SSブログ

ドイツ・ブリュールの春 [小旅行]

今日はブリュールの町をちょっとだけ散策。

世界遺産のアウグストゥスブルク城を出ると、可愛らしいおうちが並んでいる。

この辺りは緑がいっぱい。

ちょうどこの時期の緑は、うっすらと緑のベールをかぶったよう。若い芽の緑は新鮮そのもの。

桜も可愛らしく咲いていた。


桜の花びらに映る我々の影。

こちらにはモクレンが。

教会もお花に囲まれて幸せ・・・かな?

町の方へつながる小道の向こうには、3つの塔が少しずつ見える。手前右の白い建物の窓枠にはカラスの置物が。

小道を抜けるとショッピング通り。そこでは、カフェのテラス席にもうたくさんの人が座ってブランチをしていた。

ふと見ると、タンポポも逞しく咲いていた。


下の写真はドイツ人の撮影。


nice!(20)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 29

もん

花と花の間にお二人の影、ってとても詩的。良い影ですね。もくれん、桜・・実は今年は花見はおろか桜の盛りをきちんと見ることができなさそうなので、こちらでお花見させて戴きました。
by もん (2007-04-04 07:27) 

とよっち

新緑の緑、桜の淡い桃、タンポポの主張した黄
そしてお二人の影、素敵な時間が流れていますね。
by とよっち (2007-04-04 07:57) 

いとお

春を感じますね(^^)
こういう街並みって
どこか優雅さを感じるというか
とっても素敵です(^^)
by いとお (2007-04-04 09:34) 

RangerMaeda

もくれんが凄く綺麗
ほんとにメルヘンチックな街ですね
by RangerMaeda (2007-04-04 11:58) 

嵯菩

洋館いいですねぇ ^^
神戸の異人館を見ているようです。
私個人的には羊羹も好きですが・・(笑)
失礼しました f ^^;
by 嵯菩 (2007-04-04 13:24) 

wakatate

ピンクの桜と青空、綺麗ですね、東京の桜はゆっくり見る
間も無く散りました、桜の新芽も良いですね、
モクレンは花の山って感じですね、タンポポも花も葉っぱも
大きくて綺麗です。
by wakatate (2007-04-04 17:22) 

桜がまた素敵~
最後のお写真、物語的ですw う~ん素敵!
by (2007-04-04 18:38) 

ぽりぽり

絵にでてきそうな可愛らしい街並みですね!最後の写真は味があって気にいりましたぁ~。 お花見も同じようにドイツで出来てしまうのですね!(ドイツらしく花もちょっと大柄?) ドイツ人から見た桜の印象ってどんなでしょう?!
by ぽりぽり (2007-04-04 21:10) 

くっさめ

桜も咲き誇って、タンポポがけなげに咲いて何だかとても日本と通じるものがありますね。
居心地の良さそうな街です。
by くっさめ (2007-04-04 21:50) 

ada

花がとてもきれいですね。もくれんも日本でみるのよりうんと、花が密集していますね。新芽がとても雰囲気出してます。今の時期はドイツも花盛りなんですね。
by ada (2007-04-04 21:50) 

hihimama

ドイツもすっかり春なんですね^^お花たち、とってもきれいですね^^ヨーロッパの景色にとっても映えます^^日本は今日、東京で雪が降りました^^;思ったよりもとっても寒い日本の春です^^;でも桜はやはりきれいです^^
by hihimama (2007-04-04 23:29) 

めぎ

>もんとれさま
お花見の時間なさそうですか・・・東京にいると、出勤時間しかお花見できない、なんてこともありますよね。いつもは桜の時期はいつの間にか過ぎてしまってたんですけど、今年はブログのためにいつもカメラを持って歩いて、いい被写体があるとすぐに撮ってます。おかげさまで、季節の推移がいつもより感じられます。
by めぎ (2007-04-05 05:50) 

めぎ

>とよっちさま
影ふみしましょ、なんてちょっと思いましたが、花びらが可哀想でできませんでした。
by めぎ (2007-04-05 05:52) 

めぎ

>いとおさま
ドイツは冬が暗くてグレーと茶色だけなので、この時期一斉にお花やら新緑やらが眼に沁みるように綺麗です。
by めぎ (2007-04-05 05:53) 

めぎ

>Rangerさま
この町は、特別に可愛らしく装っているように見えました。
by めぎ (2007-04-05 05:54) 

めぎ

>嵯菩さま
羊羹・・・こちらではなかなか食べられないものなので、記憶と味覚を抹殺しております!
by めぎ (2007-04-05 05:55) 

めぎ

>wakatateさま
東京の桜、もう散ってしまったのですか?早いですね!!こちらの桜は、意外と長持ちします。桜散る・・・というイメージは、日本独特だなあと感じます。
by めぎ (2007-04-05 05:56) 

めぎ

>HAZUMIさま
最後の写真、素敵ですよね。負けた!と私が感じた写真です。
by めぎ (2007-04-05 05:57) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ぽりぽりさんも最後の写真、お気に召しました?そうでしたか~この写真には、「負けた」と感じた私です。緑の薄いベールのような雰囲気が綺麗に撮れてますよね。むむむ。
ドイツ人の桜のイメージ・・・そうですねえ、春のお花、という感じでしょうね。特別な意味はありません。日本の桜は実がならないので、実のなるさくらんぼの木が好まれるように見えます。
by めぎ (2007-04-05 06:01) 

めぎ

>くっさめさま
日本のような雰囲気がありつつ、電線が無いし、洋館ばっかり立っているのです。そして、道行く車は左ハンドル、右車線。それでも共通するお花を見ると、郷愁の念が沸き起こります。
by めぎ (2007-04-05 06:02) 

めぎ

>adaさま
今年は暖冬の所為かどれもこれもちょっと早めのような気がしますが、いつも春は一斉にどんどん咲き乱れます。今はちょうど、木々が緑を日に日に濃くしているところです。
by めぎ (2007-04-05 06:04) 

めぎ

>hihimamaさま
春の東京滞在中に雪が降るなんて、びっくりですね!体調にどうぞ気をつけて、お元気で戻っていらしてくださいね。
by めぎ (2007-04-05 06:04) 

ゆゆ

桜の花がとてもかわいらしく綺麗^^
今年の日本は天候がおかしいので、桜の咲く今の時期、静かに晴れる日が少ないです。昨日はとても寒く、雪も降りました。
こちらでお花見気分です。ありがとう(*^-^*)
by ゆゆ (2007-04-05 07:20) 

めぎ

>ゆゆちゃん
この桜、ぼんぼりみたいで可愛いですよね。
雪が降ったりみぞれがふったり、日本は大変だったみたいですね。まさに花冷え・・・これも異常気象なのかしら。こちらはこのところ低温ですけどお天気は落ち着いてます。
by めぎ (2007-04-05 16:58) 

めぎ

>皆様
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2007-04-05 17:22) 

あっちもこっちも春爛漫ですね~モクレン満開 こんなにタイトに咲くんですね
春霞のむこうの教会 きれいです
by (2007-04-05 17:37) 

めぎ

>mompeliさま
モクレンって、日本にいると桜にすっかりお株を奪われて注目されませんけど、なかなか綺麗な花だなあと思うのです。今年はいくつか、とても綺麗に咲いているところを見つけて写真撮れて、よかったです。
by めぎ (2007-04-06 02:59) 

くっさん。

おはようございます。
桜って日本の花って感じがしますが、外国でもあるのですね。
イタリアで買ったキャビネットとテーブルがチェリーウッド製となってて、これって桜の木ですよね。日本では桜で家具って、作らないと思うので意外でした。
花びらの写真が面白いです(^^)
by くっさん。 (2007-04-06 05:20) 

めぎ

>くっさん。さま
早起きですね~チェリーウッドの家具、ヨーロッパでは高級品です。家具にはとてもいい木なんだそうです。そういえばドイツで桐の家具って見たことありません。
花びらの写真、いいアイディアだったでしょう。
by めぎ (2007-04-06 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。