SSブログ

前と後 [小さな出来事]

日本に行く前、9月25日撮影のデュッセルドルフ。
a4.jpg


緑いっぱいだった。
a1.jpg
a2.jpg
a5.jpg
a3.jpg


ドイツへ戻ってきた後のデュッセルドルフは、晩秋。
a1.jpg


葉っぱが紅葉したどころか、もうかなり落ちてしまった。
a4.jpg


あっという間。
a3.jpg
a2.jpg


ある学校の葡萄棚も秋。
a6.jpg


あの葡萄ちゃんは採り入れられないまま放置されている・・・
a5.jpg


コンデジでは限界を感じますねえ・・・
a7.jpg


デュッセルドルフの秋はもうすぐお仕舞い。
a8.jpg


これから冬へまっしぐら。
a9.jpg
a10.jpg
nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

tanpopo

こんなに足早に秋が過ぎてしまうんですね!
葡萄はどうなるのかなあ……。
by tanpopo (2008-10-20 04:22) 

くりっぴ

おはようございます
もう、冬が近づいているのですね。
葡萄ちゃん、どなたかが食べるのかなぁ?
by くりっぴ (2008-10-20 06:00) 

Inatimy

紅葉を楽しんだのも束の間・・・強風で飛ばされていってしまいました・・・。 お掃除の仕事の人、大変な作業ですよね。
by Inatimy (2008-10-20 06:18) 

Baldhead1010

この落ち葉が何とも言えません。
by Baldhead1010 (2008-10-20 06:19) 

manamana

一気の秋が深まっていますね。
by manamana (2008-10-20 06:54) 

YAP

ドイツの秋はあっという間なんですね。
by YAP (2008-10-20 07:57) 

チバップリン&マリエ

本当に過ぎ去っていく季節の変化が早いんですね。晩秋・・・寂しいような、ロマンチックのような、こちらはまだ木々はそんなに紅葉していません、がこの時期が一番好きです。ドイツの風景もとても好きになりました。
by チバップリン&マリエ (2008-10-20 10:01) 

ララアント

おはようございます。
再訪問します。
by ララアント (2008-10-20 10:16) 

rino

秋はあっという間に過ぎ去ってしまうのですね。
ドイツはこれから長い冬。去年もこんな風に思ったのに
1年って早い・・。ドイツにいる人!暗くても寒くても寂しくても
がんばれ!って応援したくなります(^^)

by rino (2008-10-20 11:18) 

のの

ドイツの秋の早さにビックリ!(@@;)
住んでいても、うっかりしていると見過ごしてしまいそうですね。
日本での宿のお話、今読ませていただきました。
とても風情のある旅館ですね~。これは東京近郊なのでしょうか。
こんなところを見ると、まだまだ日本もステたもんじゃないな*と
思ってしまいます。
最終日に撮られたという、庭の中の水に映った青空!
最高の一枚ですね。

by のの (2008-10-20 13:23) 

ぽりぽり

6枚目の写真の色合いとか光の入り具合がいいですねぇ。とても気に入りました。デジイチとはどうしても差がでますが、コンデジならではの良さも出ることがありますねぇ。
by ぽりぽり (2008-10-20 13:23) 

nao

ドイツでも、雪が降る前が一番寒いですか?
北海道に居た頃は、雪が積もってしまうと、温かく感じた事を思い出します。
by nao (2008-10-20 13:46) 

miffy

秋はあっという間に過ぎてしまうんですね。
空はもう冬のようなどんより空ですね。
by miffy (2008-10-20 14:17) 

くるにあ

季節の変り目って早いですよね。 感覚的には「昨日までは18時頃まで
明るかったのに今日は17時でもう暗い」的な感がありますよね。 

今、ふっと思ったこと。 「まっしぐら」って語源・・・というか何で「まっしぐら」
なんでしょうね。 面白い言い回しです。 こんど調べてみよう。


by くるにあ (2008-10-20 14:38) 

きこじじ

季節の移り変わりがよくわかりました(^^)
ドイツの秋・・・美しいですね。


温泉宿も素敵なところですね。でも見覚えがある・・・
もしかして某文豪ゆかりの宿かしら?
すごく行ってみたいと思っていたところですが、
敷居が高そうだと思ってました。

by きこじじ (2008-10-20 14:50) 

wakatate

秋は、日の出、日の入りも早くなるし、晩秋も
早いですね、そのため何となく気ぜわしい
季節ですね。
by wakatate (2008-10-20 17:15) 

ララアント

ドイツの秋は 短いですね。
東京は この1週間 秋晴れの爽やかな天気が続いています。
日中は汗ばむようです。

紅葉の便りがあちこちから届くようになっていますが 平地は
まだまだのように感じます。

「晩秋」なんて聞くと 何だか 物悲しくなりますね。
by ララアント (2008-10-20 18:18) 

春分

なるほど、ドイツはあんまり赤くないですね。
by 春分 (2008-10-20 18:31) 

blume

あっという間の秋だったんですね。
こちらはまだまた暖かいです。
今日なんて、ちょっと動くと汗ばむくらい。
by blume (2008-10-20 20:51) 

やよい

ほんとに あっという間のように感じられますね。
冬へまっしぐら・・・・・うなずけます。
by やよい (2008-10-21 00:35) 

めぎ

>みなさま
秋の話にコメントとniceをありがとうございました。
木の種類によってはまだ葉っぱの残っているところもあるんですが、毎日落ち葉が道路にびっしりと落ちている中を出勤するという感じの日が続いています。今日はちょっと暖かかったのですが、それでも最高気温が19℃。明日は15℃の予報、明後日は11℃・・・とどんどん寒くなっていくようです。コートやスカーフが必需品になりました。
日本も北海道では既にそういう状況だと思いますが、関東以西、暖かいし湿度も高いし、過ごしやすい国ですね。こちらはからっから。日本の湿度と軟水のお風呂で瑞々しくなっていた肌も、乾燥と硬水ですっかり元通りカサカサになってしまいました。
by めぎ (2008-10-21 02:15) 

たいちさん

ドイツの秋は短いのですね。
by たいちさん (2008-10-21 10:20)