SSブログ

山造り・家造り [鉄道模型]

a0.jpg

家造りの楽しみにすっかり虜になっためぎ。現在また新しいのを建築中♪
b1.jpg


本当は神社が欲しいところだけど・・・いつか日本で探してみようっと。
b2.jpg


うちのドイツ人は、4年越しで制作中の山と格闘中。まずは裏をアルミ箔で防水し・・・
b3.jpg


プラスチックのアワアワのスプレーを買ってきて、中を固めることにしたようだ。
b5.jpgb4.jpg


これ、スプレーしたあと乾かすと、パンみたいに膨れあがる。
b6.jpgb7.jpg


コーヒー飲みながらもくもくと作業に没頭する週末。
b8.jpg


アワアワ第2弾。
b10.jpg


その後、トンネル用の筒を作り・・・
b1.jpgb2.jpg


アワアワ第3弾。
b3.jpg


もう2缶くらいスプレーが要る模様。足りないからと言って日曜日には買いに行けないドイツ。なにしろ日曜日、お店はどこも閉まっているから。続きはまた来週末のお楽しみ。

ふと気がついたら、チューリップがどんどん色づいてきていた。
b9.jpg
nice!(54)  コメント(25) 

nice! 54

コメント 25

pica

チューリップは大好きな花です。
この先が楽しみですね。
by pica (2009-02-03 02:14) 

tanpopo

楽しい週末を過ごされましたね。アワアワが迫力満点です!めぎさんの作っているのは教会ですか?仕上がりが楽しみです。テーブルの上の二つのコーヒーカップからは、仲の良いお二人の日々の生活が感じられて、見ていて笑顔になってしまいました。
by tanpopo (2009-02-03 04:22) 

Baldhead1010

おとなになっても図工の心を失ってはいけませんね^^
by Baldhead1010 (2009-02-03 05:58) 

manamana

日曜日に買い物ができないと、
ウイークデーにいろいろ計画して、
準備をして、
期待が膨らみますね。
かえって、有効に過ごすことが出来るかもしれませんね。
by manamana (2009-02-03 06:49) 

Ballacki

おはようございます^^
模型作り、私も子供の頃大好きでした♪
何だか何かを作りたくなってきましたよ^^
模型じゃないけれど系とでも買ってニットの帽子でも作ろうかな~^^
チューリップも可愛いですね^^ 私も買ってこようかしら^^
by Ballacki (2009-02-03 07:05) 

Inatimy

楽しいことに熱中すると、あっという間に休日が終わっちゃいますね~。 早く週末にならないかしら・・・ってワクワクですね♪ 完成楽しみにしてます。
by Inatimy (2009-02-03 08:29) 

匁

日曜日は礼拝のため今も商店は閉まっているんですか?
今は商売はやっていると思いましたが?
by (2009-02-03 09:02) 

やよい

山と家をお二人が熱心に黙々と製作中とは すてきな週末ですね。
めぎさんの白いお家 時計もついてカッコイイですね。
アワアワがどのように完成するのか楽しみです。
by やよい (2009-02-03 09:12) 

ナツパパ

めぎさんご夫妻が愉しそうに作業をしていらっしゃる様子が分かりますよ。
こういうアワを使うと、山も軽くできていいですね。
日本でも売ってないかなあ。
by ナツパパ (2009-02-03 10:29) 

いとお

おお素敵ぃ~!(^^)!
アワアワのお山と4年越しの格闘なんですか!?
すごい(^^;;
by いとお (2009-02-03 10:50) 

のの

なんですかー(@@)これはーー?
プラスチックのアワアワ??
おんもしろーーーーい♪
日本でも画材やさんとかで売ってるかしら?
でも、ご夫婦共通の趣味っていいですよね(^^)

by のの (2009-02-03 11:54) 

ファジー

私も日本のHOゲージを広げたいのですが、マンションのスペースでは無理です。

by ファジー (2009-02-03 13:59) 

くっさん。

“自分で作った山やトンネルに列車を走らす” 子供のころの夢でした!
実は、めぎさんの影響で、何十年かぶりでメルクリンを出してきてたのですよ(^^)
by くっさん。 (2009-02-03 16:04) 

misaboo

あわあわスプレーおもしろい。
揃って創作活動な週末、楽しそう。
チューリップの花が、、、早く春が来ないかなぁ。
by misaboo (2009-02-03 17:09) 

甘党大王

チューリップの成長って(*^。^*)早いですよね!
楽しい模型の製作とどちらが早いのでしょう?
でも、お楽しみはユックリ&どんどん続くのかな~(*^。^*)?
by 甘党大王 (2009-02-03 18:34) 

ぽりぽり

これは楽しそうぉ~~。絶対やってみたい。。ウレタンフォームでしょうか? カラメル焼きみたいで美味しそうにも見えます。。 こだわりのジオラマ、完成を楽しみにしておりま~す。。
by ぽりぽり (2009-02-03 18:56) 

もとこさん。

アワアワからどんな山が出来るのかしら… 
皆目検討がつきませんわ。
出来上がったら見せてくださるでしょう?楽しみにしてま~す♪


「土手鍋」へのめぎさんのコメント、特にめぎさんの心地よい「言語環境」のくだり、興味深く拝見しました。
大げさな表現ですけど、人類の言語の発展あるいは変遷の歴史の縮小版を見せていただいた様な気がします。
               今頃になって、ごめんなさい。
by もとこさん。 (2009-02-03 19:15) 

くろた

おおお。面白そうなことしてますねー。
ここまでくれば、もうプラモというより
建築模型を作る世界に近い気がします。

by くろた (2009-02-03 19:42) 

ララアント

おふたりで 山造り 家造り・・・楽しそうですね!!
想像するだけで 顔がほころんできます。。。
いよいよ チューリップの蕾が色づいてきて 綺麗な色の
お花になりそうですね!!
by ララアント (2009-02-03 21:14) 

マリエ

二人のマグカップが微笑ましい、(^^♪
山まで作っちゃうなんてすごいなぁ~
模型の世界、ジオラマ?なんかいいですよね、頑張ってくださいね、楽しみにしていますよ~(*^-^)
by マリエ (2009-02-03 21:49) 

もりけん

めーぎちゃん、
うちのかみさん、この前から姫路城のプラモデルがつくりたい!
って言ってます。なんで?って聞いたら「やっぱり城と言ったら
姫路城だから」って。
by もりけん (2009-02-04 00:57) 

くりっぴ

おもしろそうですねえ。
チューリップがかわいいです。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-02-04 05:51) 

めぎ

>みなさま
山造りと家造りの話にコメントとniceをありがとうございました。
山に関しては明日の記事に書き添えました。アワアワは週末に備えて今日2本買ってきてありました。
家造りは、もう次のを買ってきてあります。今作っている小さな教会はパーツが70程度で割と簡単なので、次のは200以上のちょっと大きいのにしました。週末2ヶ月くらいそれで遊べるかも知れません。
コーヒーを入れているマグについては、またそのうちに記事にしますね。
チューリップは、家の中に入れてから急速に生長しています。早いですね。今年初めてのチューリップ、なんだか嬉しくなります。
日曜日にお店が閉まっているのは、法律でそう決められているからです。もともとは安息日の考え方がそこにあるのでしょうけれど、今は礼拝に行く人は非常に少なくなりました。それでも今でもその法律が残っているのは、ドイツの人たちが、休みはきちんと休むのがいい、と思っているからでしょう。日曜日に買い物が出来ない、という状況は、慣れると非常に居心地がよいものです。休みの日に、雑踏の中でストレスを感じながら買い物をする必要がありませんから。
もとこさん、言葉って確かに、長い歴史の中で、こんな風に混ざって変化していったのかも知れませんね。子どもがいる場合など、教育上は、親は気をつけて混ざった変な言葉を使わないようにした方がいいと言われていますが、親も人間ですから、常に教育のことばかり気をつけて過ごしていては肩がこるでしょう。めぎは、プライベートの時間は、自分にあまり無理がないようにしています。そうじゃないと、身体も精神も続きませんから。
by めぎ (2009-02-04 06:54) 

たいちさん

神社ではありませんが、「週間・安土城をつくる」が今年1月27日に創刊されましたよ。
by たいちさん (2009-02-04 11:02) 

めぎ

>たいちさま
毎週少しずつ作っていくのでしょうか。全部出来上がった頃にはずいぶんお金かかっていそうですね。
by めぎ (2009-02-05 06:24)