SSブログ

水田と宴 [2010年夏 日本の旅]

ax.jpg

7月から8月にかけての一ヶ月にわたる日本の旅の中で、ちょっとドキドキの楽しみだったのがここを訪ねたときのこと。
a1.jpg


うちのドイツ人がぜひ水田を見てみたいと常々言っていたのだが、知らない人の水田に勝手に入り込んで眺めるのはどうもなあ・・・と思っていたところに閃いたのが、ブログでおつきあいの長いkrauseさんにお願いしてみるということだった。毎日コメントをいただいている方だからもはや知らない人のような気がしないけど、ブログで知り合った方に会うのって、しかも男性の方に会うのって、ちょっとドキドキしますわ~♪ しかも、いきなり「水田見せてください!」なんて、ねえ・・・
a2.jpg


かなり躊躇しながらメールを出したのだが、快くお招きいただき、水田をこんなに間近で!
a3.jpg


それどころか・・・
a4.jpg


水田に足を踏み入れてみたいといううちのドイツ人の夢の一つを叶えていただきました~♪
a5.jpg


もっとずぼっと足が泥の中に埋まっていくのを想像していたらしいのだが、今時は機械で作業をするため地面を固く作ってあるのだとか。なるほど・・・

下の写真は場所が分からないように加工してあるのだが、農家の並ぶこの風景はとても美しかった。
a6.jpg


この綺麗な緑だった稲が先日のkrauseさんのブログ昨日のブログを見ると今はもうすっかり穂を伸ばして金色になってきていて、そろそろ稲刈りだとか。時の流れは本当にあっという間。ここを訪ねたのは7月22日のこと。暑かったなあ・・・
a0.jpg


krauseさんには、厚かましいお願いを承諾いただいたばかりでなく食事にもお招きいただいた。そして、そこでシェフとしてご登場くださったのがこれまたブログで知り合ったmichaelさん。これはmichaelさんご持参の包丁。
a8.jpg


そして、これを食べたら刺身は食べられなくなる、という鱸の洗いを目の前で作ってくださった。ほら、なんて活きのいい鱸なんでしょ!!ニオイも全く無くて、ドイツ人たちはびっくり。
a9.jpg


これをmichaelさんがあっという間に捌いていくの。これにはドイツ人たちが大はしゃぎ。包丁やら鱗をとる道具やら興味津々。そうか、こうして袋の中で鱗をとればあちこちに跳ね散らかさずに済むのね。あまりの素晴らしい包丁捌きに、写真じゃなくてビデオを撮ればよかったと後悔。
a10.jpga11.jpg
a12.jpga13.jpg
a14.jpga15.jpg
a16.jpga17.jpg


krauseさんとmichaelさんの奥様方もてきぱきと手伝っていらして・・・
a00.jpg


氷水を潜った鱸はあっという間にこうして綺麗に盛りつけられて・・・
a18.jpg


なんて美しかったことでしょう!なんて美味しかったことでしょう!!
a19.jpg


michaelさん、素晴らしいパフォーマンスとご馳走をありがとうございました♪

めぎはこれだけでもう胸一杯の満足だったのだけど、魚料理はこれだけに終わらず、さらに続いたの!
a20.jpga21.jpg
a22.jpga23.jpg


そういえばぬたもあったのだけど、写真撮り忘れたわ~krauseさんの畑から直接持ってきて出される野菜はどれもとっても美味しくて。
aa25.jpga26.jpg


美味しいスペアリブも♪
a24.jpg


いつもお忙しいkrauseさんと空を飛び回るmichaelさんと慌ただしいめぎの予定が合うなんて、なんて貴重な時間だったんでしょ。それぞれの奥様方と、めぎの連れてきたうちのドイツ人とドイツの友人夫婦と、総勢8人の宴。お二人とも英語が堪能でいらっしゃるからめぎはものすごく楽だった。外国語で普通に会話するのと、通訳をするのとでは疲れ具合がまるで違う。普通に会話するときは自分が話したいときに話せばいいし、ちょっと疲れたら聞き飛ばしたっていいけれど、こういう場で通訳をしているときは、本当は自分も自分の興味の向くままいろんなこと言ったり感じたりゆっくりしたり静かに噛みしめたりしたいのに、それを後回しにせざるを得ないことが多く、人の言うことを一つ一つ逃さずに聞いて訳してやらなければならない。krauseさんの宴では、おかげさまでみんな英語で直接話し合ってくれて、めぎはおいしい料理を静かに堪能したり奥様方と日本語でおしゃべりしたりできたのだった♪
a27.jpg


次の日の朝が早い予定だったので、実はご用意くださるはずだったものの多くを時間切れで食べられずに来ちゃったの・・・michaelさんの茶碗蒸しとか、krauseさんの畑で穫れたルッコラとか、krauseさんのお父様の畑で穫れた西瓜とか、かえすがえすも残念。でも、krauseさんの美味しいお米で作ったおにぎりや、michaelさんがお土産にくださった美味しい豆大福など、次の日の新幹線の中で朝食として堪能したのであった。その後の旅の中でこの宴のことは何度も話題に上り、金物屋さんで包丁を物色したり、鱗取りの道具を見つけて大喜びで買ったりしていたドイツ人たち。それを見るにつけ、厚かましいお願いをしてちょっと恥ずかしかったけど思い切ってお願いしてよかった、と感じためぎだった。またとない貴重な機会を作ってくださったkrauseさんに大感謝。
a7.jpg
nice!(47)  コメント(25) 

nice! 47

コメント 25

Baldhead1010

今朝はエアコン点けてる寝室より外が涼しかったです^^;
by Baldhead1010 (2010-08-26 05:19) 

piano

どれも美味しそう^^
素敵な時間が過ごせてよかったですね(^^)
by piano (2010-08-26 05:20) 

manamana

こんなにたくさんのご馳走を用意して頂いて、
お腹が倍収納できればいいのにと思いますね。
by manamana (2010-08-26 06:12) 

くっさん。

目の前で作ったものを、その場で食べるって、これは最高のおもてなしですね!
ブログのつながりっていいですね。
それにしても、ドイツ人さんは、水田なんて、珍しいものに興味を持たれますね。
by くっさん。 (2010-08-26 08:53) 

ナツパパ

素晴らしい出会い、そして貴重な体験を愉しまれましたね。
ブログの一番良い面がここにあると思います。
by ナツパパ (2010-08-26 09:28) 

マリエ

ブログって不思議ですね、こんなに心通いあう時間が持てるなんて、本当に素晴らしい出会いをされたと思いますよ、私まで嬉しくなっちゃった
それと、稲元気ですね~順調に育って秋にはおいしいお米が実ると好いですよね。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-08-26 09:54) 

いとお

おいしそぉ~(^¬^)
水田の景色、とっても懐かしい感じしますぅ(^^♪
by いとお (2010-08-26 10:04) 

ひろころ

水田の風景、ニッポンでは当たり前に見られますが
他ではなかなか出会えませんものね。念願かなってよかったですね♪
blogを通じての交流、心のこもった数々のゴチソウ☆
何だかほんわかあったかい気持ちになりました(^ー^*)
by ひろころ (2010-08-26 10:17) 

夢空

わぁ、豪華なお料理~~☆
素敵な仲間とのお食事(*^_^*)素敵な時間が流れますね。
もう、新米がいただける時季となりました。

by 夢空 (2010-08-26 11:24) 

luces

美しい田園風景に日本ならではの美味しい魚料理ですね。
ブログ仲間の皆様の心遣いが伝わってきます。
by luces (2010-08-26 11:43) 

やよい

なんて素敵な時間でしょう、楽しそうですね。
あ、老舗 「木屋」の包丁ですね、 すご~いです。
by やよい (2010-08-26 11:54) 

krause

どの写真もとてもよく撮れていますね^^。

michael さんには、大変お世話になりました。私と家内にとっても、とても楽しい時間でした。また、是非お立ち寄りください。

by krause (2010-08-26 13:26) 

春分

うちの近所の田んぼもそろそろすっかり黄金色です。
あー、新鮮な魚。いいなー。更に英語力もあるのかー。いいなー。
次回、日光を歩く車が必要になりましたら、私にもお声かけ下さい。
魚も英語もさばけませんが、足はできます。
by 春分 (2010-08-26 17:47) 

rino

素晴らしい宴でしたね~!お料理も会話もきっと楽しくはずんだことでしょう!krauseさんもmichaelさんの素晴らしい方ですね(^^)ドイツ人さん達にとってもとても良い思い出になりましたね。緑の稲がすごく綺麗です。
by rino (2010-08-26 19:48) 

Inatimy

ブログでつながるご縁というのも、とてもありがたいものですね。
見事におろされていく魚の写真、素晴らしい~。
テーブル・コーディネートも、卓上のお花のアレンジも美しい♪
見事なおもてなしで、写真からも、皆さんの楽しさが伝わってきます。
うらやましいなぁ~。
by Inatimy (2010-08-26 19:52) 

ぽりぽり

これは、めぎさん大好物の新鮮魚介ですねぇ。とっても良い時間を持てた様子。。よかったですねぇ。 今週末、私も北総の地へ出撃予定です。。黄金色の田園風景を見るのが楽しみです。
by ぽりぽり (2010-08-26 20:03) 

HIROMI

包丁を見るだけでもう、どんなに素晴らしい腕前なのかが分かるようです。お魚の新鮮さも写真からばっちり伝わりました!
by HIROMI (2010-08-26 21:18) 

くりっぴ

とても素敵なときを過ごされたのですね。
うちは、職場の水田で蛭にかまれました。
ご主人、大丈夫でしたか?
by くりっぴ (2010-08-26 21:24) 

akaebi

\(^o^)/
by akaebi (2010-08-26 23:59) 

もとこさん。

完璧な程の素晴らしい出会いでしたね。
こうしてネット上でもしっかり信頼関係を築いていらっしゃる、本当に素晴らしいお三方ですね。
by もとこさん。 (2010-08-27 01:59) 

たいちさん

ブログを通じての、素晴らしい出合いでしたね。写真や記事を見て、感動しています。
by たいちさん (2010-08-27 10:25) 

のの

(T∇T)あぁ*なんだか読んでて涙が出ました~;
Krauseさん・michaelさんありがとう♪
by のの (2010-08-27 15:24) 

MOCOMOCO

1ヶ月前の水田はこんなに青々としていたんですね~。
近所ではそろそろ稲刈りを始めたお宅もあります。まだまだ7月頃と変わらぬ暑さが続いていますが、季節は確実に移り変わっていますね。

by MOCOMOCO (2010-08-27 20:39) 

うつぼ

こんばんは&はじめまして。(^^)
と書きながら実は時々こそっと読ませていただいてました。
michaelさんとkrauseさんのところからまいりましたが、
krauseさんのお住まいと私の実家が結構近くて
krauseさんの田んぼ記事に共感を覚えています。
めぎさんが千葉にいらした話は、先日krauseさんから
うかがったのですが、皆さん楽しまれたようで何よりです。
めぎさんの記事を拝見すると、普段離れていても
ブログ(曽根風呂ですが(^_^;))ってすごいなー、と
改めて思います。(^^)
また寄らせていただきます♪

by うつぼ (2010-08-27 20:53) 

michael

めぎさん、こちらこそたのしいひとときを過ごさせて頂きました。まだ日本は暑い夏が続いています。ヨーロッパが恋しいです。
by michael (2010-08-28 23:19)