SSブログ

鉛で一年を占う [文化の違い]

ax.jpg

本日3日よりドイツは仕事始め。お店も普通に開き出すし、夢から覚めたみたいにドイツ中が動き出す。

大晦日から元旦にかけて靄に隠れていたラインタワーも、元旦夜からやっと顔を出した。これは2日昼頃の撮影。
a12.jpg


クリスマス頃まで寒波で大変だったけど、その後暖かくなってきてこんなに溶けちゃった。
a13.jpg


雪の下にいたキリストのバラさんも復活!
a14.jpg


椿さんも何とか持ちこたえたよう。
a15.jpg


まだ凍っている部分もあるけどね。
a16.jpg


ところで、大晦日にお姉さんが花火とともに買っていたもの。
a11.jpg


これ、Bleigießen(ブライギーセン)といって、鉛を注ぐ、という意味。大晦日の年越しパーティーに欠かせないアイテム。
a1.jpg


鉛とスプーンが入っていて・・・
a2.jpg


蝋燭と水を用意する。
a3.jpg


蝋燭で鉛を溶かし・・・
a4.jpg


溶けたのを水に注いで一気に固まらせ、その形で一年の運勢を占うの。
a5.jpg


大晦日の年越しパーティーでやって、いろんな形を見ながらみんなでその人の次の年の運勢をあーだこーだ言い合って盛り上がるというわけ。

めぎたちは2回ずつやってみた。めぎの一つ目はバラバラになっちゃった。
a7.jpg


右のは勾玉みたいね。左の上のはなんだろう。左下のは美女と野獣に出てくるお花のような、松明のような。真ん中のはタツノオトシゴ?

このタツノオトシゴみたいなのを寝かせると、サナギに見えたり戦艦ヤマトに見えたり。
a8.jpga9.jpg


もう1回はゆっくり注いだので長いのになった。これは・・・のびをしたウサギ?
a10.jpg


杖かな・・・うちのドイツ人が、ドルイド(ケルトの神官)の杖みたいだって。
a11.jpg


そんなうちのドイツ人のはこんな形。何に見えます?
a6.jpg


わかりやすい形になることなどほとんどあり得ないから、いろいろ想像を膨らまさなければならない。そして、自分や相手の未来を様々に描いて楽しむ。想像できるものは自分の心の中にあるものだから、ちょっと自分をさらけ出しているような、不思議な感覚になる。

さてさて、1月2日の午後にはすっきりと晴れて、ちょっとばたばたしているうちに一番綺麗な瞬間は逃しちゃったけど、綺麗な夕焼けの名残を見ることができた。
a1.jpg


晴れているだけで心がすっきりしますねえ。
a2.jpg


1月3日がドイツの仕事始めといっても、めぎの冬休みは9日まで。12月24日から1月9日までオフィシャルに冬休みになるドイツ。これだからドイツ暮らしはやめられない♪
a17.jpg
nice!(55)  コメント(23) 

nice! 55

コメント 23

nachic

ドイツ人さんのは、エイリアンの子供、、と兎と金魚のシーソー?
に見えました。
by nachic (2011-01-03 01:19) 

HIROMI

ムズカシイデスね…何の形といえるのでしょうか。
きっとどこかで、鉛占いのおもしろ形コレクションをしているひとがいるに違いない!と思います。
by HIROMI (2011-01-03 02:07) 

manamana

さすがドイツ人さんは、なにかの形になっていますね。
雪があっという間に溶けてしまったのにびっくり。
by manamana (2011-01-03 07:21) 

hatsu

鉛で一年を占う、おもしろいですね^^
ウサギにタツノオトシゴ、ケルトの神官の杖、
なんだか素敵な一年になりそう♪
ドイツ人さんの右上、羽を休めている鳥さんかな?
by hatsu (2011-01-03 07:24) 

mimimomo

クリスマスローズが綺麗に蘇りましたね~
素敵な白いクリスマスローズ。
鉛の占いあそび(?)面白いですね~
ご主人様の上の方のは守宮に見えました^^
by mimimomo (2011-01-03 08:17) 

krause

楽しそうな占いですね^^。
by krause (2011-01-03 08:44) 

Baldhead1010

現代の文明には似合わないおもしろい風習が残っていますね^^
by Baldhead1010 (2011-01-03 09:16) 

ぽりぽり

鉛の占い、面白そう!ドイツのお神籤?年越し人生ゲーム?ちょっと違うか?そう言えば、鉄砲の弾を手作りする場合は、基本これです。少量だから大丈夫だと思いますが、鉛が熔けると、とても有毒ですから窓を開けて下さいね。
by ぽりぽり (2011-01-03 09:19) 

のの

わぁ(@@)これは面白そう!
パーティーでは盛り上がりますねぇ♪
めぎさんの戦艦ヤマト(^m^)発想がウケましたw
ドイツ人さんのは、おじぎしてるインコと
オッケー・というかグーという親指と人差し指をくっつけて
丸をつくるサインみたいですね。
by のの (2011-01-03 10:39) 

あかえび

面白いね~(^^♪
固まった鉛の形からの想像って、妄想親方のあかえびにとって大好物だな(笑)

ところで、溶かした鉛は回収されるんですか(^。^)
by あかえび (2011-01-03 12:37) 

マリエ

想像力を働かせる占って面白いですね。鉛を溶かす占い、しりませんでしたいろいろとあるもんですね(*^_^*)
by マリエ (2011-01-03 13:40) 

tanpopo

スウェーデンの子どもの生活を描いた『やかまし村の春夏秋冬』にも、年越しに鉛をとかして来年の運勢を占う話が出てきますね。結構広く分布している習慣なのかな?
by tanpopo (2011-01-03 13:57) 

luces

楽しい占いですね。
おめでたい答えにしなければいけないとか
そういう訳ではないんですね。
by luces (2011-01-03 15:58) 

YAP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おもしろい風習ですね。
ドイツ全体であるものでしょうか?
それともデュッセルドルフ周辺の地方のもの?

by YAP (2011-01-03 19:11) 

ナツパパ

これはなかなか面白いものですね。
遊び...とは単純に言い難いかも。
ちゃんとセットがあると言うことは、けっこう人気なんですね。
by ナツパパ (2011-01-03 19:59) 

miffy

鉛で占う1年面白そうですね。
形を見極めるのも難しそうだけど、未来を占うのはもっと大変そうですね。
by miffy (2011-01-03 20:22) 

hideyuki2007y

鉛を溶かす占いは面白いですね。私もやってみたいです。
by hideyuki2007y (2011-01-03 21:27) 

laf

おみくじより、おもしろそうですね。
by laf (2011-01-04 00:16) 

かずのこ

一度やってみたいです!
by かずのこ (2011-01-04 11:27) 

アヨアン・イゴカー

鉛流し、面白いですね。そして、形についていろいろ想像することで自分自身をさらけ出しているのだと言うめぎさんのコメントも好いですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-01-04 13:55) 

nao

ベランダの雪!あんなに積もっていたのに、綺麗にとけてますね~~。笑
鉛の形で占う運勢ですか。色々な占いがあるんだなぁ。
by nao (2011-01-04 16:58) 

たいちさん

鉛の占いは、ドイツの伝統的な遊びなんでしょうね。ほっこりする情景ですね。
by たいちさん (2011-01-04 20:13) 

rinochi

ブライギーセン・・初めて知りました。
伝統的な占い?ほとんど形にならないもので相手の未来を想像する、、
結構難しいですね~。でも面白そう。
by rinochi (2011-01-05 19:35)