SSブログ

冬学期 [仕事風景]

ax.jpg

10月11日、デュッセルドルフ大学の冬学期が始まった。
a2.jpg


プラタナスも紅葉がちらほらと。
a1.jpg


久々の大学生たち。高校とはやっぱり雰囲気が違うなあ。
a4.jpg
a3.jpg


めぎがここで教えるのも9年目。こんなに長く教え続けるなんて、1年目には思ってもみなかった。最初に教えた学生たちはもうとっくに修士号取っていなくなったし、その頃修士課程にいた人たちはもう博士号取ったし・・・めぎも歳取るはずだわ。

大学といえば、お馴染みの池の前で大工事が行われていたこと、覚えていらっしゃいます?まだ、完成してませんでした~!
a8.jpg


しかも、ちょっと滝になっていて冬にカモさんがお風呂に入っているように見えためぎのお気に入りスポットは、大きく掘り返されて新しく工事中!
a9.jpg


あの煉瓦が趣きあって好きだったのになあ・・・どんな風景に生まれ変わるのかしら。

工事中の様子は全てよく見える。なにしろこんな網で区切っているだけだから。
a5.jpga7.jpg


もう一つのめぎのお気に入りスポットのここは、元通りだった♪
a10.jpg


池も無事でよかったわ~♪
a13.jpg
a14.jpg


カモさんもバシャバシャ楽しそうだった。
a11.jpg


あの校舎、いったいいつになったら完成するのかしら。
a15.jpg
nice!(47)  コメント(16) 

nice! 47

コメント 16

Baldhead1010

プラタナスって鈴掛の木とも言うんでしたっけ?
by Baldhead1010 (2010-10-15 05:18) 

manamana

大きなキャンパスなんですね。
池の周りの雰囲気が、ちょっと散歩にいいですね。
by manamana (2010-10-15 06:08) 

のの

9年も先生やってらっしゃるのですねぇ。
自分の中の時計ってあまり進んでる感じがしないけど
子供の成長はまるでビデオの早回しのようです(^^;)
ハロウィンが終われば、今度はクリスマスですね。
ドイツのクリスマスのお話、楽しみです♪
by のの (2010-10-15 06:40) 

YAP

長いこと工事してますね。
自然とうまく調和してくれるといいのですが。
by YAP (2010-10-15 07:59) 

krause

一段と秋が深まってきていますね。
by krause (2010-10-15 08:12) 

ナツパパ

新学期に間に合わせよう、と、日本ではなっちゃいますが、そうでもないんですね。
じっくりと工事、良いかもしれませんね。
by ナツパパ (2010-10-15 08:34) 

たいちさん

大学の校舎は、ガラス張りで天井が高いですね。
by たいちさん (2010-10-15 11:18) 

夢空

私も、最初に教えた子に小学生の子どもがいたり・・・。
歳はとるよね~っと時間してます^_^;
by 夢空 (2010-10-15 11:33) 

テリー

すっかり、秋ですね。大きな大学ですね。
by テリー (2010-10-15 15:43) 

Ranger

どんな風になるんでしょう
上手く自然も取り入れられるといいですね^^
by Ranger (2010-10-15 15:52) 

マリエ

9年ってホント凄いですね頑張ったんですね~(*^-^) 工事まだ終わっていないんですね、どんな風になるのかしらね、カモさん気持ちよさそうですよね(^コ^)V
by マリエ (2010-10-15 16:55) 

くっさん。

時間がかかりますねぇ~。
ドイツは時短が進んでいるから、それも関係するのでしょうかね?
by くっさん。 (2010-10-15 17:29) 

HIROMI

工事現場が網だけで仕切られているのに驚き。でも、みんなから見えるから手を抜けませんね。
by HIROMI (2010-10-15 20:00) 

Bonheur

紅葉してきてますね~
私もデュッセルドルフ大学で勉強したいな~。学科は違うけど、めぎ先生のところに遊びに行っちゃいますよ~。と、妄想しちゃいます。
若い学生たちと触れ合っていると、いつも新鮮なんだろうな。
by Bonheur (2010-10-15 21:29) 

ぽりぽり

日本のスカイツリーの方が早く建ちそう。。 でも素敵な校舎になりそうですね。。
by ぽりぽり (2010-10-15 22:57) 

laf

清水の舞台みたい。
どんな建物ができるのか楽しみ。
池にかぶる感じ、釣りができそうですね。禁止になると思いますが。
by laf (2010-10-16 00:10)