SSブログ

細かい作業 [鉄道模型]

axx.jpg

今日も週末の工作話を。鉄道模型の話って、なぜかアクセス数が低い。でも、面白くてやめられないめぎ♪

昨日の山は、ひっくり返すとこんな様子。
a1.jpga2.jpg


この山は、まずギプスで形を作り、その後一年以上放置され、その上に細かく千切った紙を貼り付け、一重に張ったところでまた一年くらい放置され、二重目に紙を貼り付け、また半年くらい放置され、それから中のギプスを取り外し、さてどうしましょ、とまた半年くらい放置されてきたもの。中をプラスチックのアワアワで固定すれば、この山の上を鉄道模型が走ることが出来るようになるはず。さて、そううまくいきますか、今後の成り行きに注目。


週末はちょっと走らせて楽しむのが恒例行事に。
a1.jpg


こんなので、舵取りをしている。
a2.jpg


コンピューター化したら何十個も同時に舵取りできるらしいけど、そこまでの設備を作るスペースはさすがにないしねえ・・・

反対方向に走らせてみました♪




どうやったら迫力が伝わるかなあ・・・



走らせてみてはメンテナンスも。
a3.jpg


これ、結構細かい作業で、うちのドイツ人は老眼鏡やら虫眼鏡やら駆使して色々大変そう。
a4.jpg


細かいところを見るのは、本当に結構大変。
a5.jpga6.jpg


ずっと楽しく遊べるように、目を大事にしなきゃ。
a7.jpg
nice!(54)  コメント(34) 

nice! 54

コメント 34

くりっぴ

おはようございます。
細かい作業なのですね。
さりげなく写っている新聞紙がおしゃれに見えるのは、私が日本人だからなのでしょうね。(^_^;)


by くりっぴ (2009-02-04 05:50) 

Baldhead1010

老眼にはちょっときついですね。

巻き寿司の中身は・・・卵焼き、ほうれん草、にんじん、椎茸、かんぴょう、とあとなんだったかな?^^

かみ切れなくて、いっぺんに全部出てきました^^;
by Baldhead1010 (2009-02-04 06:01) 

どらっち

固定できる拡大鏡は買わないのですか?
実母が足がついてる拡大鏡を使って、ビーズアクセを
作ったりしてますよ。あるいは、ヘッドライトのように頭に
つけるとか。片手で作業しずらくないのかなー。
by どらっち (2009-02-04 07:42) 

くっさん。

鉄道模型の話って、アクセスが低いのですか!?
こんな山を作って、鉄橋かけて、鉄道模型を自分で走らせるって、
男の子の夢ですよ。 ワクワクするけどなぁ~(^^)

このお山は、合計すると3年以上寝かされているのですね。
あわあわが出来たら、次は植林でしょうか?完成が楽しみです。
by くっさん。 (2009-02-04 07:53) 

夢空

これは細かい作業ですね~。
出来上がったものを見るのは好きだけど、細々した作業は頭が痛くなりそーです(^^)
by 夢空 (2009-02-04 08:33) 

Mineosaurus

うーん。細かい。心にゆとりがあって、子供の脳みそを持っている大人でなければ出来ない熱い趣味ですね。
by Mineosaurus (2009-02-04 08:34) 

ナツパパ

ちゃんとご自身でメンテナンスされるのですね。
さすがドイツの方だなあ、と思いました。
家にある模型は、もう30~40年前に購入した物がほとんどで、
動かなくなったものも多いです。
ちゃんと直さなくちゃ。
by ナツパパ (2009-02-04 08:46) 

matsui

 私も細かい作業は大好きなんです。^^
楽しそうですね。
 小さい頃欲しかった記憶がよみがえりました。
当時高くて買えなかったんですよ。
今でも結構しますけど。(笑い)
by matsui (2009-02-04 08:48) 

母ちゃん

山はディズニーシーの山みたいですね~、ってわかりにくい例えでした(>_<) 
by 母ちゃん (2009-02-04 09:11) 

やよい

かなり細かい作業ですね、でも楽しそうです。
山が出来てトンネルを通過するのが見たいです。
by やよい (2009-02-04 09:43) 

いとお

いいですねぇ~鉄道模型!!
ホント見てるだけでワクワクします(^^)
そうそうこういう細かい作業も楽しいんですよねぇ
ホントお器用ですね(^^)
by いとお (2009-02-04 10:13) 

たいちさん

列車が走っている様子は、楽しいですね。私は片目を手術しているので、このような細かな作業は出来ませんね。目を大切にしましょう。
by たいちさん (2009-02-04 10:55) 

ララアント

nice!はつかないし コメントは途中で消えてしまうし・・・
気を取り直して初めから・・・
鉄道模型 おふたりの共同作業に先ず 感動しています。
お山が出来上がり その上を走り回る列車 楽しみです。。。

4列車が行き交うのも 列車の屋根の上の明かり そして列車の
窓の明かり どれもこれも細かい所まで行届いていますね。
最後のこちらに向かってくるのも・・・
本当に 電気系統の細かい作業・・・おふたりに脱帽です。
充分 迫力を感じ 楽しめました‼
by ララアント (2009-02-04 12:44) 

アヨアン・イゴカー

模型の列車が走っている姿、音を聴いていてふと思いました。
これは創造者の喜びなのではないか、と。
by アヨアン・イゴカー (2009-02-04 12:58) 

ひろころ

こういうのって、やり始めると楽しいですよね~♪
甥っ子が持ってるプラレールでも結構ハマっちゃいます(^^;)
それにしても、これはほんとに精巧な造りしてますね!かっこいい♡
by ひろころ (2009-02-04 15:38) 

マリエ

細かい作業は目がくらくらしますよね、疲れないようにお気をつけて~
迫力の映像みれましたよ~(*^-^)
by マリエ (2009-02-04 16:33) 

manamana

鉄道模型シリーズ楽しみしてますので、よろしく!
それにしても、息の長い作業に感心いたします。
by manamana (2009-02-04 16:46) 

ゆっきぃ

こういう作業をしてる手元を見てるのが好き!!
物づくりって素敵(^^)♪
本当に精巧に作られてますね。
by ゆっきぃ (2009-02-04 17:54) 

ぽりぽり

うちもラジコンヘリ、ネタは異常にヒット数が少ないのですが、やめられません!! 最近、自分もヘリの細かい部品が暗いところだと、とても見難いのです。。老眼かな? ちょっと寂しい気持ちです。。
by ぽりぽり (2009-02-04 18:48) 

blume

山の出来上がりが楽しみです~♪
その上を鉄道模型が走ってるところ早く見て見たい!
by blume (2009-02-04 20:14) 

HAZUMI

すごいですw
by HAZUMI (2009-02-04 21:14) 

あかえび

ワクワクしてきますね~(^^♪
私は去年ぐらいから老眼が始まったのですが、何とか眼鏡無しでいけてます。いつまで眼鏡無しでいける事やら・・・(-_-;)
by あかえび (2009-02-04 21:19) 

もとこさん。

かなりお忙しいであろうお仕事をお持ちで、ブログは毎日更新なさり、週末旅行もまめにいらっしゃり、その上更に教会建立、鉄道架設…
めぎさんご夫婦は本当に濃い人生を生きていらっしゃいますね。メリハリの付け方がとてもお上手でなんすね(^-^)

土手鍋のコメントにコメント、有難うございました。
by もとこさん。 (2009-02-04 22:43) 

のび太

鉄道模型好きですよ。
ドイツの鉄道に乗りたいです。(笑)
by のび太 (2009-02-04 23:00) 

miffy

画面に向かって走ってくる列車、迫力ありましたよ~
by miffy (2009-02-04 23:33) 

ケイクス

いいですね(^^
こんな風な大人の工作というか模型ですね、好きです。
子供の頃は科学という雑誌をとっていて
いろいろ実験工作にはまってたので。。(^^;;
ドイツだとミニチュアも本格的なんですね。
by ケイクス (2009-02-05 00:44) 

Mimosa

私は鉄道模型の話、大好きですよ~。全然、飽きないです!
動画でも、ちゃんと鉄道が走ってる様子も見れて、楽しいです~♪
山はギプスで作られ、しかも時間もかかってるのですね。この山の上、無事に走れますように・・・。楽しみにしています!
by Mimosa (2009-02-05 01:22) 

newyork

こんにちは!ごぶさたしています。
私の義父も鉄道模型が大好きで。
でも場所がないので、今あるのは、壁に飾ってあるものだけです。
ドイツ人って好きな人多いですね。
by newyork (2009-02-05 02:02) 

hideyuki2007y

山を作るのにギブスで最初に型を作るなんて、初めて知りました。列車を逆に走らせるのは電流のプラスとマイナスを逆に接続すればいいんでしょうか。スイッチがならんだ制御盤のようなのも登場してどんどん充実していますね。
by hideyuki2007y (2009-02-05 06:42) 

めぎ

>みなさま
鉄道模型の話にコメントとniceをありがとうございました。
鉄道模型や家造りの話のときのアクセス数、あまり良くないですよ。ランキングも、鉄道模型の日は100番くらい下がりますし。でも、いつもコメントくださるみなさまには好評のようで、嬉しいです。
鉄道模型は、自分でメンテナンスするのがまた楽しいですね。錆び付いたり壊れたりした線路や車両も、大方自分で直しています。ドイツ人は基本的にケチで、出来るだけお金をかけずに遊びますから、たいていのものは自分で直してしまいます。
この虫眼鏡は固定できて電気もつくタイプなんですが、うまく焦点が合わなくて、結局持ってしまったようでした。レンズの中に、もう一つ小さめのレンズがはめ込まれていて、そこからもっと大きく見えるのですが、そのレンズ自体が小さいので焦点を合わせたい部分になかなかはまらなくて。もっと大きい虫眼鏡が必要かも知れません。
確かにめぎは結構忙しいのですが、日本のサラリーマンほどでは全くないです。なにしろ休日出勤というのがほとんどありませんし。ブログはいい息抜きになっていますし、最近は旅行をしないで工作しているという感じですね。あたたかくなったら、またどこかへ出かけたいものです。
by めぎ (2009-02-05 06:47) 

rino

ご夫婦で楽しい時間、いいなぁ~~
冬の間のとても良い過ごし方ですね!
by rino (2009-02-05 08:09) 

めぎ

>rinoさん
次回ドイツにいらしたら、お二人でおうち造りしてみてはいかがでしょ♪ あ、でも、やっぱり旅行の方がいいですかねえ。
by めぎ (2009-02-06 06:31) 

たいちさん

ドイツの鉄道模型大手メルクリン社が先日、破産申請したとニュースで見ました。大変ですよね。
by たいちさん (2009-02-06 12:38) 

めぎ

>たいちさま
誰かが買い取って存続してくれればいいなあ、と願ってます。せっかくの技術と伝統が勿体ないですからね。
by めぎ (2009-02-08 05:39)