SSブログ

アールの景色 [アール川河畔の葡萄棚]

こんな葡萄棚が広がっているアール河畔。
b2.jpg


新しい畑も。
b13.jpg


谷の底は小さなアールの村。
b1.jpg


ちっちゃな教会なのかな。
b3.jpg


薪置き場なのかな・・・
b4.jpg


道路も川もうねうねとしている。
b5.jpg


垣根になっている葡萄も。
b6.jpg


葡萄以外にも色々な花が。
b7.jpg
b8.jpg
b9.jpg
b10.jpg


アール川の向こう側は鬱蒼とした森。
b11.jpg


よく見ると、蕗みたいな葉っぱが。これは、たぶん、ルバーブじゃないかなあ・・・
b12.jpg
nice!(64)  コメント(41) 

nice! 64

コメント 41

gehirn

日本の農村とは雰囲気がだいぶ違いますね。
すごく絵になっているし、素敵な感じ。
by gehirn (2008-06-10 04:07) 

kojirou

緑に囲まれていて、宜しいですね。
どこかに緑を求めて行って、癒されたい。
最近、心にゆとりがないような気が致します。
お散歩でも致してみましょうか。ご近所では緑があまりございませんが。
by kojirou (2008-06-10 05:29) 

earlysummer

赤いお花かわいい^^
薪置き場もステキな雰囲気ですね♪

by earlysummer (2008-06-10 05:49) 

Baldhead1010

ブドウを採るのはやっぱり人手だから、大変そうですね。
by Baldhead1010 (2008-06-10 06:23) 

matsui

こういう所をMTBで走ったら気持ち良いだろうなぁ。
そして宿泊して美味しいワイン。❤
by matsui (2008-06-10 07:43) 

いとお

すごい長閑な感じで素敵ですね(^^)
いいなぁ~葡萄畑。
なんだか地元の山梨を思い出しました(^^)
by いとお (2008-06-10 08:00) 

くっさん。

収穫が楽しみ! 
収穫体験とかあったら、ぜひ行ってみたほしいです。
日本の茶摘みたいに、葡萄摘の歌とかあるのかな(^^)?
by くっさん。 (2008-06-10 08:08) 

ララアント

おはようございます!

朝から 気持ちの良くなる アール河畔の景色に
見惚れています。

葡萄は 丁寧に丁寧に育てられているのですね!
by ララアント (2008-06-10 08:30) 

ひろころ

薪置き場(なのかなぁ)の小屋がかわいい♪
葡萄の垣根、勢いがいいですね!
自然に任せておくとこうなっちゃうわけだ(^^;)
緑が瑞々しくて、爽やかな気分になります~☆
by ひろころ (2008-06-10 08:41) 

塩

皆様と同じ思いで拝見していますが、なんと言ってもめぎ様の撮影に対するご意欲とそのための行動、それに撮影テクニックに敬服しています。
ズーム、交換レンズなどを含めて装備も結構重いことでしょうね。
農家の方の手入れも大変ですね。良いワイン作りのためでしょうが、めぎ様の細部にわたるお写真で、知らなかった発見もさせていただいてます。
by (2008-06-10 09:20) 

くるにあ

とんがり屋根がなければ日本の風景とあまり変わらないですねぇ。
棒のところに巻いてある布切れとか・・・ って、日本ぽくない?

by くるにあ (2008-06-10 09:25) 

しみ

本当に日本の風景と変わりないですね。
ブドウ畑の中を通る電車とかに乗ってたので、そう思います。
by しみ (2008-06-10 09:47) 

夢空

この薪置き場・・というか、建物、とってもnice☆(^^)vです~素敵~♪
by 夢空 (2008-06-10 11:03) 

やよい

素朴なアール村、時の流れがゆったりと感じます。
「鬱蒼とした森」が続いていますね。
by やよい (2008-06-10 11:16) 

くろた

葡萄畑。ワイン好きにはついつい笑みが
こぼれてしまう。
by くろた (2008-06-10 11:35) 

おにいちゃんっ!!

はじめましてεε(・_・)ゞ
こういう風景をみてると心が和みますね(^ー^)ノ
by おにいちゃんっ!! (2008-06-10 11:38) 

Krause

薪小屋のコンセプト(乾燥・雨除け)は、日本と同じですね。
by Krause (2008-06-10 11:48) 

パトラ

長閑なな風景で全てが素敵です。
環境の良い処で葡萄が育っているのですね!
by パトラ (2008-06-10 11:52) 

のの

その薪置き場!!(>▽<)
意味がありそうでなさそうな窓がいいですね!♪
ステキな風景です*

by のの (2008-06-10 11:59) 

ゆっきぃ

スカスカなのに窓枠があるなんて~♪
かわいいなぁ(^^)
ぶどうの垣根っていうのも素敵ー!!
by ゆっきぃ (2008-06-10 12:35) 

MOCOMOCO

葡萄の苗木は、筒のようなものをかぶせてカバーしているのですね。
参考になりました~♪
by MOCOMOCO (2008-06-10 14:15) 

Ranger

薪置き場もオシャレですね^^
ここがドイツワインの故郷なんだ^^
by Ranger (2008-06-10 14:22) 

blume

緑の中の小さな教会の写真が
いいですね~。(*^_^*)
by blume (2008-06-10 14:37) 

yukitan

緑いっぱいで、のどかな感じで良いですね♪
by yukitan (2008-06-10 15:49) 

rino

葡萄畑にいっぱい緑が広がって
気持ちのよい景色ですね。小さい教会も
小さい花達もかわいいです。
by rino (2008-06-10 18:26) 

ぽりぽり

ドイツの田舎町雰囲気いいですねぇ~。 山梨の勝沼とかにも似ていますねぇ。道端の花々にほっとさせられます。 美味しい家庭料理が食べられそう。。
by ぽりぽり (2008-06-10 18:29) 

ka_na

私はワイン飲めないですが、こういう所のワインをいただいたらおいしく感じそうです^^
by ka_na (2008-06-10 19:09) 

とよっち

あの頃とは、全く景色が違いますね。
by とよっち (2008-06-10 20:22) 

みるう

快晴だったらまた畑や集落の感じも
違うんでしょうね。
緑って落ち着く色ですね。
by みるう (2008-06-10 20:32) 

香草

露をたたえた緑も良いですね♪
川が濁ってしまったのは残念でした
普段ならば、清流なのでしょうね
by 香草 (2008-06-10 22:11) 

ケイクス

最後のルバーブが気になる(^^;;
蕗に似てるんですね。どんなお料理に
使うのかな?
by ケイクス (2008-06-10 22:36) 

たいちさん

整然と葡萄の苗が植えられていますね。ワイン作りの歴史を感じますね。
by たいちさん (2008-06-10 23:13) 

ふくちょ〜

いつもながら、美しい風景が多いですね♪

by ふくちょ〜 (2008-06-10 23:16) 

ルークの父ちゃん

葡萄畑は綺麗ですね。
ドイツの川は濁っていることが多いのでしょうか?
谷の底に村があるんですね。
by ルークの父ちゃん (2008-06-10 23:23) 

えらん

ルバーブが一目でわかるなんてさすがですね!
もうそろそろルバーブの季節でしょうか。
あの甘酸っぱい味、楽しみですね♪
by えらん (2008-06-10 23:29) 

misaboo

みずみずしぃ。
緑が瞳にやさしいです。
美しい景色(^-^)
by misaboo (2008-06-10 23:30) 

michael

かわいい村ですね。車があればこういうところ行きたいです。
by michael (2008-06-10 23:52) 

luces

葡萄の木もどんどん茂ってきましたね。あとどのくらいで収穫出来るようになるのでしょうか。楽しみです。
by luces (2008-06-11 01:24) 

めぎ

>みなさま
アール河畔の景色の話に沽券ととniceをありがとうございました。
先月行ったときは新緑で、日の光で川の水もキラキラでしたが、今回はすっかり緑が濃くなり、このところの雨で川の水が濁ってました。同じ場所なのに、ずいぶん印象が違うものですね。2月に始めてみた頃の、生け花の剣山のような様子を思い出すと、とっても不思議です。
by めぎ (2008-06-11 06:40) 

taue

`かたつむりを最近見ないなぁ'と前記事に
ちょうど書いたところでした。
by taue (2008-06-11 07:43) 

めぎ

>taue様
もう少ししたら訪問して読ませていただきますね。
by めぎ (2008-06-13 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。