SSブログ

赤い芍薬と5月の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今年の5月は赤い芍薬を3回買った。買うのはいつも金曜日のマルクト市場だが、1週間で萎れてしまうので毎週金曜日に購入し、3週間飾り続けた。撮った写真の数も数百枚。
a1.jpg


同じくデュッセルドルフ在住のめぎの大学の同期をお招きしたのは5月21日のこと。
a2.jpg


同期の友人は手作りの松前漬けを作ってきてくれた。めぎは事前にギリシャ系のお店へ行って、大きなタコを購入し、酢の物を作っておいた。
a3.jpg


メインは魚のグリルとうちのドイツ人の作ったポテトサラダ。
a4.jpg


この日、めぎが一人で飲んでいるのはデュッセルドルフの地ビール。うちのドイツ人の父親のために買っておいたのの余り。たまにビールもいいものですわ。でも、うちのドイツ人とめぎの同期の友人は白ワイン。

お魚さん、笑っているみたいね。
a5.jpg


同期の友人は実はおいなりさんも作ってきてくれてて、撮り忘れたので残りを次の日のお昼に撮影。
a6.jpg


おいなりさんなのにコーヒー?と顔をしかめた方もいらっしゃるかしら。ドイツ生活ってそういうものなのよ・・・お茶入れる?って聞いたんだけど、うちのドイツ人がコーヒーを飲みたいって言うから。このあとで、めぎは自分にだけお茶を入れたんだけどね。緑茶じゃなくてペパーミントだったけど。

おいなりさん、美味しかった♪ 同期の友人さん、ありがとう!また作ってね~~♡ いつでも待ってるわ~~♡♡
a7.jpg


この芍薬、5月20日に蕾で買ってきたんだけど、5月22日の夜にはもう満開。あ、そうそう、花瓶に立てかけているカードは、日本にいるうちのドイツ人の友人から届いたお礼状。
a8.jpg


この日もタコを前菜にして、彼のお土産のお皿に。大きなタコだったので、酢蛸と、オリーブオイルとバルサミコでマリネしたタコと、2種類作ったんだけど、うちのドイツ人は和風の酢蛸の方を殊の外気に入って、そればっかり食べちゃうの。次回からはもう洋風は作らないわ。
a9.jpg


この日のメインは白アスパラだったんだけど、肝心のメインを撮り忘れ。まあ、今年はもういっぱい写しましたしね。
a10.jpg


5月23日は久々にバルコニーで食事。これはめぎ家としては非常に珍しい食材のブロッコリー。いえ、ドイツでもブロッコリーは非常にメジャーで、誰もがよく買う食材で、いつものマルクト市場にももちろんあるのだけど、ブロッコリーはめぎもうちのドイツ人も食べ飽きて、買ったのはなんと数年ぶり。チーズ載せてオーブン焼きに。
a14.jpg


メジャーな食材だけどめぎ家が滅多に買わないものとしては、今大問題のキュウリも。キュウリを最後に食べたのって、なんと去年の夏のこと・・・それ以来、キュウリを食べていないめぎ家。だから、大腸菌問題もふーんって聞いていたんだけど、後から原因はキュウリじゃないってことになって、いったい何が何だか。めぎ家はチェーン店で食事することもないし、スーパーで生野菜を買うことも滅多にないからリスクは少ない方だと思うけど、どこで何を食べてどうなるか、本当に予測できない世の中になりましたわね。

さてさて・・・この日のメインは鶏さん。ローズマリーはバルコニーから。
a15.jpg


いつも週末にちょっと贅沢な料理を楽しむめぎ家だけど、この週は平日になぜかうちのドイツ人が料理熱を出し、5月24日にはうちに帰ったらこんな立派な支度ができていた。
a11.jpg


メインは仔牛さんのロースト。平日に仔牛さんを食べるなんて、贅沢だわ~~どうしたのかな。何かいいことあったのかな。(後で聞いたら、何か日曜大工のいい案が浮かんでうきうきだったらしい・・・)
a12.jpg


付け合わせのサラダには、22日の白アスパラの残りがトッピングされていた。これがもしかしたら今年の白アスパラの最後かも。もうずいぶん食べて、大満足。
a13.jpg


3週間続けて飾った赤い芍薬にも大満足。最後は散った花びらもしばらくそのままにして楽しんだ。
a16.jpg


こうして季節は移ろっていく。
nice!(47)  コメント(19) 

nice! 47

コメント 19

Baldhead1010

おはようさん^^
娘は口を開けた魚の顔が見えたら、食べられない^^;
by Baldhead1010 (2011-06-03 05:03) 

Inatimy

季節とともに、旬の食材も変化していきますねぇ。
我が家もブロッコリー久々に買いました。 といっても、1年ぶりですけど。
仔牛のロースト、いい色だわぁ♪ 
by Inatimy (2011-06-03 06:10) 

くっさん。

ベランダのテーブルに差込む日差しが気持ち良さそうです。
タコを買おうと思ったら、ギリシャ系の店に行かないといけないのですか?
どれも美味しそうですが、肉系が好きなので、
特に柔らかそうな子牛の写真がたまりません(^^)
by くっさん。 (2011-06-03 06:58) 

laf

今回は、日本食。
おいなりさん、美味しいですね。
おじさんは、横着して味付けを買っています。
今日は、おいなりと鳥でどんぶりを作る予定です。
by laf (2011-06-03 07:29) 

krause

おいしそうですね!こちらバイエルンは2日前から厚い雲に覆われていますが、今日あたりから晴れそうです(希望的観測)。
by krause (2011-06-03 07:32) 

YAP

いつもながら、おいしそうなお料理の数々。
バルコニーでの写真のお皿は、日本にいるみたい。
by YAP (2011-06-03 08:06) 

ナツパパ

我が家では、ブロッコリー、茹でてばかりですが、チーズ焼きも美味しそうですねえ。
これは試してみましょう。
お稲荷さん好きなんです。
昼ご飯は、決まりました(笑)
by ナツパパ (2011-06-03 08:46) 

ひろころ

そうですね。こうやって確実に、季節は巡る。
その時々で、旬の食を楽しみ花を愛で、ゆったりと語らう。
平凡なこの営みがなんと贅沢でシアワセな時間なことかと、しみじみ思います。
それにしても、おいしそーなお料理だらけだ…(〃▽〃)
by ひろころ (2011-06-03 11:37) 

luces

豆にタコに焼き魚にお稲荷さんと、日本らしい料理が並びましたね。
続くお肉料理もおいしそうです。
by luces (2011-06-03 11:55) 

マリエ

大腸菌問題ニュースで見ました。困りましたね、どこでも起こるもんだいですね(^_^;)酢ダコ食べたくなりました~明日買ってきます。それにしてもお皿ステキですね。
by マリエ (2011-06-03 12:57) 

たいちさん

芍薬の写真を数百枚も撮られたことにまず驚かされましたね。それに料理も美味しそうに撮影されて、感心しています。
by たいちさん (2011-06-03 15:22) 

mimimomo

蛸はマリネのほうが酢だこより好き^^
by mimimomo (2011-06-03 19:02) 

デブデブ

故郷を偲びつつ、ドイツで食べるお稲荷さん。
どんな味なんでしょうか。想像できません。日本で食べるよりもおいしいことはまちがいない

by デブデブ (2011-06-03 22:06) 

夢空

ゴージャスな芍薬さんです(*^。^*)
お料理もどれもこれもいただきたいし~。
by 夢空 (2011-06-03 22:21) 

HIROMI

ドイツ人様、酢蛸がお好みとは。きっとめぎさんのお料理の仕方が上手かったのね。
by HIROMI (2011-06-03 23:03) 

ネム

芍薬、私は今年買えず終いでちょっと残念です。。。
タコ、美味しそうですね。
うちの場合、ブロッコリーは年中食べますが、タコは結婚以来家で調理したことがないかもしれません…!

めぎさんのブログ、やっとまとめて見れて、今とっても満足です(^^♪
by ネム (2011-06-03 23:30) 

ちばおハム

白アスパラはもう終わりなんですね。
白アスパラをたべるときのめぎさんの記事がとても楽しそうなので、私も食べた気になってました。
by ちばおハム (2011-06-04 06:04) 

のの

そうそう(^^;)キュウリじゃなかったみたい・・という
ニュースが後から流れて、そう言う報道はもっと慎重になればいいのにね・・といつも思います。
日本でも、セシウム検出だの基準値がどーのこーの
情報錯綜中(´∇`;)自分で判断して自分で守るしかないですね。
私も食事の時に飲むものといえば、たいてい珈琲ですねw
日本食でも珈琲・・・食後も珈琲・・どんだけ好きなの?というぐらい、珈琲です♪
by のの (2011-06-04 10:04) 

manamana

ちょっとした日本の食べ物が、
変化を与えてくれ、楽しみですね。
by manamana (2011-06-05 07:01)