SSブログ

葡萄の花 [アール川河畔の葡萄棚]

何としても見たくて、都合をつけて雨の中ひた走り・・・やってまいりました!
a1.jpg


今日は羊がいっぱいいる。
a2.jpg


アール川も濁ってる。
a3.jpg


あの赤の芍薬はすっかり終わっていた・・・
a4.jpg


葡萄は緑ふさふさ。上に束ねられている。
a5.jpg
a8.jpg


よーく見ると・・・
a10.jpg


ほとんど蕾だったけど、ほら!!!
a6.jpg
a7.jpg


きゃー♡ 葡萄の花だ♪
a13.jpg


ああ、美しいですねえ。ちっちゃいちっちゃいお花。これが美味しい葡萄になるのね。

あ、束ねられていないのもある。
a9.jpg


まだ、伸び続けているのね。
a12.jpg


雨の葡萄棚も、なかなかの風情だった。
a11.jpg


昨日のヨーロッパ選手権の話に、ドイツ戦の話を追記した。もしよかったらどうぞ
nice!(67)  コメント(39) 

nice! 67

コメント 39

Inatimy

若い葉も、ツボミも、天麩羅にしたら美味しそうな感じ・・・。
この先、たくさん実をつけるのが楽しみですね♪

by Inatimy (2008-06-09 05:11) 

どらっち

ブドウの花、言われなかったら、気がつかなかったかも。
羊かぁ。我が家の周りには、牛がとても自然にあちこちいます。
by どらっち (2008-06-09 06:07) 

Baldhead1010

ドイツワインの味見もしなくてはね^^
by Baldhead1010 (2008-06-09 06:24) 

manamana

ブドウにも当然花が咲くのですね。
再認識しました。
雨に濡れて緑色が鮮やかで気持ちいいくらいです。
by manamana (2008-06-09 06:57) 

ルークの父ちゃん

葡萄の花は始めて見ました。
葡萄畑は広いですね。ドイツワイン飲みたくなりました。
by ルークの父ちゃん (2008-06-09 07:54) 

夢空

やっぱり我慢できなくて行っちゃいましたか(^^)v
わかります、そのお気持ち☆
by 夢空 (2008-06-09 08:02) 

rino

葡萄の葉っぱってとっても可愛いですね。
雨が降って、しっとりしている様子もいいです。

by rino (2008-06-09 08:17) 

とよっち

みんな葉っぱを落としていた頃が懐かしい。
美味しい実を沢山付けてくれそうですね。
by とよっち (2008-06-09 08:21) 

ララアント

追記 先に読みました。
コメントしましたので お忙しくなければ見てください。

葡萄棚 確実に育っていますね。
雨に煙る 葡萄畑(山)の画像 素敵に撮れていて
めぎさんの思いが 充分伝わってきました。
by ララアント (2008-06-09 08:45) 

Christina

おお~~ぶどうの花?
おいしい果実がこれから実るのね。楽しみですね。
それにしても、雨の中・・・情熱を感じます。
ひつじも雨の中えさを食べているのね。
by Christina (2008-06-09 08:47) 

ひろころ

葡萄畑、頑張って行ってきたんですね~♪
小さな可愛らしい花♡ 咲き始めてますが見頃はもう少し先なのかな~。

ドイツ戦の追記読みました。
確かに、ポーランド人は複雑な心境なのかも知れないなぁ、なんて
しばし考えてみたり。
欧州人はそれぞれに愛国心が強いでしょうからねぇ。
ま、食い道楽な私にはグリルと空豆がめちゃ魅力だったんですけど(^^;)
by ひろころ (2008-06-09 11:09) 

やよい

広い葡萄畑がずいぶん緑が濃くなりましたね。
花が咲いて、実がなって (歌の文句ですね)
やがてワインになるのですね、タノシミ~~~~
by やよい (2008-06-09 11:17) 

くっさん。

こんな固くて小さなモノが葡萄に育っていくのですね。
友達が、フランスに留学をしていて、ワイン用の葡萄摘みのバイトをしたそうです。
その話が面白くて、いつか自分でもやってみたいなと思っています(^^)
日本で葡萄の成長を楽しみにしています!
by くっさん。 (2008-06-09 11:24) 

いとお

わぁ~!
これが葡萄の花なんですね!
かわいい(^^)
by いとお (2008-06-09 12:04) 

Krause

ぶどうもすくすく育っているようですね。
(スペルミスのご指摘ありがとうございました。)

by Krause (2008-06-09 12:26) 

のの

雨の葡萄畑、美しいですね*

by のの (2008-06-09 12:29) 

ゆっきぃ

ぶどうの花って花びらみたいなのは無いんですねー。
あの枝みたいなのから、こんなにフサフサになるなんて♪
by ゆっきぃ (2008-06-09 12:36) 

chercher

わぁっ~!ドイツの葡萄の木ですね~(*^^*)
ワイン大好きなので、葡萄畑の写真を見るだけで
ワクワクドキドキしちゃいます♪
小さいお花がとっても可愛らしいですね~♪
線香花火を思い出しちゃいました。

by chercher (2008-06-09 12:42) 

たいちさん

葡萄の花を初めて見ましたね。
by たいちさん (2008-06-09 14:05) 

blume

美味しいワインもいいですが、
葡萄畑の風景を見せてもらえるのって
なんだか嬉しいです!!(*^_^*)
by blume (2008-06-09 14:14) 

gehirn

ほんとだ。だいぶ大きくなりましたね。
めぎさんところはワイナリーに行ってワイン買うのですか?
by gehirn (2008-06-09 15:30) 

チバップリン&マリエ

葡萄棚が雨にぬれてステキです。ドイツの自然ってホントいいなぁ~
by チバップリン&マリエ (2008-06-09 15:45) 

YAP

この小さいのがもう咲いたところなのですか。
花は小さいのに実は存在感たっぷりで、不思議ですね。
by YAP (2008-06-09 16:13) 

bonheur

「緑ふさふさ」という表現もいいですね!
ぶどうの葉っぱに癒されました。贅沢な気分です。
by bonheur (2008-06-09 16:22) 

wakatate

ブドウ畑、ブドウの柵綺麗な模様ですね、
伸びた枝を、より分けて剪定しながら束ねていくんですね
この時期は延びるのが早いため農家では忙しい
時期ですね。
ブドウの花見られて良かったですね。
by wakatate (2008-06-09 17:30) 

ぽりぽり

めぎさんの好きなぶどう酒のもとですねぇ~。 ここで造られたワインと羊の肉ってあいそうですねぇ~。羊の肉料理食べたいぃ~。写真の羊君ドキィ~~。
by ぽりぽり (2008-06-09 18:57) 

みるう

ワインになるんですよね?
実りの頃がまた楽しみですね♫
by みるう (2008-06-09 19:24) 

いさ

このお花、シソの実みたいで美味しそう☆

by いさ (2008-06-09 20:06) 

ka_na

ぶどうの花。
なんと可憐なのでしょう^^
あの子たちが、立派な果実を実らせるのですね。
by ka_na (2008-06-09 20:48) 

のび太

ぶどうの花きれいですね。
初めて見ました。
サッカー、ドイツが勝って嬉しいです!!
by のび太 (2008-06-09 22:33) 

えらん

早春のまだ葉のついていないころから見ているのでなんだか感慨深いですね♪
葡萄畑をみていると爽やかなヨーロッパの夏を思い出します~。
ドイツ勝ちましたね!仰るとおり、いろんな思いで観ていらっしゃる方がいる
のでしょうね。
by えらん (2008-06-09 23:51) 

ケイクス

葡萄の花、初めてです。
ほんとに小さい花ですね〜。
でも実のなるのも楽しみですね♪
by ケイクス (2008-06-10 00:31) 

めぎ

>みなさま
葡萄の花の話にコメントとniceをありがとうございました。
雨の葡萄棚は初めてでしたが、なかなかの風情で、行ってみてよかったです。もう一週間後だったら花が満開かも知れないんですが、今度の週末は行けないので・・・ああ残念。
ワイナリーでワインを買いたいところですが、好きなワインはスペインなのでそうそう買いには行けません。ここの葡萄棚のワインは、秋になったらぜひ買おうと思ってます。いつも飲んでいるワインは、スーパーで買っています。
葡萄摘みもやってみたいですが、そういう場所があるのかどうかはなんとも・・・そういえばうちのドイツ人は、高校生の頃、夏休みにサクランボ農家に3週間泊まり込んで収穫のバイトをしたそうです。そういうのがあるかも知れませんね。

by めぎ (2008-06-10 06:32) 

ゼイバーズ

michael さんの所から、遊びに来ました。
はじめまして・・・
ドイツのブドウ畑の風景、素敵ですね。
by ゼイバーズ (2008-06-10 08:33) 

しみ

ぶどうの花、はじめてかも。実家の隣、ブドウ畑だったのになぁ。
by しみ (2008-06-10 09:48) 

パトラ

葡萄の花! 初めて見ました。
葡萄畑、整然として 日本とは少し高さが違うみたい^^♪

by パトラ (2008-06-10 11:46) 

香草

そういえば、ブドウのお花を見たこと無かったです
可愛らしいお花があのおいしい実に変身するのですね^^
by 香草 (2008-06-10 22:08) 

michael

我が家の巨峰はすでに花は終わり、葡萄の実が少しずつ大きくなっています。しかし、いつも10房以上取れるのが今年は1房だけです。
by michael (2008-06-10 23:50) 

めぎ

>みなさま
めぎのうちのバルコニーにも葡萄があるのですが、未だに花をつけたことがありません。今年はとっても元気なんですけど、やっぱり花は見あたりません。花を咲かせるのって、難しいのかも知れませんね。
by めぎ (2008-06-11 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。