SSブログ

マヨルカ2日目 ①市場 [マヨルカ島]

ax.jpg

2月20日から24日までのマヨルカ島旅行記を再開。今日からようやく2日目。2日目は疲れがどっと出たので遠出をせずに近場へドライブ。まず最初に向かったのが、宿泊のバンヤルブファールから車で15分くらいのエスポルレスという町。

Esporles




距離的にはそんなに遠くないのだが、カーブが多いため15分くらいかかる。エスポルレスも観光地ではないが、そこそこ大きいカテドラルや、住宅街が。
a20.jpga21.jpg
a19.jpga18.jpg


バンヤルブファールにはキオスク程度のお店があるだけで、隣町エスポルレスまで行かないとスーパーマーケットがない。この日は週に一度の市場がたつというので行ってみた。ここの市場は広場ではなくLas Ramblas(スペインの並木道)にたつ。
a8.jpg


野菜が豊富で綺麗だなあ。
a2.jpg
a3.jpga4.jpg


果物もいっぱい。奥に写っているオレンジはマヨルカので、とーってもジューシーで甘くて最高!
a7.jpg


その他、梨はチーズとバッチリあって美味しかったし、黄色いプラムも甘かった。
a5.jpga6.jpg


前日夜のタラのカルパッチョが美味しかったので、原材料を購入。
a9.jpg


タラは塩漬けになっている。これを水で戻して使うのだとか。生とは全く異なるなかなかの風味。
a10.jpg


オリーブって、スペインで食べるとものすごく美味しい。目から鱗の美味しさ。これだけでワインが飲める。
a11.jpg


ああ、これ、持って帰りたい・・・
a12.jpg
a13.jpg


マルクトの端っこにはカフェが。土曜日とは言え、午前11時からもうビールを飲んでいる人も。
a14.jpga15.jpg


ここの近くのスーパーでもワインとオリーブオイルをお買い物。めぎたちは普通のサイズのを買ったが、ここのサイズはすごい・・・
a16.jpga17.jpg


こんな花がドイツに咲くのはいつかなあ。
a1.jpg
nice!(58)  コメント(30) 

nice! 58

コメント 30

tanpopo

市場の果物や野菜が色鮮やかで、見ているだけで楽しくなりますね。オリーブとオリーブオイルの量がすごいです。オリーブってほとんど食べたことがないのですが、スペインのオリーブのおいしさ、現地で味わってみたいです。
by tanpopo (2009-03-11 02:41) 

ki*ta

市場って好きです。
あの活気、エネルギーを分けてもらえる感じが。
海外の市場はとくにおもしろいですよね。
ドイツでもソメイヨシノとか咲くのかな?
by ki*ta (2009-03-11 04:01) 

Krause

一足早い春の雰囲気、それにしても「食料の宝庫!」ですね。
by Krause (2009-03-11 04:29) 

Baldhead1010

いろいろ食べてみたくなりますね^^
by Baldhead1010 (2009-03-11 05:57) 

Inatimy

皆、オリーブオイルのこの大きなボトル、4~5本平気で買うんですよね・・・。 消費量が想像を超えてます。 
by Inatimy (2009-03-11 06:00) 

hatsu

私もそれ、持ってかえりたいです^^
野菜や果物も、キレイな色ですね~。
元気が出てきます。

by hatsu (2009-03-11 07:30) 

ナツパパ

並木道を見ていると、地中海の街だなあ、と思います。
それにしても市場の面白いこと...眼が釘付けです。
by ナツパパ (2009-03-11 07:51) 

匁

活気があって、秤も2台写っていて面白いです。
by (2009-03-11 08:02) 

YAP

週に一度の市場は、地元に住んでいる人には大切でしょうね。
新鮮なものがたくさんで、ついつい買いすぎてしまいそうです。
by YAP (2009-03-11 08:03) 

母ちゃん

なかなか賑やかな市場ですね~。どれも新鮮なのがわかります。チーズもありましたね(^^) 
by 母ちゃん (2009-03-11 08:36) 

kururu

よだれがでました。。。おいしそう!
by kururu (2009-03-11 09:47) 

ララアント

広場ではなく並木道にたつ市場・・・ お洒落っぽくて
うきうきしますね。
ドイツでも感じていましたが ヨーロッパの市場は何処も
種類が豊富ですね。
特に野菜や果物がそのように感じます。
それとオリーブは 瓶詰めしか見たことないので目が点になりました。
最後の桜を見て そうだ めぎさんたちは 15度のマヨルカ島に
滞在しているのだと 改めて思いました。
by ララアント (2009-03-11 11:07) 

やよい

市場は活気がありますね、野菜も果物も美味しそうな色をしてます。
オリーブが新鮮で美味しそうです、こちらで買う瓶詰めとは
全然違う味でしょうね。トルコで食べたオリーブを思い出しました。
by やよい (2009-03-11 11:29) 

kakasisannpo

最後は桃の花ですか?
外国の市場は、日本にないものをいっぱい並べてあるので、
見て回るのは大好きです
by kakasisannpo (2009-03-11 12:50) 

たいちさん

マヨルカの市場には入りませんでしたが、バルセロナの市場へは入りました。スペインの果実は豊富でしたね。オリーブも沢山ありましたね。
by たいちさん (2009-03-11 14:15) 

manamana

こんな暖かくて、海がきれいで、のんびりしたところに、
こんなにおいしそうなものがたくさんあるなんて、
ずるいよ〜。
by manamana (2009-03-11 15:11) 

wakatate

道路にこんなに広くお店が出せるのは、良いですね。
食材が多くて、選び易いのがいいですね。
本場のオリーブを食べたいですね。
ぶら下がっているのは、豚の燻製ですか!
by wakatate (2009-03-11 17:30) 

マリエ

市場はいつ見てもワクワクします。
どこの市場でも行ってみたい、おいしそうな物がいっぱいですものね。
オリーブそんなにおいしいの、羨ましい!
オリーブオイルも我が家では必需品です。ここのも買ってみたいです。
by マリエ (2009-03-11 17:31) 

Ranger

素敵な並木道に素敵な露天たち^^
いいなぁ
チーズやさんやソーセージやさん、・・・どれも美味しそうです
by Ranger (2009-03-11 17:40) 

miffy

我が家では、このサイズのスペイン産のオリーブオイルを使っています。
ハモン・セラーノ美味しそうです~
by miffy (2009-03-11 18:19) 

お散歩

いや~本当、見ていて楽しくなっちゃう~♪
楽しみにしています!
by お散歩 (2009-03-11 18:26) 

mimimomo

観光地でなく、普通の町が良いですね~
by mimimomo (2009-03-11 19:14) 

ぽりぽり

素敵な街ですねぇ~。市場も美味しそうなものばかり。。オリーブの実って新鮮だととても美味しいですね。自分も好きです。生ハムの一足買い!やってみたいものです。。
by ぽりぽり (2009-03-11 19:54) 

Bacchus

こんにちは。
市場が充実している町って
それだけで幸せに暮らせそうに
思えてしまいます。
by Bacchus (2009-03-11 20:48) 

えらん

生ハムのブタさんの足がなんだかパンプスを履いている
みたいでオシャレ!と思った私は異常なんだろうか・・・
どの食材もいきいきして美味しそうですね。
by えらん (2009-03-11 21:25) 

rino

果物が美味しそう・・♪物価はやはり安いのかしら。
by rino (2009-03-11 22:33) 

ケイクス

果物が瑞々しい感じですね。
香りも強そうですね。オリーブも美味しそう。。。
これじゃワインが進みますね(^^;;
by ケイクス (2009-03-12 00:49) 

めぎ

>みなさま
マヨルカの小さな市場の話にコメントとniceをありがとうございました。
こんな小さな全く名の知れていない町にもこんな充実した市場がたっているというのは、ある意味生活がとても豊かな感じがしますね。世界中の料理が楽しめるような大都会じゃないけれど、そこに住んでいる人たちの生活は充実しているのかも知れません。実際、マヨルカは、スペインの中でも一人あたりの年間収入がかなり高いそうです(スペイン全体の平均は13000ユーロであるのに対し、マヨルカの平均は17000ユーロだとか)。
オリーブって、日本にいるとサラダに時々入っていてあんまり美味しくないもの、というイメージありませんか?ドイツでもオリーブが美味しいことってあまりありません。それが、スペインで食べると、こんなに美味しいものなの!?とびっくりします。あれがどうして瓶詰めになるとあんなに不味くなるのか、不思議なほどです。
オリーブオイルも濃くて美味しくて、大きなボトルで買うのも分かる気がします。オリーブオイルだけでパンが食べられるくらいで、ぜひとも持って帰りたい美味しさでした。
生ハムも一足買いしてみたいものですねえ。でも、きっと、スペインの空気だから美味しくぶら下げておけるのであって、日本やドイツに持ってきたら合わなくてカビが生えたり干からびたりしちゃうような気がします。こういうものって、その土地で食べるからこそ美味しい、とも言えますね。その土地の新鮮な果物や野菜と一緒に食べるのが一番です。ホント、スペイン語を勉強するんだったなあ・・・どうしてドイツ語勉強しちゃったのかしら。
by めぎ (2009-03-12 03:51) 

くりっぴ

市場ってごみが出なくて、いいですよね。
日本は今、何を買っても、ごみだらけです。(;_;)
日本でも、オリーブはおいしいのとおいしくないのとがあります。
私は食べ過ぎてあたったことがあり、しばらくだめな時期もありましたが、おいしいのはパンにつけても本当においしいですよね。

ドイツ語しゃべることができて、素敵なだんな様に出会えてめぎさんがうらやましいです。スペイン語私もあこがれてますが・・・フラメンコ言葉しかわかりません。(w
by くりっぴ (2009-03-14 11:38) 

めぎ

>くりっぴさん
市場は買ったものをそのまま持ってきたカゴに入れるという感じですから、本当に環境に優しいですね。
かつて勤めていた会社を辞めて、ドイツ語を勉強し始めて、それで仕事が出来るようになるまでには10年以上かかったんですよ。その間の生活は本当に貧乏で悲惨でした。うちのドイツ人に出会えたことには本当に感謝してますが、彼にもここには書いていない様々な問題があります。私の生活はそんなに楽しいことばかりではなく、実際はいろんな悩みの連続なんですよ~でも、そんなことを書いても楽しくないから(この人生を選んだ自分自身の責任ですしね)、ポジティブなことをここに書いているわけです。
by めぎ (2009-03-16 06:37)