SSブログ

クリスマス・マーケットの食事 [文化の違い]

最近のデュッセルドルフは、朝起きると真っ暗。
a1.jpg


あ、起きている人がいる。
a2.jpg


朝8時過ぎになっても、まだこんなに薄暗い。
a10.jpg


この時期、窓辺にクリスマスの飾りをぴかぴかさせているお家がいっぱい。
a9.jpg
a8.jpg


9時頃になるとようやくそこそこの明るさに。でも天気が悪い所為か、街灯がまだ微妙についているような・・・
a3.jpg


さて、またもやデュッセルドルフの市庁舎前のクリスマス市。今回はコンパクトカメラでの撮影。
A4.jpg


ここでもキラキラしたものが目を惹く。
A3.jpg


大きなモミの木。これはもちろん生木。
A5.jpg


クリスマス市の食事。カップに入っているのはグリューワイン。右に写っているのはライベクーヘンと言って、すり下ろしたジャガイモのお好み焼きを揚げたようなもの。リンゴのムースをつけて食べる。
A2.jpg


これは豚肉のステーキの挟まったパン。
A1.jpg


あ、こちらのお店ではフォイアーツァンゲンボウレを作ってますわ♪
A6.jpg


うちで作ったものの方が美味しかったけど・・・でも、あったまりますねえ。
A7.jpg


♪ 12月9日のアドヴェンツカレンダー ♪

本日のお茶は「子どものハーブティー」、中身はウイキョウ、メリッサ、ペパーミント、カモミール、レモングラス、カンゾウ、タイム、アニス。
b4.jpga9.jpg


なんだか色々入りすぎていて何が何だか・・・味がよく分からなかった。アニスの味がきついような。

本の方は、家族や友達に対して自分はどんな願いがあるか、どれが実現できるか考えよう、と。

本の小咄より・・・クリスマス前のこの時期、子どもたちはプレゼントに欲しいものを紙に書く。その希望リストはドイツ語でWunschzettel(ヴンシュツェッテル)という。大人はもうWunschzettelを書いたりしないけど、大人だって欲しいものがいっぱいあるはず。健康、長生きといった願いや、もっと具体的なおうち、車、馬など・・・おお!ここで「馬」という言葉が出てくるのが、ドイツですねえ。
nice!(49)  コメント(21) 

nice! 49

コメント 21

Baldhead1010

私の起床は四時半。

まだ真っ暗で、西にオリオンが傾いています^^
by Baldhead1010 (2008-12-10 06:03) 

夢空

娘が八時でも暗いよ~と先ほど電話で話していました(^^)
by 夢空 (2008-12-10 07:56) 

YAP

グリューワインのカップがかわいらしいですね。
デポジットを払ってもらって帰りたいです。
by YAP (2008-12-10 08:05) 

ララアント

おはようございます。
8時半ごろが日の出でしたよね!?
めぎさんたちのお部屋も素敵ですね。
とってもシックな飾り付けが多いですね。
それと 旧市庁舎前の市・・・何度見ても夢があって
ワクワクします。
昨日は 手芸をしながら めぎさんのクリスマスに向けての
お茶と本の話をしました。
めぎさんは我々仲間の中では超有名です。(悪しからず・・・!?)
by ララアント (2008-12-10 08:10) 

ナツパパ

お写真からも、めぎさんの記事からも、クリスマスが近づいて、
だんだん盛り上がってくるのを感じますよ。

わたしも、YAPさん↑と同じく、カップ欲しいなあ。
by ナツパパ (2008-12-10 08:40) 

いとお

おお!クリスマスの雰囲気になってきましたねぇ(^^)
やはり日が昇るのも遅いんですねぇ
ライベクーヘン!?
おお、なんかすごいおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2008-12-10 10:57) 

京奈

こんにちは。
グリューワインのコップ?は、お持ち帰り可能なんでしたっけ?
持ち帰りもOkだけど、返却すると、コップ代が返ってくると聞いたことあるので。可愛いですね(^^
しかし、グリューワインの量が。。。飲みきれるかなって感じなんですが。。。(^^;
by 京奈 (2008-12-10 12:04) 

ぽりぽり

マイ・ホースですか? これは究極かも。。 自分はRCヘリと書いておきます。。めぎさんは何だろう。。。
by ぽりぽり (2008-12-10 13:03) 

wakatate

朝の夜明けが遅いと、寝過ごす事ないですか!
寒くて暗いと、起きるのが辛いですね。
by wakatate (2008-12-10 17:09) 

ひろころ

クリスマス市のキラキラした飾りがめっちゃ綺麗☆
グリューワインのカップ、かわいい♡ 欲しいなぁ(^^*)
それにしても、朝真っ暗ですね!時間勘違いしちゃいそうだなぁs(・_・;)
by ひろころ (2008-12-10 17:46) 

miffy

窓辺の飾りも個性が出てますね^^
アニスのお茶は花粉症に効くのですが、日本ではなかなか手に入らないです。
by miffy (2008-12-10 17:56) 

ゆっきぃ

カップがめちゃかわいいーーーー!!!
朝が真っ暗だと起きても、体が言うこときかなそうですねぇ。

by ゆっきぃ (2008-12-10 18:42) 

あかえび

クリスマスマーケットの屋台は魅力的ですね~(^^♪

私が希望リストを書くとしたら・・・馬じゃなくて、バイクかな(笑)
by あかえび (2008-12-10 19:47) 

のび太

連日のブログを見て本当にクリスマスの季節を
実感しています。ドイツへ行きたいですね。
by のび太 (2008-12-10 21:53) 

ふくちょ〜

明るくならないと、なかなか布団から出られませんね・・・。
そちらのイルミネーションや飾りつけは、さすがセンスいいですね~♪
by ふくちょ〜 (2008-12-10 22:16) 

luces

雪だるまのカップがカワイイです。
日本の家庭でやっているイルミネーションはやり過ぎと思う事も有りますが、窓辺にちょっと灯りが灯っているのをみるとホッとします。

by luces (2008-12-10 23:55) 

Mimosa

窓辺のクリスマスデコレーション、どのおうちも可愛いですね~。こういうの、見るの大好きです!
生モミの木のクリスマスツリー、素敵ですね!かなり大きなツリーなのかしら・・・?
by Mimosa (2008-12-11 00:58) 

どらっち

クリスマス市は、雨で行かれませんでした・・・。残念。
子ども達は、何度もwish listを書き直してますよー。
欲しいものがいっぱいらしいです。
by どらっち (2008-12-11 04:17) 

めぎ

>みなさま
窓辺の飾りとクリスマス市の話にコメントとniceをありがとうございました。
この雪だるまのカップは、デュッセルドルフのクリスマス市のグリューワイン専用のです。たしかデポジットが2ユーロくらいだったような。返却すれば2ユーロ返ってきますが、そのまま持って帰ることもできますよ。
屋台ではグリューワインが例えば2.5ユーロと書かれて売られていても、デポジットの分も入れて一杯4.5ユーロ払わなければなりません。飲み終わってからカップを返せば、デポジットの分2ユーロが戻ってくる仕組みです。これはドイツ中、オーストリアなども同じ仕組みです。ウィーンのクリスマス市に行ったときは、素敵なカップを持って帰りました。
生モミの木のツリーは、2階建ての高さくらいはありました。もっとかなあ。赤い丸い飾り以外に何もないというのが素敵ですよね。毎年同じ飾りです。
グリューワインは、日本の甘酒のようなイメージでしょうか。たくさん入っていても口当たりよくぐいっと飲めます。だから、気をつけないとかなり酔ってしまいます。
ララアント様、お友達にこのブログで知った話などをしてくださるのはとても嬉しいです。ドイツってこうなんだって、それは不思議ねえ、それは日本と違うねえ、日本だったらこの方がいいよねえ、どうしてドイツはそうなのかな、等々とお話ししていただけたら、めぎもここに書いた甲斐があります。海の向こうにも、人間が住んでいて、そこにそこの素朴な暮らしがあるのだということを、ぜひみなさんに感じていただけたらと願っています。
by めぎ (2008-12-11 06:38) 

たいちさん

大阪の郊外の住宅街でも、個人の家で、この時期イルミネーションで美しく飾る処が増えてきました。私は、夜な夜な見て回るのです。
by たいちさん (2008-12-12 15:36) 

めぎ

>たいちさま
そういえば20年くらい前、田舎から東京に出て、庭や窓辺をイルミネーションしているうちを見て、田舎との違いをずいぶん感じたものでした。
by めぎ (2008-12-15 05:56)