SSブログ

新学期 [仕事風景]

大学は新学期。
b1.jpg


新学期が秋って、やっぱりどうも馴染めないめぎ。
b2.jpg


この時期、落ち葉を掃除する人は大変。
b3.jpg


このところお天気がイマイチのことが多くて、写真もパッとしないなあ・・・
b5.jpg
b7.jpg
b8.jpg
b10.jpg


こういう色づきをもっとビビッと撮りたいなあ。やっぱり一眼レフ持って仕事に行こうかしら。でも、重いしなあ。
b9.jpg
b11.jpg


ここは図書館。
b6.jpg


みなさん、しっかり勉強してね。
b4.jpg


めぎもしっかり仕事しなくちゃ。
nice!(49)  コメント(30) 

nice! 49

コメント 30

tanpopo

秋の大学構内も風情がありますね!歴史のありそうな図書館に
足を踏み入れてみたいです。めぎさん、フレッシュな新入生を
迎えて、お忙しいことでしょう。日本に関心を持って勉強してくれる
ドイツ人の学生さんとめぎさんに、日本からエールを送ります。
by tanpopo (2008-10-21 02:16) 

くりっぴ

新学期なのですね。
ああ・・・仕事ってほんまに大変ですね。
疲れ果てました。(w

落ち葉がなんだか物悲しいです。
by くりっぴ (2008-10-21 03:31) 

Krause

デュッセルドルフの秋、やっぱり欧州の秋はとてもきれい、行ってみたいな、と思いながら写真を見せて頂いています。
by Krause (2008-10-21 05:52) 

Baldhead1010

この落ち葉、堆肥づくりには最高ですよ^^
by Baldhead1010 (2008-10-21 06:04) 

Inatimy

これから、冬に向かって暗くも寒くもなっていく時期に、何か新しいことが始まる、って、まだまだ違和感です・・・。 寒い時期が終わって、さぁ、これから動物も植物も活発に動き出すぞ、という春が、始まりのイメージしやすいですよね♪
by Inatimy (2008-10-21 06:05) 

manamana

新学期=さくら、
このイメージが強いのが日本人ですね。
そう言えば、世界の新学期って、秋が多いのでしょうか?
by manamana (2008-10-21 06:24) 

たろちぅ

新学期のイメージはやはし春だよね。
でも、この秋な風情もステキだよー♪

センシティブ、じゃないインテンシブなカボチャスープ楽しみにしてます♪
↑コのふたつの単語、よく間違えちゃうのだ。
by たろちぅ (2008-10-21 06:52) 

ララアント

本当に 晩秋の風情ですね。
日本だと「さあ 気持ちのいい季節になり 頑張っていきましょう!」とか
何とか・・・ドイツのように 寒い冬に向かっての新学期 きっと「身の引き締まる思い」の中で 代えっていいのでは!?

昨日 施設の帰りに 量販店のコジマにより 一眼レフを見て回ったのですが やはり重いですよね。(他の荷物を持っての移動ですから)
その中で小さくて軽くて 値段も手ごろなのがあったのですが  
それなら 今のコンデジと変わらないのかな!?等々揺れ動いています。

めぎさんの今日の画像は コンデジっていうことのようですね?
私なら 大満足ですが・・・コンデジも昨年買った頃の半値になっています。



by ララアント (2008-10-21 08:16) 

matsui

秋のドイツはミュンヘンで過ごした事が有ります。
ちょうどオクトーバーフェストの頃でした。
たしか15年ぐらい前かな。
日本とは空気が違っていた事を思い出します。^^
by matsui (2008-10-21 08:53) 

夢空

秋が新学期は日本人にとっては違和感ありますね。
日本人は桜の咲く頃~なんですよね(^.^)
by 夢空 (2008-10-21 09:12) 

たいちさん

新学期が10月とは、違和感ありますね。
大阪では、これから紅葉の季節です。
by たいちさん (2008-10-21 10:18) 

いとお

こちらも新学期は秋ですけど、
やはり日本で育っただけに
ちょっと違和感ありますよねぇ(^^;;
by いとお (2008-10-21 11:05) 

nao

本州の方たちは、新学期=桜っていうイメージなのですね。
北海道で育つと、またちょっと違うイメージですよね。
でも、秋に新学期は、やっぱり馴染めない気がします。
by nao (2008-10-21 11:15) 

チバップリン&マリエ

じっくり落ち着いて勉強できる季節に新学期っていいですね、大学生活のスタート、そして勉強・・・いいですよ~絶対、日本は花粉症だ~5月病だ!もう直ぐ夏休みだ~となんだかスタートと同時に力が入らなくて(笑)落ち葉の感じもいいなぁ~やっぱり、秋は勉学ですよ。(^^♪
by チバップリン&マリエ (2008-10-21 11:31) 

くろた

すっかり秋の景色ですねー。
秋が新学期って確かにピンと来ないです。
桜が咲く頃が新学期、スタートの季節と
思ってしまいます。
by くろた (2008-10-21 11:59) 

どらっち

大学は10月からなのですねー。
本屋のサイトで、back to universityってなってて、
なんでかなーって思ってました。納得です。

by どらっち (2008-10-21 15:36) 

ぽりぽり

学生さんたち、東京よりかなり厚着のようですね。晩秋の雰囲気がでています。確かに写真はスポットでも光が入ると、風景が生き生きしてきますね。。
by ぽりぽり (2008-10-21 15:55) 

Tytto

> 新学期が秋って、やっぱりどうも馴染めないめぎ
???!!
ニッポンでも、他の国でも、秋は新学期ですよねえ?
ニッポンだったら2学期の始まりだと思いますけど。
めぎさんは違ったのかなぁ?
それとも新学年の始まりって事かな?
by Tytto (2008-10-21 16:11) 

めぎ

ああ、新年度の間違いでしたわ。
でも、めぎが言わんとしたこと、みなさまお分かりくださったようですね。
ちなみにめぎにとっての新年度って、雪解けの景色です。
これから芽が出るぞーっていうエネルギーが、新年度。
これから眠りに入るこの季節は、どうもやる気がわかないんですけど・・・へへへ。
by めぎ (2008-10-21 16:39) 

wakatate

学生の服装は、もう真冬なみですね、
晩秋の木々の色それぞれ綺麗ですね。

by wakatate (2008-10-21 17:16) 

miffy

もうすっかり冬の服装ですね~
新年度が秋ってなんか変な感じですね。
桜の下の新入生っていうのがやっぱり絵になるような・・・
by miffy (2008-10-21 17:18) 

えらん

どうして、秋が新年度なんでしょうねぇ。私も緑や花のいきおいが増す
春のほうがしっくりきます。
10月も後半だともう晩秋なんですね。今日の東京は半袖でOKでした・・・
by えらん (2008-10-21 19:04) 

あかえび

落ち葉で焼き芋したら美味しいだろうなぁ・・・(●^o^●)
by あかえび (2008-10-21 19:08) 

luces

何時の間にか景色も、学生さんの服装もすっかり変わってしまいましたね。
やっぱり新学期は桜が咲いているほうが雰囲気です。
by luces (2008-10-21 20:16) 

調布のおじ

紅葉の赤を撮るのは難しい分楽しいかも...
by 調布のおじ (2008-10-21 22:08) 

のび太

新学期なのですね。
こちらはまだ半袖で過ごしていますよ・・。
by のび太 (2008-10-21 22:17) 

くるにあ

もう秋ですねぇ、南半球を除いては・・・ むかぁし日本の夏が終わる頃、
オーストラリアへ放浪の旅に出た事があるのですが 「夏の終わりにまた
夏が来た」 という過酷な環境に一時居た事を思い出したのです。

帰国した時? 勿論日本は夏でした。 夏、3連続・・・

by くるにあ (2008-10-21 22:22) 

kuroe

すごい落ち葉ですね。良い堆肥ができそうです^^
秋の新学期・・・なるほど、馴染めないかも、ですね。
by kuroe (2008-10-21 22:35) 

めぎ

>みなさま
新学期(新年度)の話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツは夏が終わるのがあっという間です。特に、紅葉は非常に早く、北海道と同じくらい。デュッセルドルフはドイツの中では温暖な地域なので、これでもちょっと遅い方です。
ドイツの紅葉は、温度よりも日照時間の所為で葉が色を変え、落ちていくように感じます。寒くなったからではなく、明るい時間が少ないので、葉が生命力をなくしていくような・・・紅葉も、色づくと言うより、色褪せた、という感じに見えます。
日本の5月病に似たような症状がドイツにもありますよ。11月にみんな鬱っぽくなります。美しく言えば、メランコリーです。11月はとにかく辛い時期。暗いし、寒いし、天気も悪いし、クリスマスまではまだ間があるし。色という色が何もかもなくなって、世界は灰色。4時には暗くなってしまい、朝8時まで日が昇らないので、本当に暗い。そんな中、鬱々と、気分が晴れず、ネガティヴになりがちです。それは新入生に限ったことではなく、ドイツ全体がメランコリーに陥ります。
ところでめぎの持っている一眼レフは、一番小さくて安いものですが、レンズをちょっといいのにすると、その写りは全く変わってきます。レンズを変える楽しさは一眼レフならではですね。高価なのでなかなか欲しいレンズが買えないですけど、ちょっとずつ揃える楽しさもありますし。重いですけど、一眼レフで撮った写真にがっかりすることはなく、コンデジでいつもフラストレーションを抱えていたのがスッキリ爽やかになりました。特に、薄暗いときや、曇りの日、室内などでその威力は歴然です。教会の中で写すと、ステンドグラスなどの出来映えが全く違いますね。もっといいコンデジだったらまた違うのかも知れませんが、めぎ的には一眼レフでの撮影はとても楽しく、重いのを持って歩く価値があると感じてます。でも、仕事には本や資料を持ち歩くので、カメラまではなかなか・・・でも、仕事の行き帰りや移動中にこそ、写したい日常があるんですよねえ。難しいところです。
by めぎ (2008-10-22 05:43) 

ネコタマメイ

すっかり久しぶりになってしましました。
その間PCが壊れたり・・・でも、また、再開しますので、よろしく。すっかり秋ですね。
by ネコタマメイ (2008-10-23 20:24)