SSブログ

9月30日のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

b0x.jpg

昨日のめぎの体調へのお気遣いのコメント、ありがとうございます。引率したのは、岩倉具視のヨーロッパ視察に関する展覧会の見学。現在試験が終わって膨大な採点を抱えて週末へ。でもでも、週末には日本デーという100万人集客見込みのデュッセルドルフの大イベントがあって、そこで生徒が何かするということで出勤。そして来週の授業は、ええと何をしなきゃならなかったんだっけ・・・という感じの日々であります。あ、うちのドイツ人がこの週末、車を洗車に行ってタイヤを冬タイヤに取り替えると言ってますわ~冬タイヤに取り替えるのはちょっと訳があって私のためなので、つきあわなくちゃ。おんおん。

さてさて、ここはいつもの金曜日のマルクト市場。
b6.jpg


ちょっと遡り、9月30日の撮影。秋の飾りがあるけれど、実は半袖で歩けるほど暑かった。
b7.jpg


こんなに暑かったのは異常気象。9月末~10月初めの週末は夏のような暑さだった。その頃の野菜売り場は、緑いっぱい。
b3.jpg


葉物も色々あるでしょ♪ 
b5.jpg


ズッキーニは緑と黄色の2種類ある。
b1.jpg


大根も蕪も♪
b4.jpg


そんな八百屋にも秋の色。一緒に写っている人の格好が半袖で、カボチャの写真とどうも釣り合わないけれど。
b2.jpg


別の一画ではいろんな形と色のカボチャが飾られていた。これからの時期、こういうカボチャをお飾りに使うのだけど、それは決してハロウィーンのためじゃなくて、伝統的な秋の飾りとして。
b8.jpg


みなさまのブログではそろそろハロウィーンという言葉がちらほら出てくるけれど、ドイツではハロウィーンはほとんど見かけない。中年以上の世代は、アメリカのお祭りだと言って毛嫌いする人も多いほど(ドイツはアンチ・アメリカが多いから)。小学校くらいから若者まではちょっとパーティーしたりもするようだけど、春のカーニバルほどの盛り上がりはない・・・しかも今年はちょうど秋休みのど真ん中で、パーティーができるのかしらね。

それにしても夏のひまわりに夏の半袖姿に秋のススキに秋のカボチャ。こんな不思議な光景が見られたのは10月初旬の数日のこと。
b9.jpg


その後はすっかり冷え込み、冷たい雨に震え、急激な気温の変化に体調を崩す生徒が続出。今週は定期試験期間だったのだけど、風邪による欠席者が出て、追試をしなければならなくなった・・・ああ、追試、作らなくちゃ。
nice!(49)  コメント(19) 

nice! 49

コメント 19

HIROMI

飾りカボチャは、こちらでは1個150円くらいで売られています。
ドイツではハロウィンはあまりやらないんですか。
そういえばハロウィンのイメージは亜米利加ですね。
by HIROMI (2011-10-15 02:22) 

Baldhead1010

言葉に対してはフランス人もアンチ・アメリカですね。
by Baldhead1010 (2011-10-15 05:55) 

ちばおハム

10月で半袖なんですか。ここと一緒ですね。
お野菜が豊富でうらやましい。今沖縄はお野菜不足で高いし、種類もないんです。
by ちばおハム (2011-10-15 06:03) 

manamana

ちょっと前まで夏の寒そうな記事が続いていましたが、
10月で半袖の暑さというのに驚いてしまいます。
野菜がいっぱいで、うれしいです。
by manamana (2011-10-15 06:24) 

あかえび

ドイツ人と気が合うのはそう言う事かぁ~( ̄∇ ̄)
by あかえび (2011-10-15 08:46) 

ナツパパ

子どもの頃になかったお祭というのは、どうも今ひとつ盛り上がりません。
それに、ハロウィーンって、日本では商業主義の臭いがきつすぎて...。
わたし、あまり好きになれませんねえ。
by ナツパパ (2011-10-15 10:09) 

ネム

新鮮なお野菜がいっぱい!!
こちらは今、お野菜が高くて高くて、スーパーに行くと野菜売リ場でため息をつきながらどうしようか悩んでいる人がいっぱいです…。
面白いかぼちゃもいっぱいで楽しそう^^
天候が不安定なんですね。
生徒さん達も心配ですが、お忙しいめぎさん、どうかお身体大切に…。
by ネム (2011-10-15 10:51) 

krause

実りの秋ですね。
by krause (2011-10-15 13:56) 

mimimomo

ここ数日こちらも暖かいと言うか暑いです。
特に今日は湿度が高いのか外に出て帰ってくると汗まみれ。
夏でもないのに洋服を二度も三度も取替えてます。
マルクト市場にはお野菜が豊富なんですね~
こちらは果物もお野菜も軒並み高値です。
by mimimomo (2011-10-15 14:37) 

ぽりぽり

自分は、週末上海でのんびりしております。蕪がおいしそう。浅漬けやお味噌汁にしたら最高でしょう。南瓜の飾りつけって、欧米を感じます! 
by ぽりぽり (2011-10-15 15:44) 

おじゃまま

こちらもかなり異常な気候でした。
いま、焼き芋食べてますが、ドイツにはサツマイモはないのでしょうか?
by おじゃまま (2011-10-15 16:15) 

gillman

いろいろなカボチャがあるんですねぇ。
by gillman (2011-10-15 17:14) 

たいちさん

季節の変わり目、多忙なめぎさんですが、体調管理には気を付けて下さいね。
by たいちさん (2011-10-15 17:41) 

YAP

この時期、寒暖の変化はきついですよね。
ドイツとか、特にその差が激しそう。
お気をつけて。
そういう私もなんとなくのどの調子が...
by YAP (2011-10-15 18:32) 

のの

ドイツもジェットコースター並みの気温変動なんですね;
日本もここ最近夏みたいな湿度だったり
今もエアコンつけてるし・・昼間も半袖で大丈夫なぐらいだったわぁ。
めぎさんも忙しさとストレスで免疫力低下して体調崩されないように
野菜をがっつり摂って乗り切ってくださいね。
by のの (2011-10-15 19:12) 

マリエ

マルクトはいつもいい感じですよね(^^ )ルン♪楽しそうな雰囲気がいいです。最後の写真、カボチャとススキとひまわり~y(^ヮ^)y
季節が(^_^;)確かにこちらもハロウィーンの飾りなのに蒸し暑かったです。
by マリエ (2011-10-15 19:28) 

ララアント

こんばんは。
マルクト市場 いろんなお野菜が並んでいましたね。
半月経った今はどうなのかしら!?
黄色のズッキーニ 初めて見たような・・・
大根や蕪が並んでいて 親近感を覚えました。
日本では台風の影響か 野菜が高騰しているらしいのですが
生協で 週2回 配達されているため イマイチ解らない いい加減な
生活をしています^^;
今週は 半袖で過ごす日が続いていますよ。。。

by ララアント (2011-10-15 19:53) 

miffy

秋っぽい飾りにひまわりの花って不思議な感じがします〜
いろいろな形のかぼちゃ可愛いですね。
妹はハロウィーンパーティの仮装を何にしようかと悩んでます。
by miffy (2011-10-15 20:02) 

Inatimy

こちらもハロウィーンはないですねぇ。 
あ、パリのディズニーランドでは派手に飾ってましたよ。
パレードもカボチャの顔の人が踊ってたし。
by Inatimy (2011-10-16 05:49)