SSブログ

マヨルカ2日目 ②峠 [マヨルカ島]

ax.jpg

マヨルカ2日目は薄曇りでパッとしない天気。その所為もあって、前日のハイテンションからどっと疲れが出てイマイチやる気のなかっためぎとうちのドイツ人。Esporlesで買い物を終えたあと、近場のPuigpunyentというところへドライブしてみることに。Puigというのは山の頂上を意味するらしかったので、見晴らしがいいかも、と。
a3.jpg



Puigpunyent




ちょっと平坦なところにはオリーブ畑。
a2.jpg


しかし直にこんなヘアピンカーブが延々と!
a4.jpg
a5.jpg
a6.jpg


ふと見上げるとこんな絶壁だし。
a10.jpg


峠という漢字の意味がとても頷ける地形。山を一つ越えるためにヘアピンカーブをくねくねと上り、くねくねと下る。そんな峠道をツーリングしている人たちがたくさん!
a7.jpg


結構な坂道なんですよ~
a8.jpg


残念ながら山の頂上に何か展望台があるわけではなく、峠を抜けるとそこは谷間の小さな村。
a9.jpg
a12.jpg


人の営みがそこに。
a13.jpg


この建物は異様なほどに新しく、たぶん夏の長期滞在型バカンス客向けのホテルなんだろう。
a14.jpg


猫ちゃんが目を拭いて欲しいって。
a15.jpg


谷間に点在する村々から反対側へ抜ける道はなく、めぎたちはまたもと来た峠をくねくねと上ってくねくねと下って戻ったのだった。
a11.jpg
nice!(57)  コメント(27) 

nice! 57

コメント 27

Baldhead1010

ツール・ド・マヨルカですね^^
by Baldhead1010 (2009-03-12 05:56) 

manamana

車も気をつけないといけない道ですね。
自転車でよく登れますね。
それも大勢挑戦されているのがすごい。
by manamana (2009-03-12 06:18) 

Inatimy

ラベンダー咲いてますね♪ 暖かそう♪
by Inatimy (2009-03-12 06:55) 

さとふみ

オリーブはまばらに植えるものなんですね。
by さとふみ (2009-03-12 07:51) 

YAP

チャリンコバイカーのタフさがすごいですね。
こんなところを上って下りるんだ。
by YAP (2009-03-12 08:19) 

匁

独ウィンネンデンの学校で15人乱射事件があった。ことは日本でも大きく報じられています。
by (2009-03-12 08:23) 

やよい

ラベンダーやローズマリーが咲いていますね、ピンクの花も・・・・・
峠道はすごいカーブなのに、自転車の人がいると怖いですね。
by やよい (2009-03-12 08:27) 

くっさん。

ヘアピンカーブや道の雰囲気が、中高生の時に自転車で走っていた京都の “京見峠” に似ています。
若いころなら、こんなところを走ってみたいと思ったけれど、今は…
ホテルのプールサイドでゆっくりしていたいですね(^^)
by くっさん。 (2009-03-12 08:41) 

ぽりぽり

リゾート気分満喫させて頂きましたぁ~。当分旅行には行けない状況ですが、サイクリングしたくなりました。でも花粉症の時期が終わるまで、これもだめかもしれません。。(泣) 
by ぽりぽり (2009-03-12 09:08) 

ナツパパ

南ドイツを自転車で廻るためのガイドブックが手許にあります。
こうやって自転車で廻られる方が多いからでしょうね。
わたしも自転車の練習しようかなあ。
by ナツパパ (2009-03-12 09:25) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う道は自転車は勿論でしょうが、車だって結構大変ですね~
それで上がってみるとこう言うちょっとした村。素的だなぁ~
こんな可愛いホテルでしばらくノンビリしたいですね~
by mimimomo (2009-03-12 10:10) 

甘党大王

ものすごいヘアピンカーブですね(;一_一)
私が運転したら・・・100%酔います。。。
シンドクっても(*^。^*)♡自転車に徹した方が楽しそう!
汗かきかき上った山頂は(^_-)-☆
展望台が無くっても\(~o~)/最高の気分でしょうね。
この街(^。^)落ち着いていて雰囲気イイです~♡
by 甘党大王 (2009-03-12 10:22) 

きこじじ

昨日、ドイツで大事件があったとニュースで見ました。
びっくりしました。

美しい風景ですね。


by きこじじ (2009-03-12 10:32) 

ララアント

ヨーロッパはツーリングする人が多いですね!
でも あんな坂道をご苦労様って感じですね。
それが楽しいのでしょう・・・けど。
めぎさんたちも大変でしたけど 何だか の~んびりできるような
小さな村の様子が伝わり 長閑な気分になれました。
by ララアント (2009-03-12 11:30) 

ゆっきぃ

チャリでそんな坂を?!
途中で止まったら、大変なことになりそう。。。
by ゆっきぃ (2009-03-12 12:57) 

wakatate

長期滞在型ホテルが、綺麗な造りですね、
こんなホテルに泊まったらのんびり出来そうですね。
by wakatate (2009-03-12 17:05) 

母ちゃん

皆さん自転車でがんばっていますね~。私ならとっくに押してます・・・。あ~、最初っから自転車は選択しそうにないです。
by 母ちゃん (2009-03-12 17:08) 

のび太

こういう所でのんびりしたいものですね。

めぎさん、ドイツの学校の事件に
びっくりしました。そちらで大きく
取り上げられていることでしょう。
亡くなられた方のご冥福を
お祈りいたします。
by のび太 (2009-03-12 17:11) 

ひろころ

すんごい絶壁とカーブの連続ですね(((゚□゚;)ノ
真新しいホテルよりも、小さな町に馴染んだ古い建物が素敵です☆
赤いお屋根、目を引きますね~♪ 何だか可愛らしい(^^*)
by ひろころ (2009-03-12 17:28) 

matsui

ヒルクライムですね。^^
by matsui (2009-03-12 19:38) 

マリエ

山並みや山道がこちらの近くの風情とにてるような・・・懐かしい漢字がしました。小さな村のネコちゃん、いい味だしてるなぁ~可愛い!
事件のこと知って直ぐめぎさんのこと思いました。そちらの学校は大丈夫ですか?いやな事件ですよね。
by マリエ (2009-03-12 19:39) 

miffy

ラベンダーが咲いてますね~
黄色いお花は何でしょう。
とっても綺麗な猫ちゃんですね^^
by miffy (2009-03-12 20:10) 

hideyuki2007y

こういう所を自転車で下るのなら私でも楽しめるかもしれません。登るのは大変そうですね。猫ちゃんが一人で散歩できるところは人間ものんびりできそうです。
by hideyuki2007y (2009-03-13 00:03) 

めぎ

>みなさま
マヨルカのヘアピンカーブのドライブ話にコメントとniceをありがとうございました。
マヨルカ島の西側は山がずっと続いていて、こんなカーブが延々とあります。そこをツーリングの人たちがたくさん走っていました。マヨルカは、自転車のトレーニング地としても有名なんだそうです。この後毎日たくさん見かけました。一人の人もいましたが、たいていはグループで合宿しているようでした。
観光地ではないところを回ると、人々の生活の様子がよく見えますね。マヨルカ島は島中が観光地と言ってもいいところではありますが、2月はオフシーズンで、有名でない村や町は閑散としていて穏やかな空気が感じられました。
ドイツの銃撃事件については次の記事にしましたのでそちらをご覧ください。
by めぎ (2009-03-13 07:00) 

たいちさん

パルマの近くにも、こんな山岳地帯があるのですね。
by たいちさん (2009-03-13 11:04) 

あかえび

うほ~、道がクネってる~(^^♪
自転車ではチャレンジしたくないけど、バイクなら遊べそうです。(笑)

by あかえび (2009-03-14 11:21) 

めぎ

>みなさま
山岳地帯はパルマから車で20分くらいでしょうか。もっと近いかも知れません。道はくねりまくってますよ。バイクではとっても気持ちよさそうです。
by めぎ (2009-03-16 06:26)