SSブログ

10月後半のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日は10月後半の食事のお話を。早くしておかないと、11月もどんどん飛ぶように過ぎていって仕舞うわ~

このデキャンターは、10月中旬のオランダ・ベルギー一泊旅行の帰りに見つけて連れ帰ったもの。
a1.jpg

デキャンターを見つけたお話はそのうちに。

どんどん寒くなっていった10月後半は、熱々料理が多かった。これはスペインの土鍋を使って作ったラザニア。
a2.jpg


熱々の鶏の足のローストと一緒に。
a3.jpg


次の日はレバーステーキと。上に乗っているのはリンゴのソテー。
a9.jpg


こんな食事ばかりだからめぎのおなかがぐんぐん育つんだけどね・・・まるで冬眠を控えたクマさんみたいに。

ある日、うちのドイツ人は牛肉を漬け込んで・・・
a4.jpg


炒めてオーブンで煮込んで・・・
a5.jpga6.jpg


スティファード(Stifado)というギリシャ風ビーフシチューを。
a7.jpg


本当はエシャロットを使いたかったんだけどちょうど売られてなくて、代わりに使った紫色の小振りのタマネギはちょっと大き過ぎて、うちのドイツ人には自己不満足の出来だった。

このところめぎの仕事が立て込んでて、せっかく作ってくれたのにゆっくり食べる時間もなく、前菜やサラダとメインに分けずに全部一緒に食べてるの。いかんなあ・・・もうちょっときちんと生活する時間を作らなきゃ。
a8.jpg


サラダは野菜だけじゃなくてサーモンやら鰯の缶詰やらが上に乗っていることが多い。この日はカモさんの燻製のトッピング。
a11.jpg


平日は、お皿一枚のみという日も結構多い。こうして見ると、うちは鶏肉が多いなあ。カボチャはドイツのはあまりホクホク感がなくすぐ崩れてしまうので、ホンの短い時間火を通すだけ。ちょっと歯応えが残ってて、甘くて充分美味しい。
a0.jpg


10月後半はスパゲティも多かった。シンプルなトマトの味を生かしたのや・・・
a10.jpg


ちょっと海の幸を仕入れてきて・・・
a12.jpg


ボンゴレスパゲティーなど♪
a13.jpg


いつも美味しい食事を用意してくれるうちのドイツ人に感謝。
a14.jpg
nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

tanpopo

いつもながら、ドイツ人さんのお料理、素晴らしいです♡ 知人がドイツに出張してきて、「デュッセルドルフが最高だった!日本人街があって、北海道直輸入のラーメンがおいしかった!」と言ってました。帰国直前、ドイツの食事に飽きた時に食べたラーメンがおいしかったらしいです。ドイツ人さんの作られるような多彩で美味しいお料理をいただけたら、彼の「ドイツでの食事」のイメージも最高になったでしょうにね。
by tanpopo (2010-11-02 02:18) 

もんとれ

ガンバれ!めぎちゃんのお腹!じゃない体力!
by もんとれ (2010-11-02 02:29) 

まぐろ

デキャンターすてき!
欲しくなりました。ボンゴレもたっぷりのあさりで美味しそうです。
by まぐろ (2010-11-02 03:50) 

Inatimy

年中、ワンプレート盛りが多い我が家・・・めぎさん家のドイツ人さんのように、
手の込んだお料理、頑張らないとなぁ・・・と、刺激いただいてます♪
こちら、普通の玉ネギが欲しかったのになくって、エシャロットで代用してたんですよ。
いっぱい買ってたから、近所だったら交換できたのになぁ。
by Inatimy (2010-11-02 05:11) 

母ちゃん

これからの季節、熱々お鍋もいいですね~♪ お忙しいようなのですが、風邪などひかれずがんばって下さいね~(^^)
by 母ちゃん (2010-11-02 05:21) 

Baldhead1010

なかなか手の込んだお料理ですね^^
日本の鍋料理は一品だけ^^;
by Baldhead1010 (2010-11-02 05:27) 

manamana

熱々料理が恋しくなる季節です。
と言っても、日本の熱々とは違って、ご馳走の山です。
by manamana (2010-11-02 06:23) 

krause

どれも美味しそうで、温まりそうですね。
by krause (2010-11-02 06:43) 

くっさん。

どれも美味しそうで、手が込んでいますね。
僕の場合は、海外でひとりの時に、義務みたいな食事を続けていたら、
気分が滅入って元気がなくなってしまいました。
それから、ひとりの時でも、ちゃんとした食事をするようにしています。
めぎさんもお忙しい時ほど、気をつけられてください(^^)!
by くっさん。 (2010-11-02 07:31) 

YAP

ドイツだと、食事は一皿ずつ食べることが多いんですか?
日本だと、全部のお皿を並べて、あれ食べたりこれ食べたりですよね。
これからの季節は、シチューのように温かいものがうれしいですね。
by YAP (2010-11-02 07:59) 

mimimomo

ほんとうに美味しそうなお食事をご主人様が作って下さるなんて
そこがなんとも魅力^^
間違いなく太るわ(--;
by mimimomo (2010-11-02 08:09) 

ナツパパ

煮込み料理が良いなあ、暖かい気持ちになります。
我が家でも、そろそろナベを...今年はナベ料理の出番が遅くなってしまいました。
あ、その前に、今晩はジャガイモたっぷりのクリームシチュウ、でした。
by ナツパパ (2010-11-02 08:47) 

luces

煮込み料理の美味しい季節になりましたね。
どの料理も美味しそうです。
by luces (2010-11-02 10:46) 

のの

素敵* 
こんなに美味しそうなお食事が待ってるかと思うと
お家に帰るのが楽しみになりますね。
全部食べてみたいです(^-、^)♪
by のの (2010-11-02 11:32) 

ちばおハム

ほんとうに、全部おいしそうです。
ラザニアってつくってみたいけどもちろんつくったことありません。

by ちばおハム (2010-11-02 14:55) 

miffy

どのお料理も美味しそうですね~
寒くなってくると熱々の煮込み料理がいいですね。
by miffy (2010-11-02 20:22) 

あかえび

あかえびは週一料理番です。

めぎ家のドイツ人さんをみならって出来るだけ料理番・・・


無理です。(-_-;)
by あかえび (2010-11-02 20:41) 

ぽりぽり

それにしても、レベル高すぎ。。ドイツは美味しいものが無いなんて嘘ですね。自分は今、中華に嵌っています。
by ぽりぽり (2010-11-02 21:28) 

マリエ

お宅のドイツ人さんのお料理の腕も益々アップして素晴らしいですね、脱帽ですよy(^ヮ^)y めぎさんもお食事だけでもゆっくり楽しんで下さいネお仕事が忙しいと大変でしょうけどネ、みんな美味しそう!
by マリエ (2010-11-02 22:32) 

HIROMI

うらやましいなあ…めぎさん、ドイツ人さんを貸してください。
by HIROMI (2010-11-02 23:20) 

テリー

いつもながら、おいしそうな料理ですね、そして、ボリュームが多いですね。めぎさんも働いているので、これだけ、食べても、太らないのですね、
by テリー (2010-11-03 21:43) 

たいちさん

美味しそうな料理のオンパレードですね。たしかに肉食が多いですね。
by たいちさん (2010-11-03 22:43)