ゲレスハイム [小さな出来事]

デュッセルドルフの東の端にゲレスハイムという地域がある。町の中心部から路面電車でゆっくり走って30分弱、一つ山を越えるとゲレスハイムである。
先日所要があって行った折に、ほんの少しだけ写真撮影。

ここは聖マルガリータ教会へ入る道。

教会の歴史は13世紀に遡るらしい。

いまだにクリスマスツリーが・・・

教会前の広場にはこんなモニュメントも。ローマのトラヤヌス柱に似ている。

ゲレスハイムの歴史が刻まれているようだ。

光がまぶしかった。

特集 「福袋」

♪ ドイツ人の見た日本 ♪

今日は富士山旅行中の宿について。
日本の色々な宿のパターンを体験するべく、毎日別々の宿を取った。

一日目は、河口湖畔の湖畔亭うぶや。いわゆる温泉ホテルであるが、最近の風潮にあわせてお洒落な雰囲気になっている。車を駐車場に入れようとするとすぐに誘導の人がやってきて、荷物を運んでくれて、最終的に駐車場に車を停めるのはホテルの人がするというサービスや、ロビーに座ってお茶を飲みながらチェックインができるというのは、ドイツ人には驚きのようだった。

なんといっても目の前に富士山。窓にへばりつく私。ここの窓がこれ以上開かないことはかなり不満。危ないからなんだろうが、そんな理由は自己責任の国から着たドイツ人には解せない様子だった。

温泉ホテルにはいろいろな施設があるので、ドイツ人はカメラを持って探検。

若い仲居さんがてきぱきと仕事をするのも楽しそうに撮影。

次の日は精進湖畔のレトロな山田屋ホテル。ここも富士山が目の前に見える。窓もバッチリ開くから撮影にもぴったり。

レトロ感をドイツ人は殊の外気に入って、バシバシ撮りまくり。

この宿で最も素晴らしいのは、なんといっても一番上の階の温泉露天風呂。富士山を独占して家族風呂できるのはとても楽しかった。

三日目は山中湖の湖畔近くの釣り民宿レーク荘。残念ながら部屋から富士山は見えないが、湖はすぐそこ。

お布団も敷いた形で迎えられる。その気軽さをパチリ。

ここでは牡丹鍋と馬刺しとワカサギのてんぷらを頂いた。以下の写真は私がコンパクトデジカメで撮ったもの。宿の小さな子供たち4人と大騒ぎしながらご飯を食べるアットホームさは、ドイツ人にとっていい思い出になったようだ。

福袋、まだ12月29日分までしかあけられていない。まだまだ続く。

共通テーマ:地域

くっさん。

日本の旅館は、珍しいことがいっぱいだったでしょうね。
ホテルに泊まると世界中どこへ行っても同じで、面白みがないから旅館がいいですね。
by くっさん。 (2007-01-22 13:49)

wakatate

教会の歴史は13世紀ですか!ヨーロッパでは住宅
にしても、古いものを大事に使うんですね、
いくら古くても、その古さを感じさせないですね、又
家の周りに柵や塀を作らないところが綺麗ですね、
特集
日本旅館には、独特の良さがありますね、でも外国の
人には、鍵がきちんと掛からないとか、隣の部屋の話
声がうるさいとか!全てが良しとは行きませんね。
by wakatate (2007-01-22 17:42)

>くっさん。さま
我々は日本ではいつも畳のお部屋があるところに泊まるのですが、それでもいろんなタイプがあって面白いです。外国ではホテルはただ戻って寝るところ、ですよね。
by めぎ (2007-01-22 18:09)

>wakatateさま
そうですね、家の回りに柵があるおうちは珍しいです。お屋敷くらいのレベルになるとありますよ。
外国でも日本人のツアー客が泊まらないような安ホテルは隣の話し声やシャワーやトイレの水の音が筒抜けですよ。日本の旅館や民宿はそれぞれカラーがあって面白く、うちのドイツ人はすっかり楽しんでました。「全て良し」だったようですよ。ヨーロッパ内で旅行するといつもホテルがイマイチで(まあ安ホテルに泊まっているからなんですが・・・)、それと比べると比較的お安めの民宿でもご飯も美味しく、満足でした。
by めぎ (2007-01-22 18:15)

ぽりぽり

良い宿をとられましたね。それにしても凄い眺望! 河口湖は冬でも湖上花火があるのですが、写真の宿でしたら最高でしょうね。私達は、何時も寒い中湖岸から震えながら見ているのですが。。
ゲレスハイムも素敵な街ですね。歴史がありそうです。建物のデザインに目がいきました。日本の木造家屋は30年ぐらいしか耐久性がないから、何でもありって感じですが、ドイツの家は長く住めるし、街の財産といった感じですね。
by ぽりぽり (2007-01-22 19:13)

ゆゆ

ドイツに限らないと思いますけど、外国の景観の美しさはやたらに品のない看板が少ないところだと思うんです。
あったとしても街の景観を損ねないようなデザインだったり。
日本は田舎に行っても変な看板がいっぱいあってガッカリします。
日本も誇れる歴史ある国なんですからそういうところ大事にしてもらいたいですねぇ(しみじみ)

それにしても空っぽの押入れまで撮影なさるとは^^
やはり目の行く場所がおもしろいですね~♪
by ゆゆ (2007-01-22 19:43)

のび太

日本での宿、いいですね。富士山に温泉、、見ていてうらやましいですよ。
私も時々妻と温泉へ行きます。気分転換です。
いい滞在でよかったですね。
by のび太 (2007-01-22 19:57)

夏のひまわり

そうそう窓が開かないホテルや、旅館てありますよね!!
せっかくの空気感・景色味わえないから、がっかりします。
お料理はドイツ人様のお口に合いましたか!?
少しずついっぱい料理があるから、楽しめたかもですね!!

上のドイツの洋風の風景と、下のバリバリ日本の風景との対比が
楽しいですね!!
by 夏のひまわり (2007-01-22 20:20)

>ぽりぽりさま
富士山が見えるところで温泉、となると、自ずと泊まる宿も限られてきますね。河口湖畔と精進湖畔の宿は絶景を目の前にしていて、とてもよかったです。河口湖の方は旅行者向き、精進湖の方はカメラオタク向き、という雰囲気の違いも面白かったです。
ヨーロッパの町の歴史はキリスト教の歴史でもありますから、いつも教会を中心に発展します。教会の広場を取り囲む建物は町の顔ですから、とても綺麗にしてますね。
by めぎ (2007-01-22 23:40)

>ゆゆちゃん
看板が無いとスッキリ見えますね。高速道路を走ると全然違いますよ。
ところで押入れの写真、小さくて見えにくかったかもしれませんが、赤いお布団が入っているのですよ~その赤の模様もとってもレトロでした♪
by めぎ (2007-01-22 23:41)

>のび太様
温泉でゆっくりするのが私の希望でしたから、とても楽しかったです。
たまにはこういう時間を作ることって大切ですね。
by めぎ (2007-01-22 23:42)

>夏のひまわり様
お食事はドイツ人もすっかり気に入って、全部食べてしまいましたから、私としては残念・・・ちょっとくらい外国人っぽく食べられないものがあってくれると、私が二つ食べられるのに・・・♪
日本の旅館のお料理は色々なものが少しずつ、しかもとても綺麗なお皿に綺麗に盛り付けられてくるので、写真を撮ったり眺めたり、とても喜んでました。
by めぎ (2007-01-22 23:45)

ada

ゲレスハイムという名前は聞いたことがありませんでした。有名なところなのかしら。13世紀の教会というと、宗教改革の前だから相当古いですね。新しくみえるのは、建て直しを重ねてきたのかしら。
富士山のみえるお部屋に泊まるなんて、最高でしたね。
by ada (2007-01-23 00:05)

>adaさま
ゲレスハイムはデュッセルドルフの一部ですから普通地図には載ってませんし、有名ってことはありません。この教会はカトリックで、宗教改革の頃に焼け落ち、立て替えられたようです。今はデュッセルドルフのベッドタウンのようなところです。
by めぎ (2007-01-23 00:24)

とよっち

トラヤヌス柱、懐かしいです。
このブログとの出逢いが、トラヤヌス柱だったような?
普通の旅館も、ドイツの方にとっては遊園地以上なのかも?
by とよっち (2007-01-23 00:33)

リス太郎

①毎日違う宿をとる芸の細かさ。
②富士山とめぎさんのシルエット。
③仲よく敷いたお布団2枚。
ゲレスハイムの写真も趣があってナイス。
by リス太郎 (2007-01-23 01:31)

>とよっちさま
トラヤヌス柱に来ていただいたんでしたね。長い間ずっとお立ち寄りありがとうございます。
日本人にとっては普通の旅館も、ドイツ人にとっては面白いことばっかりですよ。一番感心してるのは、お布団を敷く人たちの仕事振りです。
by めぎ (2007-01-23 07:34)

>リス太郎様
毎日引越しするのは面倒でしたけど、いろんな雰囲気を楽しめました。どこもよかったです。窓にへばりついてました♪ お布団、なんだかやる気いっぱいに見えますね~あはは。
今日、デュッセルドルフで蒲田行進曲を見てきました。松竹映画の最初の富士山の映像を見て、ドイツ人が「あれはどこから見た富士山かな」と反応してました。
by めぎ (2007-01-23 07:44)

yoocomint

教会も素敵だけど、富士山露天温泉がいいな~
あっ私温泉は行ってないな~
by yoocomint (2007-01-23 15:26)

>yoocomintさま
富士山露天風呂、ヒノキで気持ちよかったですよ。
by めぎ (2007-01-23 16:52)