SSブログ

アンダルシア紀行 ~白い街カサレス~ [アンダルシア]

地中海沿いを西へ進む途中、マルベーリャあたりで給油。


ドイツもそうだが、スペインも、給油は自分でし、売店で生産するシステムだ。したがって、ガソリンスタンドは閑散としている。レンタカーした車はディーゼルだった。今までヨーロッパで借りた車はいつもディーゼル。

エステポナを過ぎたところで、ちょっと地中海を離れ、岩山に建つ白い街カサレスへ。高速を降りてから20分程度。
辺りはこんな景色に一変する。


この日は非常に風の強い日で、風力発電の風車がぐるんぐるんまわっていた。

これはヒツジ?ヤギ?


遠くにカサレスが見えてきた。標高は435メートル。

もっと近づくと、切り立った崖の上に建っていることが分かる。

夕日を浴びて真っ白に浮かび上がるカサレス。

以下の2枚はドイツ人撮影。


横壁、意外と汚れているんだなあ・・・

♪ ところで ♪

3月31日日本時間の朝9時半過ぎ、niceが2000になりました。
みなさま、ありがとうございます!


nice!(22)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 35

とよっち

もしかして一番乗り?
ガソリン、軽油のお値段が気になります。
強い風を利用しての風力発電なんですね。
白い街カサレス、もう少しすると真っ赤に染まりましたか?
日本では、富士山の裾野に黄色い町があります。
by とよっち (2007-04-01 08:33) 

ガソリン こっちも全部セルフで売店精算です
日本だと入れてくれて窓も拭いてくれて いたれりつくせり……がなつかしい
がけの上の白いおうちがビューティフル☆
新しく建てるときも 壁は白! ってきまりがあるのかしら
by (2007-04-01 09:08) 

ぽりぽり

ヨーロッパでは、環境エンジンとしてディーゼル車が認められていますよね!日本では、軽油の品質(イオウ分とか)の問題で、環境汚染の元凶になっていて、最近は石原都知事のお陰で東京周辺も見に見えて空気が綺麗になりました。 ヨーロッパと日本では環境行政の取り組み方がまったく違うのに驚きます。白壁の家はスペインの環境にマッチしたものなのでしょうね。風車も気持ちよく回っている感じがしましたぁ!
by ぽりぽり (2007-04-01 09:31) 

くっさん。

カサレスって、絵本の中の町みたいですね。
カサレスの写真は、あまりに不思議で、
ずっと見ていても飽きません。
by くっさん。 (2007-04-01 09:46) 

ada

ナイス2000達成おめでとうございます。毎日お忙しいと思いますのに、きちんと処理されていて敬服いたします。
今日の景色はまたいちだんと、ローカル色豊かでいいですね。団体ツアーではいかないこういうところに惹かれます。
by ada (2007-04-01 10:26) 

いとお

ヨーロッパも給油やはりセルフなんですか。
カサレスすてきですね(^^)
これは絶対に見てみたい!!
by いとお (2007-04-01 11:12) 

夏のひまわり

雲に乗れそう!!!ふわふわ**:*もくもく・・・(^^♪

自分の家がどこだかわからなくなりそうです。
自分家、人に説明する時、どうしていいか解らなそう。(笑
by 夏のひまわり (2007-04-01 11:15) 

wakatate

風力発電の風車、写真が綺麗ですね、
ノンビリ草を食べているのは、ヒツジですね、
崖の上に建つカサれレスは不思議な街ですね、
白い壁は汚れが目立ちやすいですね、家が混み有って
いるので屋根も家の巾一杯で壁は余計汚れやすいで
すね。
ナイス2000、おめでとう。
by wakatate (2007-04-01 12:35) 

さーこ

ナイス2000おめでとうございます。
カサレス・・・統一感があって、
素敵な街ですね♪ 行ってみたいです!
by さーこ (2007-04-01 14:49) 

YAP

この街の景色、白い建物が圧倒的な存在感で迫ってきますね。
こういう街を歩いてみたいです。
2000nice!、おめでとうございます。
by YAP (2007-04-01 17:09) 

もん

発電風車・・これを見ると必ず、松田優作の最期の作品を思い出してしまいます・・。ナイス弐千!寿!(←ちょっと和的にシテミマシタ・・笑)忙しい方なのに本当に本当に凄いことです。ドイツ人さんのパチリは相変わらずロマンティックですね。えーと、例え方が上手にできないのですが、めぎさんは編集者が「あ、ここ一枚撮っておいて」と云いそうな場面を外さない、良い意味で感情的なブレがない写真の印象なのです。・・伝わるかなぁ・・(汗)
by もん (2007-04-01 17:24) 

Mimosa

カサレス、私も行きましたよ~!10年近く前ですが、女3人でアンダルシア地方をレンタカーで回りました。
車で走ってると急に、白い街(カサレス)が現れたのが感動的で、今でもあの光景をよく覚えています!
めぎさんの素敵な写真を見て、懐かしくなりました・・・♪
by Mimosa (2007-04-01 18:16) 

きょうパパ

nice2000、おめでとうございます。
今回のカサレスの写真も圧巻でした。
これからも楽しみに、お邪魔させていただきます♪
by きょうパパ (2007-04-01 21:14) 

えらん

雲が、空が大きいですね!
風力発電の風車も壮大な感じだし、大陸という感じがします。
ドイツとは全く違う風景ですね!でも、通貨は同じ。なんだか不思議な感じです。
by えらん (2007-04-01 22:36) 

みか

カレサスは行かなかったですが、他にも白い街で観光地ありますよね?地中海沿いだった記憶が・・・そこには行きました。青い空と白い街素敵でした。最後になりましたが2000NICEおめでとうございます。
いつの日かイタリアも見せて頂けると嬉しいです。
by みか (2007-04-01 23:52) 

めぎ

>とよっちさま
ガソリンは1リットル1ユーロ30セント、ディーゼルは1ユーロ50セントくらいでしょうか。
真っ赤に染まったかもしれないんですけど、別なところで真っ赤な夕焼けを見たかったので、ちょっと早めにここをあとにしました。
by めぎ (2007-04-02 05:03) 

めぎ

>mompeliさま
決まりはどうなんでしょうかねえ。その辺はもんとれさんのほうが詳しそうです。白い壁は暑さ対策なので、決まってなくてもみんな白くしちゃうのかもしれません。
by めぎ (2007-04-02 05:04) 

めぎ

>ぽりぽりさま
この日はかなり強風で、高速で120キロ出してると結構ハンドル取られる感じでした。風車も絶好調って感じでしたよ。この手の風車はヨーロッパ中でよく見かけます。ドイツにもあちこちにあります。
by めぎ (2007-04-02 05:06) 

めぎ

>くっさん。さま
こんな感じの白い町が、アンダルシア中にあちこちにあるんです。カサレスは規模が小さいほうでした。中は道がちょっと迷路みたいでした。ホテルもあって、泊まってみると面白いかもしれませんね。
by めぎ (2007-04-02 05:09) 

めぎ

>adaさま
いつもご訪問くださり、いつもナイスとコメントを下さり、ありがとうございます。励みにして頑張っております。
アンダルシアにはあちこちに白い街がありますから、カサレスじゃないところを団体ツアーではまわっているのでしょうね。
by めぎ (2007-04-02 05:11) 

めぎ

>いとおさま
いつかヨーロッパ旅行の折には、ぜひアンダルシアも回ってくださいね~白い街はあちこちにありますから、カサレスじゃなくても堪能できますよ。
by めぎ (2007-04-02 05:12) 

めぎ

>夏のひまわり様
雲に飛び乗れそうな雰囲気ですよね!
街の中もちょっと走ってみたんですけど、意外と家々が別々の形をしていて、大丈夫そうでしたよ。それよりも、道が迷路みたいでした。一通が多くて、旅行者には難しかったです。
by めぎ (2007-04-02 05:14) 

めぎ

>wakatateさま
いつもナイスとコメントありがとうございます。
これはヒツジでしたか。あちこちにいっぱいいました。
家の壁って時々掃除するのかなあ、と、綺麗な家の壁を見ながら思いました。
by めぎ (2007-04-02 05:16) 

めぎ

>さーこさま
アンダルシアの中でもジブラルタルの近くに行くと、このカサレスはすぐ近くです。いつかぜひこのあたりを回ってみてくださいね。
by めぎ (2007-04-02 05:17) 

めぎ

>YAPさま
緑の中で崖の上にこうして密集していると、存在感ありますね。アンダルシアのあちこちに白い街があるんですが、ここは小さいながらもかなりインパクトありました。
by めぎ (2007-04-02 05:19) 

めぎ

>もんとれさま
素晴らしい褒め言葉、さらに和のお祝い、ありがとうございます!あとで自分が自分の感動をもう一度味わえるように撮ってるのがいいのかもしれませんね。もうちょっといいカメラ欲しいなあ・・・と思う今日この頃です。
by めぎ (2007-04-02 05:23) 

めぎ

>Mimosaさま
いらしたことのある方に懐かしく感じていただけるなんて、光栄です!ありがとうございます!ここは本当に印象に残る素敵なところですよね。
by めぎ (2007-04-02 05:24) 

めぎ

>きょうパパさま
ありがとうございます。
最近ドイツの話題からちょっと遠ざかってますが、そのうちにはまた戻りますのでどうぞよろしくお願いします。
by めぎ (2007-04-02 05:25) 

めぎ

>えらんさま
そうなんですよ~通貨が同じって、ちょっと不思議な気がしますね。こんなに全然違う国なのに・・・ユーロ統一って、すごい偉業だなあ、と改めて感じました。
by めぎ (2007-04-02 05:26) 

めぎ

>みかさま
アンダルシアには白い街があちこちにあります。高速走っている間にそうですねえ、100箇所くらい見たという感じですね。小さい集落から巨大なものまで、様々ですが。海岸線にもあちこちにありました。車のフロントガラス越しにいっぱい撮ったんですが、やっぱり出来が悪くてここではご紹介できません・・・
by めぎ (2007-04-02 05:29) 

めぎ

>みなさま
ナイスありがとうございました。
by めぎ (2007-04-02 05:35) 

ふくちょ〜

カサレスって初めて知りました。「何じゃこりゃ〜!」ってくらい衝撃的でした・・・。
by ふくちょ〜 (2007-04-02 19:27) 

めぎ

>ふくちょ~さま
そんなに衝撃的だったとは、私も写真とってきた甲斐があって嬉しいです!
by めぎ (2007-04-03 02:29) 

julliez

まさに、カサブランカな白いおうちたちですね。
そういえばこちらでは徹底してアイドリングしない人たちばかりで、たまにちょっとでもアイドリングをしていると逆に凄く目立ちます。
シートベルトもそうですが、チャイルドシートは6つまで義務付けられていたり、日本とは全然違う感覚になって帰国すると逆にドキドキします。
by julliez (2007-04-03 03:55) 

めぎ

>julliezさま
そうですね、アイドリングって、そういえばしないですね。
チャイルドシートもそうですが、13歳?12歳?くらいまでは助手席に乗ることが禁止されているし、そういう点は結構厳しいですよね。
でも、日本でもチャイルドシートって義務付けられてるんじゃないのでしょうか?
by めぎ (2007-04-03 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。