SSブログ

今年初の花 [小さな出来事]

ax.jpg

最近ちょっとご無沙汰していたこの公園。
a3.jpg


白鳥の子どもたちもずいぶん白くなった。あともうちょっと。
a1.jpg


水仙の芽もずいぶん伸びてきた・・・まだ氷点下前後なのになあ。
a2.jpg


しかも、花が!
a4.jpg


花の開花時期を決めるのは気温ではなく日照時間なんだな・・・と、毎年書いているような気がするが。
a5.jpg


こちらにも・・・
a6.jpg


冷たい小雨の降る嫌な一日だったのだけど、花が咲いているのを見ただけで救われるような気がした。ああ、長い冬をそろそろ乗り切ろうとしているんだわ。
a7.jpg


それとともに、鳥たちが騒がしくなった気がする。ここに見えているのは白鳥と雁と鵜とオオバン。この池には他に鴨とバンとカモメとエジプト雁がいる。見えにくいが枝垂れ柳の陰に雁が何羽か隠れていて、ぐわぐわぐわぐわ大声を上げていた。春なのねえ。
a8.jpg


ここが青々とするまであとどのくらいかな。
a9.jpg


まだまだ寒くて、20日(水)は雪がちらついていた。この週末にかけて冷え込むらしい・・・春はすぐそこのようで、まだまだ遠い。

♪ おまけ ♪
先日出勤途中のバスの中で見かけたお利口さんのワンちゃんたち。
a10.jpg


ドイツの公共交通機関はワンちゃん連れで乗ることが出来る。それも、檻などに入れる必要はない。降りるためにこうして出てきたのを見て初めて1匹だけじゃなく2匹いたことに気がついたほど、彼らは飼い主さんの足下に小さく座っていた。ドイツでワンちゃんを飼うということは、こういう風におとなしくバスにも乗れるように躾けるということなのだなあ。
nice!(40)  コメント(11) 

nice! 40

コメント 11

Baldhead1010

生き物たちは季節を忘れません。

けなげですね。
黄色い花はサンシュユでしょうか?
by Baldhead1010 (2013-02-21 04:28) 

ちばおハム

お花ですね!春もうすぐです!
犬もしつけるとこんなにいうことを聞いてくれるんですね。
バスに乗れるなんてびっくりです。
by ちばおハム (2013-02-21 06:15) 

Inatimy

日が長くなって、暖かそうな光に誘われ外に出たら、
まだまだキンキンに冷え切った風で池に氷でした・・・。
でもこうして植物の様子を見せていただくと、冬のゴールが見えてきた感じで、
ちょっとワクワクしますね♪
by Inatimy (2013-02-21 06:19) 

YAP

「みにくいアヒルのコ」が成長してきたわけですね。
by YAP (2013-02-21 08:00) 

mimimomo

こう言うお花たちを見ると、そろそろ春だなぁ~って感じられますね^^
by mimimomo (2013-02-21 09:09) 

のの

なぜだろう・・・「オオバン」を「オバハン」と読んでしまった・・。
by のの (2013-02-21 09:38) 

駅員3

日本より緯度が高いからでしょうか?
春の訪れがやや遅いのでしょうね!
by 駅員3 (2013-02-21 13:59) 

テリー

花が咲き始めましたね。スイセンが、少し、遅いですね。東京、千葉は、スイセンのお花が、早いですね。
by テリー (2013-02-21 18:25) 

miffy

今年の冬は寒かったですね。
やっと春の兆しが見えてきたと思ったら寒さが逆戻りしたりして・・・
早く暖かくなって欲しいです。
by miffy (2013-02-21 20:30) 

たいちさん

春の足音が聞こえるようですね。
単に可愛がるだけでなく、このように躾けるのは難しいそうですね。
by たいちさん (2013-02-21 21:23) 

ぽりぽり

これだけ、進んだ都市型のペット大国は無いですよね。ドイツで犬との生活は人生を豊かにしてくれそう。。 
by ぽりぽり (2013-02-21 22:45)