SSブログ

めぎ家の動向 [小さな出来事]

axx.jpg

買ってきちゃいました、椿♪
a2.jpg


ちょっと恥ずかしがってますわ。
a1.jpg


どんどん咲きそう♪
a3.jpg


新旧交代はいつかしら・・・
a4.jpga5.jpg


この土曜日、ちょっとのぞいた晴れ間を利用してバルコニーの掃除。すっかり枯れ果てた枝を取り除いたら、ほら!
a2.jpga3.jpg
a4.jpga5.jpg


こういう土いじりの時間が、この一週間の仕事のストレスを癒していく。小さな芽に春を感じる小さな幸せ。
a6.jpga7.jpg


こういうゆったりした時間が必要になったというか、その大切さが実感できるようになったというか、これが歳をとるということなのかなあと少しずつ感じる今日この頃。

うちの中にも春を。
a6.jpg


チューリップって、あっという間。
a10.jpga8.jpg
                飲んでいるのはマヨルカで買ってきたポートワイン↑

めぎのムスカリはたわわに。
a1.jpg


水仙もあっという間に♪
a7.jpga1.jpg


さて、3月は、2年前に留学を終えて帰国した友人が、めでたく修士号をとってデュッセルドルフへ戻ってきた。部屋探しの間、めぎ家にホームステイ。
a8.jpg


めぎの大学時代の友人のところには、お兄さんが遊びに。お二人をお招きして楽しくおしゃべり。兄妹で、うちのドイツ人の手先を激写♪
a0.jpg


めぎはにぎやかに静かに多忙に楽しく過ごしております・・・
nice!(62)  コメント(26) 

nice! 62

コメント 26

tanpopo

花がどれもきれいですね。お部屋の中に花を飾って、春を楽しんでいらっしゃるのを見習いたいなあ。ベランダの小さな芽吹きが嬉しいですね。土いじりをする静かなひとときも、お友達とすごす賑やかな食事も、大切で楽しい時間ですね。人生っていいなあ…なんて、ふと思ってしまいました。
by tanpopo (2009-03-10 02:27) 

Baldhead1010

椿姫ならぬ、姫椿ですね^^
by Baldhead1010 (2009-03-10 05:55) 

Inatimy

私もムスカリ、部屋に入れちゃおうかな。
寒いところにおいてたせいか、背が低い・・・。
めぎさんところにお友達♪  
芽吹いたようににぎやかですね♪
by Inatimy (2009-03-10 05:56) 

Krause

Oh! 春ですね。
by Krause (2009-03-10 06:14) 

manamana

お花がいっぱいで、いいですね。
最後の写真は、なんだか楽しそうな雰囲気であふれてます。
by manamana (2009-03-10 06:43) 

匁

椿いいですね。
デュッセルドルフにも春が来ましたね。楽しそうです。
by (2009-03-10 08:10) 

YAP

花で飾られた部屋というのは華やかですね。
それだけで、数倍も明るくなる気がします。
by YAP (2009-03-10 08:21) 

夢空

椿ちゃん、うつむいて初々しいですね(^-^)
by 夢空 (2009-03-10 09:55) 

いとお

お花きれいですねぇ~!
ホント椿が照れくさそうな感じで
隠れてますねぇ(^^)
by いとお (2009-03-10 10:14) 

ひろころ

ムスカリも水仙も、見事に咲きましたね~♪
椿のツボミもたーくさん♡ これからが楽しみですね。

ホームステイですか。人が増えると賑やかで華やいで
それだけでお食事も楽しくなりますよね~☆
by ひろころ (2009-03-10 12:01) 

flutist

お花が溢れている風景はいいですね。今年は小鳥の呼べる木を植えて花鳥風月を考えています。
by flutist (2009-03-10 12:11) 

やよい

椿の花と葉、とてもイキイキしていてnice!です。
バルコニーの芽を出した植物たち 楽しみですね。
by やよい (2009-03-10 12:28) 

Bacchus

今まで屋外の厳しそうな冬の写真を
見て来たので、家の中に一足早く
春が来た感じです。
by Bacchus (2009-03-10 13:24) 

マリエ

外も中も春のお花で奇麗!真赤なチューリップとツバキがすごくいいです。旦那様、お友達、素敵な時間を過ごされてまたお仕事にも頑張れますよね。
by マリエ (2009-03-10 14:51) 

wakatate

椿の真っ赤な花びら、素敵ですね。
食卓に赤いチュウリップはムードがあって
良いですね。
by wakatate (2009-03-10 16:40) 

母ちゃん

休日も充実されていますね~。リフレッシュしてまたお仕事がんばってくださいね(^^)
by 母ちゃん (2009-03-10 17:31) 

ぽりぽり

窓から街路樹やドイツの町並みが借景出来る机、良いですねぇ~。飾った生花も素敵です。。なかなか賑やかそうで、楽しそうです。。
by ぽりぽり (2009-03-10 18:58) 

のの

椿って日本っていうイメージありますね。
ドイツにもあるんですね~。
ちなみにドイツ語だとなんていうんでしょう?
お仕事お忙しそうですね(^^;)
3月は日本も年度替わりで
いろいろなイベントや春休みがあって
なんとなし気忙しい今日この頃です*
暖かい・寒い;;を日替わりで繰り返してますが
段々と確実に春に向かっています(^^)
by のの (2009-03-10 19:08) 

miffy

どのお花も綺麗ですね~
激写されてるドイツ人さんの手先には何があるのでしょう?
by miffy (2009-03-10 20:38) 

まるまる

椿もドイツにあるんですね。^^
なんだか、新鮮な気がします~。
植物の芽吹いてくる瞬間はワクワクしますっ。かわいい。
いつも思っていたのですが、レイアウトがすごく素敵です。
植物が笑っているかのように生き生きしているのは、めぎさんの優しさなんですね。すごいと思います~。
by まるまる (2009-03-10 22:17) 

ララアント

めぎさんのお家のバルコニー 次々と芽を出し始めていますね。
そして 綺麗な赤の椿 とても素敵です。
緑の葉っぱに隠れての赤い椿 「ちょっと恥ずかしがってますわ」の
めぎさんの言葉にnice!です。
それに お客様もありで 何だか 華やいだ気分が伝わってきます。
by ララアント (2009-03-10 23:52) 

めぎ

>みなさま
椿とチューリップとバルコニーの話にコメントとniceをありがとうございました。
椿はマルクト市場で2週間前から目をつけていました。ドイツ語でKamelie(カメーリエ)、日本からマニラを経てカメルというイエズス会修道士がヨーロッパへ伝えたものです。蕾がいっぱいのを買ったので、これからどんどん花が咲くかなあと楽しみです。
今週は天気が悪く、月曜も火曜も雨でした。もう少し暖かくならないかしら・・・ダウンジャケットとおさらばできる日はいつかしら・・・早く花がいっぱい咲かないかしら。うちの中で育てるとあっという間に育って花を咲かせて終わっちゃうし、外に置いておくとなかなか花を咲かせてくれないし、難しいものです。
お客様もホームステイの友人も、みんなめぎよりずっと若いので、たくさんパワーをもらってます。一方で、お休みの日にも精力的に出かけている彼女たちを見ると、自分はホントに年取ってきたなあ、とつくづく感じます。そうそう、手先にあったのは煙草です。うちのドイツ人は煙草を自分で紙に巻いてますので、それが珍しくて激写されてました。
by めぎ (2009-03-11 05:32) 

たいちさん

お客様(友人)を温かく迎える。めき一家の温かさが伝わって来ますね。
by たいちさん (2009-03-11 14:20) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました~
素晴らしい春が見えますね~色も素敵です。
多忙ってそれなりに素晴らしいこと!^^
by mimimomo (2009-03-11 19:11) 

rino

めぎさんは私から見ると、ずっと精力的に見えますよ~~(^^)
私はめっきり、お仕事仲間のハイテンションな若い人たちについていけなくなりました・・(^^;)
春いっぱいの花のお写真、癒されました・・♪
by rino (2009-03-11 22:31) 

めぎ

>みなさま
忙しいのって本当は幸せなことなんですよね・・・それも、外国で外国人が忙しく仕事できるのって、本当に恵まれていると思います。でも、このところちょっとストレス多いですねえ・・・しばらく誰にも会いたくない気分です。
by めぎ (2009-03-12 03:53)