SSブログ

アンダルシア紀行 ~ジブラルタルの崖の上~ [アンダルシア]

ジブラルタルのヨーロッパ・ポイントを堪能した我々は、一路、崖の上へ。

この大きな岩山は、その名もThe Rock. 崖のUpper Pointは見たところ4箇所ある。頂上へは直通ロープウェイがあるが、我々は車で行けるところまで行って、そこから徒歩で向かうことにした。

車だからと言ってタダで登れるわけではないのがジブラルタルの崖。第一関門通過時に、二人で17.50ポンドを徴収された。ユーロでも払うことができたが(26.25ユーロ)、お釣りはポンドだった。

徒歩で登り始めの道。

海を見ながら登る。この辺りにはカモメがいっぱいいた。カモメについては数日内に特集を組むつもりだ。

振り返るとアフリカ大陸が見える。

一つ目のポイントへの道は封鎖されていた。

そこで、二つ目のポイントを目指して山道に入る。

二つ目のポイントが見えてきた。

ここを越えると・・・

こんな景色が前に広がり・・・

足元を見ると足がすくむ。

この石の小屋から後ろを振り向くと、またもやアフリカ大陸。

石の小屋を出て手すりも何もない岩の階段をそろそろとちょっと降りて後ろを振り向くと、こんな景色。

頂上に向けて、道は一度少し降りる形になっていた。その途中にあったもう一つの石造りの建物。

そこから見た目的地(二つポイントがあるうちの左側)。左端の真ん中くらいにマイクロバスが数台停まっているのが見える。これは、専用のタクシーである。我々はその車のいるところまで一度降りなければ、頂上には到達できない。

続きをどうぞお楽しみに。


nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 29

くっさん。

一番乗りです(^^) おはようございます。
すごい上まで登ったのですね。
こういうのを『絶景!』っていうんだろうな。
日本では見られない景色ですね。
by くっさん。 (2007-04-06 05:32) 

めぎ

>くっさん。さま
この日は風が強かったので、手すりなど無しで岩の上にいるときはちょっと恐かったです。本当に、自己責任の国だなあと感じました。まさに絶景でしたよ。
by めぎ (2007-04-06 06:42) 

Baldhead1010

アフリカ大陸が見えるなんて、感激ものですね^^
by Baldhead1010 (2007-04-06 07:29) 

すごいですね~深呼吸したくなりますw
by (2007-04-06 08:36) 

いとお

すごい!まさに絶景ですね(^^)
つづきも楽しみ(^^)
by いとお (2007-04-06 09:34) 

ぽりぽり

ハワイからアクセスしてますよぉ~。 迫力のある自然の要塞といった感じ。。私も今、青い海に癒されておりま~す。(~_~)
by ぽりぽり (2007-04-06 11:13) 

嵯菩

空気もとっても美味しそうですね ^^
by 嵯菩 (2007-04-06 13:29) 

ネコタマメイ

岩がすごい。恐がりの自分なのでこんな臨場感あるのが見れてわくわくです。
by ネコタマメイ (2007-04-06 16:06) 

wakatate

この岩山を登るの大変でしたね、最後の写真、バスが
止まっているところ、随分高くまでバスは行くのですね、
周りの景色が綺麗なので、やはり苦労して登る価値
ありますね、空と海が綺麗ですね。
by wakatate (2007-04-06 16:44) 

めぎ

>Baldhead1010さま
アフリカって、日本からは遠く遠く未知の大陸ですからね。感激しました。
by めぎ (2007-04-06 18:14) 

めぎ

>HAZUMIさま
実際は、息が切れて、深呼吸できるゆとりなかったです・・・
by めぎ (2007-04-06 18:15) 

めぎ

>いとおさま
はい、続きも頑張りまーす!
by めぎ (2007-04-06 18:15) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ハワイ、無事に着いたんですね!素敵な休日送ってくださいね~お土産話、楽しみにしてます!
by めぎ (2007-04-06 18:17) 

めぎ

>嵯菩さま
青い空と青い海だけ見てると空気は美味しかったんでしょうけど、足がすくんで味わっているゆとりありませんでした・・・
by めぎ (2007-04-06 18:18) 

めぎ

>ネコタマメイ様
恐かったです。しかし、しっかり写真撮りました。ブログのためだけに撮りました(自爆)。
by めぎ (2007-04-06 18:19) 

めぎ

>wakatateさま
普通はバスですんなり頂上に行くんですけど、私たちは、頂上以外のところも歩いてみたかったのです。それで、こんな岩山登りになってしまいました。恐かったけれど、本当に絶景でした。
by めぎ (2007-04-06 18:20) 

素晴らしい景色なのだけれど、
高所恐怖症の気がある私には
目もくらむようなポイントまでの道のり

続きも気になるけど
更なる恐怖も待っていたりして…^^;
by (2007-04-06 20:35) 

夏のひまわり

絶景かな!!絶景かな!!ですね。

凄いですね。地球は!!!!
by 夏のひまわり (2007-04-06 23:15) 

ふくちょ〜

こんなところに建物たてたヒト達も凄いですね〜。世界にはまだまだ凄いところがたくさんあるな〜って、めぎさんのブログを見ていつも感じます。
by ふくちょ〜 (2007-04-06 23:24) 

ada

空が深い青。お天気が良かったのですね。海も青。いいですねぇ。
ジブラルタルの岬も急峻なんですね。
by ada (2007-04-07 00:07) 

ジブラルタル ああジブラルタルや ジブラルタル
まさに岩壁踏破 って感じですね すごいや~☆
続き楽しみにしております
by (2007-04-07 00:08) 

めぎ

>香草様
続きはもう恐くないです。どうぞご安心を!
by めぎ (2007-04-07 02:04) 

めぎ

>夏のひまわり様
どうしてこんな岩山ができたのかなあ、と思うと、地球の凄さを感じますね。
by めぎ (2007-04-07 02:05) 

めぎ

>ふくちょ~さま
たしかに、こんなところによく建物を建てたなあって感心しますね。軍事的に見張りとしてそれほど重要だったんでしょうね。
by めぎ (2007-04-07 02:06) 

めぎ

>adaさま
晴れた上に風が強かったので、湿気が吹き飛んだのかもしれません。なにもかも透き通って見えました。
by めぎ (2007-04-07 02:07) 

めぎ

>mompeliさま
イースター ああイースターや イースター
いかがお過ごしですか?
今日うちでは、卵の黄身を出して、中を洗いました。
明日はそれに、絵を描く予定です。
by めぎ (2007-04-07 02:09) 

とよっち

登りはじめはカモメ君のお迎えつきだったんですね。
天候に恵まれて本当に素晴らしい景色を堪能できましたね。
いつもこんなに天気がいいのかな?
by とよっち (2007-04-07 16:48) 

めぎ

>とよっちさま
カモメがたくさんいて、たくさん写真撮りました。なかなか味のあるカモメたちでした。
お天気・・・今見てみましたが、来週はずっと雨の予報です。いつもお天気良い訳じゃなさそうですね。
by めぎ (2007-04-07 20:41) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-04-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。