SSブログ

マロニエの花 [小さな出来事]

おなじみのマロニエの通り。ここは電車通りだということを気付かせてくれる。

マロニエはすっかり満開。

このところの日照り続きでちょっと乾いている。

ポプラの綿毛が絡みついているのが見えるだろうか。


白いのも満開。


花といえば、うちのバルコニーで、今年初めてのフクシアが咲いた。

咲きたての花は、やわらかやわらか~に見える。


nice!(28)  コメント(44) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 44

ada

マロニエってこういうお花なんですね。きれいですね。街路樹にマロニエ、よく聞きますけど、なるほど素晴らしいと思います。
もうフクシアが咲いたのですね。光がとてもきれいです。
by ada (2007-05-04 01:05) 

ぽりぽり

こんな色の路面電車が走っているのですね! 日本の地方都市にも似た感じです。 ポプラは、素敵な景観をつくるけれども、たくさん植えられている場合、綿毛がアレルギーを引き起こすことが問題になっていますねぇ~。鼻炎だけでなく、喘息の方は気をつけないといけないみたい。。 植林もバランスよくがいいのでしょうかねぇ~。ドイツは植生が豊かでいいみたいですねぇ~。
by ぽりぽり (2007-05-04 07:28) 

マロニエの花 って にゅっと木からつきだして咲くんですね
こんなまじまじみたことなかったけど ピンクも白もほわほわでかわいい~
フクシアってはじめて見ました 蘭の一種なのかしら?きれいな色ですね
by (2007-05-04 08:14) 

いとお

マロニエの花が満開の並木道、素敵です(^^)
路面電車も何か味があっていいですね(^^)
確かに、日本の街に似てるかも。
by いとお (2007-05-04 08:22) 

めぎ

>adaさま
街路樹のマロニエはとても多く、秋には実がたくさん落ちています。フクシア、どんどん蕾をつけてきています。可愛いお花ですよね。
by めぎ (2007-05-04 08:53) 

めぎ

>ぽりぽりさま
この路面電車は古いタイプです。ドイツはたいていの大都市に路面電車が走っていて、路面電車が無いのは小さい町か村、というイメージです。
ポプラの綿毛は、アレルギーも然ることながら、あちこち綿毛だらけで結構汚く見えます。まあ、基本的には自然のものですから、知らないうちに消えてしまうんですけど、それが舞っていて道路脇にどんどん積もっていく時期は、ちょっとイマイチですね。
by めぎ (2007-05-04 08:56) 

めぎ

>mompeliさま
マロニエをこんなにまじまじ見るのは私も今年初めてです。写真を撮ると、よく見ますから、世界が随分広がったように感じます。フクシアは、ランではないと思います。フックスというドイツの植物学者にちなんでつけられた名前だそうです。
by めぎ (2007-05-04 08:57) 

めぎ

>いとおさま
古い路面電車は、なかなかいい味出してます。新しいのはイマイチなのですが、乗り心地はいいです。でも、マロニエの並木道は散歩が一番です♪
by めぎ (2007-05-04 08:58) 

緑が豊かな街ですね。
のんびり散策したいです。

ポプラの綿毛って?
by (2007-05-04 09:40) 

RangerMaeda

マロニエの通り、凄く気持ちが良さそう
電車の風景も素敵だね^^
by RangerMaeda (2007-05-04 10:32) 

ゆゆ

マロニエの花ってはじめてみました。
ポワポワしてるんですね。
フクシアもはじめてみました。
とっても可愛いお花です~♪^^
by ゆゆ (2007-05-04 11:51) 

どらっち

お花の名前は全然知らないので、おぉ〜と思いながら写真を
楽しませてもらいました(^^)歩くと気持ち良さそうですね。
by どらっち (2007-05-04 12:58) 

Baldhead1010

花一つ見るときれいですね。

マロニエの蜂蜜なんかもあるんじゃないですか?
by Baldhead1010 (2007-05-04 14:36) 

wakatate

マロニエの花は、近くで見たこと無かったのですが
こうしてアップで見せて貰うとツツジの花に似て
いますね、街路樹として大きな木ですね、
バルコニーで咲いた「フクシア」ワイン色が素敵です。
by wakatate (2007-05-04 16:52) 

めぎ

>香草様
ポプラの綿毛とは、ある種類のポプラの木の実(種)が綿毛とともに飛んでいるもののことです。ドイツではこれがとても多いんですよ。詳しくは、こちらをどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/megimigi/2007-04-29
by めぎ (2007-05-04 17:15) 

めぎ

>Rangerさま
路面電車の風景って、なんとなく絵になりますよね。
by めぎ (2007-05-04 17:16) 

めぎ

>ゆゆちゃん
フクシアって、フックスというドイツの植物学者の名をとってつけられたそうなんですけど、フックスとは狐っていう意味なんです。だから私は、このお花はドイツ人に狐の顔の形に見られてるのかなあってずっと思ってました。
by めぎ (2007-05-04 17:17) 

めぎ

>どらっちさま
ここは買い物へ行くときに通る道で、マロニエが春になって芽を出してここまで花をつけるまでとても楽しく観察しました。
by めぎ (2007-05-04 17:19) 

めぎ

>Baldhead1010さま
マロニエの蜂蜜、よくスーパーで売られてますよ。味は私はあまり好きじゃないです。
by めぎ (2007-05-04 17:19) 

めぎ

>wakatateさま
確かにツツジに似てますね。高いところに咲いているので、写真を撮るとき腕が痛くなりました。いい望遠レンズのカメラが欲しいなあと思います。
by めぎ (2007-05-04 17:21) 

YAP

1枚目の写真、すごく気に入りました。
これを見て気になったのですが、ここは路面電車専用道なのですか?
ここをクルマが走ってしまうと、電車の邪魔になっちゃいますよね。
by YAP (2007-05-04 19:03) 

misaboo

マロニエのお花と電車がとってもいいですね。
お花と電車の色があっていて、素敵な風景。
お花に囲まれて暮らしてみたい。
by misaboo (2007-05-04 20:53) 

ふくちょ〜

マロニエってのは花の名前だったんですか〜。最近、花に触れる機会が増えましたが、まだまだ家内のようにはいかず。フクシアは初耳です。美しい花ですね!
by ふくちょ〜 (2007-05-04 20:53) 

ネコタマメイ

凄いキレイですね!!友人のおうちがマロニエっていうケーキ屋さんなんですが、印象が変わりました。
キレイなやわらかいピンクに、ピンク嫌いの私が変わりそうです。
by ネコタマメイ (2007-05-04 21:40) 

しみ

まだこちらはマロニエ咲きませんが、
近所に黄色とピンクの派手派手マロニエがあります。
キレイなので咲くのが楽しみです。
by しみ (2007-05-04 22:03) 

大都市のほとんどに路面電車が走っている、とうのは意外でした。
写真の電車、可愛らしいですねー!
マロニエの花もこんなに具体的に?マジマジ見たのは初めて。
花の都、といえばパリですが、これは華やかな街の枕詞で、
実際はドイツの方が花の都なんだなぁ、という印象です。お花キレイ☆
by (2007-05-04 22:13) 

Mimosa

マロニエの花もフクシアの花も、とっても綺麗ですね~☆
多分、どちらも初めて見るような気がします!
今の時期が一番、お花が綺麗に咲く時期でしょうね~。
うちのマンションの花壇では、今、ツツジの花が満開で綺麗です~!
路面電車、可愛いですね♪とってもいいタイミングで撮れてますね~。
by Mimosa (2007-05-04 22:35) 

くっさめ

マロニエの通りに路面電車。
とっても絵になりますね。
ベランダでまた新しく花が咲きましたね。
くっさめも何か育てたくなりましたです。
by くっさめ (2007-05-04 23:12) 

えらん

うちの田舎のトチノキは白い花をつけるのが多いのですが、そちらでは
ピンクのものが多いのですね~(マロニエだから?)
それにしてもたくさん花をつけるのですね!
秋が楽しみですね!あ、でも食べないか・・・。
by えらん (2007-05-04 23:49) 

めぎ

>YAPさま
写真、気に入ってくださって嬉しいです。ここには余り電車が来ないので、たまたま来たところに遭遇してすかさず撮りました。ここは路面電車専用道路です。並木の左右に自動車用の道路があります。
by めぎ (2007-05-05 01:52) 

めぎ

>misabooさま
この電車は古いタイプなので、並木道の雰囲気とうまくあってますね。
お花に囲まれて暮らしていると、時々花粉症が大変です・・・
by めぎ (2007-05-05 01:53) 

めぎ

>ふくちょ~さま
私もお花の名前はまだまだです。ドイツ語で覚えても日本語では知らなかったりもします。フクシアは、いつも私のブログをお訪ねくださるadaさまが教えてくださいました。
by めぎ (2007-05-05 01:54) 

めぎ

>ネコタマメイ様
ピンクがお嫌いですか?お花はピンクが多いですけど、花束でピンクをもらうとがっかり、とか?私は個人的には青いお花が好きです。でも、なかなか青い花ってプレゼントされないんですよね・・・
by めぎ (2007-05-05 01:56) 

めぎ

>しみさま
黄色のマロニエもあるんですか!?知りませんでした~アメリカはまた雰囲気が違いそうですね。今年のドイツのマロニエは咲くのが異常に早いです。いつもは5月から6月ですよ。
by めぎ (2007-05-05 01:57) 

めぎ

>コールドターキーさま
パリの素敵さには負けますねえ。完敗だと思います。パリは華やか、ドイツは素朴。でもたしかに、咲いているお花はとっても綺麗ですよ。
by めぎ (2007-05-05 01:59) 

めぎ

>Mimosaさま
ドイツは今お花がいっぱいで、どこにも出かけたくなくなってしまいます。でもツツジはそういえばあまり見かけません。日本のツツジは綺麗ですよね~ちょっとホームシックになりました。
by めぎ (2007-05-05 02:01) 

めぎ

>くっさめさま
自分で何かを育てると、とっても楽しいですよ!ちょっと年取ってきた証拠かなあ、と思わないでもないですが・・・うちではジャガイモを一つ植えてその育ち具合やお花を楽しんだりもしてます。
by めぎ (2007-05-05 02:03) 

めぎ

>えらんさま
マロニエの実は食べないですねえ・・・たぶん。でも、蜂蜜はありますよ。トチノキの実は食べますよね。白い方のマロニエの実を採ってきて加工してみようかしら・・・
by めぎ (2007-05-05 02:04) 

路面電車が、街にあって可愛いですね。
by (2007-05-05 11:31) 

めぎ

>さすらう旅人様
路面電車はドイツではかなりメジャーで、大きな都市にはたいていあります。いい雰囲気ですよ。
by めぎ (2007-05-06 04:35) 

ちょっと広島か、函館かとも思ったけど・・・
ここはドイツでしたね*^^*
マロニエの花と空と路面電車が良い雰囲気ですね^^
by (2007-05-06 11:32) 

めぎ

>aruさま
路面電車って、日本では限られたところにしかないですよね。ドイツは車社会なのに、これだけ路面電車が残っているのって不思議です。
by めぎ (2007-05-06 21:40) 

とよっち

路面電車、道路や公園と見事な調和を保っていますね。
by とよっち (2007-05-09 13:47) 

めぎ

>とよっちさま
風景にすっかり馴染んだ路面電車と街路樹とまわりの建物と車道と歩道と自転車道。全てが一箇所にあるところです。
by めぎ (2007-05-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。