SSブログ

アンダルシア紀行 ~ジブラルタルのヨーロッパ・ポイント~ [アンダルシア]

本日より数回にわたってジブラルタルをご紹介。

ジブラルタルは、イベリア半島の最南端に位置し、スペインの突端部分にありながらイギリス領である。地中海と大西洋を結ぶジブラルタル海峡は軍事的に重要で、18世紀初頭のスペイン継承戦争の折にイギリス領となり、第二次世界大戦中はイギリス軍の主要基地であった。

31年前にうちのドイツ人がこの地を訪れたときには、ジブラルタルはイギリス軍によって閉鎖されており、立ち入ることはできなかったそうだ。しかし今は、パスポート検査があるものの、誰でも中に入ることができる。

これがジブラルタルの全景。

EU域内にもかかわらず、イギリス領に入るにはパスポート検査がある。イギリスがEUとは本当は相容れない存在であることを証明する事実である。イギリスとアイルランドは、シェンゲン条約に入っていないのである。国境がなくなりつつあるヨーロッパであるが、海を隔てたイギリスとの間には深い溝がある。

ここはスペイン側。この先にイギリスの旗が立っており、いきなり標識は英語になる。

我々はまず突端部分、ヨーロッパ・ポイントへ。

そこから望んだアフリカ。

海の色!

振り返るとジブラルタルの切り立った崖。手前にイスラムのモスクが建っているところが面白い。

この辺りに咲いていた花。

我々はこの灯台を後にし、切り立った崖の上まで登ることにした。


以下の写真はドイツ人撮影のアフリカ。


nice!(32)  コメント(46) 

nice! 32

コメント 46

のび太

いい眺めですね。
海の色が美しいです。私も訪れてみたいですね。
by のび太 (2007-04-05 05:43) 

Baldhead1010

どこまでも青い海に青い空ですね^^
by Baldhead1010 (2007-04-05 06:20) 

ゆゆ

海が美しいですね。
うっすら見えるアフリカ大陸。
そこにはまた違う文化が・・・地球ってスゴイ!
by ゆゆ (2007-04-05 07:22) 

YAP

イギリス領ということは、やっぱり通貨はポンドなんですよね?
地図や地球儀で見ると、ジブラルタル海峡って狭く見えますが、この距離感で見ると、地球の大きさを感じます。
by YAP (2007-04-05 07:54) 

RangerMaeda

灯台の写真、絵葉書みたい
雄大なスケール
いつも素晴しい風景
感謝してます^^
by RangerMaeda (2007-04-05 09:56) 

ネコタマメイ

なかなかコメントする時間が無くて・・・でもいつもキレイな、そして考えさせられる画像をありがとうございます。イギリスはいつまでポンドで行くのでしょうね。
by ネコタマメイ (2007-04-05 10:27) 

いとお

きれいな景色ですね(^^)
でも、いろんな事情、歴史のあるところなんですね。
う~ん、深いですな(^^;
by いとお (2007-04-05 12:00) 

はじめまして。ジブラルタルってすごいですね。あの大きな山のような丘のような岩のようなものが気になります。目の前にあったら、ちょっと圧迫感感じそうですね(笑)。
by (2007-04-05 13:58) 

もん

地がどれだけ国や歴史や宗教の人事情に翻弄されても、それを見つめてきた海と空は変わらず蒼く、花は健気に咲くのですねぇ。
by もん (2007-04-05 14:31) 

ぽりぽり

アフリカ大陸が近いこと。。 我が家の小さい地球儀では、くっついちゃっていますよ! 三浦半島と房総半島ぐらいかも。。軍事的に意味の大きい地域なんでしょうが、ヨーロッパの複雑な歴史を垣間見るような気がしますね。
by ぽりぽり (2007-04-05 14:37) 

めぎ

>のび太さま
ジブラルタルだけ見に行くことってあまりなさそうですけど、そうしてもいいくらいの興味深いところでした。
by めぎ (2007-04-05 17:01) 

めぎ

>Baldhead1010さま
海は広くて大きいですね~月も昇るし日も沈みますしね。
by めぎ (2007-04-05 17:02) 

めぎ

>ゆゆちゃん
そうなんです~ヨーロッパに住んでいると、違う文化がこの世にいっぱいあることをいつも感じます。ちょっと電車に乗ったら後ろからも前からもドイツ語以外の言葉が聞こえてくるし、ちょっと車で走れば公用語が変わってしまうし。アフリカにはまたさらに別の文化。そして群馬にも別の文化があるわけですよね。
by めぎ (2007-04-05 17:05) 

めぎ

>YAPさま
そうです、ポンドです。でも、コインのデザインがイギリス本国と違いました。
by めぎ (2007-04-05 17:06) 

めぎ

>Rangerさま
地球がスケール大きいことに感謝してます。
by めぎ (2007-04-05 17:08) 

めぎ

>ネコタマメイ様
イギリスは女王様のポンドを無くすことはないような気がしますね・・・でも、フランスやドイツが自国通貨を捨てたのって、すごく辛いことだったと思うのです。痛みを伴わないと、本当の協力関係は生まれてきませんね。
by めぎ (2007-04-05 17:10) 

めぎ

>いとおさま
ヨーロッパは血みどろの歴史の地ですからねえ・・・
by めぎ (2007-04-05 17:11) 

めぎ

>ますさま
ご訪問ありがとうございます。ジブラルタルの岩は、海に突然突き出ていて、とても存在感=圧迫感ありましたよ。明日以降に岩山の上のほうの景色をUPしますので、よろしかったらまたご覧くださいね。
by めぎ (2007-04-05 17:12) 

めぎ

>もんとれさま
ここはすごく風が強かったんですよ。びゅ~っと吹き飛ばされそう。でも、岩山は高く聳え立っている。風のおかげで、歴史に翻弄されているこの地の雰囲気を実感しました。お花は地面に這い蹲って咲いてました。力強さがないと咲かないはずなのに、可憐な花で、とても心惹かれました。
by めぎ (2007-04-05 17:15) 

めぎ

>ぽりぽりさま
そうですねえ、アフリカまで15キロくらい、一番短いルートではなんと船で45分で着くそうです。三浦半島から房総まではどのくらいでしたっけ・・・昔、船で渡ったことありますよ。なかなか風情ありました。確か大きな大仏のようなものを見たような。
アフリカにも渡ってみたかったんですけどねえ・・・うちのドイツ人は31年前にこの辺りからモロッコへ渡ったそうです。
by めぎ (2007-04-05 17:21) 

めぎ

>皆様
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2007-04-05 17:22) 

かすかに見えるのがアフリカ大陸でしょうか ああなんてすばらしい
船で渡るとそこは海外ってのも なんかぞくぞくしちゃいます
by (2007-04-05 17:40) 

berry

こんにちは〜♪
ジブラルタル、知らないところにやって来てびっくり!です。(笑)
ジブラルタル、初めて聞きました。
岩山が刑務所みたい〜。(サンフランシスコのアルカトラズ島をフッと思い出しました。違うんですけどね。笑)
海が真っ青!
by berry (2007-04-05 17:41) 

wakatate

ジブラルタル、スペインとイギリスわかれているんですね、
海の色と空の色抜群に綺麗ですね、
岩山の手前にモスク、絵になりますね、
此花は「クロッカス」でしょうか!灯台の後ろに見える
空の色は飛行機の上から見るようですね。
by wakatate (2007-04-05 18:18) 

海の色、素敵!

お写真に写ってる車が日本車っぽい!
by (2007-04-05 18:53) 

ジブラルタルって、確かジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚式を挙げた
ところですよね。ハネムーンのあと、アムステルダムで、
あの有名な反戦キャンペーン「ベッドイン」をやっちゃったんでしたっけ?
いやぁーキレイなところですねー。素晴らしい写真です。
by (2007-04-05 21:54) 

すみません、nice!押し忘れました、ゴメンなさーい。
by (2007-04-05 23:22) 

ada

ジブラルタルがイギリス領とは知りませんでした。海の色がきれいですね。
by ada (2007-04-05 23:29) 

みか

青い海、青い空・・・綺麗
by みか (2007-04-05 23:46) 

めぎ

>mompeliさま
かすかで残念なんですが、アフリカ大陸が見えました。ロマンを掻き立てられますよね。私はまだアフリカは見たことないので、すごくすごく行ってみたかったです。
by めぎ (2007-04-06 02:47) 

めぎ

>berryさま
ジブラルタルって、世が世ならば刑務所があったかもしれませんね。隔離された場所ですから。たまたま、アフリカが近いし地中海と大西洋を結ぶ要所だった所為で、刑務所ではない目的で使われたんでしょう。
by めぎ (2007-04-06 02:50) 

めぎ

>wakatateさま
スペイン側は、ここは自国領だと主張しているらしいです。ちょっとどこかの国の北方領土みたいな感じです。
by めぎ (2007-04-06 02:51) 

めぎ

>HAZUMIさま
一台は日本車ですよ!一番右に止まっている水色のは、私たちがレンタカーした日本車です。
by めぎ (2007-04-06 02:51) 

めぎ

>コールドターキー様
ナイスのお心遣いありがとうございます。
そうです、ジョン・レノンたちが結婚式挙げたところです。また、ダイアナ妃たちがハネムーンで最初に立ち寄ったところです。そのため、スペインからは誰も結婚式に出席しなかったとかって聞いてます。
by めぎ (2007-04-06 02:53) 

めぎ

>adaさま
意外なところにイギリス発見で、面白いでしょう。ヨーロッパって、なかなかどうして複雑なんですよね。
by めぎ (2007-04-06 02:54) 

めぎ

>みかさま
ここで、地中海の海の青さを見ることができました。
by めぎ (2007-04-06 02:56) 

くっさん。

いいお天気ですね。こちらまで気持ちよくなります(^^)
イギリスは、いまだにポンドを使ってますよね。いまだにイギリス国境にパスポートチェックがあるとは、知りませんでした。
アフリカに行ってみたいので、見れるだけでも幸せ気分です!
by くっさん。 (2007-04-06 05:23) 

めぎ

>くっさん。さま
イギリス本国に入るときにもパスポートチェックありますよ。EU出身の人たちにもあります。窓口はEU域内の人とそれ以外とに別れてました。いくらEUに住んでても、日本人はEUのパスポートじゃないので、EU以外のところに並ばなければなりません。
by めぎ (2007-04-06 06:40) 

もう、めぎさんのブログでため息の出ない日はありません

今日も…本当に素敵な風景と色ですね♪
by (2007-04-06 20:38) 

めぎ

>香草様
しばらく旅行の記事が続いてますからね。そのうち通常の退屈なお話に戻りますよ。
by めぎ (2007-04-07 02:03) 

とよっち

ジブラルタルがイギリス領だったことに驚きました。
海と空の青さに惹かれました♪
ジブラルタル海峡を掌握するには・・・
イギリスが固執するのも分からないではない
by とよっち (2007-04-07 16:43) 

めぎ

>とよっちさま
ジブラルタルを掌握することで、きっといっぱいメリットがあるんでしょうね。
300年も前の戦争で結んだ条約のままっていうのも、すごいなーと感じます。
by めぎ (2007-04-07 20:38) 

あー、憧れのジブラルタル海峡ー。
もーきちも絶対ここを渡る日がいつか来るはずです。
モロッコ側から渡るかもしれませんけど。
ほんまこのペースやといつになるんでしょうねえ。。。
by (2007-04-09 17:22) 

めぎ

>くろたさま
モロッコ側から来るとしたら、この近くのTarifaかArgecirasへいらっしゃる可能性が高いですね。このジブラルタルの崖がよく見えると思いますよ。
by めぎ (2007-04-10 05:56) 

taka_england

おおジブラルタル。
懐かしく画像を見させていただきました。
ヨーロッパは何年経っても、相変わらず変わっていないなぁと。
私の場合は徒歩でパスポートコントロールを通過したのですが、
今思えばスタンプを押してもらえばよかった。
パスポートは見せるだけでした。

徒歩でジブラルタルを周ったので、疲れた思い出ばかりです。
by taka_england (2009-07-23 22:55) 

miyoshis

グーグルで エウローパポイント を引くと拙著でヨーロッパポイント等の写真やエッセイがあります。
皆さま よろしかったら ご一瞥ください。私も20年ほど前にエウローパ岬を一人で散策してきました。(2010-03-11)
by miyoshis (2010-03-11 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。