SSブログ

リクヴィルをもっとズームアップ [アルザス]

リクヴィルは看板がいっぱい。
b1.jpg
b2.jpg
b9.jpg


これは何かな~?
b3.jpg


ああ、なるほど。
b5.jpg


これは?
b7.jpg


ふーん。
b8.jpg


この辺りはこの鳥が多い。
b4.jpg


これ、何の鳥か分かります?
b10.jpg


答えは明日。ぺりさんじゃないですよ♪ 色合いが似てるけど。

さて、ちょっと裏を覗くと・・・
b1.jpg


あら!
b2.jpg


ぴーちゅくちゅく♪
b3.jpgb4.jpg


忙しそうな親鳥。
b5.jpg


以上でリクヴィルはお仕舞い。観光客の心を惹きつけるものが満載だった。
b6.jpg
nice!(63)  コメント(41) 

nice! 63

コメント 41

bonheur

たくさんのかわいらしい看板を見ると、初めて欧州(南ドイツ)にいったことが思い出されて懐かしくて嬉しいです♪
この鳥さんは、コウノトリかな?
by bonheur (2008-07-18 04:53) 

Christina

看板かわいいですね。(=^▽^=)
建物もかわいいし、いいなぁ☆
鳥さん・・・赤いのですね。なんだろう?
ぺりさんにしか見えない・・・(w
by Christina (2008-07-18 05:57) 

Inatimy

Weißstorch シュバシコウ ですね。 くちばしが赤いコウノトリ。 
よく教会のてっぺんに巣を作って、
カタカタカタ・・・とくちばしを鳴らしてますよね♪
巣にいる鳥は、Mehlschwalbe ニシイワツバメ♪
そういえば、居間に飾ってるクグロフ型は、
アルザスで買ったんだった・・・と思い出しました。
by Inatimy (2008-07-18 06:19) 

のの

うーん(´ー`)やっぱ看板可愛いなぁぁぁ♪
看板の鳥さん、「サギ」かと思いました。
うちの田舎に辺りにもいっぱい見るので・・・・。
ツバメ、可愛い!
ツバメって、夏が終わって南の国へ旅立つ時
一度河原に全員集合してから飛び立つんですってね。
集合したところを見てみたいわぁ。
by のの (2008-07-18 06:24) 

Krause

このペリカンの、€14.95は、お買い得・・・・、おっとっと2550円もするのでちょっと手が出ないです。(1500円ならお買い得ですね。)
拙宅では、今年ツバメが巣作りに失敗してしまった(斜面に作ったので、落下してしまった)ので、巣作りができやすいように棚をつくりました。来年、巣作りにきてくれるのをまっているところです。
by Krause (2008-07-18 06:50) 

ゆゆ

mompeliさん、何処にでもいるなぁ。。。え?違うの?違うのかぁ~
by ゆゆ (2008-07-18 07:02) 

ララアント

リクヴィル 最初の投稿記事(画像)の折 あまりにも可愛らしい
町(それぞれの小さなお家も可愛らしい花が植わっており)
おとぎの国に迷い込んだように感じましたが・・・

こんな可愛らしい素敵な看板も それぞれに掛かっていたのですね!
それに 目をやるとは めぎさんらしいと感心しました

アンザス地方の美しい景色 堪能しました
そして可愛らしいリクヴィルも・・・
by ララアント (2008-07-18 07:35) 

とよっち

日本のネオンキラキラの看板はいただけませんね。
こんな看板だったら、看板を見るだけも飽きませんね。
by とよっち (2008-07-18 07:55) 

くっさん。

ドイツの看板って、可愛らしいですね。
家の表札代わりに、作ってもうらおうかと思ったぐらいです(^^)
このくちばしの赤いのは、もしかしてコウノトリ?
by くっさん。 (2008-07-18 08:02) 

やよい

可愛らしい看板ですね。昔、字を読めない人がいる頃は、絵の看板が
多かったと聞きました。
by やよい (2008-07-18 08:06) 

YAP

この鳥はさぎのように見えますが。
かわいらしいデザインの看板が、街の景観をさらにひき立てていますね。
by YAP (2008-07-18 08:09) 

Ballacki

コウノトリでしょうか?
こういう飾り看板って大好きです♪
ドイツ国内ほとんど旅行していないですが、リューデスハイムの街の雰囲気によく似てますね~^^
ただ単にその時はきれいだな~と思って写真に収めていましたが、じっくり観察するとお店で使っているものなどが看板にも使われてたりするのですね!
by Ballacki (2008-07-18 08:21) 

夢空

看板が可愛くて、素敵ですよね~♪
それぞれに個性があって★(*^。^*)
by 夢空 (2008-07-18 08:37) 

まるまる

どの看板もかわいいっ!^^
前にコメントで書かれていますが、私もコウノトリかと思いました~。
おとぎの国みたいっ。
by まるまる (2008-07-18 09:08) 

アヨアン・イゴカー

看板好きの私としては、どれも作ってみたい、飾ってみたいものばかりです。かなり、刺激をうけました。今年の夏休みも、看板作るかもしれません。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-18 09:27) 

チバップリン&マリエ

こういう看板大好きです。おしゃれですね。以前ジャムのお店わやっていた時、自分でデザインして作った事あります。でもさすがにこういう感じは出せなかったぁ~、ツバメ達も頑張れ~!かわいい!
by チバップリン&マリエ (2008-07-18 09:38) 

takana

色々な看板で、やっぱり文字だけの看板とは一味違いますね~。
ここは、「ハウルの・・・」より「魔女の宅急便」の世界かな。
by takana (2008-07-18 11:13) 

いとお

全体を見てもいいですけど
細部を見てもさらに素敵なんですね!
いやぁ~、素敵なまちだなぁ~(^^)
by いとお (2008-07-18 12:07) 

ゆっきぃ

看板の雰囲気が街並みとあってますね。
絵本のような雰囲気と細工。
素晴らしいなぁ~~~。
写真で見てもこんなに素敵なんだもの、現地で見たらたまらないでしょうね。
by ゆっきぃ (2008-07-18 12:25) 

ひろころ

この町の看板、ほんとかわいい♡ 6枚目のんがお気に入りです(^^*)
このお店はリース用の飾りを売ってるのかしら? 魔女がいますねvv
↑そうだそうだ。魔女の宅急便だっ♪ ジジがいるんだもの(._.)φ
by ひろころ (2008-07-18 14:16) 

たいちさん

いろんな看板が可愛いですね。私はザルツブルグでも、多くの可愛い看板のストリートを見ましたね。懐かしい思いです。
by たいちさん (2008-07-18 15:16) 

yukitan

看板みんな可愛いですね。
ドイツやオーストリアには可愛い看板が多いですね。
鳥さんも可愛いですね!
by yukitan (2008-07-18 16:58) 

wakatate

この街の看板はどれも、凝っていますね、
看板はもとより、取り付けている金物も、特注製
なんですね、素晴らしいです。
小ツバメの表情が可愛いですね。
by wakatate (2008-07-18 17:11) 

chercher

可愛い看板が沢山!(*^^*)
看板をみて歩くのも楽しいですよね♪
アルザスに遊びに行ったときに、その鳥さんのぬいぐるみ(小さいサイズ)を
自分土産に買っちゃいました♡
by chercher (2008-07-18 17:20) 

ぽりぽり

看板はどれもオリジナリティーがあって良いですねぇ~。そういえば、谷中の商店街もお店に手作り看板をつけていて雰囲気アップに効果があるみたいです。 こんな素敵な町をデジイチで撮りまくりたいものです。デジイチライフ満喫されていますねぇ~。
by ぽりぽり (2008-07-18 17:48) 

hima

義母のおみやげのこうのとりのキーホルダー、見たらAlsaceと書いてありました。
そういえば、ハウル、ここだったんですね。
一部は西オーストラリアも関係してるようです。
by hima (2008-07-18 20:29) 

どらっち

かわいー。看板だけでポストカードができちゃいそう(^^)

by どらっち (2008-07-18 20:58) 

ふくちょ〜

この看板は、日本のお店も是非参考にするべきですね。
ウチもリフォームしたら、こんな看板にしてみたい!!
by ふくちょ〜 (2008-07-18 21:40) 

rino

わーーホントかわいい写真だらけ♪
そして!すごい偶然!
2枚目の看板のお写真!
私がブログを始めた当初のワイン街道の記事
(カテゴリー 旅行 07、6月フランス)にもこの同じ看板を
クローズアップしてます・・(^^)

by rino (2008-07-18 21:58) 

くっさめ

色の塗っていない重厚な感じの看板もいいですが、写真のようにカラフルな看板もいいものですね。

by くっさめ (2008-07-18 22:01) 

tanpopo

看板一つ一つが美しいですね。見ているだけで楽しくなります。
7枚めの写真が何屋さんなのかわからなかったのですが、
他の方が書いていらっしゃるように、飾りのお店でしょうか?
可愛い子ツバメたち、元気に大きくなりますように!
by tanpopo (2008-07-18 22:14) 

blume

どの看板もカワイイですね~(^^)
ケーキ型のなんてオシャレ~~
by blume (2008-07-18 22:18) 

ada

素敵な看板!!
このあたりは、鉢植えのお花もきれいに飾ってありますね。
こういうところでのんびりできるといいですね。
あ、お仕事でしたっけ。
by ada (2008-07-18 23:27) 

Mimosa

リクヴィルの街、本当に可愛いですね。こんなにステキな看板ばかりあるなんて、お洒落な看板好きの私は、すっかり訪れてみたくなってしまいました!クグロフの型が上についた看板(?)もお店の宣伝にはいいかも・・・!
白い鳥のぬいぐるみ・・・は、アルザス名物のこうのとりですね~。
by Mimosa (2008-07-19 00:30) 

みるう

可愛くて、素敵です!
絵葉書になりますよ~♪
by みるう (2008-07-19 00:31) 

めぎ

>みなさま
リクヴィルの話に何日もおつきあい下さいまして、ありがとうございました。
看板の文化は、そのお国柄が出ますよね。日本のようなネオンやプラカートはここには全くありません。広告に対する考え方も違うのかも知れませんね。
リクヴィルは観光のための村。そういう意味では、ドイツのリューデスハイムやローテンブルクと同じです。みんなちょっと似てますね。ちょっと遊園地のような、生活感のない雰囲気に飾ってありますね。
ここでワインを買おうかとも思ったのですが、周辺の村の相場よりずっと高くて!観光地物価って、やっぱりあるんですねえ。銘柄や生産者など、ここにしかないものもあるのでしょうけど。
でも、ぜひぜひ一度はリクヴィルに行ってみていただきたく思います。ぜひ、ゆっくりと、できればここに一泊して、朝から晩まで、丘にも登って、堪能していただきたいところです。
by めぎ (2008-07-19 01:46) 

JAKiE

一緒に散歩できた気分です。発見が楽しみです。
by JAKiE (2008-07-19 08:58) 

manamana

こうした看板のセンスって、
そこで生活して育まれるものなのかなと
ふと思いました。
by manamana (2008-07-19 09:20) 

michael

なんだか一緒に散歩しているみたいで楽しいです。
by michael (2008-07-20 10:02) 

mompeli

きゃ~~わ ワタクシのお友だち?……じゃなくてザンネン(笑)
コウノトリさんかな~
看板いっぱいあって いいな~看板ダイスキ!!
by mompeli (2008-07-23 13:13) 

mustitem

ここのところセンスを疑わせる看板ばかり見ているので,とっても感心します。
by mustitem (2008-07-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。