SSブログ

アンダルシア紀行 ~地中海~ [アンダルシア]

本日はグラナダを後にし、土砂降りの中、山間を南下して地中海の方へ。

途中の山間の白い街。土砂降りの中撮ったので、レンズに水滴がついてしまっていた。


モトリルをかすめて西へ曲がり、初めて地中海が見えた辺りにあった大きな白い街。助手席から撮影。

その大きな白い街の後ろ側。切り立った崖の上に町が建設されていることが分かる。

ちょっと晴れてきたので、一度高速を降りて海岸で一休みすることにした。

綺麗な海!


海岸線の下道をちょっとドライブ。さっき一休みした海岸を上から見下ろしたところ。

その辺りに生えていた植物。



この辺のおうちって眺めが良さそう。

マラガやネルハ、トレモリーノスなどの大きなリゾート地を避けつつ、海岸線の旅はさらに続く。下の写真でかすかに見えているのはフエンヒローラの辺り。


nice!(24)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 39

ゆ〜ひ

きれいな海の色!!
きっと、いろんなおいしい魚介が食べられるんだうなー。。(^ー^)

町並みが日本と違って整って見えるのは、
やっぱり電信柱がないからでしょうか。。
(^-^)/~~
by ゆ〜ひ (2007-03-31 08:52) 

Basti Fantasti

おはようございます^_^ 建物は全く違うけれど、木々の色などの感じが何だか日本っぽいですね~^^小さな青い花はちょっと花の色は濃いけれど、形や葉っぱの具合がおおいぬふぐりという日本のいたるところで見られる雑草に似ていますね^^ 綺麗な青い色^^
by Basti Fantasti (2007-03-31 08:59) 

ぽりぽり

どの写真もいいですねぇ~。自分は特に5枚目がお気に入りです。丘を登る道から海を見下ろすショットはプロの写真のようです!何度も見てしまいましたよぉ。 この写真を撮ったのはドイツ人さまでしょうか?それとも、めぎさま? 引き伸ばして壁に飾ったら素敵なのではないでしょうか?
by ぽりぽり (2007-03-31 09:44) 

めぎ

>ゆ~ひさま
お魚美味しかったですよ~このあたりは塩焼きしてくれてオリーブオイルとレモンで食べるので、日本人としては食べやすかったです。
by めぎ (2007-03-31 10:00) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
スペインやイタリアは、日本の気候と似ているなあという印象です。と言っても、関東までの地域ですけどね。例えばみかんがなっていたりするのは、北国ではありえません。でも、セビリヤでも横浜でもよく見かけました。
by めぎ (2007-03-31 10:02) 

めぎ

>ぽりぽりさま
2000個目のナイスをありがとうございます!!さすがぽりぽりさんですねえ。
5枚目の写真は私のです。お褒め頂き、ありがとうございます。ちょっとこそばゆい・・・今回の記事では、下から2枚目の町大写しのと、下から4枚目のイガイガのついている植物のがドイツ人のです。
by めぎ (2007-03-31 10:05) 

ゆゆ

綺麗ですね~!
したから3枚目の写真が気に入りました♪
空も海もとても美しい。
by ゆゆ (2007-03-31 10:15) 

めぎ

>ゆゆちゃん
わぁ♡ ほんと!?下から3枚目のは私のお気に入りなの♪
どうもありがとうございまーす!
by めぎ (2007-03-31 10:17) 

はじめまして。住んでいる方だからこその深い思索と写真が
素晴らしいですね。ドイツはもとより、アンダルシアも目の前に
風景が迫ってきます。ちょうど「アンダルシアの犬」という
ダリとブニュエルが作ったグロい前衛映画を最近観たところだったので
この写真で少し癒されました(笑) またお邪魔いたします!
by (2007-03-31 10:57) 

もーきちも早よこういうさわやかなところに行きたいと言ってました。

まっだまだアジアの旅が続くし、タイのコ・サムイで海を見た後は4ヶ月後?のインド最南端カニャークマリまで広い海に出合うことがありません。
海の青さが見れないのはさみしいですけどチベットあたりでは海に負けない深い青の空が待ってるのは楽しみです。
by (2007-03-31 11:00) 

おちあい

海の色が美しいですね。
それに、白壁の、小さな町々も!


.
by おちあい (2007-03-31 12:02) 

青い海に白い壁! ああ メディテレニア~ン ですね
壁の白さがとっても印象的です☆
by (2007-03-31 15:38) 

いとお

海きれいですねぇ~
青い海と青い空に
白い町並みが映えますねぇ(^^)
by いとお (2007-03-31 15:50) 

めぎ

>コールドターキー様
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
シュールレアリスムの短い映画ですよね?私は見たことないんですが、すごいって聞いてます。海岸のシーンもあるのでしょうか?
by めぎ (2007-03-31 16:05) 

めぎ

>くろたさま
海はまた4ヵ月後ですか~そういえば私も、住んでいるところの近くに海が無いでですから、4ヶ月くらい海を見ないことありますね。海の近くに住むのが夢です。チベットですか~行ってみたいなあ。
by めぎ (2007-03-31 16:07) 

めぎ

>おちあいさま
土砂降りが海に出たとたんにからっと上がり、素晴らしい青を楽しむことができました。
by めぎ (2007-03-31 16:08) 

めぎ

>mompeliさま
白い壁、暑さ対策のためだということなのですけど、これだけみんな白くしちゃっているというのは、よっぽど暑くなるんだろうなあ、と感じました。
by めぎ (2007-03-31 16:09) 

めぎ

>いとおさま
とても綺麗なので、もちろんリゾート地として大きなホテルが並んでいるところが多いんですよ。海岸ずっとホテルが並び、こんなに長い海岸線のこんなにたくさんのホテルがいっぱいになるの?とびっくりするほどでした。
by めぎ (2007-03-31 16:11) 

海が青いですね。白い建物と青い空と海。最高ですね。
のんびりした~い。
by (2007-03-31 16:50) 

wakatate

白い街、綺麗ですね、上の写真だけ見ると日本の
温泉街に似たところがありますね、
海と山と空とても綺麗ですね、ナポリの海岸線に少しは
似ているかな!ナポリはもっと住宅が混んでいましたね。
by wakatate (2007-03-31 17:36) 

YAP

街のところどころに見える、青い壁と煙突の家が目を引きますね。
けっこう天気が変わりやすい時期なのでしょうか。
by YAP (2007-03-31 19:08) 

ada

こういう旅、いいですねぇ。リタイアしたら車であちこちまわりたいと思っていますが、めぎさんはヨーロッパに住んでいらっしゃるから、すぐに実行できますね。スペインには行ったことがありますが、今度はゆっくりと南の海岸(コスタデルソルでしたっけ)を走れたらいいなぁと思いました。
めぎさんの写真もゆったりとした空気を感じます。
by ada (2007-03-31 21:29) 

みか

はじめまして。スペインには6年前に旅行に行ったので懐かしく拝見させて頂きました。過去ログのウィーンも素敵でした♪やはり一度旅行で行きましたが是非また行きたい場所の1つです。ドイツには2回行きました。しかし旧東ドイツの方ばかりだったので一度はロマンチック街道行ってみたいです。スペインではやはりバルセロナとマドリットが印象的でした。「ドミニカ」を観られなかったのが一番の心残りです。
by みか (2007-03-31 23:16) 

>アンダルシアの犬、海岸のシーンもあるのでしょうか?
ラストシーンがまさに海岸線で、一番下の写真、面影ありますねー。
映画は積極的にお勧めしませんが(笑)、
機会があったらご覧になってみてください。
by (2007-04-01 00:30) 

くっさめ

海の色が何とも言い表せないくらいいい色ですね。
雨が降ったおかげなのか、白い街に霧がかかっている風景がこれまた素晴らしい!です。
by くっさめ (2007-04-01 00:31) 

めぎ

>好くんさま
こういうところでのんびりするのもいいですよね~でも、のんびりムードに浸りすぎて、なかなか復帰できなくなりそうです。
by めぎ (2007-04-01 01:12) 

めぎ

>wakatateさま
温泉街に!そうですね、確かに似た雰囲気ですね。山の中だからかしら。ナポリは私はまだ行ったことが無いんです。地中海沿岸って、どこも似た雰囲気があるのかもしれませんね。
by めぎ (2007-04-01 01:14) 

めぎ

>YAPさま
私の推測では、ネヴァダ山脈がかなり標高高いので、その向こう側のグラナダから山を抜けるまでは日本海側みたいにお天気悪く、海に抜けると太平洋側みたいに晴れているのかな、と思いました。
by めぎ (2007-04-01 01:15) 

めぎ

>adaさま
去年の秋から2月にかけて非常に忙しかったので、仕事の一区切りがついたことでゆったりとした気持ちで旅行できました。それが写真にも現れているのかもしれませんね。レンタカーでまわるのはとても楽しかったですよ。ぜひ、いつか時間を作ってアンダルシアを回ってくださいね。
by めぎ (2007-04-01 01:17) 

めぎ

>みかさま
ご訪問ありがとうございます。みかさんはあちこち旅行なさっているのですね。東ドイツ、私も何度か行ってますが、ドイツは南と北と東と西で全然印象が違いますから、ぜひいつか東以外のところへ行ってみてくださいね。
by めぎ (2007-04-01 01:19) 

めぎ

>コールドターキー様
ちょっと調べてみましたけど、私は恐くてみられそうに無いです・・・ううう。
by めぎ (2007-04-01 01:21) 

めぎ

>くっさめさま
そうなんです、この霧が風邪でさーっと晴れていったのは、とても綺麗でした。残念ながらそのようすがあまりうまく撮れなかったのですけど、雰囲気感じていただけて嬉しいです。
by めぎ (2007-04-01 01:23) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-04-01 01:23) 

とよっち

おぉ~、これが地中海ですか?
海の色、空の色、白い雲が素敵です。
地中海性気候という気候区分があったかと記憶
この日は暖かかったですか?
by とよっち (2007-04-01 08:26) 

くっさん。

海が綺麗です!
空の色、海の色、地形も日本とは違いますね。
突き出たテラスに行ったら、どんな景色が見れるのでしょうか(^^)?
ビチョビチョになりそうです。
by くっさん。 (2007-04-01 09:51) 

やはり海の青さが違いますね♪
あ~、あこがれの地中海!
by (2007-04-01 21:43) 

めぎ

>とよっちさま
地中海性気候、懐かしいですね!この日は、出発のグラナダはそこそこ寒くて、そうですねえ10度くらいでしょうか。海の辺りは18度くらいだったと思います。
by めぎ (2007-04-02 05:30) 

めぎ

>くっさん。さま
突きでたテラスにはとても行けませんでした。波は結構高かったです。でも、実は多少飛沫をかぶりながら、浜辺で波と戯れました。カメラにはよくなかったと思うんですが、地中海に触って私は大満足でした。
by めぎ (2007-04-02 05:32) 

めぎ

>香草様
地中海って、憧れますよね~いつか船旅もしてみたいものですが、いつになることか・・・
by めぎ (2007-04-02 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。