SSブログ

10月前半のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

axx.jpg

すっかり日が沈むのが早くなり、夕食の頃にはこんなに暗くなった。
b1.jpg


採点に追われていた10月初め。ほとんど写真撮らなかったのだが、これはうちのドイツ人会心の作だったので。
b2.jpg


こうして見るとそれがイマイチよく分からないのだけど・・・
b3.jpg


貝の形をしたパスタに詰め物がしてあるの♪
b4.jpg


使ったパスタはこちら。
b5.jpg


金曜日のマルクトで買ったのは、秋というよりちょっと春みたいな色合いの花。
a00.jpg


ドイツ語でLöwenmäulchenといって、ライオンのちっちゃな口という意味。
a0.jpg


可愛いお花を買ったのは、金曜日の夜にうちのドイツ人の友達を招待したから。
b6.jpg


みんなで力を合わせてラム肉を楽しく切って・・・
b8.jpg


大笑い♪
b7.jpg


デザートは食べるときはもう真っ暗で撮れなかったので(ドイツではせいぜい間接照明か蝋燭を灯すだけで電気をこうこうとつけないのでホントに真っ暗)、次の日の昼間に撮ったものを。いつものグリースブライという穀物のプディングのようなものに今回はバカルディに漬け込んだアプリコットとココアを混ぜて。横に添えているのがあのアップルムース。フランス語のmousseじゃなくてドイツ語のMus(煮たりすりつぶしたりしたもの)の方ね。
a1.jpg


この後は余り物を食べたり、めぎが適当に料理したりで写真はほとんどなく、お見せできるのはこれくらい。これはサラダの上にサーモンをのせた前菜。
a2.jpg


メインは鶏のロースト。横によそってあるご飯はスペインで育てられた日本米。久々のご飯、美味しかった♪
a3.jpg


今週に入って、日一日と寒くなってきた・・・火曜日は、いよいよ冬だなあと実感するほど風が冷たかった。そろそろ手袋など用意しておかなくちゃ。
a8.jpg
nice!(57)  コメント(20) 

nice! 57

コメント 20

krause

久々の一番海苔です ^^。まだ、朝食前ですが、今日の晩御飯を何にしようか考えてしまいました。
by krause (2010-10-14 03:24) 

母ちゃん

こちらはまだ半袖でも大丈夫?な感じですよ~。ドイツはもう、冬がすぐそこなんですね。
by 母ちゃん (2010-10-14 05:15) 

Baldhead1010

近所にご夫婦が先生の家庭がありますが、大変ですね。
by Baldhead1010 (2010-10-14 05:23) 

Inatimy

私も、この貝の形の大きなパスタが気になってたんですよ。
どんな感じになるんだろうって思ってたので、めぎさんの写真でイメージつかめました♪
あ、お花の間に鳥さんの羽根が。
寒くなりましたね~。 セントラルヒーティングがありがたい季節♪
今日、出かけたら、上着の下にセーター着ても寒くって、
貴重な使い捨てカイロ出動しました。
by Inatimy (2010-10-14 05:57) 

manamana

昨日タジン鍋を買いました。
簡単で美味しく調理でき、こんご大活躍しそうですが、
ドイツでも売ってますか?
by manamana (2010-10-14 06:09) 

くっさん。

写真から、美味しそうなのが、伝わってきましたよ(^^)
日本人と西洋人では、明るさを感じるレンジが違うのでしょうか?
アメリカでもヨーロッパでも、ムーディーという部屋の照明では、
日本人には暗過ぎるように思います。
その代り、西洋人は太陽がカンカンの明るいところでは、
絶対にサングラスをしていますものね。
by くっさん。 (2010-10-14 08:15) 

ナツパパ

もう食事も完全に冬バージョンですね。
冬が近いのでしょうか、お体気をつけて。
こちらはまだまだ、昨日なんかエアコン付けてしまいましたよ。
by ナツパパ (2010-10-14 08:41) 

laf

大きなラム肉ですね。
焼き肉ようにスライスしたのしか食べたことが無いので、
固まりをかじってみたいです。
by laf (2010-10-14 10:55) 

マリエ

あら!このパスタ私も買ってます。楽しそうな夕食風景ですね♪
だんだんと寒くなって手袋ですか~冬支度(*^-^)
by マリエ (2010-10-14 11:32) 

luces

みんなでお肉を切り分けるのって楽しそうですね。
by luces (2010-10-14 12:28) 

ちばおハム

お花がとってもかわいらしいです。
お花を飾る気持ちがいいなあ。
沖縄って切花はすぐ枯れてしまうんですよね。
ハイビスカスは年中咲いてるけど。
by ちばおハム (2010-10-14 15:05) 

mimimomo

寒くなるのも急激ですね~
日本と大きく違うところは、そうやってお友達を呼んで
自宅でパーティをやるところですね^^
若いころはわたくしも日本でもやっていましたが、夫が家にいる今は
皆無に等しいです。
楽しそうでいいですね~
そう言えばマルクとのお花、沢山ありますね。パーティにも
お花を添える・・・(@@
by mimimomo (2010-10-14 16:13) 

rinochi

やはりドイツの家庭はホームパーティーをよくやるんですね。
我が家も海外で生活していたときは、本当によくやりましたが、今はもうできません・・。大きなお肉を焼いて、ど~んと出てると、パーティーらしいですね!日本ではできないわ・・。
by rinochi (2010-10-14 19:24) 

miffy

パスタにつめてるのをパッと見たときはラザニアかと思いました。
細かい作業大変でしたでしょうね。
みんなでお肉を切り分けるのって楽しそうですね。
by miffy (2010-10-14 21:28) 

HIROMI

パスタの詰め物、小さい物ですよね?すごい根気ですよね。わたしはコンポート用のリンゴきっただけでもうへこたれてます。
by HIROMI (2010-10-14 21:54) 

Bonheur

あのちぃちゃいパスタの中に、詰め物!ドイツ人さん、器用でいらっしゃるんですね~。いいな~。
お肉を切り分けるの、楽しそう!めぎさんのお宅は笑顔が絶えないのだろうな、と想像します。
by Bonheur (2010-10-14 22:57) 

もとこさん。

美味しそう!
冬の食卓風景って良いですね、温かくって。拝見するだけで幸せな気分になります。
by もとこさん。 (2010-10-14 23:05) 

ぽりぽり

どれも美味しそう~。特に貝殻のパスタの詰め物グラタン。。これは会心の出来ですね。
by ぽりぽり (2010-10-14 23:30) 

piano

アメリカも間接照明で夜は暗いです。
日本の明るい蛍光灯が懐かしい(T_T)
by piano (2010-10-15 09:38) 

たいちさん

パスタの形もバラエティーがありますね。デザートにも興味がそそられます。
by たいちさん (2010-10-15 11:14)