SSブログ

3月1週目のデュッセルドルフ [小さな出来事]

ax.jpg

マヨルカの話は2日目に入る前にちょっと一休み。今日は久々にデュッセルドルフの様子をどうぞ。

3月に入って、昼の長さはどんどん長くなってきた。3月1日の昼の長さは11時間1分だったのに、3月8日は11時間28分。一週間で30分も違う。緯度の高さってすごい。ちなみに3月8日の日の出は6時59分とようやく7時を割り、日没は18時27分。明るくなってきてどんどん生き生きしてきたのがこちら。
a1.jpg


もうちょっとね。
a2.jpg


このところ雨の多いデュッセルドルフ。気温もぱっとせず、5℃前後。こんな風に晴れてくれると気持ちいいのだけど。
a3.jpg
a4.jpg
a5.jpg


気温は上がらずとも、春が近いことを感じているらしい鳥たち。まだご飯は少なくてこうしてバルコニーに食べに来るけれど・・・
a1.jpg


カササギさんは・・・
a2.jpg


巣作りに大忙し。
a3.jpga4.jpg


毎年同じことを繰り返す鳥たちに親近感を覚えるめぎ。めぎの生活もこの時期いつもの3月と同じ。この時期は大学は春休み。だから、本当はこの時期ちょっと時間があって、その間に教えるのとは別の本当の仕事、研究を進めたり論文を書いたりするはず・・・でも、3月は別のことでストレスいっぱいでなかなか進まない。というのも、もう一つ教えている高校の方は今試験中。今週は山のような採点に追われる予定・・・こちらの学校の年度末は6月だけど、これから卒業試験=大学入学資格試験シーズンに入るから、最後の定期試験の結果を見て教師の方も試験の出来に一喜一憂し、自分の教え方を反省したりする3月。生徒の出来は自分自身の出来。嬉しいことも辛いことも。これは毎年同じことの繰り返し。

そんなわけでちょっとこのところストレス貯めていたのだが、鳥さんの春の囀りにホッと癒される。



日没が遅くなって来たなあと感じる仕事帰り。
a6.jpg
a7.jpg


春本番まではもう一息。今週もがんばりましょ。
a8.jpg
nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

tanpopo

めぎさんは高校でも教えていらっしゃるんですか、忙しいですね。研究をする時間がなかなかとれないのも辛いでしょう? 時々体を休めて、ほっとする時間を作ってくださいね。鳥さんの春の囀りを聴かせていただいて、私も癒されました♪
by tanpopo (2009-03-09 05:25) 

Baldhead1010

パリの街路樹にもたくさんのカササギの巣がありました。
by Baldhead1010 (2009-03-09 06:10) 

どらっち

高校生と大学生かぁ。すごいなぁ。
進路が決まるまで、ちょっとストレスフルですね。
うちの人は、人に教えるのが苦手と言ってます。そんな事を
言ってて、この先ヤバいだろ・・・って思いますが(^^;
補習が終わる時間も明るくって、日が長くなったなと実感します。
今日は天気がよくて、公園にいっぱい人がいましたよ。
by どらっち (2009-03-09 06:18) 

manamana

空が明るくなってきましたね。
by manamana (2009-03-09 06:51) 

YAP

お仕事忙しいんですね。
季節の変わり目は体調も崩れやすいですからお気をつけて。
春はもうすぐそこですね。
by YAP (2009-03-09 08:16) 

くっさん。

先生って、教え子の成績結果で、自分自身の評価をしていたんだ。
そんなこととは、思いも及びませんでした。
今からでも 「先生の教え方が悪いんじゃないからね」 と言いたいです。
by くっさん。 (2009-03-09 08:19) 

塩

光の状態が変わってきているのがよく分かります。
お忙しい毎日のご様子、ご自愛のうえ、また引き続いて写真やコメントなど拝見させてください。
by (2009-03-09 09:21) 

hatsu

嬉しいことや辛いこと、
同時にくる3月って、特別な季節ですね。
鳥さんの囀りに、心があったかくなりました^^
by hatsu (2009-03-09 09:28) 

夢空

はい~、私もウグイスの鳴き声に目覚める今日この頃です(o^―^o)
by 夢空 (2009-03-09 09:36) 

いとお

日も長くなってきましたねぇ~
1週間で30分も!?すごいなぁ(^^;;
アメリカは今日からサマータイムになりましたぁ~
by いとお (2009-03-09 09:49) 

匁

教えるっていいですね。
羨ましいです。
by (2009-03-09 10:01) 

やよい

スイセンの力強い伸び方に元気をもらいました。
カササギさん、巣作りのために随分長い枝を運んでいますね。
ストレスは出来るだけ発散して、体調管理を大事にしてください。
by やよい (2009-03-09 12:12) 

春分

おー、シジュウカラっぽい違う鳥が。
by 春分 (2009-03-09 12:15) 

hideyuki2007y

鳥たちが出てきて、しかもお天気がよさそうですね。
by hideyuki2007y (2009-03-09 16:13) 

たいちさん

小鳥を撮るのは難しいのに、よく撮れてますね。
by たいちさん (2009-03-09 16:52) 

wakatate

水仙の葉が元気に伸びてきましたね。
めぎさんは、大学生と高校生を教えているんですね、
家に帰って、小鳥のさえずりは癒されますね。
by wakatate (2009-03-09 17:24) 

ナツパパ

ああ、春ですね、写真を拝見していてそう思いました。
めぎさんの仰ることと同じようなことを、毎年のピアノ発表会の前に、
妻もいいます。
教えるということは大変なことなんだなあ、と思います。

by ナツパパ (2009-03-09 17:54) 

miffy

水仙が咲くのももうすぐですね~
by miffy (2009-03-09 18:21) 

マリエ

デュッセルドルフの青い空久し振りですね、やはり少しずつ春の気配がします。高校生と大学生両方教えるのは大変ですよ、お疲れ様です。
鳥の囀りはホットしますよね。(*^-^)
by マリエ (2009-03-09 19:14) 

のび太

採点ご苦労様です。
大変ですよね・・・。
by のび太 (2009-03-09 21:35) 

ララアント

鳥の囀り 何度も何度も聴きました。
水仙が 沢山 花を咲かせるのも時間の問題の
ようですね。
それにしても 高校と大学で教鞭をとっていらっしゃるとは
ますます ファン(尊敬)になってしまいます。
大変でしょうが 頑張ってくださいね。

東京の日の出 5:59 日の入り 17:44で
日中の長さは 11時間45分です。

デュッセルドルフの日没直後の画像 きれいですね!

by ララアント (2009-03-09 22:43) 

母ちゃん

もう春がすぐそこまでやって来ている感じですね~。
by 母ちゃん (2009-03-09 22:57) 

luces

空が春らしく爽やかになってきましたね。
巣作りも忙しそう。
by luces (2009-03-09 23:07) 

Bacchus

こんにちは。
鳥の巣作りを見るのは
ほのぼのしますね。
by Bacchus (2009-03-09 23:46) 

Mimosa

3月はめぎさんにとってタイヘンな時期なのですね~。
デュッセルドルフも春らしくなりましたね!
最後の画像、夕暮れ時のいい雰囲気で素敵ですね~☆
by Mimosa (2009-03-10 00:53) 

めぎ

>みなさま
久々のデュッセルドルフの話にコメントとniceをありがとうございました。
天候自体はなかなかパッとしないのですけど、昼の時間がどんどん長くなってきているのを感じる今日この頃です。水仙が咲くとずいぶん春らしくなるでしょうね。
めぎは大学と高校と半々に仕事をしていますが、同じ教科を教えているのに仕事の質が全く違っていて非常に面白いです。大学は研究や仕事に役立つ実践の日本語を教え、日本語能力そのものを高めることを一番の目標としていますが、高校の方は、主眼は国際人としてのドイツ人を育てることにあります。異文化としての日本を日本語という言葉の勉強を通して知り、ヨーロッパの中のドイツ人の視野を広げることを目指す、ということがカリキュラムの中で謳われています。
そのようなわけで、試験の内容も大学と高校とでは全く異なっています。大学の試験は文法を理解したか、漢字を覚えたか、構文を覚えたかなどを問う試験ですが、高校の試験は小論文で、その採点は本当に時間がかかります。学年によっても違いますが、原稿用紙約3~5枚くらいの小論文は、それぞれが拙い日本語で精一杯綴ったもので、パワフルです。採点にはいつも体力を使っています。
今週は、授業の他はずっと採点し続ける毎日になります。一週間で全部終えたいものです・・・
by めぎ (2009-03-10 07:23) 

rino

生徒さんの進路がかかった大変なお仕事ですね。
人を育てるって尊いお仕事・・めぎさんのような先生に出会われてドイツ人の生徒さんも幸せだと私は思います。
あともう一息の春、デュッセルドルフの様子。私も鳥さんの囀りを聞きに
早く行きた~い!めぎさんが春本番の前に大きなお仕事元気に乗り切れますように・・!!
シュトゥットガルトの高校で大変な事件が起きたようですね。。。。

by rino (2009-03-11 22:24) 

めぎ

>rino様
クロウタちゃんが歌うようになりましたよ~もうちょっと緑が多くなった頃に、ぜひぜひおいでくださいませ♪ またご一緒にケーキ食べに行きましょう!待ってますよ~
ほんと、ちょっと怖すぎる事件が起きましたね・・・
by めぎ (2009-03-12 03:55)