SSブログ

4月末のデュッセルドルフ [小さな出来事]

ax.jpg

早くも4月末。一年の3分の1が終わったなんて・・・毎年あっという間に感じるけれど、今年はあっという間のような、ものすごく長かったような、非常に重い月日でしたわね。

今日はパリの話をお休みして4月29日のめぎ家のお話を。日本のGWはドイツにはないけれど、金曜日はめぎは大学の仕事が無く、高校もまだ春休みで、一日フリー。うちのドイツ人と午前中にちょっとお散歩へ。
a4.jpg


いつの間にか初夏のようね。
a5.jpg


散歩の行き先はマルクト市場。野菜が溢れんばかりで、あれもこれも欲しくなっちゃう。
a6.jpga7.jpg


そんな中で、今日は絶対に買うぞ!と決めていたのがこちら。
a8.jpg


一番いいのが3週間前には1キロ11ユーロだったのが、今は7.5ユーロまで値段下がってて、シーズン真っ盛り。4月は暑いほどだったから、きっと味も甘く濃くなっているはず。これを1キロ購入。太いのを一人8本ずつ食べられる。

上の白アスパラの品揃えと比べてこの緑の方の扱いのなんと可哀想なこと・・・全然力入れてませんっていうのがよく分かるわね。
a9.jpg


実際、ドイツのグリーンアスパラはほとんど味がない。北海道のあの美味しいのを食べていためぎにとっては、この色を見ただけで、あ、ダメねって感じ。

お日様いっぱい浴びた地物のトマトも出回って、お昼には今年初めての簡単ブルスケッタ。
a1.jpg


トーストしたパンにニンニクを擦り込んで、バルサミコ味のドレッシングであえたトマトを載せて。美味しかった♡
a2.jpga3.jpg


こんな光いっぱいの午前中~お昼だったのだけど、午後から風が急に強くなり、夕方近くなったら急に暗くなり、雨が!
a10.jpg


ゆさゆさばちばち・・・
a11.jpg


雷もとどろき、雹も降って、なかなかの嵐に。
a12.jpg


変わりやすいのがドイツ本来の4月の天気。こんなに長い間晴れ続きだったのが本当は不思議なのよね・・・
a15.jpg


バルコニーには、すっかり終わってしまったライラックと・・・
a13.jpg


今が盛りの葱坊主さんたち。
a14.jpg


これじゃバルコニーで夕食は無理のようね。

夕食はもちろんぼくたち。
a16.jpg


お洋服脱いでお風呂入って・・・の部分は毎年お見せしてるからカット。いや、お天気悪くなって暗かったから、あまりいい写真にならなかったの。

パルマの生ハムのデコレーションはうちのドイツ人。
a17.jpg


夕方うちのドイツ人が知人からいただいてきたひまわりさんが食卓を明るくしてくれた。
a19.jpg


美味しくて美味しくて、生ハムがかすむほど。本当に美味しい白アスパラは、このように溶かしバターだけで非常に美味しくいただける。念のため申し上げるけど、メインは白アスパラ。生ハムは付け合わせ、主食はジャガイモ。今日の夕飯はこの一品のみ。白アスパラをあと3本ずつお代わりして、おなかいっぱい♪
a18.jpg


明日から本当にパリの散歩のお話を。
nice!(54)  コメント(21) 

nice! 54

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

こちらではおはようさん^^
しろいアスパラガス、ダイコンかと思いました。
こちらも雨が多くなります。
by Baldhead1010 (2011-04-30 05:35) 

manamana

旬の物は、安いときが一番食べ時かもしれません。
日本の天気と関係ないでしょうが、
同じような晴れたり強い雨が降ったり突風がやって来たり、
変な天気の日がありました。
by manamana (2011-04-30 06:28) 

Bonheur

めぎさんのところでホワイトアスパラ記事を拝見してドイツへの再訪の気持ちが高まるのが、毎年恒例となってまいりました(笑)
本場でホワイトアスパラを頂いたのももう10年前です・・・そしてそれもめぎさんが召し上がっているような「絶品」であったのかどうかの記憶も怪しく。。再度試したいです。
雨にぬれる植物たちのお写真、良いですね~。緑の香りが漂ってきそうです。黒い森の植物たちも雨ですくすく育ってるのかな、と思ったり、朝起きて窓を開けた時の空気感とかを想像して、癒されます。
by Bonheur (2011-04-30 07:19) 

テリー

すごい雨かタオ思ったら、雹でしたか。
葱坊主、かわいいですね。
by テリー (2011-04-30 07:59) 

ナツパパ

おお、マルクトに野菜がたくさん...春ですねえ。
わたしも、白アスパラガスと生ハムとジャガイモ、これで十分満足です。
ううう...じつに美味しそうですよ。
by ナツパパ (2011-04-30 09:16) 

luces

北海道のアスパラはもう少し、5月中旬ころから出て来ます。
まだ畑から顔も出していないところのようです。
今年も会えたぼくたち。美味しそう。
by luces (2011-04-30 14:59) 

ちばおハム

きましたね、白アスパラ。
うーん一度味わってみたいです。

by ちばおハム (2011-04-30 16:09) 

やよい

うわぁ 太い白アスパラですね。
こちらでは グリーンアスパラが多くて白はちょっとです。
by やよい (2011-04-30 16:13) 

mimimomo

先日白アスパラを八百屋さんで見つけたの。
そういえばめぎさんの所でまだ出てこないなーなんて思いながら
お値段見て、手が引っ込んじゃった。3本ほどで500円近く(__;
これくらいたっぷり食べたいわ~~~
by mimimomo (2011-04-30 17:36) 

マリエ

流石、白アスパラおいしそうですね、すっかりファンになった我が家も地物がでてきたのでいただきましたよグリーンも日本のはおいしいですよねo(^▽^)o こちらも天気がころころ変わって変です。予報がはずれてめちゃくちゃです。(^_^;)
by マリエ (2011-04-30 19:56) 

ネム

先日、白アスパラが5本で150円だったので食べましたが
たぶん、そちらの絶品とは全然違うはず。
なんといっても、茹であがりがとっても綺麗…!
ぼくたち、美味しそうですねぇ☆
by ネム (2011-04-30 20:02) 

miffy

白アスパラ美味しそうですね~
こちら九州でもフランス料理のお店に委託されて白アスパラを栽培している農家があるみたいです。
by miffy (2011-04-30 23:05) 

おじゃまま

ドイツの四月は未体験ゾーンです…
そういえば、雨マークが多いようですね…
by おじゃまま (2011-04-30 23:53) 

Inatimy

今日の夕飯、白アスパラでしたが、オランダ風にハムとゆで卵は用意したのに、
主食のジャガイモ茹でるの忘れ、バゲットに・・・。
雨、これくらい激しく降ると花粉も流れ去ってスッキリしそう♪ 
by Inatimy (2011-05-01 06:27) 

たいちさん

最後の写真は、おいしそうですね。ドイツでなくては食べられないので、又ドイツへ行きたいなあ。
by たいちさん (2011-05-01 10:18) 

HIROMI

めぎさんのブログでおなじみのアスパラ。一度、本場で食してみたいです。こちらでもたまーにスーパーで白アスパラを見かけるけど、なんとなく美味しくなさそうで。きっとドイツとは逆の感覚なんでしょうね。
by HIROMI (2011-05-01 15:03) 

ぽりぽり

最近、東京のスーパーでもホワイトアスパラを見ました。今ひとつ、日本では調理法を含めて知られていませんね。ウドの仲間とかと連想するので、酢味噌とかで食べたら美味しいかも?
by ぽりぽり (2011-05-01 16:17) 

あかえび

白アスパラ食べ過ぎ(笑)

あかえびはから揚げを食べ過ぎました。(ーー;)
by あかえび (2011-05-01 21:30) 

もとこさん。

この時期のドイツはカラフルですね。
二枚目のお花はハマナスでしょうか。
by もとこさん。 (2011-05-01 23:30) 

もんとれ

終わってしまったライラックの佇まいも、濡れそぼつ葱坊主もいいねぇ。プロシュートのロンドが薔薇のよう。ビビットな食卓だなぁ。
by もんとれ (2011-05-02 08:16) 

rinochi

ブルスケッタも白アスパラもすっごく美味しそう!いいなぁ。食べたいな。晴れたり、雨が降ったり・・。デュッセルドルフのお天気は忙しい。でも懐かしい♪
by rinochi (2011-05-03 18:04)