SSブログ

今回の日本滞在最後の思い出 [めぎはいまここ]

今日も写真を整理してきちんと記事を書く時間がないので、携帯からの投稿です。
ドイツに帰る日の朝、5時過ぎに友人の自転車を借りて築地に行きました。友人の案内で車の全く通らない道をゆっくりと走りました。東京の、車も人も全く通らない道は不思議な雰囲気でした。
最後のお土産の買い物をするために行ったのですが、まずご挨拶に寄ったのがこの神社です。築地で働く人達が足早にもきちんと立ち止まって挨拶して行くのが印象的でした。
次に日本を訪ねる時には、築地は移転してしまっていることでしょう。今まで2回早朝の場内を見学したことがあって、今回は外のお店に寄っただけですが、友人の馴染みのお店で人情味溢れる雰囲気を垣間見ることが出来て、とてもいい思い出になりました。ありがとう。
WP_000311.jpgWP_000310.jpgWP_000308.jpgWP_000309.jpg

nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 35

コメント 10

Baldhead1010

築地の神様、なにの神様でしょうね。

行ったことないけど。
by Baldhead1010 (2012-10-19 04:21) 

ちばおハム

私は築地になじみはないのですが、神社、祠が多いところなんですね。
by ちばおハム (2012-10-19 05:59) 

YAP

築地はいつも人が多いイメージなので、未だに行ったことがありません。
移転は決まったのでしょうか?
あれこれ議論されているのは知っているのですが、その後あまり話を聞いてないのでどうなったんだろうと思っていました。
by YAP (2012-10-19 08:13) 

ナツパパ

そうそう、いろいろな塚があるんですよね。
あれ面白かったなあ。
お寿司、召し上がりました?
by ナツパパ (2012-10-19 08:39) 

たいちさん

築地の中央市場へは行った事がありません。古い風景がなくなるのは、少し寂しい気がしますね。
by たいちさん (2012-10-19 10:31) 

ひろころ

波除ですか。きちんとお参りしたこと無いかも(・_・;)
商売の神様は、どこでも大切にお祀りされてますよねー♪
築地の風情もそのうち変わって行くのかな。あの辺りの空気が好きでした。
by ひろころ (2012-10-19 12:28) 

HIROMI

築地でのお目当ては…なんだったのかしら?
今後の記事が楽しみ。
by HIROMI (2012-10-19 22:32) 

mimimomo

築地はわたくしも一度も行ったことがないです。
by mimimomo (2012-10-20 10:34) 

夢空

そうそう、自転車で廻るのは楽しいですよね☆
実家の周辺を久々に自転車で走ったらいろんな発見があって
面白かった~。
東京、行きたいな~(^-^)
by 夢空 (2012-10-20 12:39)