SSブログ

伐採作業(一時?)終了 [ポプラの伐採]

cx.jpg

土曜日のポプラ伐採のお話はとりあえず今日が最終回。

まず枝を下から順に梢まで全て落としてから、今度は幹を上から順位下へ下へと切り落としていっているところ。この作業員の方は昼休みを取ってから一度も休憩をせず、飲まず食わずトイレにも行かずでずっと宙に浮いたままだ。彼にとっての元気の素は煙草かな。
b13.jpg


技術だけじゃなく腕力も必要な過酷な仕事。
b14.jpg


ごっとん・・・
b15.jpg


がったん・・・
b16.jpg


こうして少しずつ少しずつ下へ切っていき、彼の高さはめぎたちより低くなっていった。
b17.jpg


下から撮影する彼に、木の上の彼は「写真ならあそこから一日中撮られているよ」とめぎを指して言っていた。
b18.jpg


下でも力作業。
b19.jpg
b21.jpg


上の彼は隣の建物のバルコニーの人とおしゃべり中。
b20.jpg


時々こうしてお休み体制を取る。ホンの3~5分程度だが、切って丸太を下に下ろす度にちょこっと煙草休憩。日本だったらきっとこういうのが咎められちゃうんだろうな。でも、こうして暖かいところからずっと見ていためぎは、彼には煙草でこうして休憩する権利が十二分にあると感じた。
b22.jpg


ドイツでは休憩を取らずに何時間か以上続けて作業をすることを禁止しているはずなんだけど、その辺はこの煙草休憩でOKなのだろうか。会社などの労働時間規則とこういう親方制度の作業の規則は違うのだろうか。色々分からないことだらけ。

こうしてここまで切ったところで土曜日の午後5時となり、作業は終了。
c1.jpg


やっと下に降りた彼は、疲れ切っていた。
c2.jpg
c3.jpg


ようやく立ち上がって、ザイルなどを回収。
c4.jpg
c5.jpg
c6.jpg


こちらには彼の仕事道具が並んでいた。
c7.jpg


その間に他の作業員たちは片付けを。
c8.jpg
c9.jpg
c10.jpg


たくさん散ったおがくずを履き、保護の木材を一枚一枚一階の家の庭に下ろして重ねていっていた。
c11.jpg


隣の家の一階の庭やその向かいの駐車場の屋根の上のおがくずや小枝も掃除し、作業場だっためぎ家の向かいの駐車場の屋根もどんどん片付けていく。それにしても、今まで見えなかった殺風景な駐車場の屋根が目の下に広がって、なんだか寒々しい。夏には反対に暑さを遮るものが無くなって灼熱だろうな。
c12.jpg


向かいの家の中もよく見えるようになった。まあ、大きな建物はオフィスビルなので、電気をつける夜や週末には人がいなくなるからいいけれど。でも、真っ白な壁がなんだか妙に眩しくて嫌な気分。
c13.jpg


下では保護マットも回収し、おがくずの最後の掃除中。
c14.jpg


それからさらにめぎたちからは見えなかった駐車場の入口の保護シートを外し・・・
c15.jpg


全部回収して午後6時頃去っていった。
c16.jpg


真っ暗になる前に全ての片付け作業を終えて、お見事。ドイツでは日曜日は働いてはいけないし、大きな音を立ててもいけないので、木はこのまま残された。それが予定通りなのか、下まで切る時間がなかったということなのか、分からない。月曜日も火曜日もそのままだった。このあとこの木がどうなるのか、まだ分からない。一階の人は根っこは諦めてそのままにし、幹だけを切ってもらうと言っていたが・・・果たして。
nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

ちばおハム

この作業を上でされていた方の疲れた〜というところが伝わってくる写真でした。
無事に作業が終わってよかったです。
by ちばおハム (2013-02-27 04:04) 

Baldhead1010

プロの集団ですね。

この木はキノコの原木には使えないかな?
by Baldhead1010 (2013-02-27 04:47) 

もんとれ

>「写真ならあそこから一日中撮られているよ」
はははは!最後に全員でめぎちゃんにポージング!ってラストを期待してしまった。疲労困憊でそれどころじゃないわね。
吊り作業は鬱血するし、要所要所の集中力を途切れさせないで宙に浮いたまま長時間の電動鋸、プロだねぇ。お見事でした。枝がなくなり幹だけになり、向こうがはっきり見えてくると「鳥を休ませた、たしかに今さっきまで命があった樹」という見方が薄れていくね。不思議なものだ。
>日本だったらきっとこういうのが咎められちゃうんだろうな
んだね。適度加減がどんどん狭められた社会は窮屈ね。空気読むとかご時世とか云うけれど、なんでも決め打ちして相互監視状態にするから、結果として按配が分かる大人が減ったのよ。もっとファジーでいい。
by もんとれ (2013-02-27 05:54) 

mimimomo

風景が変わりましたね。淋しいですよね。
by mimimomo (2013-02-27 06:49) 

Inatimy

凄く高い場所での長時間の作業・・・もし自分がその立場だったらと考えると、
気が遠くなりそうです。 くらくらとしそう。
あんなにおがくずだらけだったのが、見事にキレイになってるのは、さすがプロですね♪
このままの姿だと、いつか芽が出るかしら。
by Inatimy (2013-02-27 07:05) 

YAP

ははは、めぎさんが記録係ですね。
これで作業終わりだとすると、ちょっと中途半端な感じがしますね。
by YAP (2013-02-27 08:04) 

stellaria

ポプラは背が高くて、枝が上向きに伸びていますから、伐採も大変だろうなと思います。作業員さんたち、かっこよかったですね。それにしても重労働…お疲れさまでした。伐られてしまった木はほんとうに可哀想だけれど、このまま置いてこれから新しい芽が出るのを待つのかな。
木がなくなって、建物がお互いに丸見えになってしまったのが残念ですね。建物が建ち並ぶ中に立っていたこの木が、植物や鳥たちの息吹を感じさせてくれた貴重な存在だったことがよくわかりました。
by stellaria (2013-02-27 08:08) 

駅員3

流石プロですね!
見ていてその手際の良さに感動しました。

by 駅員3 (2013-02-27 08:58) 

テリー

木に登っている人が、トイレにもいかずに仕事をしていたなんて、めぎさんもよく、見ていましたね。
by テリー (2013-02-27 18:14) 

ぽりぽり

幹の部分も少しずつ切っていくのですね。凄い技術ですね。木の伐採といえば、根元から大型チェンソーを三角の切れ込みを入れて。。みたいなのを想像しますが、市街地の大木は、大変ですね。
by ぽりぽり (2013-02-27 18:54) 

miffy

全部なくなっちゃうのかと思っていました。
なんか中途半端ですね。
きちんと掃除をして帰っていくのはさすがですね。
by miffy (2013-02-27 22:39) 

HIROMI

あまり休憩もとらず、長時間の働き、見事でした。
ぶら下がっていた人は、いろいろな装備をはずすのが面倒だったとか?
でも、トイレにも行っていないってすごいなあ。男の人はそれでいいのかな。
by HIROMI (2013-02-28 23:28) 

のの

あぁぁぁあ。。。。。。(;;)とうとう切られちゃいましたか・・。
クロウタちゃんが歌ってたあのポプラ・・・
鳩さんがいたあのポプラ・・・
寂しいですね~・・・・;
でも、朝まであったのに夜帰ってきたら無かった、、、っていうのじゃなく
その過程を見届けられたのがよかったですね。
by のの (2013-03-19 19:57)