SSブログ

ホームパーティー [小さな出来事]

ここは、デュッセルドルフ郊外のあるおうち。

ここで昨日、仕事仲間の日本人だけで集まって小さなパーティーをした。この家は、同僚の一人が2年前にドイツの東側からデュッセルドルフに単身赴任してきたのだが、子供のこの夏の小学校卒業=秋のギムナジウム入学を機に家族もデュッセルドルフへ引越ししてくることになり、夏休みを前に新しく借りたもの。屋根裏部屋も入れると3階建て。引越し前でがらーんとしていたが、住み心地の良さそうないい家だった。

庭があっていいなあ・・・

地下室へ通じるドア。

地下室は3室もある。ここはボイラー室とでも言うのだろうか。

古い建物のようで、こんな昔の規格のコンセントも。

こんなものも。

なぜか地下室にしかテレビのアンテナ差込口が無く、ここでテレビを見ているという。早くご家族が来るといいですね・・・

スパークリングワインで乾杯。食器もまだ揃ってないので、IKEAのこんな形のグラスで。

ここへ、日本のKさんから電話!日本は夜中の3時。Kさん、いつもお元気ですねえ。

引越し前なのでまだ台所が無い(ドイツではキッチンはシステムキッチンで、個人の所有。引越しするときにキッチン、すなわちコンロやシンクなど一切を取り外して新しいおうちに付け替える)。
その様子に関して興味のある方はこちらをどうぞ↓
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-11-01
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2006-08-03-1

小さな一個の卓上コンロでおでんを作ってもてなしてくれた。

メインは後ろに写っている焼酎黒霧島。焼酎の苦手な同僚のために、フランケンワインも用意されていたが、私は焼酎の方を堪能♪

見上げればまだランプも無い・・・

5人で日本語だけでおしゃべりのひとときは、とてもとても楽しかった♪ お招きどうもありがとうございます。

さて、ここでみなさまにクイズ♪
これはなんでしょう?



答えは明日のブログで。


nice!(28)  コメント(44) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 44

hihimama

わ~い!一番のり^^!
物がないと閑散としていてちょっとさびしい感じがしますね。。でもこれからご家族が来られ荷物も増えきっとあたたかい雰囲気のお家になっていくんでしょうね^^
お庭も広くていいですね^^あっ私の家は庭はありません。バルコニーです^^;ただ共有の広い裏庭があってそこにバーベキュー施設があるのでこれからの季節、ちょくちょくバーベキューをやる予定です^^

外国人のご主人を持つ友達がやはり日本語で話せるのがうれしい~!とよく言っています。。やっぱり母国語はいいものですよね。。

最後のものはなんだろ~^^?ソーセージやハムを燻製する釜??
by hihimama (2007-05-05 06:46) 

どらっち

すてきなタウンハウスですね(^^)きっと、家族が引っ越してくるのが、
待ち遠しいことでしょうね。システムキッチンって、家財道具なんだ。
アメリカのアパートに来たら、びっくりするかも(^^;;全部の箱ものが
ついてますもん。

最後の写真は、昔の風呂だったら、まんまそうですよね。何だろう?
すてきな時間を過ごされたようで、よかったですね(^^)
by どらっち (2007-05-05 07:21) 

Baldhead1010

空気の取り入れ口があるから・・・日本でいえば、七輪?
by Baldhead1010 (2007-05-05 08:00) 

ぽりぽり

お庭が素敵な家ですね!うちの兄がL.Aで最初の頃借りていた家に似ています。ドイツの地下室は色々利用価値が高いのでしょうね! ワインを保管したり、何か作業をしたり。。 クイズの品は、下から火を入れるのは間違えないですよね?!空気調整窓が付いているし。。そして水道水を引き込む管のように見えるので、お湯をつくる(茹でる?)釜?? じゃがいもを大量に茹でる釜とか。。(発想が貧弱ですね(^_^;)) それとも冷燻器かな?面白いクイズ有難うございます。明日が楽しみだぁ~。
by ぽりぽり (2007-05-05 09:01) 

ada

クイズ、わかりませんが、オーブンみたいな調理器具とかけてみましょう。穴が隅っこにあるというのが気になります。ドイツでおでん、日本語でのおしゃべり、楽しかったでしょうね。3階建てに地下室もあって整備すれば立派な高級住宅になるのでしょうね。
by ada (2007-05-05 09:26) 

RangerMaeda

家具のまだそろってないところでパーティーって
なんだかキャンプみたいで楽しそうですね^^
うーん、なんだろ・・・・パン焼き?^^
by RangerMaeda (2007-05-05 10:50) 

のび太

おでんが美味しそうですね。私も好きですよ。そして日本語だけの、、と書いてありましたが分かる気がします。本当に心行くまで楽しかったことでしょう。
最後の写真、、これは何でしょう?? 燻製釜?
by のび太 (2007-05-05 11:10) 

ドイツの台所事情がわかって面白いです。システムキッチンが自己所有って事だと何度引っ越しても問題ないのかな。(排水溝の位置とか
by (2007-05-05 11:30) 

地下室で 一人でテレビはちょっとさびしい 
はやくご家族がいらっしゃるといいですね
最後はなんだろう~ビール作るのかな?
by (2007-05-05 16:19) 

ひいろ

こんにちは。
システムキッチンごとお引っ越し!凄いですね^^;
最後のは焼却炉でしょうか?
by ひいろ (2007-05-05 17:08) 

これから少しずつ装飾したり、機能的したり。
大変そうだけど楽しそう。
でも、テレビは不便ですねー。

最後のこれは五右衛門風呂?(な、わけないか)
当たったら、賞品でるんですかぁ?(笑)
by (2007-05-05 17:23) 

wakatate

ドイツで、家を借りる場合、台所のシステムキッチンが
自分持ちとは、理解できませんが、ドイツの人たちは
それだけ、清潔好きなんでしょうか?
テレビのアンテナが地下一箇所、これも不思議ですね
クイズの品物、これは、燻製を作る道具でしょう?
by wakatate (2007-05-05 17:45) 

YAP

クイズの答ですが、普通に湯沸かし器ではないでしょうか?
横にドレインみたいなコックがついているので、そこから熱いお湯を出すのではないかと。
by YAP (2007-05-05 19:04) 

ふくちょ〜

ドイツでおでん、素晴らしい〜!
黒霧島にフランケンワイんとは、ボクにとっても非常にタイムリーな記事。今のボクでしたら、間違いなくフランケンです!
by ふくちょ〜 (2007-05-05 21:05) 

miu-miu93

楽しいひと時を過ごすことが出来て良かったですね☆
おでんも懐かしいものでは?
最後の写真‥なんだろ?
何に使うんだろう~‥気になるぅぅ。。
by miu-miu93 (2007-05-05 21:41) 

ゆゆ

クイズの答えは・・・・なんだろう?
ふたの上で何か焼くのかな?
それとも石焼芋を作るのじゃないし。
栗を焼く機械?
わかんないでーす♪
by ゆゆ (2007-05-05 22:05) 

いとお

素敵なおうちですね(^^)
おでんと焼酎とは!
う~ん、私もたまらなく食べたくなってきました(^¬^)
最後のは、パンを焼くもの??
by いとお (2007-05-06 00:26) 

しみ

地下室のテレビがさみしすぎます(涙)
しかもパイプイスの上…。
クイズの答え、なんでしょう。
下から火を入れるんでしょうねー。横の管はガス管かなぁ。
私も燻製かなーと思いました。
ドイツだからビールかソーセージ?とも思ったけど。
by しみ (2007-05-06 02:07) 

めぎ

>hihimamaさま
一番乗り、ありがとうございまーす!うちではバルコニーでもバーベキューをしますよ~他の家からも臭ってきます。最初はびっくりしましたが、今はすっかり慣れてしまいました。
母国語で話すのは、やっぱり楽しいです。日本人のあまりいないライプツィヒから来ている同僚は、感動してました。
最後のクイズ、ふふふ、燻製じゃないんですよ~
by めぎ (2007-05-06 04:43) 

めぎ

>どらっちさま
全ての箱ものがついているってすごいですね。それはドイツ人には耐えられそうにないですね。住に関しては、細部まで自分で作り上げることに幸せを抱いているようなんです。あ、でも、駐在の日本人家庭の皆さんは、たいてい家具付きの住居にお入りになりますよ。したがって、キッチンもついているようです。
最後のクイズ、もちろんお風呂じゃないですね。でも、ちょっと近い・・・かな・・・
by めぎ (2007-05-06 04:46) 

めぎ

>Baldhead1010さま
食べ物にはつかわないんです。
by めぎ (2007-05-06 04:47) 

めぎ

>ぽりぽりさま
お湯を作る機械であることは正しいです!でも、ジャガイモにはつかいません・・・うふふふ。この家は、お庭はまだ草だけですが、これから少しずつ木が植えられたりベンチが置かれたりしていくことでしょう。
by めぎ (2007-05-06 04:49) 

めぎ

>adaさま
このおうちにあるあたりはかなりの高級住宅街なのです。すぐ近くに城もありますし。このおうちも、まだがらんとしてますが、相当いい物件だと思います。クイズのものは、食べ物とは関係が無いんですよ。
by めぎ (2007-05-06 04:50) 

めぎ

>Rangerさま
これでパンを焼いたら、巨大ですね~!
キャンプみたいで楽しかったですよ♪
by めぎ (2007-05-06 04:51) 

めぎ

>のび太様
おでんの中でも練り物がたまらなく美味しかったです。練り物は高いので私は買ったことがありません。たっぷり食べました♪
クイズの品、奥様だったらお分かりかもしれませんね。
by めぎ (2007-05-06 04:53) 

めぎ

>さすらう旅人様
もちろん、排水溝の位置にあわせて工事しなおしますよ。私のは以前の家と今の家では排水溝とコンロを繋ぐ電気の配線の位置が逆だったので、上の化粧板を買いなおしました。その程度のことはたいてい皆さん引越しのたびにしているようです。
by めぎ (2007-05-06 04:55) 

めぎ

>mompeliさま
ビールはこれではさすがにちょっと・・・でも、斬新なアイディアですね~
地下室でテレビ、忙しい方なのでいつもいつもってわけじゃないみたいですけど、ちょっと淋しい気がしますね。でもまあ、あと1ヵ月半くらいですから、それも楽しいのかもしれませんね。
by めぎ (2007-05-06 04:58) 

めぎ

>ひいろさま
焼却炉ではないです。日はこの釜みたいなものの下で燃やされます。
キッチンは、皆さん家具と同じで好みがあるのです。机や箪笥を買うのと同じ感覚なんですよ。
by めぎ (2007-05-06 05:00) 

めぎ

>コールドターキーさま
うふふ、誰も当たりませんでしたから、商品は無いでーす!
テレビの線は、これから工事して上にも繋がるようにするはずです。ご家族が来るまでまだ間がありますし、どこにテレビが欲しいかもまだ決まってないのでしょう。
by めぎ (2007-05-06 05:02) 

めぎ

>wakatateさま
たしかに、ドイツ人は一般的にキッチンをピカピカに磨いています。でも、清潔好きと言うよりは、キッチンに愛着があるのです。自分の机や今のソファーにこだわる人がいるように、ドイツ人は自分好みのキッチンを揃えるのです。背の高さにあわせてキッチンの高さを調節し、色や模様などもこだわります。お仕着せのものは使いたくないのでしょう。
by めぎ (2007-05-06 05:05) 

めぎ

>YAPさま
お湯を沸かすことは確かです。でも、何に使うのかが重要なんです。それ以外の用途には使いませんので。
by めぎ (2007-05-06 05:06) 

めぎ

>ふくちょ~さま
そうでしたね、ちょうどドイツワインに目覚めたところでしたよね!でもやっぱり私は黒霧島です。美味しかったです~♪
by めぎ (2007-05-06 05:07) 

めぎ

>miu-miu93さま
気になりますか~それは嬉しいです♪ なかなかびっくりなんですよ~
おでん、とても美味しかったです。材料が高いので、なかなか作りませんから。
by めぎ (2007-05-06 05:08) 

めぎ

>ゆゆちゃん
だめよ~食べ物のことばっかり考えちゃ♪
たまには家事もこなしましょうね!(って私のことか・・・?うふふ)
by めぎ (2007-05-06 05:09) 

めぎ

>いとおさま
食べ物には関係ないんですよ~
おでんと焼酎、アメリカでもなかなかありつけないですよね?
by めぎ (2007-05-06 05:10) 

めぎ

>しみさま
まだ家具も揃ってませんからねえ。でも、ドイツに30年もいる人ですから、家族が引越してきたらきっと見違える立派さになることでしょう!
クイズは、食べ物とは全く関係ないものです。
by めぎ (2007-05-06 05:12) 

閑散としている室内が寂しさを表してますね。
家族の到着を今か、今かと待ち望んでいることでしょう。
コンセントの次の画像・・・こちらは何ですか?
お風呂・・・じゃないよね?
最後の画像は・・・
何かを茹でる機械かしら・・・?
ジャガ芋とか?
おでんと焼酎!!きゃ~~美味しそう*^^*
ドイツだけど、ここは完璧日本ですね^^
by (2007-05-06 11:45) 

めぎ

>aruさま
この日一日は日本を満喫しました・・・と言っても、夜7時半から11時半頃までだけですけど。楽しかったです♪
by めぎ (2007-05-06 21:38) 

sky

めぎさん 今晩は♣

和やかなホームパーティーの様子がとてもよく伝わってきました。
黒霧島、フランケンワイン、おでんと私の好きなものばかりならび驚き(感動)しました。
お子さんの教育という面でもデュッセルドルフは良いのでしょうね。
by sky (2007-05-07 01:06) 

めぎ

>dragons1999さま
ドイツの東側は、表向きは統一されてますが、まだまだ復興が進んでいない地域がたくさんあります。デュッセルドルフはルール工業地帯の要の商業都市ですから、多少潤っていて、地理的条件も良く、色々な機会に恵まれていますから、たしかにお子さんの今後のためにはいいかもしれませんね。
by めぎ (2007-05-07 05:08) 

とよっち

遡って見なくてよかった♪
まだ翌日の記事見ていないので・・・
スモーカーかな?
by とよっち (2007-05-09 13:53) 

めぎ

>とよっちさま
うふふふ、スモークするものではないんですよ。食べ物とは関係ありません♪
by めぎ (2007-05-10 00:56) 

くっさめ

いつもドイツの記事を楽しく読ませていただいていますが、ドイツと日本。
めぎさんは遠い遠い人だなあと思ってたんですが、黒霧島の写真を見た瞬間に1m近くに感じられました。
黒霧島だーいスキスキです。
おうちに二本常備です。
by くっさめ (2007-05-10 01:04) 

めぎ

>くっさめさま
え、え、黒霧島二本常備!なんてすてき・・・
わたしはくっさめさんが遠い遠い方に感じましたよ・・・
うちではなかなか買えません。
でも、デュッセルドルフで売ってるんですよ。すごいでしょ。
by めぎ (2007-05-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。