SSブログ

秋の夕方 [小さな出来事]

ax.jpg

昨日10月3日はドイツ再統一の日。つまり祝日。それはつまり、スーパーなどが閉まっている・・・おおお!めぎもうちのドイツ人も、3日が休みであることをすっかり忘れてた・・・祝日も日曜日も、スーパーもデパートも市場も閉まってて買い物の術がないドイツ。週末、今あるもので間に合うかしら?どれどれ・・・ジャガイモOK、タマネギOK、ベーコンOK、牛乳OK、バターOK・・・となんとか月曜まで間に合うみたい。ああよかった。

めぎはブログをだいたい週末に一週間分書いている。写真を撮りすぎてその週に書ききれないときには、2週間後に書くことも。今日の写真はそのパターンで、もう2週間以上前に撮ったもの。今はもっと黄色くなってきている。
a5.jpg


秋分の日の直前のこの日、仕事が終わって帰ろうとしたら6時半だった。その頃のデュッセルドルフの日の出は7時20分、日没は19時30分。夕方6時半には高い木々にはまだ夕陽が届き、葉っぱがキラキラ。
a8.jpg


でも、地面近くにはもう太陽は届かない。
a4.jpg


これ、採って食べてあげたいですねえ♪
a1.jpg


あーん、美味しそう・・・
a2.jpg


ドイツの大きな木々の紅葉は黄色が主で、赤い紅葉はあまりお目にかかれない。赤はこういう生け垣や小さな木にちょこちょこっと。それが目にとっても鮮やかに美しく映る。
a6.jpg
a9.jpg


10月4日のデュッセルドルフの日の出は7時37分、日没は19時5分。暗い時間が日一日と長くなって、一直線に冬へ向かっている感じ。朝7時半になっても外は夜・・・はあ・・・めぎ、冬眠したい・・・
a7.jpg
nice!(54)  コメント(28) 

nice! 54

コメント 28

tanpopo

こちらでも紅葉してきましたよ。朝7時半でも暗いなんて…私もずっと眠っていたくなりそうです。
by tanpopo (2009-10-04 02:07) 

Krause

こんなに手の届くところに大きなぶどうがあったら、つい手を伸ばしてしまいたくなりますね^^。
by Krause (2009-10-04 04:06) 

母ちゃん

この葡萄、お近くの小学校の葡萄かしら? ちょっと風景が違うような気も。育った葡萄はちゃんと食べてあげないといけませんよね(^^)
by 母ちゃん (2009-10-04 05:56) 

Inatimy

風邪の具合はいかがですか? かなり冷え込んできましたよね。
私も風邪でちょっとご無沙汰してました・・・。
確かに、赤くなる葉っぱって、少ないかも。
その分、赤い実が多いかな~。
キラキラの葉っぱ、いい写真ですね~♪ 気に入りました♪
by Inatimy (2009-10-04 07:11) 

匁

昔、デュッセルからスツッツガルトそしてバーリンゲンに出張で行ったことが有ります。その時は日曜日レストランも休みなので困ったことが有りますが、今もそうなんですか!!
旅行者は観光地以外に行くとひどい目に会いますね。
ただ、博物館は日曜日は無料なので行きました。
by (2009-10-04 07:14) 

Baldhead1010

ヨーロッパは黄葉が多いですか?
by Baldhead1010 (2009-10-04 07:27) 

夢空

朝、7時半でも暗いのは、ちと辛いですね~・・・。
by 夢空 (2009-10-04 08:05) 

のび太

ドイツ再統一の日、、歴史を感じますね。
by のび太 (2009-10-04 08:16) 

manamana

日本だと、祝日は商店のかき入れ時なのに、
お国柄なんでしょうね。
by manamana (2009-10-04 08:36) 

甘党大王

冬に向かって寒さも加速ですね(+o+)
そちらの冬は厳しいですから。。。
でも(^^ゞ葡萄の誘惑も・・・厳しいな~プププ♡
三女へお見舞いコメントありがとうございました(^O^)/
by 甘党大王 (2009-10-04 08:40) 

hatsu

夕暮れどき、
キラキラの葉っぱがいいですね^^
by hatsu (2009-10-04 08:48) 

mimimomo

去年イタリアに行った時も、
見えた紅葉は蔦だけでしたね。
蔦の赤はとても美しかったです。

40年近く前イギリスに行って一番困ったこと、
そして一番驚いたこと、それが日曜日ほとんどのお店が
閉まってしまうことでした。
by mimimomo (2009-10-04 09:08) 

ぽりぽり

ため息がでてしまうの判りますよぉ。太陽の光は大切で、朝日を浴びることで体内時計が作動してバイオリズムが生まれてくるとか。。生まれ育った日本でのリズムが崩れると気持ちの部分まで影響しますね。ドイツの晩秋からの楽しみ方も素敵ですよ!がんばってくださいねぇ。
by ぽりぽり (2009-10-04 09:36) 

YAP

日本の首都圏は、紅葉にはまだまだですね。
先週、富士山の五合目に行きましたが、そこそこいい色になってきてました。
by YAP (2009-10-04 09:52) 

ナツパパ

ドイツを始め、ヨーロッパ各国では土日はお休みなんですよね。
5時でキッチリ閉まるお店が多いですし。
オンオフの区別がしっかりしていて、自分の時間がとれそう。

そろそろ晩秋の気配ですね。
by ナツパパ (2009-10-04 10:00) 

プチ旅人

だいぶ秋模様ですね。
by プチ旅人 (2009-10-04 11:07) 

たいちさん

めぎさんは、1週間分のブログを週末に作成されるのですね。私は、ほぼ毎日書いていますので、いつも追われている感じです。見習わなければ。
by たいちさん (2009-10-04 11:57) 

やよい

だんだん秋色に染まっていきますね。
葡萄が美味しそうになって来ましたね、食べたいほどですね。
by やよい (2009-10-04 12:32) 

luces

紅葉の季節が始まりましたね。こちらでもすすきの穂が出てきて、
秋らしくなってきました。
by luces (2009-10-04 13:16) 

take

7時半でも暗いのは、起きるのがツライわ…。
日本では日の出が5:37で、日没が17:23でした。
ドイツとは2時間違うのね。

by take (2009-10-04 13:44) 

piano

Ohioは今がちょうどデュッセルドルフの秋分の日くらいですよ!
by piano (2009-10-04 14:15) 

hideyuki2007y

フレッシュな色合いに実ったブドウを見ると、ワインの新酒がたのしみになります。そろそろ寒いでしょうね。祝日は私も何度かやられました(笑)。日本とはもちろん違うし、欧州内でも国によって違いますからね。
by hideyuki2007y (2009-10-04 19:07) 

あかえび

九州は秋の気配が感じられません。今日の最高気温は30度。
汗だくになりながらバイクを走らせました。(笑)
by あかえび (2009-10-04 19:42) 

春分

いずこも同じ 秋の夕暮れ ですかねー。
ドイツの風景は、北海道に似る気がします。本当はどこも少しづつ違う。
by 春分 (2009-10-04 22:37) 

くりっぴ

買いだめって大事なのですねえ。
ああ、私も葡萄たべちゃいたいです。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-10-04 23:03) 

めぎ

>みなさま
秋の夕方の話にコメントとniceをありがとうございました。
どんよりとしていてパッとしない週末が終わりました。ゆっくりしていたのになんだか気分の休まらない週末でした。どんよりした雲に嫌気が差してきます。
ドイツの日の出は、真冬になると8時頃になります。暮れるのも4時頃になります。そのことを考えただけで鬱陶しい気分。せめて夕方にキラキラが見えると気も晴れるんででしょうけど、冬のドイツはどんより曇りが多いんですよね。
ドイツは、一昔前は土曜日はお昼まで、数年前までは4時まででしたが、今は土曜日はお店が一日中開くようになりました。でも、祝日と日曜は全てが閉まります。レストランも閉まるところが多いですね。やっぱりキリスト教国家なんだなあと感じます。
めぎはともかくうちのドイツ人も祝日のことを忘れるなんて・・・彼にしてみれば、ドイツ再統一の日はベルリンの壁が崩壊した11月9日であるべきだそうなんですが、もう19回目の再統一記念日なんですからねえ・・・彼も調子がイマイチで、最近あんまり当てになりません。
by めぎ (2009-10-05 03:34) 

ひろころ

ああ、私も冬眠したいです。。。
ニッポンの冬ですら耐えられません(笑)
完全なるお休み日に備えて食糧蓄えておかないといけませんねー。
by ひろころ (2009-10-05 15:38) 

めぎ

>ひろころさま
暗くなると冬眠したくなりますよね~美味しいものいっぱい食べてゆっくりしたいですね。
by めぎ (2009-10-06 03:14)