SSブログ

うちの紅葉 [小さな出来事]

ax.jpg

秋の夜長で眠いですわぁ。
c3.jpg


あったかくして眠りましょ。
c1.jpg


湯たんぽ愛用のめぎ家。ドイツは今や湯たんぽ必需品の季節。めぎ家のバルコニーもすっかり紅葉。
a4.jpg


10月中のある日、ダリアが終わっちゃう前に切り花にして楽しんだ。
a1.jpg


美しい深紅だったな~
a2.jpg


最近めぎ家に仲間入りしたデキャンターも一緒に。
a3.jpg


外はどんどん紅葉していく。
a14.jpg


庭のある人にはお掃除の大変な季節。
a12.jpg
a13.jpg


うちの植物たちも、あっという間に冬の眠りへ入ろうとし始めた・・・
a8.jpg


ほんの3日間でこんなに!
a1.jpg


あんなに青々と茂っていたジンジャーが、寒くて縮こまって可哀想。蒸し暑いところでぬくぬくと葉を伸ばしたいよね。
a9.jpg


とうとうこの菊も終わりが近づいた。
a10.jpg


お花を楽しんでいた紫蘇の残りもそろそろお仕舞い。
a3.jpg


あと何日、この美しさを楽しめるかしら。
a11.jpg


こうして日一日と秋が深まっていく。
a5.jpg


ああ、めぎも冬眠したい・・・
a6.jpg


うちのドイツ人はエレファントじゃなくてキャプテン・ブルーベア。彼もとっても眠たそう。
c4.jpg
nice!(56)  コメント(18) 

nice! 56

コメント 18

krause

久々に一番載りをしました^^。
見事な紅葉ですね。拙宅でも、先週から薪ストーブを焚いています。
この人形は、「ユタポン」になっていたのですね。日本でも、このような人形の中に(たぶん電子レンジで暖める)湯たんぽを入れた「ユタポン」をいうのがありました。
by krause (2010-11-01 03:43) 

母ちゃん

もう冬・・・、なんですね~。美しい紅葉も、寒いからこそですね。
by 母ちゃん (2010-11-01 05:15) 

manamana

落ち葉がきれいですね。
掃除する人も大変ですが、
もうちょっとそのままにしておいてと思うこともあります。
by manamana (2010-11-01 06:30) 

YAP

我が家もそろそろ湯たんぽの用意をしないとなあ。
朝晩冷えますからね。
by YAP (2010-11-01 07:39) 

ナツパパ

いよいよ冬なんですねえ。
暗い季節、でも室内は暖かくして...お部屋遊び再開はいかがでしょう。
ジオラマなど。
by ナツパパ (2010-11-01 08:12) 

くっさん。

お二人、仲良しですねぇ~(^^)
日本でも、最近は湯たんぽが流行っていますよ。
僕は暑がりなので、暖房要らずで使ったことがないのですけど。
by くっさん。 (2010-11-01 09:20) 

たいちさん

季節感がよく表れていますね。
by たいちさん (2010-11-01 11:17) 

テリー

千葉ですが、まだ、暖房を入れるほどは、寒くないです。湯たんぽも、こういうお人形の中に入っているのですか、ーー。湯たんぽというと、昔ながらの金属の楕円型のものしか、思い浮かびませんでした。
by テリー (2010-11-01 11:22) 

Bonheur

ああっ、ネズミさんがくたっとしている・・・(^_^;)
紅葉がどんどこ進んでいますね。綺麗ですが、物悲しい・・・
私も、そろそろ冬眠モードです、ブログの方。。
by Bonheur (2010-11-01 13:08) 

李 萬中

めぎさんの中の人がいるよ。

湯たんぽとは知らなんだ(笑
by 李 萬中 (2010-11-01 15:24) 

Baldhead1010

いい感じの秋色ですね^^
by Baldhead1010 (2010-11-01 16:17) 

マリエ

秋の風情は大好きですがだんだんこうなってくると寂しいいですね、湯たんぽ温かいけどお二人の暖かさも伝わってきました。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-11-01 19:48) 

やよい

かわいい湯たんぽですね、心もポカポカとなります。
by やよい (2010-11-01 20:12) 

HIROMI

素敵なフォルムのデキャンタですね。
でもこの形は、ハクション大魔王の入っている壷を連想しちゃう。
ん?デキャンタが出ているのに、飲み物はコーヒー系ですか?
by HIROMI (2010-11-01 20:43) 

miffy

お掃除は大変ですけど、葉っぱの絨毯綺麗ですね。
by miffy (2010-11-01 21:14) 

あかえび

ドイツで落ち葉焚きしたら怒られそうですね。^^;
七輪は重宝がられるかな(^。^)
by あかえび (2010-11-01 23:26) 

Inatimy

黄色にオレンジ色に赤・・・秋の色はどんどん変化していきますね。
もうあっという間に散ってしまって、だんだんスカスカになってきて、
我が家の近所も寂しい感じ・・・。
湯たんぽ、憧れなんですけど、私は体温が高いので使えない・・・。
by Inatimy (2010-11-02 05:04) 

ちばおハム

秋が深まっているのを感じます。
沖縄は亜熱帯ですが、最近涼しくて、最高気温が25度いかないこともあります。
by ちばおハム (2010-11-02 14:58)