SSブログ

この鳥は・・・? [仕事風景]

こちらはデュッセルドルフ大学。

最寄のバス停でバスを待つ学生たち。

そのすぐ近くに、こんな池がある。木の下には学生が座ってなにやら本を読んでいるようだった。

ふと見ると・・・

この鳥は・・・?いつもは見かけない鳥だ。

アップして・・・

と思ったら、さっと飛び立って・・・

行ってしまった。

こちらは夜8時半の夕焼け。

日が沈むのもとてもゆっくり。こちらは9時ごろのうちの近くの夕焼け。


nice!(29)  コメント(41) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 41

miu-miu93

澄んだ青空と、綺麗なグラデーションの夕焼け空ですね☆
ず~っと見ていたくなっちゃいます。
そちらの気温は今何度あたりなんでしょうか♪
日本は今日暑くて25℃くらいだったでしょうか?
鳥さん。グレーなんですかね?種類はわかりませんが凛として
かっこいいです☆
by miu-miu93 (2007-05-01 01:25) 

えらん

なんだろう。アオサギですかね?
コウノトリはもっと大きそうだし・・・そもそも青くないですよね(^^ゞ
by えらん (2007-05-01 01:38) 

めぎ

>miu-miu93さま
今日は涼しかったですよ。最高気温が20度くらいでした。いい天気ですけど、半袖では寒いです。
鳥さん、グレーっぽかったです。なにか、他を寄せ付けないかっこよさがありますよね。
by めぎ (2007-05-01 02:34) 

めぎ

>えらんさま
なるほど、たしかに雰囲気似てますね。アオサギって、イメージ検索したら青くないのもよく出てきたので、もしかしたらそうかも!
by めぎ (2007-05-01 02:37) 

もん

この夕焼けを見るためだけにドイツ行ってもいいと思うなぁ・・。いやはや、地球は小さくなりましたが、それでも、山のあなたの空遠く、です。
by もん (2007-05-01 04:21) 

めぎ

>もんとれさま
ドイツの夕焼け、アンダルシアの夕焼け、富士山の夕焼け・・・どこも甲乙つけがたく美しいですが、どこもそう簡単に一度には見られないものですね。
by めぎ (2007-05-01 05:39) 

ゆゆ

夕焼けがきれい。
ピンクいろがとてもいいですね。
by ゆゆ (2007-05-01 07:32) 

Baldhead1010

詐欺には気をつけてくださいね^^;
by Baldhead1010 (2007-05-01 07:37) 

いとお

夕焼けきれいですね(^^)
私も近所の夕焼け撮影してみようかな。
日もかなり長くなって、
昼間がとってもながぁ~いですよね。
by いとお (2007-05-01 08:57) 

海外なんか行くと(オーストラリア・スペイン)朝日の上がる時間とか夕日が沈む時間が日本とは大きく違っていますよね。毎日だと慣れっこだけれども旅行でたまたまだとビックリです。
by (2007-05-01 11:25) 

wakatate

池に映る空と新緑の風景素晴らしいですね
鳥の名前は分かりませんが、8時半の夕焼け空
綺麗ですね、こちらより2時間くらい陽が長い
ですね。
by wakatate (2007-05-01 16:56) 

めぎ

>ゆゆちゃん
ピンクの夕焼け、これからも狙っていきまーす!
by めぎ (2007-05-01 17:40) 

めぎ

>Baldhead1010さま
爆笑!!
by めぎ (2007-05-01 17:41) 

めぎ

>いとおさま
意外と自宅近く、仕事近くの景色も、捨てたものじゃないと思います。日本から見れば、それも海外ですしね。
by めぎ (2007-05-01 17:42) 

めぎ

>さすらう旅人様
これから夏至に向け、もっともっと日が長くなります。スペインよりずっと北ですから、半端じゃなく長いですよ。
by めぎ (2007-05-01 17:43) 

めぎ

>wakatateさま
いいお天気で、池に映る新緑が綺麗でした。いつもただ忙しく素通りするだけですが、ちょっとカメラを向けてみました。普段はカモや白鳥がいるんですが、この日はこの鳥しかいませんでした。
by めぎ (2007-05-01 17:45) 

ぽりぽり

最後の1枚が気に入りましたよぉ~。深みのある色がでていますね!こんな夕焼けを見ながらテラスでアスパラ食べたいなぁ~。(^^♪
大学のキャンパスは、街の中心なのに良い環境にあるようですね!
by ぽりぽり (2007-05-01 19:03) 

のび太

きれいな写真ですね。
昨年ここの大学を散策しましたよ!
懐かしかったです・・・。
次回ドイツへ行くことがあればまた訪れたいです。
by のび太 (2007-05-01 19:23) 

めぎ

>ぽりぽりさま
大学は町の南にあり、中央駅から路面電車で20分くらいでしょうか。デュッセルドルフには町のど真ん中にも大きな公園がいくつかあって、どこもかしこもこんな感じです。公園内にあるカフェのオープン席でちょっと軽食、なんていうのも楽しいですよ。
by めぎ (2007-05-01 19:28) 

めぎ

>のび太さま
昨年にいらしたなんて、私はほとんどここにおりましたのに!
次回はご一緒にアルト飲みましょうね。
by めぎ (2007-05-01 19:29) 

Mimosa

夕焼け、とっても綺麗ですね~☆何ともいえない、ピンクの色合いが素敵です!めぎさんのスペインの夕焼けも綺麗でとても印象的だったけど、ドイツの夕焼けもまたいいですね~。
by Mimosa (2007-05-02 00:16) 

めぎ

>Mimosaさま
夕焼けを撮るのが大好きです。なかなか本物には及ばないのですが、いつもチャレンジしてしまってます。こんなピンクを見ると、どうしても放って置けません・・・
by めぎ (2007-05-02 01:29) 

hihimama

夕焼けきれいですね^^私も朝焼け、夕焼けを撮影するのが大好きです^オレンジやピンク、紫のグラデーションがなんとも言えず美しいですよね。。。
by hihimama (2007-05-02 06:11) 

くっさん。

めぎさん、写真が上手いですね!
ブログを見出して、ちょっとづつ写真に興味が出てきました(^^)
by くっさん。 (2007-05-02 12:51) 

RangerMaeda

変わった鳥ですね
素晴しい夕陽にウットリ^^
by RangerMaeda (2007-05-02 17:07) 

YAP

他にも書かれている方がいらっしゃいますが、これはアオサギですよね。
地味な存在かもしれませんが、日本でも川とか池とか、実はけっこうその辺りにいたりします。
ドイツにもいるんですね。
夕焼け、キレイです。
by YAP (2007-05-02 23:09) 

めぎ

>hihimamaさま
日本にいた頃は、夕焼けをよくご覧になってました?私は、ドイツへ来てからよく見るようになりました。東京では夕焼け、なかなか空いっぱいは見られませんよね。
by めぎ (2007-05-03 00:30) 

めぎ

>くっさん。さま
ありがとうございます。いつも急いで撮ってるので、あまり構図に凝ったりできませんが、毎日何かかにか撮影しているので、練習になっているのかもしれませんね。
by めぎ (2007-05-03 00:31) 

めぎ

>Rangerさま
このところお天気がいいので、毎日夕日を見てます♪
by めぎ (2007-05-03 00:32) 

めぎ

>YAPさま
アオサギなんですか。私ははじめて見ました。羽根を広げたときの姿が想像以上に大きくて、優雅でしたよ。
by めぎ (2007-05-03 00:33) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-05-03 01:13) 

なんの鳥だったのでしょうかね?
結構大きい感じですね。
ドイツの空は日本と感じが違うような気がします。
雲の形とかユニークな感じでniceです!!
夕焼けがとても綺麗ですね・・・感動しちゃいました^^
by (2007-05-03 01:29) 

めぎ

>aruさま
ドイツの空は、たぶん湿度と緯度の差でちょっと太陽光線の届き具合が違うんだと思います。日中は非常にまぶしくて、目の保護にサングラスが必需品なんですよ。
by めぎ (2007-05-03 05:25) 

リス太郎

サマータイムは1時間遅らすだけでしょ。それで9時があれ?地球って不思議。
by リス太郎 (2007-05-03 09:56) 

ドイツの街は緑の木々も池も夕空も自然が美しい!
私もわが町のいいところを、日本の美しいところを
発見して守っていきたい^^
めぎさんのブログに出会って思っています・・・シミジミ
by (2007-05-03 13:07) 

めぎ

>リス太郎様
そうです、1時間です。夏至の頃には11時ごろまで明るいですよ。
by めぎ (2007-05-03 23:29) 

めぎ

>ウサコさま
身近なところに綺麗なものや面白いことっていっぱい隠れているんですよね。私は皆さんの日本の景色を楽しませていただいてます。
by めぎ (2007-05-03 23:30) 

ada

すっかり初夏の雰囲気ですね。めずらしい鳥が飛んでくる住環境、素敵ですね。
by ada (2007-05-04 01:14) 

めぎ

>adaさま
朝晩は冷えてコートが必要ですが、日中は陽射しがきつく、暖かくなりました。鳥がたくさんいる環境は、気持ちがいいですよ。
by めぎ (2007-05-04 08:42) 

とよっち

サギの仲間ですか?
見たことない鳥に出会えると何だか嬉しいですね。
夜はまだまだこれからと言った感じ
こんなに明るいと眠れません。
by とよっち (2007-05-09 12:50) 

めぎ

>とよっちさま
東京ではカラスぐらいしか見かけなかったので、ドイツに来てからいろんな鳥が見られて楽しいです。
by めぎ (2007-05-10 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。