SSブログ

白ソーセージ [食べ物・飲み物]

a0.jpg

お肉屋さんに行くときは、事前に何か食べておかないと大変。
c2.jpg


あれもこれも欲しくなってしまう。
c3.jpg


赤ちゃんたちも、あれこれ欲しいと思っているのかな~
c1.jpg


今日は白ソーセージを。
c1.jpgc2.jpg


この白いソーセージはバイエルンの郷土料理。ドイツには「白ソーセージ赤道」と呼ばれる境界線があって、それはマイン河なのだとか。マイン河の上、すなわち北は白ソーセージを食べる習慣がないということ。北ドイツ・ハンブルク育ちのうちのドイツ人は、子どもの頃白ソーセージを見たこともなかったという。

かたや南ドイツのミュンヘンでは、白ソーセージは朝食に欠かせない食べ物。甘いマスタードをつけて、皮を剥いて食べる。
c3.jpgc4.jpg


白ソーセージ以外にも色々買ってしまった我々。
c5.jpg


牛タンの燻製と、ガチョウの胸肉の燻製。
c6.jpgc7.jpg


すっかり咲きました♪
c8.jpg
nice!(46)  コメント(32) 

nice! 46

コメント 32

hatsu

どれもこれもおいしそう♪
「事前に何か食べておかないと大変」。。。
とってもよく分かります^^
元気な色のチューリップ、
春に向かってるんですね^^



by hatsu (2009-02-05 05:43) 

Baldhead1010

そちらの時間ではもうすぐ午後10じですね。

本場のソーセージ、たらふく食べてみたいです。

生ハムも^^
by Baldhead1010 (2009-02-05 05:58) 

匁

流石すごいですね。白ソーセージも美味しそうです。
by (2009-02-05 06:52) 

Krause

私もあれこれ欲しいとおもいながら見てしまいました。おいしそうです!
by Krause (2009-02-05 07:02) 

hideyuki2007y

ミュンヘンでこの白ソーセージと黒ビールをいただいたことがありあす。写真の甘いマスタードも憶えています。熱いお湯で一杯の深皿に入れたままテーブルに運ばれて来ました。その後ハマってしまい、私はときどき和風からしを付けて食べることもありましたよ。
by hideyuki2007y (2009-02-05 07:17) 

rino

豪華な食卓になりましたね~~
美味しそうですね~~♪

by rino (2009-02-05 08:07) 

Ballacki

うふふw
めぎさんちはお腹すいたままお肉屋さんに行かれたのかな?^^
どれもこれも美味しそう♪ ビールやらワインやらをお供に飲みたいです^^
by Ballacki (2009-02-05 08:15) 

matsui

あっ!
これは、私の大好物。バイエルン地方の白ソーセージ。
私もミュンヘン滞在中は良く食べました。
ミュンヘンの技術者の中には美味しい白ソーセージの図面を書いた者までいて面白いので図面のコピーを貰った事あります。
 そこには美味しい白ソーセージの曲がり角度から内容物まで詳しく書かれていたと記憶してます。
 これは鮮度が命なので美味しい肉屋さんでは午前中しか販売しないこだわりも。
by matsui (2009-02-05 08:19) 

ゆゆ

うぅ~~~む・・・・・
た・べ・た・い!!
by ゆゆ (2009-02-05 08:31) 

どらっち

いろんな色のソーセージありますね。血のソーセージは見た目が
怖い色で、買ったことないです〜。黒ソーセージ(直訳)ですもん。
生ハムや薫製、おいしそうです〜。たべた〜い(^^)
by どらっち (2009-02-05 08:48) 

manamana

白いソーセージは、なんで白いのでしょうか。


by manamana (2009-02-05 09:03) 

ナツパパ

ミュンヘンで白ソーセージを頂いたことがあります。
懐かしいなあ。
食卓の様子も素敵ですね。
ゆっくり話をしながら頂いたら、胃もココロも満足できそうです。
by ナツパパ (2009-02-05 09:06) 

tanpopo

美味しそうですね。種類の豊富なことにびっくりします。肉を食べる長い歴史が生んだ食材の豊かさですね!
by tanpopo (2009-02-05 09:12) 

ララアント

おはようございます。
"事前に何かたべておかないと大変"
日本とどう違うのかなぁ~って・・・ 都心に出れば
あのようなお店があるかも知れませんが スーパーでは
みんな袋詰め あまり美味しさは感じませんね。
ソーセージもお肉の燻製も とっても美味しそうに見えます。
豪華な食卓になっていますね!!
チューリップ これから茎がすくっと伸びるんですかね!?
あのままの方が可愛らしいのですが・・・


by ララアント (2009-02-05 09:17) 

take

白ソーセージって、皮を剥いて食べるのですね。
ドイツでは皮を剥くのが普通?
by take (2009-02-05 10:23) 

やよい

ソーセージの種類が多いのですね、驚きです。
白は皮を剥いて食べるのですか、知りませんでした。
チューリップが鮮やかな色で元気が出ますね。
by やよい (2009-02-05 10:31) 

マリエ

さすがに本場ですね、どれもこれも美味しそう!私もあれもこれも買ってしまいそう。チューリップが春を感じさせますね。
by マリエ (2009-02-05 11:21) 

フェイリン

さすが種類豊富ですね!
ごんぶとで美味しそうですね~!
by フェイリン (2009-02-05 14:33) 

wakatate

ドイツのお肉屋さんは沢山の種類の物が
ありますね。どれも美味しそうでみんな食べて
みたいですね。
チュウリップの花もう直ぐですね。
by wakatate (2009-02-05 16:46) 

miffy

ソーセージ大好きなんで、目移りしてしまいます~
白ソーセージとは友達が付けた私のあだ名^^;
by miffy (2009-02-05 17:36) 

のの

お腹空いてる時にめぎさんのブログ見ると大変です(笑)
こちらに伺うようになってから、すっかり生ハムの虜・・・・*
関内に美味しい生ハム買えるお店見つけたし(^m^)
白ソーセージと赤いのはどう違うんでしょう?
by のの (2009-02-05 18:53) 

リブラホース

以前、ドイツに行った時に、
白ソーセージと甘いマスタードをごちそうになり、
それ以来日本でも探して食べるのですが、
なかなか美味しい白ソーセージと
甘いマスタードが無いのでさみしいです。
あの味が食べたいで〜す。
by リブラホース (2009-02-05 20:00) 

ぽりぽり

色々な肉の部位を味わうのですねぇ。 美味しそうだぁ~。日本の売れすじのソーセージやハムには殆どドイツの地名がついていますよねぇ。
by ぽりぽり (2009-02-05 22:07) 

newyork

めぎさん、これはNYにいる私にとってずるすぎです(笑)。
ドイツで毎日思うこと。こういう料理を一生毎日食べ続けたい。前世はドイツ人であったのではないかと思うほど、weisswurstはお醤油の味よりも恋しい私。NYでも良く行く美味しいドイツのお惣菜屋さんがあるのですが、どうしてもこのweisswurstはドイツで食べるのと違って、ちょっとかたいんです。ああ、帰ってきたばかりなのに、また食べたくなってきました(笑)。NYの税関で引っかかるので持って帰ってこれないんですよ(泣)。
by newyork (2009-02-06 00:16) 

めぎ

>みなさま
白ソーセージの話にコメントとniceをありがとうございました。
Weißwurst(ヴァイスヴルスト)=白ソーセージがなぜ白いのか・・・とうちのドイツ人に聞いたら、バイエルンは違う国だからそんなことは知らない、もしバイエルン人に聞いてもその言葉は理解不能だから分からない、ですって!
そんなことを言ううちのドイツ人ですが、白ソーセージは好きで、3本ぺろっと平らげてました。白いのは、仔牛の肉を使っているから、そして普通のソーセージとは違う塩を使っているから・・・らしいです。本当のところはよく分かりません。
これ、ホント、鮮度を大事にする食べ物なんですよね。バイエルンでは、午前中にしか食べないそうですね。うちでも、晩御飯にしたことはないです。
by めぎ (2009-02-06 06:28) 

もとこさん。

めぎさん、目の毒!
こんなに沢山の美味しいソーセージを食べられたら、どんなに太っても良い!
昨日めぎさんもブログを拝見した時、このページに気付かなかったのですが、今日気が付いて開いてしましました。あぁぁ~
by もとこさん。 (2009-02-06 10:50) 

たいちさん

「白ソーセージ赤道」があるのは、知りませんでした。そう言えば、ミュンヘンのレストランで食べたソーセージは、太い白ソーセージでしたね。
by たいちさん (2009-02-06 12:32) 

母ちゃん

おぉ、これぞドイツと言った光景ですね。確かにミュンヘンでは白くって太いソーセージを食べました。おいしかったですね。それと写真の中で一番ひかれたのはレバーペースト♪ パンに付けて食べたいです!
by 母ちゃん (2009-02-06 15:34) 

rotan

全部食べたい・・・
この朝の時間は食べたい衝動が抑えられない^^;
by rotan (2009-02-07 09:26) 

めぎ

>みなさま
めぎのブログにはなかなかソーセージとビールが出てこない、とよく言われますので、ここぞとばかり撮ってきました♪ ミュンヘンの白ソーセージはホントに美味しいですよね。この白ソーセージに限っては、脂身が少ないし茹でて食べるタイプなので、あんまり太らないんじゃないかしら。
by めぎ (2009-02-08 05:37) 

くりっぴ

白いソーセージは、ゆでるのですね?
皮をむくということは、ビニールで包んであるのですか?
面白いですね。

それにしても、豪華ですね。
私も食べてみたい~~!!
by くりっぴ (2009-02-08 11:48) 

めぎ

>くりさん
いや、ビニールじゃなくて腸ですよ。食べられるんだけど、なぜか白ソーセージの場合は剥いて食べるのが一般的なんです。
by めぎ (2009-02-09 06:22)