SSブログ

ドイツの花粉? [小さな出来事]

日照り続きのデュッセルドルフ。もう2週間?10日間?3週間?随分長い間雨が降っていない。それに、真夏のように暑い。本日も最高気温が28度。4月だというのに。

カモさんも日陰で一休み。

左見て、

右見て、

さあ、わたりましょ♪(車が右側通行の国の道路のわたり方)

写真を撮るには毎日素晴らしい光だけど・・・

この写真は夜の7時撮影。まだまだ日が高い。

この池の異変にお気付き?

白いものがいっぱい!これは、ドイツに5月ごろ飛びまくる、ポプラの種をつけた綿毛である。日本名は「ヤマナラシ」というらしい(未確認なのでもし違ったらお教え願いたい)。ミミズみたいのもポプラの花の残骸(同じポプラか別のかは未確認)。いつもは5月過ぎに白い綿みたいなふわふわがあちこちに雪みたいに舞う。今年はあまりの暑さに前倒ししてきているようだ。

この綿毛は花粉ではなくて種や実なのだが、アレルギーを引き起こす原因になっているようだ。

まあ、有害物質じゃないし、そのうちに自然に消えるんだけど・・・

来週もずっといい天気が続くようだが、気温は最高気温が20度くらいまでに下がるらしい。


nice!(20)  コメント(32) 

nice! 20

コメント 32

ブルーメン

28度は初夏ですね!
夜は日が長いからバルコーンで過ごすのも、散歩するのも楽しいですね!
by ブルーメン (2007-04-29 03:55) 

リス太郎

ずっと不思議なんだけどなんでそんなに早く暑くなるの?異常気象?
東京はいまだに朝晩冷えます。
by リス太郎 (2007-04-29 05:57) 

いとお

すごい綿毛ですね(^^;
なんだか池に見えない(^^;
私の住んでるところも連日のように暑く
25度超える日が多いですが、
28度とは、こちらより暑いかも!?
by いとお (2007-04-29 07:19) 

ぽりぽり

マガモのツガイでしょうか? 折角北に渡ったのに、これだけ暑いと鴨さん達も「いやになっちゃうよぉ~」とか言っていそう。。(^_^;) 明日はちょっと一息って感じでしょうか? 東京は例年並の気温になっていますよぉ~。
さ~て、年に1度の銃検査に行ってきま~す。 めぎさんもよい週末を。。
by ぽりぽり (2007-04-29 08:32) 

ペンタ

以前ドイツに行ったときも、猛暑で大変でした。今からこんなに暑いのでは、少し心配ですね^^;
by ペンタ (2007-04-29 09:07) 

世界レベルで異常気象なんですかね。
日本も四季があるんだかないんだか、最近、何が春で、
何が夏なのかわからなくなってきました(笑)
by (2007-04-29 10:32) 

めぎ

>satoeさま
真夏って感じです!真夏でも25度くらいがせいぜいの国のはずだったんですが・・・
by めぎ (2007-04-29 11:14) 

めぎ

>リス太郎様
異常気象ですよ~なにしろ、4月に雪がふる年だってあるんですよ。こんな真夏になっちゃって、これからどうなるんだろう。
by めぎ (2007-04-29 11:15) 

めぎ

>いとおさま
暑い4月がもうすぐ終わろうとしていて、5月はいったいどうなることやら・・ちょっと恐いです。綿毛はこれからもっともっと凄くなります。
by めぎ (2007-04-29 11:16) 

めぎ

>ぽりぽりさま
鴨を見るといつもぽりぽりさんを思い出します。ぽりぽりさんんだったらカメラじゃなくて銃を向けちゃうんだぞ~って話しかけたりしてます♪ 銃検査って、どんなことするんでしょう。
by めぎ (2007-04-29 11:18) 

嵯菩

19時でこの陽の高さってすごいですね。
来週からは20度に?
体調を崩さないようにしてくださいね。
by 嵯菩 (2007-04-29 11:19) 

めぎ

>ペンタ様
数年前、猛暑で人が亡くなった年もありましたね。でもその次の年は冷夏で、25度を越えた日が5日くらいしかないこともありました。今年は・・?
by めぎ (2007-04-29 11:19) 

ずいぶん暑いのですね。
キョウ名古屋でも最高温度25℃とか言ってました。
鴨の気持ちがよくわかります。
by (2007-04-29 11:19) 

めぎ

>コールドターキー様
まったくどうなってるんでしょう!地球は相当警告を鳴らしているように感じます。でも、生活を激変させるわけにも行きませんしねえ。
by めぎ (2007-04-29 11:20) 

めぎ

>嵯菩さま
20度でも十分暑いはずのドイツなんですが、こう暑い日が続いたあとでは肌寒く感じるかもしれませんね。ご心配ありがとうございます。
by めぎ (2007-04-29 11:21) 

めぎ

>さすらう旅人様
鴨も暑さを感じているんでしょうね。なかなか面白い光景でした。
by めぎ (2007-04-29 11:22) 

くっさめ

綿毛は昨年のドイツワールドカップの時にも飛びまくっていましたね。
はじめて見たときは、画面中に白いふわふわしたものが映っていて???でした。
この時期に最高気温28度は大変ですね。
数年前、ヨーロッパは酷暑で大変なことになってましたが、今年もそんな予報が出てるんでしょうか。
by くっさめ (2007-04-29 11:52) 

めぎ

>くっさめさま
こればっかりは、以下にワールドカップと言えどもストップすることは出来ませんからねえ・・・自然には勝てません。今日はぐぐっと気温が下がってます。20度そこそこかもしれません。
by めぎ (2007-04-29 16:24) 

ゆゆ

体調に気をつけてくださいね~
by ゆゆ (2007-04-29 19:14) 

YAP

異常気象ともいえる暑さみたいですね。
日本の首都圏は、暖かくなってきたと思ったら寒くなったり、季節が後にずれている感じです。
どうなっていくんでしょう、この星は。
by YAP (2007-04-29 19:16) 

のび太

暑いのでしょうね。
こちらも20度を超えました。いい天気でした。
by のび太 (2007-04-29 19:46) 

ぽりぽり

鴨撃ち権兵衛のぽりぽりです!(^_^;) こういった鴨の姿を見てしまうと、可愛そうになります。褒められた遊びではないですから、来年から鴨撃ちの替わりにフォトハンティングにしようかと思ったりしています。。
by ぽりぽり (2007-04-29 19:56) 

RangerMaeda

ドイツも異常気象なんですね
でも28度は夏のよう
急に冷えるそうなので
風邪引かないようにしてくださいね^^
by RangerMaeda (2007-04-29 20:11) 

めぎ

>ゆゆちゃん
私は元気ですよ~♪
by めぎ (2007-04-29 21:15) 

めぎ

>YAPさま
今のところドイツは季節が前倒しになっている感じですが、これから5月6月・・・とどうなるのか、ちょっと恐いです。
by めぎ (2007-04-29 21:15) 

めぎ

>のび太さま
今日は少し涼しいです。でも、よく晴れてます。また花に水を遣らなくては・・・
by めぎ (2007-04-29 21:16) 

めぎ

>ぽりぽりさま
いえいえ、伝統は伝統です。鴨撃ちがかわいそうなんて言ったら、豚も牛も鳥も可哀想だし、鯨も可哀想だし、生き作りにされる魚もかわいそうです。流行の新しい思想に惑わされて、数千年も培われてきた伝統を諦めるのは残念だと思います。
by めぎ (2007-04-29 21:19) 

めぎ

>Rangerさま
カンカン照りは続いているので、ふと油断して真夏の格好で外に出て行ってしまいそうですが、窓からは涼しい風が入ってきています。
by めぎ (2007-04-29 21:20) 

ada

北大の知人がポプラの花粉を嘆いていたのを思い出しました。
by ada (2007-04-30 00:23) 

めぎ

>adaさま
北大のポプラ並木は有名ですよね。私はあの近くで育ちました。ポプラの花粉症は無かったので、札幌では快適に過ごしてましたが、東京で花粉症になりました・・・
by めぎ (2007-04-30 06:32) 

とよっち

ポプラの花粉でも花粉症になるんですね。
スギやブタクサだけかと思っていました。
夜の7時でこの明るさ、日本にいる感覚だと
夕飯食べたりお酒飲んだりって感じではないですね。
by とよっち (2007-04-30 08:25) 

めぎ

>とよっちさま
ドイツにはスギが無いですが、代わりにシラカバの花粉症が多いみたいです。ポプラは花粉症じゃなくても、この種の綿毛のせいでむずむずする人が結構いますよ。
by めぎ (2007-04-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。