SSブログ

シュパーゲル(ホワイトアスパラ) [食べ物・飲み物]

今シーズンのバルコニーでの食事体制を整えつつあるめぎ家。

テーブルと一人用のイスは去年買い換えたもの。ベンチのクッションは、まだ新しいのを購入してなくて、古いベンチのを流用。

そして、シュパーゲル月間に突入しためぎ家では、毎週末はシュパーゲルの日。いそいそと金曜日のマルクトへお買い物。

おお、一週間でシュパーゲルが値下がりしておりますぞ!

シュパーゲル(Spargel)とは、ドイツ語でホワイトアスパラのこと。「白い」などという形容詞はいらない。シュパーゲルといえばドイツでは白と決まっている。緑のアスパラガスはわざわざ「緑の」という形容詞が付いて売られているのだ。

今週はちょっと大目に18本お買い上げ。

斜めのアングルからどうぞ。

こちらからも。

さて、私が「シュパーゲルをゆでる専用の鍋がうちには無いからブログで見せられないんだよね」と言ったので、早速うちのドイツ人が購入してきた♪

細いでしょ。シュパーゲルのためだけに使われる、つまり、年に一ヶ月しか使われない鍋。

入れてみたら、あらら・・・

これでいいのか?

ふたなどできず、竹のざるをかぶせて茹でること20分。茹でるには、水にバターと砂糖と塩を入れる。

Prost auf うずまきさん!

Prostというのは、乾杯という意味。最近、Proseccoというスパークリングワインがめぎ家のブーム(マイ・ブームという言葉はもう古いのだろうか?)。ちなみにこの日の食べ始めは20時半頃。それでこの明るさ。

先週と全く同じ調理法で、飽きないの?って感じだが、どうも私はこのオーソドックスな伝統的な食べ方が一番好きで、毎回同じになってしまう・・・あと一ヶ月あるかないかのシュパーゲル月間、他の調理法へ踏み出せるか否か?(もっと頻繁にシュパーゲルを買えばいいだけかも。)

食べてしゃべっているうちに日が暮れ、コンパクトカメラで金星を撮影。

月も撮影。

やっぱり、コンパクトでは限界が・・・。それとも酔っててぶれたのか?


nice!(28)  コメント(61) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 61

うずまき

きゃあ☆
今日のSpargelもerotischですねえ~。ふふふ。
ベンチがと~っても素敵^^
今宵も楽しい時間をお過ごしください!
by うずまき (2007-04-30 00:18) 

ada

またまたおいしそうなホワイトアスパラ。このお鍋、大きそうにみえますが、それでも頭が出てしまうということは、あすぱらがよほど大きいのでしょうか。めぎさんのベランダ、素敵ですね。私も目下、ベランダ用椅子とテーブルを物色中ですが、こんなに素敵なのはみたことがありません。さすが椅子の国ですね。
by ada (2007-04-30 00:21) 

嵯菩

オープンテラスで食事だなんて素敵ぃ..♡
by 嵯菩 (2007-04-30 01:06) 

もん

で、で、でた~~~~!!!!!
そして最後にニクイ月の演出!あ、管理人がニクイのか。
by もん (2007-04-30 04:05) 

いとお

ホワイトアスパラおいしそうですね(^^)
なべに豪快にゆでてるの見ると
何だかホワイトアスパラが温泉につかってるみたいですね(^^;
by いとお (2007-04-30 06:20) 

めぎ

>うずまきさん
ようやく今宵が終わりました。
楽しかったですよ♪ でも、うずまきさんがいなくって、とても残念でした。
またベンチに座りに来てくださいませ。
by めぎ (2007-04-30 06:25) 

めぎ

>adaさま
バルコニーや庭、さらにバーベキュー用にこの手の外用の家具がたくさん売られています。プラスチックのもありますが、やっぱり木にこだわる方が多いようです。値段も色々ですよ。
by めぎ (2007-04-30 06:27) 

めぎ

>嵯菩さま
夏の間の楽しみです。明るい時間が長いからでしょうか。
by めぎ (2007-04-30 06:28) 

めぎ

>もんとれさま
そんなぁ憎いだなんて。私の顔が満月みたいに丸いからって月と一緒にしないでくださいませ♪
by めぎ (2007-04-30 06:29) 

めぎ

>いとおさま
ちょっと濁ったお湯につかっていますから、さしずめ硫黄泉で集団温泉浴をしているアスパラたちってところでしょうか。
by めぎ (2007-04-30 06:30) 

とよっち

アスパラたちがジャグジーにつかっている様に見えました。

シュパーゲルをゆでる専用の鍋、
我が家になぜかありますよ。
アスパラ鍋、なんでこんな名前なのかな?
ずっと思っていましたが、これでよく分かりました。
アスパラを大量に購入することは先ず無いので
もっぱらパスタ鍋の代わりに使っています。
間口が狭いのでパスタ投入が難しいんです。
パスタ鍋を買えばいいのでしょうが・・・
長尺アシタバの茎を茹でるのに使えそうです。

宵の明星と月、ドイツと三宅島 場所は違えど
同じであることに感動♪
by とよっち (2007-04-30 08:18) 

バルコニーでのお食事、優雅でいいですね。
シュパーゲルの一皿、できあがりがいかにも
ドイツっぽくて、nice ! です~
by (2007-04-30 09:05) 

アタマの先だけこんにちわ なんかオチャメです~
塩はわかるのですが バターと砂糖も入れるのですね
うーん どんなお味かしら
by (2007-04-30 09:09) 

ゆゆ

可愛いバルコニーで、ゆっくりディナー。
いいなぁ。
でもひとついい?虫とかって飛んでこないの?
by ゆゆ (2007-04-30 10:15) 

シュパーゲルってサイズが大きそうですねー。
これは、ドイツではポピュラーな大きさなんですか?
2本食べるとおなかいっぱいになりそう。
それにしても、いつも素敵なディナー、うらやましいですぅ☆
by (2007-04-30 10:50) 

ホワイトアスパラのお味はどんな感じですか。
ふつうの緑色したアスパラはよく食べるのですが
少しピーンときませんので。
by (2007-04-30 10:55) 

金星ってこんなきれいに撮影できるんですねえ。
すごいきれいです。金環食の日があれば
是非写真撮ってほしいです。
by (2007-04-30 11:17) 

ふくちょ〜

早速バルコーンでお食事ですね。旨そ〜!
by ふくちょ〜 (2007-04-30 11:22) 

めぎ

>とよっちさま
アスパラ鍋はパスタにはちょっと小さいですね。明日葉にも良さそうですけど、グリーンアスパラにつかってはどうでしょう?
とよっちさんの月と金星にははるかに及びませんが、期せずして同じものを見て撮影したっていうのはなんだか面白いですね。
by めぎ (2007-04-30 14:46) 

めぎ

>カフェオランジュ様
盛り付け方が豪快なんですよね。アスパラの盛り付けは、大人しくて綺麗なほうだと思います。ドイツらしい盛り付けをこれからも時々ご紹介しますね。
by めぎ (2007-04-30 14:48) 

めぎ

>mompeliさま
アスパラ、塩も砂糖もバターの味もしない感じです。アスパラ本来の味が引き立つという感じです。ちょっと春らしい苦味もあるような甘い味です。そういえばドイツ人は、パスタを茹でるときにもバターを入れます。
by めぎ (2007-04-30 14:50) 

めぎ

>ゆゆちゃん
4月はまだいないですね。これから増えていくんじゃないかと思います。蚊と虻が主流です。うちは街中なのでまだ少ない方だけど、田舎の庭付きの家では凄いですよ。
by めぎ (2007-04-30 14:52) 

めぎ

>コールドターキー様
サイズはドイツで売られているものの仲で一番大きいのを買ってます。サイズごとに値段も違います。これが主菜ですから、2本ではおなかがすきそう。うちでは一人7本は食べますよ。
by めぎ (2007-04-30 14:55) 

めぎ

>さすらう旅人様
ホワイトアスパラは、グリーンと比べるとまず、歯ごたえが全く違います。柔らかく、でもちょっと筋がある感じです。味はほろ苦くて甘いです。太陽を浴びたか浴びてないかの違いなので、基本的に似てますが、グリーンの青臭さが全く無いですね。
by めぎ (2007-04-30 14:57) 

めぎ

>くろたさま
本当は一眼レフで撮ればもう少しましな写真になるんですが、何しろ食事中でしたので・・・でも、コンパクトデジカメでここまで撮れるのね、という勉強になりました。金環食、機会があればやってみますね。
by めぎ (2007-04-30 14:59) 

めぎ

>ふくちょ~さま
これからバルコーン食事風景が増えると思われます♪
by めぎ (2007-04-30 15:00) 

リス太郎

茹でるときバターを入れるんだね。食ってみたくなってきた。
by リス太郎 (2007-04-30 15:41) 

wakatate

バルコニーに置いた後ろがRになったイス素敵ですね、
チーク材ですから今度は一生物ですね、お店から
二人で運んだなんて、重くて大変でしたね。
チーク材は船にも使われるんですね、だから雨にも強く
手触りも良いでしょう、値段の高いのは仕方ない
ですね。
by wakatate (2007-04-30 17:35) 

のび太

めぎさん、食べたいです!!!
本当に食べたいですよ!
写真を見てお腹が空いてきました・・。
夜になってもまだ明るいのですね。
by のび太 (2007-04-30 17:49) 

miu-miu93

日が延びましたね~!
いい時期がきていますね☆
ホワイトアスパラを茹でる鍋があるなんておどろきです!
またまた食べたい記憶が甦る~!
あ、マイブームは古くないですよ☆わたしも使いますー☆
by miu-miu93 (2007-04-30 20:01) 

めぎ

>リス太郎様
そのうちもんとれさんとゆゆちゃんとコンテナに潜んできてください。
by めぎ (2007-04-30 21:44) 

めぎ

>wakatateさま
一生モノに出来るほどのお値段じゃ無かったですけど、長持ちするのではと期待してます。オイル塗ったりしてます。手触り、いいですね。座った感じが柔らかいです。
by めぎ (2007-04-30 21:46) 

めぎ

>のび太さま
味を知っている人が見ると、ものすごく食べたくなるだろうなあ、と想像します。この時期にまたドイツにこられるといいですね。
by めぎ (2007-04-30 21:47) 

めぎ

>miu-miu93さま
専用の鍋があるほど、人々に愛されているってことでしょうか。日本にも寿司桶やお櫃やおヘラ、炊飯器など、ご飯専用のものがありますよね。
by めぎ (2007-04-30 21:50) 

ぽりぽり

素敵ですねぇ~。なんと贅沢な夕食の一時でしょう!!アスパラは、美味しそうだぁ~~。今完全に食べたいリストにインプットされましたぁ!バターと塩で茹でるのですね。専用鍋とは恐れ入りました。本当にドイツの方に愛されている食材なのですね。 月見だんごならぬ、月見アスパラですねぇ!(^u^)
by ぽりぽり (2007-04-30 22:41) 

めぎ

>ぽりぽりさま
一緒に一度は召し上がってください!でも、美味しいのじゃないとダメです。とうもろこしなどと同じで、採り入れてすぐに茹でて食べるくらいが美味しいのです。ぜひいつか、5月頃にドイツにいらして召し上がってくださいね!お天気がよければ、その時期はどこのレストランでもオープンテラス席がありますから、気持ちよいことこの上なしです。
by めぎ (2007-05-01 00:11) 

えらん

すごい!壮観ですね。
切り口からも新鮮さが伝わってくるようです。
ブログのためにお鍋も購入してしまうめぎ家もすごいですね~(^^)
オーソドックスなものは不変な美味しさがあるのでしょうね。
by えらん (2007-05-01 01:36) 

hisako

めぎさんのお宅で戴いたお料理、
おいしかったです
シュパーゲルもグライスも・・・
シュパーゲルって販売開始はじめた頃
ニュースとかトラックとかで大騒ぎだったのが
驚きました
みなさん大好きなんですね
by hisako (2007-05-01 01:50) 

めぎ

>えらんさま
うふふ、ブログのためっていうよりは、うちのドイツ人がちょっと贅沢したくなったからだと思います。アスパラ専用鍋を持つのって、ちょっと夢だったみたいです。
by めぎ (2007-05-01 02:38) 

めぎ

>hisakoさま
お久しぶりです!そういえば、hisakoさんにもシュパーゲルだったんでしたね。この時期、これが一番のご馳走なんですよね。ちょうどいい季節にいらしてたんですよね。でも、あの年はそんなに暑くは無かったですよね。
by めぎ (2007-05-01 02:40) 

もん

めぎさん
>そのうちもんとれさんとゆゆちゃんとコンテナに潜んできてください。
移動時間、ひとつの箱の中でリスさんと私で唾飛ばし合いながら思想喧嘩をするのを、間に挟まった格好のゆゆちゃんがまぁまぁと仲裁諫めている光景が容易く想像できませんか?ゆゆちゃん、おいたわしや・・(笑)。
by もん (2007-05-01 04:25) 

めぎ

>もんとれさま
ぐふふふ♪ すごそうですわね、その唾飛ばしあい。ゆゆちゃんはきっと、楽しんで諌めてくれることでしょう。そして、あっという間にドイツに着くこと間違いなし♪
by めぎ (2007-05-01 05:37) 

ゆゆ

そんなのいやだぁーーー!!!
by ゆゆ (2007-05-01 07:34) 

もん

うーむ。そのまえにリス小猿兄さんが輸出入禁止な「国際条約違反珍獣種」で引っかかる虞れが御座います(←自分のことは徹底して棚上げ)。
あ、個人的に一番好きな航空会社は社交辞令でもなんでもなくルフトハンザです。機内では一睡もできぬ我が身、12、3時間はひたすら映画鑑賞ですが、がっちり頑強なCA女性がひっきりなしに「サンドイッチ、食う?」「ジュース、飲む?」「ビール、飲む?」「パンのお代わり、要る?ほれほれ」と無愛想に尽くしてくれたのは印象的でした。まぁ重いキャリーも平気のへの字でボカスカあげてくれるわ、逞しいわ、余計な笑顔はないわ、ワタクシ、これぞ本義たるCAの姿と感心したもんです。以来、面構えだけ無理な笑顔で華奢な某航空会社の慇懃無礼サーヴィスはイライラしてどーにもあきません。機内食の旨さではどしてもAFに旗が揚がってしまいますが、ルフトは実にいいですよ。きっとコンテナも広い。>ゆゆちゃん。
by もん (2007-05-01 10:53) 

めぎ

>ゆゆちゃん&もんちゃま
あらら、来る前から仲間割れしてはいけません。みんなで仲良く珍獣種として認可を受けてきてください♪ ドイツでは日本人は手足が短く顔の大きい、そして金持ちの珍獣として取り扱われてますが、お金がないと違反種として引っかかる恐れがあります・・・
ルフトハンザ、無愛想で力持ち。まさしくその通り。Sektがあるところが私のお気に入りです♪
by めぎ (2007-05-01 17:39) 

ゆゆ

>めぎちゃま、もんちゃん
コンテナが広いなら考えても・・・ってわけないじゃん。
私はまず、お金がないという違反種としてひっかること間違いなし♪
でも、ホントにこの3人だったらいやだぁ(号泣
by ゆゆ (2007-05-01 19:14) 

めぎ

>ゆゆちゃま
え、え、え、そぉなのぉ~??それは、誰がいけないっていうことなんでしょう???誰かもう一人入ればOKなんでしょうか?カニ助先生も連れてきていただきましょうかね?それともポルコさん・・・?ああ、コンテナがきつくなるぅ~@@ でも私は待っているだけだからいいけど♪
by めぎ (2007-05-01 19:32) 

ゆゆ

だって二人とも怖そうなんだも~んw
by ゆゆ (2007-05-01 21:07) 

めぎ

>ゆゆちゃん
だからゆゆちゃんが必要なんですよ!潤滑油になって、二人の口もますます滑らかに・・・
by めぎ (2007-05-01 21:09) 

はじめまして。
りっぱなホワイトアスパラですね。
Prosecco、だいすきです。
by (2007-05-01 22:18) 

めぎ

>manzoさま
ご訪問ありがとうございます。
Proseccoは美味しいですよね。ついついいっぱい飲んでしまいます。
by めぎ (2007-05-02 01:27) 

もん

何故かこのコメント欄、最後のほうは「ゆゆちゃん過酷受難の予想記」に・・・(笑)。徹底していじられ愛されキャラなんだな。わはは。
by もん (2007-05-02 08:52) 

ゆゆ

ムキーッ!!
私はそれが嬉しい・・・(嘘さ~
絶対コンテナの中は酸素欠乏状態で、私は気絶だね(笑)
by ゆゆ (2007-05-02 14:45) 

めぎ

>もんちゃま&ゆゆちゃま
仮死状態で届いた3人を、それじゃアスパラと一緒に料理しちゃいまーす!
by めぎ (2007-05-03 00:28) 

ホワイトアスパラですね!
シンプルな調理が一番素材の味を引き出しているようで
好きだわ^^
20時すぎでこんなに明るいんですね。
ゆったり食事が出来そうで良いな~~
楽しそうですね♪
by (2007-05-03 01:45) 

めぎ

>aruさま
お魚もお刺身が一番美味しいように、野菜もシンプルな料理が一番ですよね。これから10時過ぎまで明るくなります。ほんとにゆったりしますよ。
by めぎ (2007-05-03 05:26) 

リス太郎

船便やったりして(笑)
by リス太郎 (2007-05-03 09:17) 

さとふみ

大きなアスパラガスですね。
うちの近く(日本の本州ですが)で手に入ったのはこんな細いものでした(↓)。それでも手に入るだけいいんですが。
http://farm1.static.flickr.com/218/478106971_1bd9205c7a.jpg
(けっこう香りはよかったです。)
by さとふみ (2007-05-03 23:05) 

めぎ

>リス太郎様
3ヵ月もコンテナで・・・誰が最後に生き残るかしら♪
by めぎ (2007-05-03 23:24) 

めぎ

>さとふみさま
写真、見ました。細めですけど美味しそうですね!日本産だったら、新鮮で美味しいのではないでしょうか。ドイツでは、採ったその日に食べなきゃダメ、というくらいみんな新鮮さを求めてます。
by めぎ (2007-05-03 23:26) 

りこ

はじめまして~たろちぅちゃんちから伺いました~^^
ホンと、うんまそう(〃∇〃) ぽっ
食べたくなるね~δ(・ω・‘)ウーン…売ってるのかな~?
お取り寄せかな?(^^ゞ
by りこ (2008-05-24 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。