SSブログ

三賢者の日 [文化の違い]

ax.jpg

みなさまの昨日の本の話への共感のコメントを読みながら、思い出してちょっとうるっときているめぎ。感動的だった宴の話などを含むハンブルク旅行記も書こうと思っているのだけど、それは冬休みが終わってからになるかな・・・それまでは毎日その日のことを更新できるし、と思ってたら、ちょっと別のことに夢中になっちゃって今日は更新遅れちゃった。

冷えたり暖かくなったりを繰り返しているデュッセルドルフ。
a1.jpg


冷えるとラインタワーが綺麗に見える。
a2.jpg


ところで、ドイツでは1月6日の今日までクリスマス。
a13.jpg


と言うのは、12月25日未明にキリストの誕生を知らせる帚星を見た三賢者たちが、はるばる東方から旅をして救世主の誕生祝いに駆けつけたのが1月6日だから。
a3.jpg


めぎがこのクリッペ(キリスト誕生を描いた模型)シリーズの聖家族をドイツの伝統工芸品で有名なエルツ地方で買ったのは、もう7年前のこと。
a5.jpg


そのときに「これからめぎはこのシリーズを集める!」と宣言したおかげで天使やらロバやら毎年少しずつプレゼントしてもらい、実は自分ではそれっきり買っていないのにこんなに集まったの♪
a6.jpga7.jpg


帚星を最初に見たのは野宿していた羊飼いたち。
a8.jpg


今年それに仲間が加わった・・・黒猫のように見えるワンちゃんがめぎのお気に入り。
a9.jpg


そして、聖家族のいる馬小屋に・・・
a4.jpg


帚星に導かれた三賢者たちが贈り物を携えて到着。三賢者は東方の三博士とも呼ばれるし、ドイツ語では三人の王様と呼ばれている。
a10.jpg


贈り物は、乳香、没薬、黄金。どれがどれだかわからないので順番間違っているかもしれないわ。たぶん真ん中の四角いのが黄金よね。
a11.jpg


こうしてクリスマスはお仕舞い。そろそろ片付けなきゃ・・・と思うけど、なんだか勿体ないので冬休みが終わるまでこのままにしておくことに決定。もうちょっとだけこの蝋燭の光を楽しめるわ♪ (人をお招きして楽しく酔って写したのでぶれちゃった~その話はまた今度。)
a14.jpg
nice!(52)  コメント(19) 

nice! 52

コメント 19

どらっち

ステキですね〜。すごくかわいい。キリスト教の背景を
全く知らなくても欲しくなってしまいます(^^)
あと残り少なくなってきてしまいましたが、冬休みを
堪能してくださいね♪
by どらっち (2011-01-06 05:11) 

krause

冬晴れ、寒そうですけど、晴れると嬉しいですね^^。
by krause (2011-01-06 05:14) 

Baldhead1010

救世主はもう現れないかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2011-01-06 05:14) 

manamana

うちもそろそろかたづけないとな。
by manamana (2011-01-06 06:14) 

Inatimy

同じシリーズで一通りちゃんと揃うと、やっぱり統一感があって素敵ですね~。
素朴な木彫りが温かい♪ 
すぐに片付けちゃうのは惜しいから、じっくり楽しみたいですよね。
我が家も今日は三賢者の話題で盛り上がりました。
スペインのTV番組で、らくだに乗った三賢者のパレードに釘付け。
by Inatimy (2011-01-06 06:16) 

のの

(T∇T)製本のお話読んでてウルっときました;
ドイツの激動の時代を生き抜いたお父様には
息子からのこのメッセージ本はホントに嬉しいでしょうね。
しかも長い時間かけて制作されたんですね・・。
家族愛の素晴らしさをしみじみ感じました。
それにしても、オペラ歌手だったなんて・・なんて素敵!
めぎさんはおばさまも役者さんだったし、
芸能系の血筋とご縁があるのでしょうか?(^m^)w
クリッペ、ちょっと雛人形とイメージ重なりました。
飾られたお人形たちを見ているだけで、いろんな物語や
背景が浮かんできて、想像力働きますね。
全種類揃えるとどんな感じになるのか、見てみたいです♪
by のの (2011-01-06 06:45) 

YAP

今日までクリスマスなのですね。
そういえば、年末年始のハワイも、いたるところにクリスマスの飾りがありました。
by YAP (2011-01-06 07:53) 

ナツパパ

あ、それで1月までクリスマスが続くんですね。
東方ってどこら辺の人たちだったんでしょうねえ。
by ナツパパ (2011-01-06 08:40) 

laf

可愛いですね。

クリスマスが続いていて、ケーキとプレゼントだけの日本では考えられない。

by laf (2011-01-06 08:49) 

マリエ

木の温もりが伝わってくると同時にキリスト生誕のストーリーも伝わって
毎年少しずつ集めるという楽しさ分かります。(^^ )ルン♪
by マリエ (2011-01-06 11:23) 

まるまる

>>ドイツでは1月6日の今日までクリスマス
そうなんですか!始めて知りました。びっくりです。
綺麗な飾り、長く楽しめて素敵ですね。
表現に失礼がありましたらお許し下さい。。。
by まるまる (2011-01-06 14:45) 

luces

人形が増えると、飾る楽しみも増えてきますね。
どれもかわいいです。
by luces (2011-01-06 15:24) 

mimimomo

やはり西洋のクリスマスですね~
日本のお騒ぎとは全然違う雰囲気が気分良いです。
by mimimomo (2011-01-06 16:07) 

たいちさん

木でできたクリッペは温もりがあり、いいですね。また毎年少しずつ増えるのも楽しみですね。
by たいちさん (2011-01-06 21:01) 

春分

今年もマギたちを見られた。日本では三人の博士かな。
by 春分 (2011-01-06 21:53) 

テリー

お人形河合らしいですね。
by テリー (2011-01-06 21:58) 

Bonheur

クリッペシリーズ、可愛いですね。屈託のない感じに癒されます。
クリスマス、すでに遠い昔の話のようです・・・
昨日から仕事始めでしたが、2週間の冬休み明け+夜は賀詞交歓会と言う名の大宴会、そして今週末また3連休で、みんな「休みボケ」な感が否めません。でも、楽しみがあるから普段頑張れますね・・・
by Bonheur (2011-01-06 22:21) 

ぽりぽり

ドイツの子供は、こうやって自然と聖書と親しむのですね。 クリスマスようやく終了とはドイツは良い国だぁ~。今日は既に全開モードで仕事でしたぁ~。
by ぽりぽり (2011-01-06 22:24) 

あかえび

クリスマスプレゼントも賑やかで良いね~(^^♪
ブログを見ていると時間が経過する速さに驚いています。今年は自分自身に何が出来るか、しっかりと目標を立てて頑張るぞ~(^。^)
by あかえび (2011-01-09 11:10)