギを入れて炒める。
a8.jpg


そこへ水を切ったザウアークラウトを入れて炒め、そこへリンゴを切り入れる。
a9.jpg


さらに胡椒とクミンを。時にはビャクシンを入れたり月桂樹の葉を入れたりもするが、この日はシンプルにこれだけ。
a10.jpg


ベーコンが入っているので塩は使わない。ここに水かブイヨンなどをちょこっと入れて、一度沸騰させる。
a11.jpg


沸騰したら弱火にして2~3時間そのまま。これは圧力鍋だが、古くて壊れてて、圧力鍋としては機能していない。したがって、ここに書いているのは普通の鍋での時間目安。肉料理の付け合わせならこれで完成。出来れば食べる前日に作っておき、一晩寝かせると味が馴染んで美味しい。
a13.jpg


この日はその後一度火を止め、夕方になってから1センチくらいの厚さのベーコンを2枚入れてまた2時間くらい弱火でことことと煮込み、ジャガイモを茹でて皮を剥き、夕食に。ザウアークラウトの下に隠れているのがすっかり柔らかくなったベーコン。
a14.jpg


うちのドイツ人はまだ本調子ではなかったが、これを完食だった。それも、ここ一週間はなかなか喉を通らなくて食べるのがゆっくりだったのに、これはめぎよりずっと早く完食。体調の悪いときに食べたくなるものって、本当にその人その育ちその国その文化によって違うのね。
nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

もんとれ

Schönheit aus Rücken der Hand kam zurück!・・これだと”美しき”は”戻った”にかかって”美しさ”になっちゃうのカナ。ムズカシイ。少しほっそりなさった美しき手の甲、どうぞお大事に。そして我が宿敵ザウアークラウト(笑)。拙宅はジュニパーベリー多めにローリエ、コリアンダーシード。アルザシエンヌだね。風邪には茶粥と塩昆布あればそれでいい・・です。今期の風邪は半月厨房に立てませんでした。
by もんとれ (2013-02-28 03:29) 

Baldhead1010

熱があるときに食べたいもの・・・・おいしいアイスクリーム^^
by Baldhead1010 (2013-02-28 04:29) 

ちばおハム

食べ始めると回復も早いですもんね。
体調が不十分な時に食べたいものかあ。
私はうどんかな。
by ちばおハム (2013-02-28 06:20) 

YAP

快復途中とはいえ、これくらいのものが食べられるようになれば、後は一気に治りそうですね。
by YAP (2013-02-28 08:18) 

luces

体調回復には好きなものを食べるのが一番だと思います。
一度ザウアークラウトを作ってみたいと思うのですが
怖くて手が出せません。
by luces (2013-02-28 08:36) 

かずのこ

一度は調理に挑戦したいと思います^^
by かずのこ (2013-02-28 12:16) 

ナツパパ

子どもの頃から食べ慣れた味は一番ですものねえ。
ザウアークラウトは、日本人のわたしから見ても美味しそうです。
こちらで缶入りかパック詰めののを買って、試してみますね。
あ、ベーコンは良いのがあるんです。
by ナツパパ (2013-02-28 14:20) 

Inatimy

そうか、水ですすいでもいいんだ。 
私は平気なんですが、発酵し過ぎてるとお腹にきちゃう人が1名。 
我が家はベーコン、白ワインとクミンくらいかな。 
玉ネギ、林檎もいれても美味しそうですね♪ 今度試してみようっと。
by Inatimy (2013-02-28 17:20) 

のび太

我が家もたまに作って食べますよ。
私は好きで以前ご飯と共に食べたことがあります。(笑)
by のび太 (2013-02-28 17:32) 

マリエ

ザウアークラウト大好きです。なるほど白ワインを使って発酵させてるんですね、だから自分で作ってもおいしくおなかったんだわ~市販の物を買ってさっと水洗いするんですね。今度やってみます。美味しそう
by マリエ (2013-02-28 18:41) 

ぽりぽり

私が風邪の時は多分口に出来ないと思ってしまったメニューですが、栄養満点って感じですね。案外さっぱりと頂けるのかもしれませんね。ご夫婦で早くリカバリー出来て良かったですね! 私もこの冬2回も風邪をひいてしまい、辛い思いをしました。めぎさんもお体ご自愛下さい。
by ぽりぽり (2013-02-28 21:38) 

たいちさん

私は数日前に、生牡蠣にあたり、下痢・嘔吐しました。その時は、水物か、「おかゆ」しか食べれませんでしたね。
by たいちさん (2013-02-28 21:48) 

stellaria

食べ慣れないものなので、体調の悪い時には頭に浮かびそうにないですが、とっても栄養がありそうですね!ザウアークラウトはソーセージの付け合わせに単品で食べたことしかありません。こうしてベーコンと合わせて手をかけてお料理されると、いかにも滋味溢れる一品という感じですね。
by stellaria (2013-02-28 23:21) 

HIROMI

わたしの、体調の悪いときの料理は、「卵味噌」です。
出汁に味噌を溶いて、ネギを入れ卵でとじます。
ホタテが入ると、ご馳走です。
青森県の郷土料理ですが、家族みんな、好きなのはこれです。
by HIROMI (2013-02-28 23:37) 

mimimomo

ザウアークラウトって、元はキャベツですよね?
これだけ煮込んでも大丈夫なのですか? 日本のキャベツだと
型が崩れと言うか、もうドロドロ状になりそうだけれど。
by mimimomo (2013-03-01 12:47)