SSブログ

紫陽花 [小さな出来事]

ax.jpg

紫陽花が蕾をつけた話をしたのはもうずいぶん前のこと。これは4月9日の撮影。
b1 (09.04.).jpg


5月6日撮影のこの写真は、以前にもお見せしたもの。
a3.jpg


青い花を咲かせるために、土を酸性にするべくアルミニウムを10グラム買ってきた話、覚えていらっしゃいます?
a4.jpg


ちゃんと青くなってくれるかな~(5月10日撮影)
a12 (5.10.).jpg


紫陽花の横には星のジャスミン。
a11 (5.10.).jpg


青くなってくれるといいな~(5月14日撮影)
a13 (5.14.).jpg


でもね、やっぱり足りなかったか、遅すぎたみたい・・・(5月23日)
a4 (5.23.).jpg


あららら、ピンクだわ~~~
a5.jpg


あああああ。(5月27日)
a6 (5.27.).jpg


雨に濡れて綺麗だけど、これが青かったらどんなにもっと綺麗でしょう・・・
a7.jpg


この頃紫陽花はぐぐっと大きくなって・・・
a8.jpg


星のジャスミンに覆い被さった。
a9.jpg


満開まであともう一息。(5月29日)
a1 (5.29.).jpg
a2.jpg


この頃関東で梅雨入りしたという話を聞き、鎌倉の濃い青紫色の紫陽花を思い出してちょっとホームシックになっためぎ。ああ、青い紫陽花を買って来ちゃおうかしら・・・

そして6月2日、朝起きたら綺麗に満開だった。
a3 (6.2.).jpg


星のジャスミン、どこ~!?右横にはハワイから持ち込んだジンジャー。今年も元気にのびてくれそう。花は・・・どうかしらね。
a14 (6.2.).jpg


6月2日は非常によい天気となった。鯉のぼりさん、そろそろしまわなくちゃね。
a18.jpg


こうして色々植えてはいるけれど、鉢植えを買ってきて冬を越してまた花を咲かせることができたことって、実はほとんどないめぎ家。藤の花はもう3年以上花が咲かないままだし、椿も芍薬もクリスマスローズもダメだったし、ジンジャーは毎年勢いよく葉をのばすもののやっぱり花は咲いてくれないし。紫陽花、ピンクだけど咲いてくれてありがとう。日が当たってちょっと眩しい?
a15.jpg


ね、眩しいって言っているみたいでしょ。
a16.jpg


ほら、陰になるとのびのびしてる。
a17.jpg


これはこれで綺麗な色だけど、やっぱり青紫色が恋しいめぎ。まだ新しく蕾が出てきているので、アルミニウムを30グラム追加した。さて、どうなりますやら。

♪ おまけ ♪

日本時間の4日未明(こちらの3日夜)は、久々のヨギの日♡ ヨギのこのポーズがめぎはこよなく好き。(写真はARDより引用)
ARD.jpg


現在ヨーロッパはEURO2012の予選真っ最中。3日夜にはウィーンでオーストリア戦。バイエルン・ミュンヘンに移っちゃった愛しのノイアーの調子はどうかしら。オェーズィルはどうもシーズン最後はイマイチの印象だったけど、らしさを取り戻してくれるかしら。ケディーラがいない分リズムが狂ったりしないかしら。ポルディーちゃんは本当に本調子になったのかしら。めぎはマリオ・ゴメス嫌いなんだけど、クローゼの代わりにはミュラーを出してくれないかなあ・・・等々、色々勝手に思うところはあるのだけど、めぎはヨギを心から信頼いたしますわ。あーん、ウィーンまで見に行きたい・・・

♪ 追記 ♪

2-1で勝ちました!(写真はFAZより引用)
FAZ.jpg

↑これがマリオ・ゴメス。2ゴールしたのは彼。勝ったのはいいけど、やっぱりマリオ・ゴメスは好きじゃないわ。

なんだかパッとしない試合だったな・・・なんか、試合に向かうハートが感じられなくて。ケディーラは怪我が治ったらしく出場したけど代わりにシュヴァイニーが怪我だったし、どうもダイナミックさが欠けて行き当たりばったりで試合運びに工夫がなくて。ヨギ、もう少し頑張ってね。(写真はWELT Onlineより引用)
WELT.jpg
nice!(39)  コメント(20) 

nice! 39

コメント 20

ネム

なんでも、ブルーのが土壌の関係で紫になっている場合はブルーに戻す事ができるけど、もとがピンクのはピンクの個体なので、色を変えることはできない…と、聞いたことがあります。(真偽は不明です。)
めぎさんのお宅のはどうでしょう?!
ピンクのも明るくてかわいいですけど…♪
by ネム (2011-06-04 03:15) 

Baldhead1010

西洋アジサイは華やかですね^^
by Baldhead1010 (2011-06-04 05:38) 

ちばおハム

ピンクだったんですね・・・
あじさいのつぼみってかわいらしいですね。あんなにゴージャスな花が咲くのに。
by ちばおハム (2011-06-04 06:00) 

夢空

こちらは、まだ少し先になりそうです、紫陽花☆
by 夢空 (2011-06-04 08:30) 

Bonheur

ピンクの紫陽花、綺麗ですね~。めぎさんは、青紫をご所望なのですね。確かに鎌倉のお寺のは、その色が多いような。去年7月上旬に行った鎌倉は、人でごった返していて、紫陽花より人混みの印象の方が強かったです、そういえば。
Jogi&Megiですね♪ Jogiさん、51歳には見えないです。
by Bonheur (2011-06-04 08:48) 

HIROMI

ピンクもここまでキレイなら、価値がありますね。鮮やかな発色です。
by HIROMI (2011-06-04 09:02) 

のの

じめっとした梅雨時期には明るくて素敵な色合いですが
だからこそ紫系が日本っぽい色に感じるのかな・・。
by のの (2011-06-04 10:07) 

krause

きれいに咲いていますね^^。こちらも昨日午後から天気が回復し、素敵な景色の中ですごしています^^。
by krause (2011-06-04 12:32) 

たいちさん

雨に濡れて咲く紫陽花は、風情がありますね。今年も紫陽花見物に行きたいですね。
by たいちさん (2011-06-04 12:49) 

YAP

花の色はちょっと残念だったかもしれませんが、これも十分にキレイですよ。
アジサイって、200種類くらいあるらしいですね。
今朝、テレビでそんな話をしているのを観ました。
by YAP (2011-06-04 14:44) 

mimimomo

土の種類で紫陽花の色が変わる、一つの実験ですね^^
お花を咲かせるって難しい(--; 我家も鉢植えはなかなか・・・
by mimimomo (2011-06-04 18:51) 

ナツパパ

ああ、きれいに咲きましたね。
あじさいの花を見ると雨を連想してしまいます←安易ですねえ。
我が家のあじさいはもう少し、6月末頃に咲きそうです。
そうそう、梅雨のお終い頃には、クチナシの花も咲きますねえ。
by ナツパパ (2011-06-04 20:03) 

マリエ

アジサイこの色珍しくないですか?なかなか良い色ですよ~確かに青い色のもキレイですけどね(*^_^*)バルコニーは元気な葉っぱでいっぱい、賑やかですね。
by マリエ (2011-06-04 20:04) 

miffy

ピンクの紫陽花、綺麗ですね〜
土壌が関係するといいますけど、我が家の紫陽花は同じ場所に白、紫、青、ピンクと咲いてます。
by miffy (2011-06-04 20:41) 

テリー

紫陽花の季節になってきましたね。
by テリー (2011-06-04 21:37) 

ぽりぽり

紫陽花奇麗ですね。東京も入梅して憂鬱な季節になりますが、七変化の紫陽花は癒しを与えてくれますね。それにしても楽しみが詰まっているベランダですね。
by ぽりぽり (2011-06-04 22:22) 

もんとれ

そのうち綿々たるめぎのヨギ特集Vol.2を楽しみにしています。
by もんとれ (2011-06-05 01:13) 

Inatimy

来年は青になるといいですね~。
先日、出先で、1つの株にピンクと青両方咲いてるところもありました♪
by Inatimy (2011-06-05 06:20) 

manamana

赤もきれいですが、
ここは、青を見たいところだったのですね。
赤と青を並べてみたいところです。
by manamana (2011-06-05 07:10) 

Jalana

土壌の性質によって色が変わるというのが驚きです。
今回は残念でしたね。
by Jalana (2011-06-05 20:59)