SSブログ

久々のマクロ撮影 [小さな出来事]

ax.jpg

去年の秋以来、長いことマクロ撮影をしていなかった。なにしろ花はないし、暗すぎてぶれちゃうのだ。冬中ずっと18-200mmのレンズ一本で手軽に撮り続け、フラッシュ無しでの撮影にこだわって画質もこだわらずISO感度をHIにして出来るだけシャッター速度を上げていた。
これは切り花で買ったヒヤシンスの4代目。
a15.jpg


D600やらD800やら、フルサイズ機が多少お手頃になってきて何度もカメラ屋さんを覗いたりしているのだけど、お手頃と言っても20万円前後する訳で、平教員のめぎにはとてもとてもさくっとは買えない。と言っても今も自分のD40xに満足してもいる。軽いし、癖やらなにやら理解しているので撮影しやすいし。
これは切り口部分。
a16.jpg


いつのまにか日の長さが10時間半になり、日も多少高くなってきて、光を感じるようになった。それで、久々にISOを800にし、マクロレンズを使用。めぎのは40mm。
a1.jpg


スノードロップさんを下から覗いてみたり♪
a2.jpg


ボケを楽しむ撮影、久しぶり♪
a3.jpg


ヒヤシンスにもいつもより接近。
a4.jpg


この香りはどこから出てくるのかな・・・
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


あの干からびちゃったチューリップも撮影。
a8.jpg
a9.jpg


すっかり開いたレモン色のバラさんも。
a13.jpg
a11.jpg
a12.jpg


そうそう、あの「将来のヴィジョン」の絵はあそこに。
a10.jpg
nice!(39)  コメント(13) 

nice! 39

コメント 13

Baldhead1010

お花が多くなりましたね^^

ヒヤシンスがあればアッタマリンスってないでしょうかねぇ^^
by Baldhead1010 (2013-02-22 04:34) 

ちばおハム

マクロレンズのお花は色が濃く感じますね。
輪郭が鋭いのかしら。
めぎさんのこころも少し春めいてきましたか?
by ちばおハム (2013-02-22 05:53) 

駅員3

一足早く春がやってきたようで、華やいだ雰囲気が素敵ですね。
by 駅員3 (2013-02-22 06:53) 

YAP

私も同じくフルサイズ機(私の場合はEOS6D)が気になるのですが、当分は今のカメラを使っていくと思います。
花はマクロ撮影には格好の素材ですね。
by YAP (2013-02-22 07:56) 

ナツパパ

マクロレンズ、良いなあ。
花々が活き活きとして、一層の魅力を感じます。
このボケ具合は、やはりAPS-Cのセンサーなのですねえ。
うーん、考えちゃうなあ。
by ナツパパ (2013-02-22 09:03) 

stellaria

接写すると、同じ花でも全然違った表情に見えてきますね。蟻みたいに小さくなって、レモン色のばらの花びらの間に入ってみたいなあ。
by stellaria (2013-02-22 15:21) 

たいちさん

マクロを楽しんでおられますね。私もマクロレンズが欲しいですね。
by たいちさん (2013-02-22 16:26) 

Inatimy

4代目の切り花ヒヤシンス、とっても素敵な色合いですね。
紫の矢絣柄の着物を思い起こさせ、日本の大学はそろそろ卒業式かなぁ・・・なんて。
ピンクのヒヤシンスに薄らと残る淡い緑のマクロ写真が気に入りました♪
by Inatimy (2013-02-22 17:02) 

ぽりぽり

美しいマクロ写真が撮れていますねぇ〜。 私もD800を検討したのですが、フルサイズ用の新しい高級レンズを新調しなければいけないのと、重くて大きいカメラを持ち出すのに気力、体力が足りていませんね。今は、小型カメラを心地良く使っています。
by ぽりぽり (2013-02-22 19:29) 

HIROMI

干からびちゃったチューリップは、アヤメかショウブみたいに見えますね。予想と違った咲き方をしてくれるのかも…
by HIROMI (2013-02-22 21:15) 

夢空

ご無沙汰しております(^_^)
なかなか、訪問できなくて・・・。

by 夢空 (2013-02-23 00:26) 

テリー

フルサイズを買うと、レンズも、一新しないといけないですね。確かに、フルサイズは、画質が良くなります。
by テリー (2013-02-23 15:50) 

mimimomo

Baldhead1010さんのコメントは最初意味が分からず、少しして噴出してしまった^^
by mimimomo (2013-02-24 07:51)