SSブログ

春の兆し [小さな出来事]

bxx.jpg

先週の金曜日はとっても清々しい天気だった。
b3.jpg


ふと足元を見たら、お花が!
b1.jpg


これは、Gänseblümchen(ゲンゼブリュームヒェン)。ガチョウのちっちゃい花、という意味。ガチョウさん、このお花が好きなのかしら。

今年初めて、外で花が咲いているのを見た。なんだか嬉しい♪
b2.jpg


でも、鳥さんたちは餌不足なのかな。
b4.jpg


この鳥さんは、たぶんTannenmeise(タンネンマイゼ)=モミの四十雀。
b5.jpg


一生懸命食べているのは、ドイツのドラッグストアによく売られている鳥さん用の餌。
b6.jpg
b8.jpg


彼はしっかり見張っておりました。
b7.jpg


夕方も清々しかった。
b9.jpgb10.jpg


こんな天気が続けばいいのだけど・・・土曜日はしっかり崩れ、冷たい雨が降り続いた。そんな週末は、も・ち・ろ・ん・うふふ♪
nice!(48)  コメント(28) 

nice! 48

コメント 28

Krause

12月に比べると随分日が伸びてきましたね。こちら北総でも梅花が咲き始めています。例年は2月に入ってから咲くのですが、最近は温暖化のせいか1月下旬から咲き始めている木もありました(ちょっとありがたみが薄れますね)。
by Krause (2009-02-10 04:21) 

tanpopo

寒くて長い冬を乗り越えて咲いた小さな花は、春の使者ですね。本格的な春が待ち遠しいですね!寒ーい週末のお楽しみは…もしかして、あれかしら?
by tanpopo (2009-02-10 05:10) 

Baldhead1010

そんな週末は、も・ち・ろ・ん・うふふ♪

気になりますなぁ^^

この白い花、パリのホテルの庭にもたくさん咲いていました。
by Baldhead1010 (2009-02-10 05:57) 

rino

ドラックストアーにこんな鳥さんの餌が売っているのですね~!
道端に咲く小さな花、本当にかわいいですね。
そして、お花のドイツ語名の意味もおもしろいです(^^)
春の兆しですね♪

by rino (2009-02-10 06:59) 

manamana

ドイツにもようやく春の兆しが現れましたか。
確実に近づいていますね。
なんだか同じ寒さでも、我慢できそうな気分です。
by manamana (2009-02-10 08:36) 

ナツパパ

野鳥のためにエサを吊しているんですね。
そのエサもちゃんとお店で売っている所など、ドイツの方は優しいです。
北国も春の気配、今年は春が早いのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-02-10 08:47) 

夢空

週末は・・・お出かけですか(@^▽^@)/
by 夢空 (2009-02-10 08:57) 

塩

冬で食べ物不足の小鳥たちに餌をつるしてあげて見事に写真を撮られたり、日頃から丹精こめて花のお世話をされて撮影されたり、お料理や食卓をご披露くださったり、精力的なご活躍に驚きつつ敬服して日々拝見させていただいています。ドイツ好き(勝手に自分をそう思っているだけでしょうが)の私としては教えられることが多く、ありがたく楽しみにしています。
by (2009-02-10 09:42) 

甘党大王

ドイツにも春が近づいているんですね!(^^)!
じゃ~・・・日本で花粉が飛んでも仕方ないか(T_T)
ドイツって花粉症の方いらっしゃいます?
by 甘党大王 (2009-02-10 11:44) 

やよい

確実に春が近付いてきていますね、楽しみです。
小鳥さん、お気に入りのエサのようですね。
雨の週末は・・・・大工さんと土木工事かしら?
by やよい (2009-02-10 12:35) 

マリエ

白くて小さな花こういうの見るとホッとしますよね。
春~って感じがして。
小鳥のこのえさ欲しいです。ドラックストアーに売っているのですか、流石ですね。最近はすずめの数も減ってしまった日本ですが野鳥を大切にしたいものです。
by マリエ (2009-02-10 13:29) 

mocotan

もうすぐ春♪ですね^^* 
どんより天気がなくなるのが待ち遠しいですね!
鳥さん用の餌を吊るしてあるのにびっくりです。

by mocotan (2009-02-10 15:39) 

HAZUMI

玉ネギネットで、小鳥用えさ、まねしてみようかな(笑)
by HAZUMI (2009-02-10 17:37) 

Inatimy

我が家にもこの鳥のエサボールあります♪
他に、ひまわりの種やピーナッツも。
で、来てくれるのは、黒スズメ、ホシムクドリ、クロウタドリ。
めぎさんのお写真の鳥さんは、まだ見てないので、
早速、来てくれるかチェックしなきゃ。
by Inatimy (2009-02-10 17:55) 

母ちゃん

うふふ、週末は建設工事だったのでしょうか?
by 母ちゃん (2009-02-10 18:43) 

miffy

野原に咲いてる花を見るとウキウキしますね^^
やっと春が来るんですね~
by miffy (2009-02-10 18:44) 

MANICAT

鳥さんの餌のメッシュの袋が
昔、国鉄の客車内で売っていたミカンを思い出しました。
なんか懐かしい。
by MANICAT (2009-02-10 18:57) 

wakatate

寒くても、春は近ずいているんですね、
今年初めて見かけた花ですか!いとおしいですね。
小鳥がベランダに来るんですね。
餌をとるしぐさが可愛いですね。
by wakatate (2009-02-10 20:23) 

匁

ホッとするする写真ですね。
by (2009-02-10 20:42) 

のび太

いい写真です。
鳥が可愛いですね。

by のび太 (2009-02-10 21:19) 

えらん

おお~、ついに道端にお花が咲いたんですね♪
鳥さんがかわいいですね。
めぎさんの鳥に対する温かい目線が垣間見れるようです。
by えらん (2009-02-10 21:31) 

ララアント

道端の白い小さな花・・・目にしたときの喜びが
伝わったきました。
鳥さん 一生懸命ですね。。。
でも よく撮れましたね!?
by ララアント (2009-02-10 23:15) 

pica

鳥さん、かわいいですね。
たっくさん食べて、元気に過ごしてほしいです。
by pica (2009-02-11 02:48) 

めぎ

>みなさま
今年最初の花と鳥の話にコメントとniceをありがとうございました。
今日は雪が降りましたから、花もびっくりしていることでしょう。なかなか春にはなってくれませんね。学生たちもうんざりした顔で、「もう冬は嫌!」と言ってました。
鳥はガラス越しに撮影しました。窓を開けると逃げて行っちゃうでしょうから。窓にもあまり近づかず、望遠いっぱい使って撮りました。この鳥を見たのは初めてです。街中のバルコニーにも、ずいぶん色々な種類の鳥が来るものですね。
こういう網のネットって、日本では今はほとんど見かけなくなりましたね。めぎは、小学校の水飲み場の石けんを思い出しました。
by めぎ (2009-02-11 05:44) 

nomusan

鳥さん、かわいい♪
うちはメジロとヒヨドリが常連です。
by nomusan (2009-02-11 10:50) 

くりっぴ

本当?もう春きますか?(;_;)うれしい・・・

鳥さんたち、絆がかたいのですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-02-11 11:42) 

めぎ

>みなさま
めぎはメジロが好きなので、羨ましいです~ドイツにはメジロさんがいなくって。早く春が来て欲しいですけど、今週はまた冬に思いっ切り逆戻りしてます・・・
by めぎ (2009-02-12 06:58) 

たいちさん

春の足音が聞こえてきますね。小鳥の、このような餌が日本でも売っているのか、捜してみますね。
by たいちさん (2009-02-12 21:59)