SSブログ

イチゴ収穫♪ [食べ物・飲み物]

bbx.jpg

今年こそはちゃんと収穫して食べてみようと思ったイチゴ。
bb2.jpg


だんだん育ってきたわ~
bb3.jpg


いっぱいあるわ~
bb4.jpg


色づくのはいつかしら。
bb5.jpg


あらら、葉っぱの方が色づいてきたわ!
a2.jpg


ぶら下がっているこの子は、怖くないのかしら。
a1.jpg


さて、色づくまでにちょっとお時間かかるので、別の花も見てみましょ。うちのバルコニーは今年、小さい花がいっぱい。これは紫陽花の陰で頑張っているSternjasmin(星のジャスミン)。
a7.jpg


これは、うちのドイツ人の妹のカレシさんからもらったNaschzipfel(ナッシュツィプフェル)というもの。
a9.jpg


お花、下向いてますわね~Naschzipfelって何かな・・・と調べてみたら、唐辛子みたい。
a8.jpg


ドイツ語でVanilleblume(バニラの花)という名前のこれは・・・
a4.jpg


食用バニラとは別物のようだけど、とっても良い香り。
a5.jpg


うちのドイツ人の父親からもらったGeranie(ゼラニウム)も元気いっぱい♪
a6.jpg


さて、そうこうしているうちにイチゴさんが色づき・・・
bb6.jpg


無事収穫!
bb1.jpg


お味は・・・カワイイ!他に形容のできない可愛さでしたわ~ハチミツかけていただきました♪
a3.jpg
nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

ネム

イチゴ、かわいいですね☆
中まで真っ赤でとっても綺麗…美味しそう…!
うちはミントと一緒に植えてたら、ミントに征服されてしまいました(涙)。
どのお花も本当に素敵です。
唐辛子、どんな実がなるか楽しみですね♪
by ネム (2011-06-05 04:22) 

Baldhead1010

家庭での収穫、格別でしょう?
唐辛子もピーマンも同じような花ですね。
by Baldhead1010 (2011-06-05 05:54) 

ちばおハム

はは、うちでは、ピーマンと思って買った苗のうち1本が唐辛子だったことがありますよ。干して、唐辛子として使ったのを思い出しました。チョーからかったです。
イチゴがとってもおいしそうです!!
by ちばおハム (2011-06-05 06:26) 

Inatimy

真っ赤な苺、美味しそうです♪ 鳥さんに先に食べられなくって良かったですね。
我が家は、クロウタドリに木苺数個やられました・・・収穫まであと少しだったのに。
種から育てたワイルドストロベリーは、実がなるのは来年なので楽しみ。
by Inatimy (2011-06-05 06:27) 

manamana

青く膨らんできた頃のイチゴは、
期待でいっぱいですね。
ようやく赤く色づいて食べ頃になって、
一段と美味しく感じられたことと思います。

by manamana (2011-06-05 07:49) 

ぽりぽり

めぎ家のベランダは、苺畑にもなるのですね。売れそうな苺です。
by ぽりぽり (2011-06-05 08:17) 

mimimomo

お味は+ハチミツにしろ、これだけ収穫できればお見事だわ。我が家は
お花は咲くけれど、まともの収穫できるほど実になったことがないの(__
紫色の小さいお花、濃い色のもワスレナグサかしら。良いお色ですね。
バニラという名の花も良いお色。
ゼラニウムの白も好きだわ。
by mimimomo (2011-06-05 08:30) 

夢空

私も、ハチミツかけて食べるのが好き~♪
by 夢空 (2011-06-05 08:33) 

nachic

ドイツで育った苺は、香りや味が違うのかしら。
ベランダ栽培でも、美味しそうなのが沢山作れるのですね。
採れたて苺、最高ですね。
by nachic (2011-06-05 10:33) 

krause

イチゴの季節ですね。私もこちらで食べています。


by krause (2011-06-05 12:07) 

マリエ

イチゴ美味しそうに熟しましたね、なかなかこうはならないのに~、バニラのお花鮮やかな青色(@^-^) 御父様のゼラニュームも白くて珍しいしめぎさん家のバルコニーはいろいろあって楽しそう♪
by マリエ (2011-06-05 12:47) 

rinochi

バルコニーがかわいいお花でいっぱいですね。
すごく素敵♪
by rinochi (2011-06-05 15:28) 

HIROMI

苺はキレイに熟していて、甘そう!
by HIROMI (2011-06-05 16:22) 

YAP

かわいいイチゴが獲れましたね。
爽やかな甘さがこちらにも伝わってくるような鮮やかな赤ですね。
我が家は数年前からワイルドストロベリーを栽培していて、その種があちこちに散ったようで今ではいたるところで自生しちゃってます。
食べられるものではないので、それが残念。
by YAP (2011-06-05 18:26) 

Pacific_Ocean

家でもイチゴが色づき、収穫しました。 ドイツでも日本でも同じ時期にイチゴが収穫できるのですね。
by Pacific_Ocean (2011-06-05 18:56) 

あかえび

凄い、バルコニーでイチゴが収穫できるんだ(^^♪
蜂蜜かけて美味そうだぁ。(^。^)
by あかえび (2011-06-05 20:10) 

ナツパパ

可愛らしいイチゴですが、真っ赤でよく熟れていそうですよ。
自宅でできたイチゴ、我が家でも作っていたことがありますが、格別ですよね。
これからまだまだ収穫できそうですね。
by ナツパパ (2011-06-05 20:45) 

miffy

真っ赤な苺美味しそうですね〜
自分で収穫したものは何でも美味しいですよね。
by miffy (2011-06-05 20:55) 

Jalana

色鮮やかに熟しましたね。おいしそうです。
by Jalana (2011-06-05 20:57) 

たいちさん

バルコニーに沢山の花が咲いて楽しいですね。スタージャスミンは以前我家にもありましたが、香りが強く良かったです。イチゴの収穫も嬉しいですね。
by たいちさん (2011-06-06 11:28) 

laf

鳥がいっぱい来ているのに、食べられなかったのですね。
by laf (2011-06-06 14:14)