SSブログ

資源ゴミの収集 [文化の違い]

いつかその様子を撮りたいと思っていた。
A1.jpg


ようやくチャンスが!
A2.jpg


吊り上げられているものには古紙が入っている。
A3.jpg


しかるべきところまで行くと下が開くようになっているようだ。
A4.jpg


どさーっと中身を出して、また戻される。
A5.jpg
A6.jpg
A7.jpg
A8.jpg
A9.jpg


ダイナミックでしょ。

左から、古着、古紙2つ、茶色の瓶、白い瓶、そして緑色の瓶。
A10.jpg

nice!(63)  コメント(43) 

nice! 63

コメント 43

ケイクス

わっ、一番乗り(^^
ゴミ、わが町でも分別が進んできました。
でも、ドイツに比べればまだまだかな〜(-_-;;
by ケイクス (2008-03-14 02:06) 

kojirou

さすがドイツです。環境問題に真剣に取り組んでいる。
by kojirou (2008-03-14 04:37) 

しみ

私もアメリカのゴミ収集現場、写真に撮ったことあります!
でも不思議なもの見るような目で見られました。
思わず「息子に見せたいの!」と言ってしまいました。
もちろん息子が見たかったわけではありません。私が見たかったの(笑)
by しみ (2008-03-14 05:10) 

hideyuki2007y

オーストリアも資源ごみの種類はよく似ていると思います。ゴミ自動車は同じだいだい色ですが、形が少し違うかも。この連続写真、気合が入ってますね!待ってましたとの意気込みが伝わってきます。
by hideyuki2007y (2008-03-14 05:49) 

Ducca

ごみ箱一つとっても面白いですね。
オランダはコンテナが地下に埋まってるけど
基本は同じです。コンテナを吊り上げて「どしゃーん」と落とすの。
ビンの回収が色別なんて・・・オランダも見習った方がいいかも。

by Ducca (2008-03-14 05:57) 

manamana

日本も分別をしていない頃は、コンテナ式がありましたね。
いま、コンテナ式にすると、何種類もあって置き場所に困るんで、
地べたに置く方式なんでしょう。
資源ゴミだけで5種類もあるんですね。
by manamana (2008-03-14 06:05) 

クリスティーヌ

コンテナが浮くんだ。(w UFOみたい☆
ほんまにダイナミックですね。
トラックもその都度ごみによって違うのだろうけど、一度こんな風に吊り下げて処理するところ見てみたいです。(爆
by クリスティーヌ (2008-03-14 06:17) 

Baldhead1010

家で出た庭の剪定木は公営の焼却場に持ち込んでいます。

10kgで140円・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-14 06:26) 

gehirn

家庭のごみはどうやって集められるのですか?
ああいったBoxはどのくらいの範囲で置かれているのかなぁ・・
by gehirn (2008-03-14 06:41) 

matsui

 久しぶりにドイツのごみ分別ボックス見ました。^^
だいぶ前からやってますよね。
by matsui (2008-03-14 06:55) 

Ballacki

おはようございます^^
確かにドイツで住んでいた頃、こういうの見たことがありませんでした。
こんな大がかりな事やっていたのですね!ドイツらしいというか・・日本はトラックで収集場までやってきて、作業員の人が手作業で荷台に積んでます
by Ballacki (2008-03-14 07:02) 

Inatimy

私も近所のゴミ回収写真に撮ったことあります。
こちらは、地下に埋まっているタイプ。 スペインのもそうでした。
昔のタイプなのか、ドイツのゴミ回収車のミニカーも持ってますよ。
ドイツに住んでた頃、生ゴミなどの資源ゴミのコンテナーを開けるのが怖くて・・・開けたらハエが飛び出していたので・・・。
by Inatimy (2008-03-14 07:10) 

ララアント

おはようございます!
イギリスに息子が在住の友人の話しから・・・
大体は想像していた通りでした。
日本(東京・世田谷)は今や お隣さんとも一緒でなく
各家庭でそれぞれ出す方法です。
Ballackiと同じように後は手作業で・・・集積場の確保が
難しい状況からだとは思いますが 非効率です。
我が家は お隣さんとカラスネットをかけたり ゴミ出しの折に
情報交換(!?)をしています。
そうそう 生ゴミはどうなっているのでしょうか?

by ララアント (2008-03-14 07:23) 

ぴーすけ君

アメリカもこうでした^^
でも、こうやって分けて捨てていくのはやっぱりヨーロッパ。
東京の私が住んでいるところは、
とうとうビニールも燃えるごみになります。
ビン、古紙、缶は、分けリサイクル日の朝に所定の所に置くと
それ専門の知らない業者の人(区の職員でなく)が、
区の職員よりも早く勝手に持っていってどこかに売ってしまいます。
by ぴーすけ君 (2008-03-14 07:41) 

Krause

この方がカラスやしょう動物などに荒らされずに済みますね。
by Krause (2008-03-14 08:26) 

フェイリン

おはようございます!
すごい!こんな回収の仕方なんですね!
by フェイリン (2008-03-14 09:02) 

rino

えーー!こうやって収集するんですね~~
私も見てみたかったです!なるほどな~~
ドイツのごみ分別はけっこう細かくて、さすがだな~と
感じます。
by rino (2008-03-14 09:08) 

いとお

すごい、こうやるんだぁ~。。。
うちの近くにあるのもこうやってるのかなぁ~
今度機会があったら見てみますよ(^^;
by いとお (2008-03-14 09:35) 

blume

おぉぉぉーーーっ!!
すごいですね。
そして、下が開くとは・・・びっくり!!
by blume (2008-03-14 10:02) 

ひろころ

ええ~~っ?!(@_@;) す、すごいっす!
一度現場を眺めてみたい。。。  ほんと、豪快ですねぇ。
どういう機構になってるんだろう?
by ひろころ (2008-03-14 10:43) 

くっさん。

このドライバーさんは、クレーンの運転が上手いですね!
僕も、こんなクレーンの免許を持ってるのですよ(^^)

今は日本でも分別してるけど、ドイツの分別に慣れるまでは大変でした。
by くっさん。 (2008-03-14 11:05) 

とよっち

クレーンの操作だけで
元の場所に収めているのでしょうか?
誰か補助している?
環境問題に熱心なドイツならではの光景ですね。
ガソリンに掛かる税金などはいかがでしょうか?
日本では、暫定税率問題で国会が空転してます。
by とよっち (2008-03-14 12:16) 

MOCOMOCO

瓶も色別なんですね。
さすがドイツです、分別が細かいですね!
by MOCOMOCO (2008-03-14 13:44) 

nao

古着も収集してくれるって良いですね。
瓶まで色分けされてるんですね。すごい。
by nao (2008-03-14 15:17) 

ぽりぽり

子供の頃、働く車好きでした。 この合理性も凄いですが、流石、環境先進国ですね。 最近、東京では分別が少し後退してますよぉ^。折角慣れてきたと思ったのですが。。
by ぽりぽり (2008-03-14 15:33) 

パトラ

ドイツのゴミの収集、以前 テレビ で見て凄く興味がありました。
ドイツは気持ち良い位 徹底してます!住民の意識が高く、環境の歴史の
違いさえ感じます! 文化が違うとはいえ、日本も10分の1位見習って
ほしいと思います!
by パトラ (2008-03-14 16:45) 

wakatate

捨てるゴミ、ドイツでは細かく判れているんですね、
こちらでは、燃えるゴミ、燃えないごみ、ビンと缶、
それに、ベットボトルくらいですょ。
ドイツの回収車はこの箱ごとに、回収しているのかな?
by wakatate (2008-03-14 17:32) 

春分

こんなのが面白いですね。小さな日常の発見というか、なんというか。
by 春分 (2008-03-14 17:47) 

ゆっきぃ

わ♪♪面白い(^^)
こういうのを見てるの大好きー!
あの隙間にピッタリ入れるってとこが
職人技ですね~☆☆☆
by ゆっきぃ (2008-03-14 17:58) 

夢空

細かい分別ですね~。瓶も色別とは(^。^)!
by 夢空 (2008-03-14 20:08) 

たろちぅ

あーー!めぎさん、これダストボックスっていう?
あ。英語圏じゃなかった^ー^;
アメリカも一部そうだったけど、
日本でも千葉の一部でこのシステムなの、ゴミ捨てが。
ゴミが道路脇に山積みになるより、
箱に入れたらスッキリしそうって思うんだけどなあ。
by たろちぅ (2008-03-14 20:25) 

寂光

こうした回収車もベンツが作っているのでしょうか。
ドイツの環境に対する考えや姿勢を少し勉強しました。
小手先ではなく遠く先の事を考えていることに驚かされます。

by 寂光 (2008-03-14 20:53) 

ふくちょ〜

スゲー!!
動画で見てみたいなぁ~!
by ふくちょ〜 (2008-03-14 21:36) 

Mimosa

コンテナが吊り上げられ、ゴミを捨て、また元の場所まで戻してくれる様子がよ~くわかって面白かったです~^^!
ドイツのゴミの分別回収、さすがですね~!瓶の色まで分けてるなんて・・・!

by Mimosa (2008-03-15 00:22) 

いさ

常に古着ボックスと古紙ボックスがあるのが良いですね。
うちの地域はそれらの回収日が月に数回なので、うっかり出しそびれることが多々あります^^;
by いさ (2008-03-15 00:48) 

luces

ドイツのゴミ回収車のおもちゃ持っています。ゴミコンテナを乗せるトラックですが。よく見たらゴミコンテナの底が開くようになっていました。
by luces (2008-03-15 01:26) 

めぎ

>みなさま
ゴミ回収の話にコメントとniceをありがとうございました。
このダストボックスは、ドイツ語ではMüllkastenといいます。ダストボックスをドイツ語にしたものです。または、Containerとも呼ばれています。
もう何度も見たことがあるのですけど、いつも、急いでいたりバスや車から見かけたりカメラを持っていなかったりで、撮ることができませんでした。また、ゴミ回収が来る時間は普通は仕事に行っていて、待っていることがなかなかできません。
そのようなわけで、生ゴミの回収についてはもうしばらくお待ちください。簡単に説明すると、それは一軒家なら各家庭、集合住宅ならその建物の大家が市に申し込み、お金を払って必要な分のゴミ箱を設置してもらいます。ゴミはそこに捨てます。そのゴミ箱は、集合住宅の場合は多くは地下室にあります。その設置場所はちょうど歩道の下になるように作られています。ゴミ回収の日には、回収業者が歩道の扉からそのゴミ箱を運び出し、ゴミを回収車に捨て、また地下室に戻していきます。
ドイツでは、ペットボトルはスーパーで回収しています。リサイクルされる瓶(ビール瓶やコーラや水の瓶)も、買ったお店に持っていきます。ビールも缶より瓶で買うのが圧倒的です。コンテナに捨てる瓶は、リサイクルされない瓶(ワインやオリーブオイルなど)です。
鉢植えの木や大量の落ち葉や伐採した木などは、別に回収され、堆肥にされます。
ガソリン税は、1リットル当たり65セントくらい、つまり104円くらいです。最近のガソリンは、1.4ユーロくらいですから、日本円で224円ですね。日本では今、おいくらくらいなんでしょうか?
by めぎ (2008-03-15 06:47) 

めぎ

>みなさま
ちょっと色々バタバタしておりますので、みなさまのブログへの訪問は、明日以降にゆっくりいたします。
by めぎ (2008-03-15 07:32) 

nao

静岡県では、今、ハイオクで160円前後です。レギュラーは10円位安いハズ。
都道府県(市町村レベル)で、かなり違いがあると思います。
去年の夏、北海道まで車で行った時に、あまりに高低差があり、驚きました。
by nao (2008-03-15 10:09) 

めぎ

>nao様
日本のガソリンもずいぶん値上がりしたんですね!私がいた頃・・・もう7年くらい前ですが、その頃は100円くらいだったような・・・
by めぎ (2008-03-16 08:21) 

Jalana

こりゃダイナミックです。
写真撮りたい気持ちわかります。
トラックの構造がどうなっているか(どうやって分かれてるのか)も
気になります。
by Jalana (2008-03-16 23:19) 

noie

ヨーロッパではよく見かけるゴミ箱ですね。
コンテナを持ち上げて・・・なるほどね~。
by noie (2008-03-17 00:37) 

めぎ

>みなさま
トラックの構造については、また宿題といたしますね!
by めぎ (2008-03-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。